映画『ONLY SILVER FISH』11/24公開記念!松田凌×玉城裕規SPインタビュー【後編】「一番ナチュラルな芝居をしていたのはシルバーフィッシュ(笑)」

  • 2018-11-23

2018年1月に上演された舞台『ONLY SILVER FISH』に出演したキャストが、全く別のキャラクターを演じる、サスペンスミステリー映画『ONLY SILVER FISH –WATER TANK OF MARY’S ROOM』が、11月24日よりシネ・リーブル池袋他にて順次公開されます。

東京はじめ全国9都市にて公開予定

東京はじめ全国9都市にて公開予定

【あらすじ】
とある洋館へと集められた男女。彼らの目的は”オンリーシルバーフィッシュ”という一匹の魚だった。その魚は本当の名を呼ぶことで過去を振り返ることが出来ると言われている。しかし、魚の本当の名前を知ることが出来るのはただ一人。招待状に則って行われるゲームの勝者だけだという。

最初のゲームは一斉に指をさして脱落者を一人決めるというものだった。
ゲーム開始直前、黒ネクタイの男(松田凌さん)はユキ(皆本麻帆さん)が誰を指そうと考えているかを言い当て、負けるはずだったユキを救う。その後も彼女を脱落させないため、誰にも気付かれぬようヒントを与えていくが、徐々にゲームの歯車は狂い始め…。

黒ネクタイの男は何故ユキが負けることを知っていたのか?
そして彼らはユキを救うことが出来るのか?
それぞれの過去と想いが暴かれる時、このゲームが開かれた本当の意味を知る。

松田凌さん×玉城裕規さん対談インタビュー・後編スタート!

松田凌さん×玉城裕規さん対談インタビュー・後編スタート!

映画の公開を記念して、スマートボーイズでは今作に出演する松田凌さんと玉城裕規さんを直撃!
謎が謎を呼ぶ極上サスペンスミステリーの見どころや、2人の役名に共通する“ネクタイ”にまつわるエピソード、戻りたい過去についてを、前後編の2回に渡りたっぷりお届け。今回はその後編をお送りします。

【後編】大御所・熱帯魚と2人のペット飼育経験

――松田さんは黒ネクタイの男役、玉城さんは白ネクタイの男役。お2人の役名に共通しているのはネクタイですが、ふだんプライベートでネクタイをしめることは?

玉城 ないですね~。

松田 俺も。でも、たまにスーツ着たくなりません?

玉城 わかる!

松田 男のロマンありますよね!

玉城 ある~! 1着、ちゃんと自分に合った高いスーツ欲しい。

松田 オーダーメイドとか。今も一応、セットアップを何着か持ってはいるけど、ネクタイまでしめない。

玉城 昔は? 学生の頃とか。

松田 ネクタイだった! でも、自分でしめるやつじゃなくて、ワンタッチネクタイじゃ
なかったっけ。どうだった?

玉城 うーん。そもそもネクタイあったかな。

松田 玉ちゃん、学ラン?

玉城 中学校は学ランで、高校はブレザー。

松田 じゃあ、ネクタイありますよ。

玉城 いや、なかったよ。

松田 えぇ!? してなかっただけでしょー?

玉城 ……(眉間にしわを寄せて考え込み)あれっ?

松田 振り返ったほうがいいんじゃないですか?(笑)魚の名前を呼んで。

玉城 だとしたら、もっと大事な時を振り返るわっ!

松田 「あれ、ネクタイあったかな~」って。

玉城 アッハハハハ! すげー必死こいて魚の名前を言って、なんでそれなの(笑)。

――(笑)。ではネクタイの記憶以外に、魚の名前を呼んで、振り返りたい過去はありますか?

松田 そもそも過去に固執するタイプではないからな~。今を生きたいです! でも振り返えれるとするならば、なんだろうな~。

玉城 なんだろうね~。

松田 昭和を生きてみたかったなっていう願望はあります。

玉城 あ、なるほどね。

松田 平成生まれで平成のことしか知らないから、昭和時代は大変なことも苦しいことも
あったと思うんですが、あの時代にしかない人の温かさとか繋がりとか、当時の芸能界に少し憧れがあります。

玉城 へ~。そしたら俺は、幕末がいい。電気も車もない世界って、どんな感覚なんだろうと思って。京へ上ってみたいな。沖縄から!(※玉城さんは沖縄県出身)

松田 じゃあ、歴史に名を刻んでるかもしれない。”玉城裕規、沖縄から京へ渡る”って。

玉城 いや、辻斬りの罪人としてかも……?

松田 とんだ荒くれ者ですよ!

玉城 でも、自分の過去より歴史をさかのぼるほうが、興味あるのはたしかだね。

黒ネクタイの男役/松田凌さん

黒ネクタイの男役/松田凌さん

白ネクタイの男役/玉城裕規さん

白ネクタイの男役/玉城裕規さん

――また魚つながりなのですが、撮影現場にはずっと熱帯魚が泳ぐ水槽があったと思います。数日間近くで眺めていて、愛着は沸きました?

松田 かわいかったですよ。みんな、水槽をツンツンって突いてみたりして。

玉城 後半はちょっと元気なかったから、”大丈夫? 生きて!”と思いながら見守ってた。

――魚も大事な演者の1人ですもんね。タイトルにもなっていますし。

玉城 本当ですよ!

松田 一番いい演技してるからなぁ(笑)。

玉城 一番ナチュラルな芝居!

松田 こっちが芝居を合わせなあきませんからね。大御所さんですよ!

玉城 ハハハハハッ!

――大御所俳優として活躍?した熱帯魚ですが、これまで熱帯魚などペットを飼っていた経験は?

松田 唯一飼ってたのは、パラワンオオヒラタクワガタ。でも、飼い始めて1週間で天に召されました……。

玉城 1週間? ちゃんと世話してた?

松田 1度、主である僕にハサミを突き立てたことがあって、そこから弟にゆだねたんですけど。命を預かるのは難しいですね。そこから生き物は飼ってないです。玉ちゃんはケルベロスを飼ってるっていう噂、ありません?

玉城 ヤバイ奴やん! ケルベロス?

松田 ヤマタノオロチを飼っているとも聞いたことありますけど(笑)。

玉城 そうね。あの……全然(いい返しが)出てこないや。ま、いっか。俺はけっこう色々飼ってた。犬とかグッピーとか。

松田 え、そうなの!?

玉城 他にもインコとかトカゲとか。

松田 トカゲ?

玉城 野生のやつをつかまえてきた。

松田 へ~。

玉城 でも、メインは犬かな。オカンが面倒見てて、俺はたまにじゃれてた。トカゲはもとが野生だから、見飽きたな~と思ったら野生に返して(笑)。

松田 いいっすね、その感じ(笑)。名前はつけなかったの?

玉城 つけてない。そこまで固執してなかったんで。 いつでも野生に返せるようにね。

松田 じゃあ、ワンちゃんの名前は?

玉城 クレアと、グーフィーと、ダックと、ポーと……。

松田 めっちゃ飼ってるやん!

玉城 そう。たくさん飼ってた。最近オカンが飼い始めたのは、ハイビ。

松田 へ~、かわいい! ネーミングセンス、ステキですね。

玉城 ハイビスカスから取った。俺はまだハイビとはお会いしたことはないけど。

松田 そうなんだ。それなら会える日が楽しみですね。僕、魚を飼ってみたいな。癒されそうじゃないですか? 水中で優雅に泳ぐ魚達を眺めながら生活してみたい気持ちがありますね。

玉城 俺はね、龍!

松田 はっ!? ちょっとすごい角度から来たな(笑)。飼ってみたいっていうか、逆に自分が飼われそうだけど。

玉城 たしかにな。食われるな!

松田 「ペットになれ!」の「な」くらいで食われる。

玉城 食い気味でな(笑)。

――龍は飼育が大変そうですね(笑)。

玉城 もう放し飼いだから。

松田 ちゃんと帰ってくるかな?

玉城 パンパンって手を叩くと来るんだよ。

松田 飼育代、全然かからなそうですね!

玉城 ごはんも適当に自分で食べてくると思うよ。

「皆さん、ぜひ劇場へ何度も作品を振り返りに来てください!」と松田さん

「劇場へ何度も作品を振り返りに来てください!」と松田さん

全てを理解するという観点では作品を見ていなかったという玉城さんは「素直な意見を知りたい」と、ファンへメッセージ

謎多き物語で、自分でもよくわからないと語る玉城さんは「素直な意見を知りたい」とファンへメッセージ

――龍の妄想飼育の続きが気になるところではありますが、そろそろお時間が(泣)。最後に、映画の公開を楽しみにしている方々へメッセージをお願いします。

玉城 何を思ってくれても結構なので、素直な意見を聞かせてください!

松田 この映画って、実は目に見えない物がすごく大切だったりして。でも、それって僕が思う感覚で、おそらく皆さんも見てもらえたら、自分だけの何かを見つけられると思います。それに、映画というものは振り返ることができるんですね。1度ならず、2度3度、振り返るように足を運んでいただけたら幸いです。ぜひ劇場までお越し下さい!

映画『ONLY SILVER FISH』は、2018年11月24日より、シネ・リーブル池袋他にて公開!

映画『ONLY SILVER FISH』は、2018年11月24日より、シネ・リーブル池袋他にて公開!

《インタビュー、了》

映画『ONLY SILVER FISH –WATER TANK OF MARY’S ROOM』は11月24日よりシネ・リーブル池袋にて公開。他、全国順次公開スタート。詳細は、Informationより公式サイトをチェックしてください。
衣装:瓢子ちあき、ヘアメイク:<松田凌さん>堀口有紀、<玉城裕規さん>泉脇崇(Lomalia)
(c)2018「ONLY SILVER FISH」製作委員会

■松田凌 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

『ONLY SILVER FISH –WATER TANK OF MARY’S ROOM』
11月24日(土)よりシネ・リーブル池袋にて公開他、全国順次公開

出演:松田凌 皆本麻帆 玉城裕規
高柳明音(SKE48)  伊藤裕一  山口大地  小槙まこ  双松桃子
菊地美香  辻本耕志  中村誠治郎  川本成
原作・脚本・監督:西田大輔
配給:ベストブレーン

≪公式HP≫
http://www.mmj-pro.co.jp/onlysilverfish/
≪公式Twitter≫
@onlysilverfish

関連商品

  • SGK015
    [雪月花スクランブル]パンフレット
  • SGK010
    [雪月花スクランブル]クリアファイル3種セット
  • SGK009
    [雪月花スクランブル]花風(廣瀬大介&松田凌)L版ブロマイド
  • SGK008
    [雪月花スクランブル]松田凌L版ブロマイド
  • GCSB-011
    雪月花スクランブル

関連Movie

    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る