杉江大志「メサイアは、永遠に成長と課題を与えてくれる」主演映画『メサイア ―幻夜乃刻―』11/17公開直前・3日連続インタビュー特集②

  • 2018-11-15

いよいよ2018年11月17日より全国順次ロードショー、映画『メサイア ―幻夜乃刻―』より主演・加々美いつき役の杉江大志さんをスマートボーイズが直撃! 「メサイア」シリーズや自身が演じる役柄への想い、相棒役として共演する井澤勇貴さんとの関係などを語っていただきました。
3日連続更新中のインタビュー特集・今回更新のPart.2では、映画『メサイア ―幻夜乃刻―』での撮影現場を共に過ごした山田ジェームス武さん、波岡一喜さんとのエピソードを中心にお届けいたします!

加々美いつき役・杉江大志さんのロングインタビューを3日連続で更新中!

加々美いつき役・杉江大志さんのロングインタビューを3日連続で更新中!

■Part.2 「メサイアは、永遠に成長と課題を与えてくれる」

――いよいよ公開が迫る、映画『メサイア ―幻夜乃刻―』。これまで同様にスパイ・アクションとしての見どころはもちろん、予告編などで公開されている情報だけでも、今までの作品とはまた違った要素のある作品に仕上がっているようです。

杉江大志(以下、杉江) 「メサイア」としても、めちゃくちゃ挑戦作だと思います! 今までのストーリーでは、世界や様々な組織の大きな枠組みの中で戦っていた彼らの姿が、映画では逆にキュッと凝縮されたというか。今作での主な舞台は密室になっていて、その中で加々美のスパイとしての葛藤を描いていく、今までにない作品になっています。

――今作のあらすじでは、加々美に対して「自分の罪を認めろ」というメッセージが向けられることが明かされています。

杉江 作品としての展開は変わっても、「メサイア」が描き続けているのは、それぞれの登場人物たちが譲れないこと、自分にとっての正義を守るための戦いだと思うんです。スパイとして『特別殺人権』というものが与えられている加々美たちであっても、その権利を作ったのはまた別の人間であって……この現実の世界でだって、何が正しくて、何がいけないのかを判断しているのは僕たち人間ですし。それでいて僕たちは間違えることもあるから、もしかしたら「メサイア」の世界は、その全てが間違っているのかもしれない。でも、そんなことは誰にも分からないんですよね。

――『特別殺人権』が与えられていても、加々美たちには手にかけてきた様々な事実がありますよね。

杉江 だからこそ、彼らは自分の中で信じることができる“正義”を持たないと、特に「メサイア」という作品の世界の中では、生きていくことができないんだと思います。僕自身、いつも「メサイア」では彼らなりの“正しさ”を問いかけられていて……今回は特に、その要素が大きく感じられる作品になっています。

IMG_2481

――そんな今作では、北方連合への移送中に捕らわれたことによって、加々美はサリュート(山田ジェームス武さん)と行動することに! 敵対組織である北方連合に属するサリュートとは、もちろん立ち位置も違いますし、これまで大きくは関わって来なかったですよね?

杉江 戦いの中で共闘っぽくなることはあっても、ずっと一緒にいるのは初めてですね。演じているジェーくん(山田さん)自身とは何作品も共演しているし、現場ではなんの違和感もなくて、すごくやりやすかったです。

――今までとは違うキャラクター同士の掛け合いで、また新たな面も見えるのでは?

杉江 そうですね! それに僕が面白いなと思ったのは、サリュートとはもちろん所属している組織も全然違うんですけど、意外と境遇とかには似ている面があるような気がして。自分の中にある守りたいもの、その正義に向かって戦い続けているという点では、似た葛藤を感じている気がするんです。どこか近いものを感じつつも、それでもやっぱり相容れない存在ではあって……決して歩み寄ることはできない2人が一緒にいる、面白い作品になっていると思います。

――「メサイア」シリーズでは、敵キャラクターのドラマも徐々に描かれていますよね。

杉江 サリュートに関しても、今作で少し過去が描かれています。次の舞台『メサイア トワイライト ―黄昏の荒野―』ではサリュートとスーク(宮城紘大さん)が中心になることもあって、「メサイア」ファンの方には楽しみにしていただける部分じゃないかなと!

――サリュートを演じている山田さん自身はとても明るい人柄ですが、現場ではカットの声がかかれば、お互いに役柄は引きずらずに過ごしていましたか?

杉江 もちろんお互いに集中する時はありますけど、シーンごとに休憩時間はあるので、そういうときは何でもない話をたくさんしていましたね!

――お2人は「メサイア」以外の作品でも共演されていますが、プライベートでの交流はありますか?

杉江 ご飯を食べに行ったりしますよ! ジェーくんは僕より2歳年上なんですけど、現場でもすごく一緒にいてお芝居もやりやすいですし、人生の先輩としても色んな話を聞けるのが楽しくて。僕が大好きな人です。

IMG_2538

――そしてもう1人、今作で一緒のシーンが多かった方といえば! 杉江さんにとっては所属事務所の先輩でもある、ヤマシロ役の波岡一喜さんとも初共演が叶いましたね。

杉江 まぁ~、緊張しました!(笑) しかも最初に一緒になったシーンが、僕が波岡さんの首を鎖で絞めて、ナイフを突きつける場面だったんです。大先輩に向かって、初めてで首を絞めるってとんでもないじゃないですか!? それで「どこまで絞めていいのかな」とか、「変に力を抜いたら、それはそれで怒られそうだな」って少し戸惑ったりもしたんですけど、考えてみると、そんなことにとやかく言う方ではないので! 先輩の懐の広さに、すごく助けられました。

――杉江さんは、以前から「波岡さんといつか共演したい」と明言していたそうで。

杉江 はい! 共演が決まって、杉江大志としてすごくワクワクしました! 今回はセリフだけでの掛け合いの場面も多くあったので、常にいい緊張感をもって臨めました。

――「メサイア」シリーズのカンパニーには先輩俳優の方も多くいらっしゃいますが、多くのキャストとは何作も共演を重ねている中、大先輩かつ初共演の波岡さんが加わることによってまたピリッとした空気を感じることができたのでは?

杉江 本当に! いい意味で、キュッと締まる空気を作って下さいました。すごく現場の空気づくりが上手な方で、みんなの集中が高まっている時にはリラックスした様子で、逆に少し集中が切れてきたなという時には声をかけて下さったりして。俳優としての実力はもちろん、だからこそ色んな現場で必要とされる存在なんだと肌で感じて……僕も今後はこういう力もつけていきたいなと、すごく勉強させていただきました。

IMG_2507

――アクションシーンで対峙できたことも、大きな糧になったのでは?

杉江 とにかく、場数の違いを痛感しました。どの角度から映像に捉えられているのかも全てわかっていて、「ここまでをワンカットにするなら、動きはここまでやろう」とか的確に僕たちを引っ張って下さって。本当に、学ぶことばかりでした!

――ちなみに映画でのアクションシーンは、撮影より前にアクション稽古があるんですか?

杉江 実は、事前の稽古はないんです。長めのアクションシーンは前日くらいに見本の映像をいただくこともあるんですけど、基本的には現場であわせてみて、そこで修正しながら本番になります。

――それは驚きました! そういった現場での対応力も求められる中、杉江さん&山田さんは、長い手錠で壁に繋がれたままのアクションに挑んでいますよね。

杉江 チェーンを駆使して、これまでにないアクションをつけてもらいました! 見どころとして、皆さんに期待してほしい部分ではあります。

――ご自身も完成した映画をご覧になったと思いますが、どんな印象を感じましたか?

杉江 「映像ではどうなるのかな?」って思っていたシーンも、スタッフさんの助けもあって想像以上の仕上がりになっていました。やっぱり自分の芝居に関しては、「あぁ~」って思うこともあるんですけど、手応えも感じていて。それに、今後に活かせる課題もありました。やっぱり「メサイア」は、永遠に成長と課題を与えてくれる作品です(笑)。

≪Part.3へ続く≫

いよいよ最終回となるPart.3では、映画『メサイア ―幻夜乃刻―』にて再び共演となった、加々美のメサイアである相棒・有賀涼役の井澤勇貴さんとのエピソードをお届け。杉江さんが思う井澤さんの魅力について、テレながらもたっぷりと聞かせてもらいました! 3日連続のインタビュー特集、最後まで更新をお楽しみに。

映画『メサイア ―幻夜乃刻―』は、2018年11月17日より全国順次ロードショー。11月17日には東京・神奈川にて、18日には大阪・京都にて、杉江さんらキャスト登壇による舞台挨拶も開催されます。

映画『メサイア ―幻夜乃刻―』メインビジュアル

映画『メサイア ―幻夜乃刻―』メインビジュアル

また映画公開に続いて、新作舞台『メサイア トワイライト ―黄昏の荒野―』も、東京公演が2019年2月7日~2月17日に東京・池袋サンシャイン劇場にて、大阪公演が2019年3月1日・2日に大阪メルパルクホールにて上演! 各詳細情報は、Informationより「メサイア・プロジェクト」公式サイトをご確認ください。

©MESSIAH PROJECT ©2018 映画メサイア幻夜乃刻製作委員会

■杉江大志 出演動画はアプリで好評配信中↓■


☆Information

【映画情報】
■映画『メサイア ―幻夜乃刻―』
公開日:2018年11月17日(土)全国順次ロードショー!
出演:杉江大志
山田ジェームス武、山本一慶、橋本真一、宮城紘大、安里勇哉、鈴木身来、金井成大
豊嶋杏輔、西野龍太 / 小谷嘉一、ボブ鈴木、漆崎敬介
井澤勇貴、内田裕也、波岡一喜
スタッフ:
監督・編集:山口ヒロキ
原作・ストーリー構成:高殿 円「MESSIAH – 警備局特別公安五係」(講談社文庫)
脚本:毛利亘宏(少年社中) 脚本協力:西森英行(Innocent Sphere)

【舞台挨拶情報】
■11月17日(土)初日舞台挨拶
・シネマート新宿
[1回目]9:20〜10:55/上映 11:00〜11:30/舞台挨拶
[2回目]12:00〜12:30/舞台挨拶 12:30〜14:00/上映
・イオンシネマ港北ニュータウン
13:30〜15:00/上映 15:00〜15:30/舞台挨拶
・ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
16:30〜18:00/上映 18:00〜18:30/舞台挨拶
登壇者:杉江大志、橋本真一、宮城紘大、鈴木身来、井澤勇貴、内田裕也、波岡一喜、山口ヒロキ監督、小谷嘉一(MC)

■11月18日(日)2日目舞台挨拶
・シネマート心斎橋
9:50〜11:20/上映 11:20〜11:50/舞台挨拶
・T・ジョイ京都
[1回目]13:30〜15:00/上映 15:00〜15:30/舞台挨拶
[2回目]16:20〜16:50/舞台挨拶 16:50〜18:20/上映
登壇者:杉江大志、井澤勇貴、波岡一喜、山口ヒロキ監督

≪映画公式サイト≫
http://messiah-project.com/genya/
≪「メサイア・プロジェクト」公式サイト≫
http://messiah-project.com
≪公式Twitter≫
@messiah_project

関連商品

  • SG001d
    杉江大志L版ブロマイドD
  • SG001c
    杉江大志L版ブロマイドC
  • SG002c
    杉江大志A4版ブロマイド③
  • SG002b
    杉江大志A4版ブロマイド②
  • SG002a
    杉江大志A4版ブロマイド①
  • GCSB-015
    『東京スマートさんぽ 杉江大志〜原宿編〜』

関連Movie

    • 2015-12-11

    東京スマートさんぽ杉江大志

    スマートボーイズに新たなバラエティ番組が誕生!! さんぽを通じ、訪れた街の魅力に触れながら、何かに初挑戦したり、カフェタイムでまったりインタビュー! などなど、旬のイケメンキャストの新たな魅力に迫った、バラ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る