『たびメイト』インタビュー特集②男5人ハワイ旅【共同生活編】岸本卓也は料理担当、和田雅成は〇〇担当!?

  • 2018-11-6

劇団シャイニングの舞台作品に出演した、注目の若手俳優陣たちがさまざまな名所を旅する番組『たびメイト』が毎週水曜日 22:30~TOKYO MXにて放送中!
スマートボーイズでは、植田圭輔さん&松村龍之介さん&白柏寿大さんとともに男子5人ハワイ旅を繰り広げた和田雅成さん&岸本卓也さんを直撃取材! 楽しい旅の思い出を、【出発編】【共同生活編】【レジャー編】と3回に渡って振り返ってもらいました。

(左から)岸本卓也さん、和田雅成さん

(左から)岸本卓也さん、和田雅成さん

本日更新のPart.2【共同生活編】では、一軒家での共同生活を送った5人の日々にクローズアップ。寝起きや料理などのエピソードから、5人の役割分担についてのトークをお届けいたします!

■Part.2 【共同生活編】岸本卓也は料理担当、和田雅成は〇〇担当!?

――舞台で共演している仲間たちでも、スーパーで食材の買い出しをしたり、一緒に洋服や水着を買いに行ったりする機会は中々ないと思います。「旅行をすると相手の本質が見える」という話もよくありますが、意外な面が見えたメンバーもいたのでは?

岸本卓也(以下、岸本) それこそ、雅成がこんなに朝が弱いとは思わなかった!

和田雅成(以下、和田) 朝には弱いですね~。でも、遅刻は絶対にしないんですよ! ただ、ああいう……こんなこと言ったらスタッフさんに怒られそうなんですけど、「最悪、起きなくても大丈夫」っていう状況がダメなんです(笑)。

和田雅成さん

和田雅成さん

岸本 あぁ~。だいたい朝起きてからのヘアメイクの順番が決まってたよね(笑)。

和田 いや本当にスミマセン! だたあの、僕は……○△×(※ごにょごにょと言い訳中)。

岸本 今から色々言っても、もうバレてるから!(笑)

――最終的に「絶対、誰かが起こしてはくれる」っていう状況がダメなんですね(笑)。

岸本 基本的に、植ちゃんと雅成は起きてこないんですよ!(笑) だから結果的に、この2人が毎日ヘアメイクの順番が最後になっていて。俺・のすけ・寿大の3人で、早起きするローテーションを回していました。

和田 本当に、ダメなんです。こういう時に甘えちゃう(笑)。

岸本 普段の雅成は、舞台稽古の入り時間とかにも絶対に遅れないんですよ! 時間にきっちりしているイメージがあったので、すごく意外な一面でした。同じ家で寝泊まりしていたからこそ、「あれ? あいつらまだ起きてこないの?」って……植ちゃんと雅成が同じ部屋だったんですけど、2人で心中しちゃったんじゃないかと思うぐらい応答がなかったんです(笑)。

和田 アハハ! 生きていました(笑)。

岸本卓也さん

岸本卓也さん

――家での部屋割りは、どんな風に決まったんですか?

岸本 植ちゃん&雅成、のすけ&寿大が同じ部屋で、僕が1人部屋だったんですけど……。

和田 やっぱり、先輩は1人でくつろいでいただこうと!(笑)

岸本 アハハ! 結局、1人部屋はジャンケンで決めたんだっけ?

和田 ジャンケンしたけど、それでキシタクさんが勝って。キシタクさんも1人部屋で良いって言ってくれたので、あとは「このペアで良いんじゃない?」ってすんなり決まったんですけど……。僕と植ちゃんの部屋にあったのが、キングサイズのでかいベットと小さめのソファベッドだったんですよ。それで「どっちで寝る?」っていう話になったら、植ちゃんが「マーシー(和田さん)はこのソファじゃはみでるから、ベッドで寝ていいよ。俺なら入るから」って言ってくれて。

岸本 朝、2人を起こしに行ったら、植ちゃんが小っちゃくなってソファに寝ていて。小動物のペットみたいだったもん(笑)。

和田 俺はキングサイズのベッドで広がって寝ていて。そして、いつまでも起きてこない(笑)。

岸本 ただのイヤなヤツかよ!(笑)

――キングサイズのベッドなら、2人で一緒に寝るっていう選択肢もあったのでは?

和田 いや、それは選択肢になかった! そんな撮れ高はいらないんですよ!!(笑)

岸本 のすけと寿大は、キングサイズで仲良く一緒に寝てたよ(笑)。

和田 マジっすか!? あのベッド、そういうことだったんだ! でも、植ちゃんは寝相がすこぶる悪いんで(笑)。

(左から)和田雅成さん、植田圭輔さん、岸本卓也さん、白柏寿大さん、松村龍之介さん

(左から)和田雅成さん、植田圭輔さん、岸本卓也さん、白柏寿大さん、松村龍之介さん

――今回のハワイ滞在中はホテルではなく一軒家での共同生活ということで、食事もメンバーが自炊することに。5人の中で、〇〇担当などの家事の役割分担はありましたか?

和田 キシタクさんは、料理が上手いんですよ! その話、言ってやってください!

岸本 そうです、わたくしは……って、イヤだよ! 自分で言うのは恥ずかしいじゃん(笑)。

和田 でも料理は、キシタクさんが本当に上手くてビックリしました。

岸本 お店に食べに行ったのも楽しかったけど、自分たちでワイワイやるのも楽しかったよね。こういう合宿的なことってめったにないから、逆に思い出になったというか。

和田 #3の放送で流れたと思うんですけど、「負けた2人が翌日のごはんを作ろう」ってババ抜きをするんです。で、寿大とキシタクさんが負けたんですけど、キシタクさんが別格に料理が上手くて。それに寿大もある程度は料理をするタイプだったので、2人が作ってくれたごはんがめちゃくちゃおいしかった。その2人に比べて、僕が料理で活躍したのはトマト缶をハサミで開けたっていうぐらい(笑)。

岸本 アハハ!(笑) 普段、日本なら手元にある道具でもハワイの宿泊先だとなかったりして、足りない中でもどうにか頑張るっていうのも楽しかったよね。実は、そういう共同作業が色んなところにありました。

IMG_6717

――では、5人の中で料理担当は岸本さんということで。

岸本 雅成は、自称何担当なの?

和田 僕はもう、寝ぼすけ担当(笑)。

岸本 いらんわ!(笑)

――旅の中で起きてこない人がいるっていうのは、「あるある」的な思い出としては必要なメンバーかと(笑)。

和田 あとは俺、何してたかな?

岸本 でもみんな、お皿を洗ったり協力してやっていましたよ。普段のお仕事ではスタッフさんが手を貸してくれることも、僕たちには新鮮ですごく楽しかった。

――英語が堪能な松村さんは、ショッピング中なども大活躍していましたね。

和田 店員さんとの会話では、のすけが率先して助けてくれましたね! 英語がペラペラでビックリした。

岸本 そう考えると、のすけは通訳担当でしょ? それで寿大は、俺たち先輩の言うことに「そうっすね! マジ、面白いっすね!」って言ってくれる担当(笑)。

和田 我々のモチベーションには有難い、太鼓もち担当ね(笑)。

岸本 僕は彼のことをティンパニーって呼んでいるんですけども、彼は先輩によって、ちゃんと奏でる太鼓の音色を変えるんですよ!(一同、大爆笑)

和田 分かる! 本当に、彼はデキる後輩ですよ(笑)。でもそうすると、俺と植ちゃんは本当に何をしていたんだろう……。

岸本 この2人は、ハシャギ担当。TV番組的な、盛り上がり担当です(笑)。

和田 ロクでもないな!(笑) でも本当に、僕ら2人は好きに遊んでいました。その中でも植ちゃんは器用で、周りを見て盛り上げるタイプ。僕はもう、どこに行っても自分のままでしかいられないタイプなのでお世話になりました(笑)。

IMG_6702

岸本 確かに雅成はマイペースだけど、全然イヤなマイペースじゃなかったよ。

和田 今の、絶対書いてください。「和田雅成は、イヤなマイペースじゃない」。

――ハイ(笑)。

岸本 でも、この5人での共同生活にストレスって全くなかったよね? 本当に、いいキャスティングだったんだと思います。

和田 全く感じなかった! もしここに、太田基裕がいたらどうなっていたんだろ!?

岸本 もっくん(太田さん)は、共同生活だと面白さが発揮できないから1人旅なんだよ(笑)。

太田基裕さんは1人での大人なハワイ旅を満喫!

太田基裕さんは1人での大人なハワイ旅を満喫!

和田 でも、もっくんとも共同生活してみたい。逆にどうなるのかが気になる! もしかしたら、今回のメンバー以上にめちゃくちゃ合うかもしれないし(笑)。だけどお互いに人のペースに干渉しないタイプだから、あんまり共同生活っぽくならなさそう。

岸本 だって俺たち、雅成のこと毎朝めちゃくちゃ起こしに行ったもん(笑)。寝起きドッキリばりに、色んな方法で起こしに行きました。

――たとえば家を散らかすメンバーがいたり、生活でのトラブルは全くなかったですか?

岸本 そういうところは、みんなちゃんとしてましたね! やらかしたと言えば、俺がズボンを忘れてきたことぐらい(笑)。結局、あとから送ってもらいました。

和田 えっ、ハワイに忘れてきたの!? 知らなかった(笑)。でも帰ろうとする時に、ズボンって忘れます!?

岸本 俺も思う、なぜ忘れたんだろう。……まあ、浮かれていたんでしょうね(笑)。

IMG_6656

≪Part.3へ続く≫

明日更新のPart.3【レジャー編】では、自然豊かなハワイならではのアクティビティに挑んだ思い出トークをたっぷりとお届け! ところが、スリル溢れる体験を岸本さんが笑顔で振り返る一方、どの場面でも和田さんには恐怖がいっぱいで……!? 面白エピソード満載のインタビュー更新をお楽しみに。

『たびメイト』は毎週水曜22:30~よりTOKYO MXにて好評放送中。番組詳細・最新情報は、下記のInformationから公式サイト・公式ツイッターをご確認ください。

(C) MOVIC

■和田雅成 岸本卓也 出演動画はアプリで好評配信中↓■

※和田雅成さんが、浅草を浴衣姿でおさんぽデート♪ 「東京スマートさんぽ 和田雅成~浅草編~」MOVIEがスマボアプリで配信中! DVD&ブロマイドがスマボSHOPで発売中!

※松村龍之介さんが東京屈指のおさんぽスポット「谷根千」を巡る「東京スマートさんぽ 松村龍之介~谷根千編~」MOVIEが2018年末に配信決定! DVDが2019年発売予定!


☆Information

【番組概要】
■『たびメイト』
放送日:2018年10月3日から毎週水曜22:30~23:00
放送局:TOKYO MX
※インターネット配信エムキャス(PC・スマホ対応)でもリアルタイム視聴が可能です。
出演者:小澤 廉・横井翔二郎 ナレーション:平野勲人(香港・マカオ編)、太田基裕 ナレーション:染谷俊之(ハワイ編)、植田圭輔・和田雅成・松村龍之介・白柏寿大・岸本卓也 ナレーション:根本正勝(ハワイ5人編)

【特別編も放送決定!】
■『たびメイト』特別編
放送日:2019年1月放送予定
放送局:TOKYO MX
※インターネット配信エムキャス(PC・スマホ対応)でもリアルタイム視聴が可能です。
出演者:松村龍之介、高本学、小波津亜廉、菊池修司

≪パッケージ情報≫
【DVD】たびメイト 1巻
発売日:2018年12月14日予定
【収録内容】
●DISC1:第1話~第3話/●DISC2:未公開特典映像

【DVD】たびメイト 2巻
発売日:2019年1月25日予定
【収録内容】
●DISC1:第4話~第6話/●DISC2:未公開特典映像

【DVD】たびメイト 3巻
発売日:2019年2月15日予定
【収録内容】
●DISC1:第7話~第9話/●DISC2:未公開特典映像

【DVD】たびメイト 4巻
発売日:2019年3月15日予定
【収録内容】
●DISC1:第10話~第12話/●DISC2:未公開特典映像

【DVD】たびメイト 5巻
発売日:2019年4月12日予定
【収録内容】
●DISC1:第13話、特典映像/●DISC2:未公開特典映像

◆各巻アニメイトオリジナル特典:キャストブロマイド(全3種よりランダムで1枚)
◆アニメイト連動購入特典:全5巻購入特典/未公開特典映像DVD

価格:各5,184円(税込)/各4,800円(税抜)
発売元・販売元:株式会社ムービック

≪公式サイト≫
https://www.tabimate.com/

≪公式Twitter≫
https://twitter.com/tabimate

関連商品

  • WA013
    和田雅成A4版ブロマイド③
  • WA012
    和田雅成A4版ブロマイド②
  • WA011
    和田雅成A4版ブロマイド①
  • WA010
    和田雅成L版ブロマイドD
  • WA007
    和田雅成L版ブロマイドA
  • GCSB-017
    ≪通常版≫東京スマートさんぽ和田雅成~浅草編~

関連Movie

    • 2016-6-17

    東京スマートさんぽ 和田雅成~浅草編~

    和田雅成さんとデート気分♪「東京スマートさんぽ 和田雅成~浅草編~」が6/24配信開始! 舞台『K』周防尊役や、舞台『刀剣乱舞』へし切長谷部役、さらに6月29日開幕の舞台『戦国無双4』での大谷吉継 役などでの演技が…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る