『ダメステ』本日12/1開幕SP③ナレク役・滝澤諒、ルオーシュ役・徳山秀典のビジュアル撮影レポート&インタビューUP

  • 2018-12-1

いよいよ本日開幕! 『ダメプリ』の愛称で人気を集める女性向けスマホゲーム『DAME×PRINCE』(デイムプリンス)を舞台化した、『歌劇派ステージ「ダメプリ」ダメ王子VS完璧王子(パーフェクトガイ)』が、12月1日よりAiiA 2.5 Theater Tokyoにて上演されます。

「LOVEルート」バージョン・キービジュアル

「LOVEルート」バージョン・キービジュアル

「DAMEルート」バージョン・キービジュアル

「DAMEルート」バージョン・キービジュアル

「LOVEルート」と「DAMEルート」という2パターンの展開にて、個性豊かな“ダメ王子”たちが歌あり、ダンスあり、殺陣あり、そして笑いもありの舞台オリジナルストーリーを繰り広げる今作。スマートボーイズでは、「LOVEルート」と「DAMEルート」2パターンのビジュアル撮影が行われたスタジオを直撃取材!

特集最終回となるPart.3では、ミリドニアの王子・ナレク役の滝澤 諒さんのインタビュー&フォトレポート、そして舞台オリジナルキャラクターとなるスパ・ダ・リーンの“完璧王子(パーフェクトガイ)”、ルオーシュ役の徳山秀典さんのインタビューをお届けいたします。

■ナレク役・滝澤 諒さんインタビュー

ナレク役 滝澤 諒さん

ナレク役 滝澤 諒さん

――まずは、衣装を着てみた感想を教えてください!

滝澤 一言で表すと、ド派手! ナレクだけに限らず、『ダメステ』にあたって製作していただいた各キャストの衣装もすごいんです。ミリドニアやセレンファーレンなど、各王国で優雅な生活を送っている人物たちの物語になるので、やっぱり衣装も豪華。身につけると現実離れした気持ちになれて、普段は猫背で歩いているような自分も「そっか、国を背負わなくちゃいけないんだ」って姿勢を正される気持ちです。それぞれの個性もしっかりと表現されていて、ビジュアル撮影の段階からキャラクター像を掴むことができたので、改めて「これから頑張るぞ」という前向きな気持ちでいっぱいです!

――ナレクはお腹周りが見える衣装ですが、身体作りはされていますか?

滝澤 それはもちろん、ね?(笑) もっと腹筋を割りたいとは思うんですけど、僕、元々腹筋が割れていて……筋トレはあんまりしていないんですけど、ダンスをやっているのでその貯金があって良かったな、と(笑)。ただナレクはおへその周りが結構見えていて、そのあたりがまだ足りていないかも、って衣装に袖を通して気付きました。
ナレクは「俺を見てくれ!」っていうキャラクターで、ポーズも体型が分かりやすく、衣装もはだけているので……パンツのゴムまで考えないといけないかも(笑)。キャラクターに合わせて着こなしていくことも僕は役作りの一部だと思っているので、これからの稽古期間で身体を作っていきたいと思います!

――ビジュアル撮影では、なにか心がけたことはありますか?

滝澤 完成したビジュアルを見ていただくのはお客様なので、そのイメージを壊さない立ち振る舞いをしたいというのはマストで考えています。あとは、衣装の扱い方を含めて動きのある、躍動感のある感じが見せられたらな、と! 僕はダンスをやっているので、その経験も活かして、動きのあるショットにできたらいいなと思いながら挑みました。

IMG_0116

――共演キャストの皆さんに対して、楽しみなことはありますか?

滝澤 先輩キャストの方が多いので、僕には心強いです。いろんな経験とスキルを持っている皆さんの力を借りられるので、安心感がスゴイ! 舞台稽古の中でも学べることがたくさんあるんだろうなって、今からワクワクしています。
そして個人的には、僕はヴィーノ(松本祐一さん)がヒロインのアニを口説くけど、軽くいなされてしまう感じの笑いがすごく好きなんです(笑)。舞台版ではアニは登場しませんが、思わずクスッとしてしまうようなキャラクターたちの場面がたくさんあるので、皆さんがどう舞台上で表現するのか、僕も楽しみです。

――滝澤さん自身と、ナレクとの共通点はありますか?

滝澤 ナレクはすごく前向きな性格で、我が道を行く自信に溢れた人物なんですが、僕自身が明るいかって考えると、「明るいね」と言われる時もあれば、「静かだね」と言われる時もあって。でも、ステージでの自分は結構アピールしたがりな性格なのかな、と思います。舞台裏ではコソコソと「ナレク役、できるかなぁ」なんて考えたりもしますけど(笑)、ステージに立ったら「この役は自分にしかできないんだ!」って思えるんです。がむしゃらな気持ちでステージに立つ、そういう前向きな姿勢はナレクに共通するところかもしれません。そこがうまくシンクロしていければ、皆さんに愛していただけるキャラクターになれるんじゃないかなって思います。

IMG_0135

――AiiA 2.5 Theater Tokyoという大きなステージでの上演に挑む、意気込みを聞かせてください!

滝澤 AiiA 2.5 Theater Tokyoは他の作品でも立たせていただいたことがあるんですが、ステージも広くて、各王国の広大さや高級感を表現するのには絶好の場所。キャラクターたちの魅力が、存分にステージで出せればと思います!
そして「LOVEルート」と「DAMEルート」という2パターンの展開がある面白い作品なので、「LOVEルート」では皆さんが思わず照れて顔を覆ってしまうようなドキドキ感をマックスで、そして「DAMEルート」ではこの作品にしかできない魅力をお届けしたいと思います。“ダメなところまで愛してほしい”って僕たち自身が言うのはすごくポジティブな話ですけど(笑)、それもまたキャラクターの魅力として、皆さんに好きになってもらえる作品というのは他にないと思います。
原作ゲームやアニメファンの方にはもちろん、この舞台を通して『ダメプリ』という世界をよりたくさんの方に知っていただけたらという気持ちを持って、全力でやっていきたいと思います! ぜひ皆さんもキュンキュンしに、劇場にお越しください!

IMG_0165

■滝澤 諒さん・ビジュアル撮影レポート
ミリドニアの王子、ナレクを演じる滝澤さんは鮮やかな髪色に、トレードマークのド派手な“もさもさ”を巻き付けてセクシーに登場! 美貌に自信たっぷりのナレクらしく、笑みを浮かべながらも堂々としたポーズを次々と披露していきます。
時にはもさもさがたなびくように持ち上げたり、もさもさの暑さを和らげようと滝澤さんをうちわで扇いだりと、撮影をアシストするスタッフの皆さんはまるでナレク親衛隊のよう(笑)。
そして武器を構えての撮影では、滝澤さんはダンスで鍛えてきた体幹バランスを発揮! 上半身を大きく反らせたり、まるで飛びかかっているように見える躍動感のあるポーズでも、美しさを保ち続ける姿は「さすがはナレク様!」と声をかけたくなるほど。

IMG_0207

撮影の合間には、取材陣やスタッフの皆さんにも「頑張ります!」と自ら意気込みを聞かせてくれた滝澤さん。その笑顔と明るさに、カンパニーの中心となって公演を作り上げていく頼もしさを感じさせてくれました!

■ルオーシュ役・徳山秀典さんインタビュー

ルオーシュ役 徳山秀典さん

ルオーシュ役 徳山秀典さん

――まずは、衣装を着てみての感想を教えてください!

徳山 実は僕、2.5次元の作品は初めてなんです。なので「どうなるのかな」って少しドキドキしていたんですが、ウィッグだったり、豪華な衣装だったりは特撮などでも経験しているので、「あっ、ただいま」っていう感じがしました(笑)。何も違和感がなく着ることができて、こんなにしっかりと作っていただいて。みんなもかっこよくて、すごいなって思いました。

――今作では唯一のオリジナルキャラクターとして、原作ファンの方もルオーシュの役柄は特に気になっていると思います。

徳山 僕もゲームや漫画が大好きなので、まずは原作ファンの方ががっかりしないキャラクターにすることを第一にしたいです。オリジナルであろうと、この世界観の中に溶けこめるようにすることが最初の課題かなと思っています。

P1740662

P1740667

――ダメ王子たちに対して、“完璧王子(パーフェクトガイ)”という立ち位置のルオーシュですが、徳山さんはこれまでにも“何でもできる、カッコいいタイプ”の役柄を多く演じられていますよね。

徳山 そうなんですよね、そういった役を任せていただけることが多くて。僕自身は、全然そんな感じじゃないです(笑)。でもお芝居の面でいうと、自分に近い役ほど素が出やすいのでどこか演じにくい部分もあって、極端に振りきれている方が演じやすいかもしれないです。今回、そういった面ではキャラクターに頼らせていただきたいなと思います。

――完璧王子のルオーシュと、徳山さん自身に似ている部分もありますか?

徳山 芝居に関しては、僕も完璧主義者です。お芝居に関しては手を抜けないですし、自分で言うのもなんですが、すごくストイックになってしまうところがあると思います。
似ているところとは逆に、ダメなところならすぐ言えますよ。例えば、休みが48時間あったら、40時間は寝られるところ(笑)。シャワーだけは起きている8時間の間に浴びるように努力しますが、寝すぎて寝違えるくらい(笑)。寝るって最高です!

――後輩キャストが多いカンパニーとなりますが、稽古場ではどんな存在になりたいと思いますか?

徳山 まず、みんなに嫌われないように(笑)。僕は今回が全員と“はじめまして”なんですが、少しでもギスギスしているのが大嫌いなんです。もし何かあったら、そこは学級委員長的に『こらこら! 飲みに行くぞ』と言おうかな(笑)。みんなで仲良く、それが一番だと思います!

P1740676

――公演では、徳山さんのパーフェクトな歌声も聴けるんでしょうか?

徳山 パーフェクトな……こうやって、僕は色んな現場で追い込まれていくんです(笑)。歌もあります。自分も音楽をやっているので、一生懸命に歌わせていただきます。

――最後に、公演への意気込みを聞かせてください!

徳山 他のキャラクターと違う部分として、全てに秀でた人物ですから、一人のキャラクターで色んな姿を表現しなくてはならないんです。色んな感情も持っている人なので、その一つ一つの要素を順に作り上げていけたら、すごく面白いキャラクターになるんじゃないかな。舞台の中でもコロコロと変わる、色んな表情でお客様を楽しませられるようにできたらなと思います。
せっかく演じさせていただくからには、全員がルオーシュ推しになるぐらい頑張りたいと思います。ほかの王子たちのファンも、終わるころにはルオーシュしか見えないんじゃないかな! ……いまの、やっぱり最後に“(笑)”ってつけてください(笑)。

P1740685

3日連続更新でお届けした、フォトレポート&インタビュー特集はここまで。Part.1 リュゼ役・大見拓土さん&メア役・三原大樹さん編、Part.2 リオット役・進藤 学さん&クロム役・汐崎アイルさん編も、観劇前に要チェックです!
『歌劇派ステージ「ダメプリ」ダメ王子VS完璧王子』に関する詳細・最新情報は、下記のInformationから公式サイトをご確認ください。

(C)DAME×STAGE (C)NHN PlayArt Corp.

■汐崎アイル 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

【公演概要】
■歌劇派ステージ「ダメプリ」ダメ王子VS完璧王子(パーフェクトガイ)
公演期間:2018年12月1日(土)~9日(日)
会場:AiiA 2.5 Theater Tokyo http://aiia-theater.com/

<キャスト>
【ミリドニア】
ナレク役:滝澤 諒、ヴィーノ役:松本祐一、リオット役:進藤 学

【セレンファーレン】
リュゼ役:大見拓土、メア役:三原大樹、クロム 役:汐崎アイル

【イナコ】
テオ役:橘りょう、グリまる役:齋藤彩夏

【スパ・ダ・リーン】
ルオーシュ役:徳山秀典(友情出演)

【ナレク親衛隊】
ハディ役:馬庭良介、エイミル役:野見山拳太、サンバン役:坂下陽春

<スタッフ>
原作:DAME×PRINCE(NHN PlayArt株式会社)
原案:NHN PlayArt株式会社
演出/脚本:八十島美也子
音楽:中村博
振付:田中むねかず

主催:DAME×STAGE製作委員会(ムービック/サンライズプロモーション東京)

<あらすじ>
大陸に、新たな国が建国された。
その記念すべき建国パーティへと招待され、続々と新国家へと向かう各国の要人たち。

武力国家「ミリドニア」からはナレク王子、ヴィーノ公爵、騎士のリオット。
宗教国家「セレンファーレン」からは第一皇子リュゼ、第二皇子メア、宰相のクロム。
山間の弱小国家「イナコ」からは名代として騎士のテオと守護獣のグリまる。

それぞれ意気揚々と集まってくるが、この王子たちは一癖も二癖もあるいわゆる――ダメ王子!

もちろん何も起こらないはずはなく、パーティは大混乱!

そこに現れたのは新国家の王子ルオーシュ。新しく王子となったルオーシュは何もかもこなせる完璧王子で……!?

原作は、好評配信中の女性向けスマホゲーム『DAME×PRINCE』(デイムプリンス) 、通称ダメプリ。
クセの強い王子たちが原作そのままに舞台上でも大暴れ! 歌ありダンスあり殺陣あり、そして笑いありの過激な歌劇派ステージをお楽しみください!

<公演スケジュール>
12月1日(土) 17:00☆
12月2日(日) 17:00○
12月3日(月) 14:00☆●/19:00☆
12月4日(火) 休演日
12月5日(水) 14:00○■/19:00○
12月6日(木) 14:00☆/19:00☆
12月7日(金) 14:00○/19:00○
12月8日(土) 12:00☆/17:00○
12月9日(日) 12:00○/17:00☆

☆=LOVEルート
〇=DAMEルート
※ルートは異なりますが、出演者は変わりません。

【特典(ハイタッチ)付き公演】
●[12月3日(月)14時開演回]
ナレク役:滝澤 諒、ヴィーノ役:松本祐一、リオット役:進藤 学、テオ役:橘 りょう
■[12月5日(水)14時開演回]
リュゼ役:大見拓土、メア役:三原大樹、クロム役:汐崎アイル、ルオーシュ役:徳山秀典

【アフターイベント】
●[12月3日(月)19時開演回]
ゲスト:竹本英史
登壇キャスト:滝澤諒、大見拓土、三原大樹、汐崎アイル、齋藤彩夏

<チケット>
チケット代金
プレミアム席(非売品特典付):9,500円
一般席:7,500円
※税込価格
※全席指定
※未就学児入場不可
※営利目的の転売禁止
■イープラス
http://eplus.jp/damepri-stage/

■チケットぴあ
http://w.pia.jp/t/damepri-stage/

■ローソンチケット
https://l-tike.com/damepri-stage/

<チケットに関するお問い合わせ>
サンライズプロモーション東京
電話:0570-00-3337(全日10:00~18:00)

(C)DAME×STAGE (C)NHN PlayArt Corp.

≪歌劇派ステージ「ダメプリ」ダメ王子VS完璧王子 公式HP≫
http://www.damepri-stage.com/
≪歌劇派ステージ「ダメプリ」ダメ王子VS完璧王子 公式ツイッター≫
@damepri_stage

関連商品

  • GCSB-021
    《通常・配送》「夏空の君と」

関連Movie

    • 2017-5-26

    スマ恋第3弾「夏空の君と」

    本作は"スマホみたいに身近な恋"を描いた「スマ恋」シリーズ第三弾。主演は、舞台「あんさんぶるスターズ on stage」の山本一慶さん。共演に演劇「ハイキュー!!」の遊馬晃祐さん、ミュージカル「ヘタリア」の上田悠介さん、…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る