渡部秀・荒牧慶彦・溝口琢矢・富田健太郎・正木郁がスーツ姿で登場!映画『シュウカツ3』完成披露試写会をレポート、公開日は12/7に決定!

  • 2018-10-28

ブラック企業に振り回される若者たちの、内定を巡る先の見えない心理戦が描かれる“就職ムービー”の第3弾! 映画『シュウカツ3』完成披露試写会が10月28日にユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて開催され、千葉誠治監督とともに、主演を務める渡部秀さん、荒牧慶彦さん、溝口琢矢さん、富田健太郎さん、正木郁さんがスーツ姿で登壇しました。

(左から)正木郁さん、溝口琢矢さん、渡部秀さん、荒牧慶彦さん、富田健太郎さん、千葉誠治監督

(左から)正木郁さん、溝口琢矢さん、渡部秀さん、荒牧慶彦さん、富田健太郎さん、千葉誠治監督

全ての謎をクリアし、内定獲得するのは一体誰だ!? 「シュウカツ1」「シュウカツ2」に続いて、現代の大きな社会問題とも言える題材『就職活動』をオムニバス映像化したインテリジェント・サスペンスの第3弾となる今作。シリーズ前作から引き続き登場となる渡部秀さん、溝口琢矢さんに加え、新たに舞台『刀剣乱舞』でも人気の荒牧慶彦さん、そして溝口さんとは人気ユニット・Dear Dreamの仲間である富田健太郎さん、正木郁さんが加わり、この5名が3作のオムニバス・エピソードにてそれぞれ主演を飾ります。

映画『シュウカツ3』メインビジュアル

映画『シュウカツ3』メインビジュアル

【映画『シュウカツ3』 各エピソード】
●一次面接『就職という名のゲーム』 VSニセ・シュウカツ学生
主演/溝口琢矢 富田健太郎 正木郁

●二次面接『遺産』 VS過去あり人事部長
主演/荒牧慶彦

●最終面接『面接後』 VS謎の先輩社員
主演/渡部秀

渡部秀さん

渡部秀さん

荒牧慶彦さん

荒牧慶彦さん

溝口琢矢さん

溝口琢矢さん

富田健太郎さん

富田健太郎さん

正木郁さん

正木郁さん

キャスト陣がスーツ姿にて登場した完成披露試写会では、まずは渡部さんから順に自己紹介。すると荒牧さん以外は全員が同じ所属事務所・アミューズに所属していることから、荒牧さんが「僕以外は全員某大手事務所の方で、ちょっと緊張しています(笑)」とジョーク交じりに挨拶をしてみせると、続いてマイクを握った溝口さんも「某大手事務所の溝口琢矢です(笑)」と返して場内に笑いを起こします。さらに、続けて富田さんも「実は今日、お腹がゆるくて……あんまり声が張れないんですが、楽しんで下さい!(笑)」と衝撃発言。この日のトーク中、キャスト陣は富田さんの様子にもハラハラさせられることに!?

スーツ姿&着席での舞台挨拶は、満席の客席に向かっての面接のよう!?

スーツ姿&着席での舞台挨拶は、満席の客席に向かっての面接のよう!?

シリーズ3作全てに皆勤賞の渡部さんは、今作で出演するエピソード『面接後』での役柄について「1では就活生同士の戦いを、2では面接官と就活生との戦いが描かれたんですが、今回の僕は先輩として、就活生と戦うキャラクターへと立ち位置を変えました。ちょっと意地悪な先輩社員ということで、すごく面白い役どころになったと思います」とコメント。千葉監督も「渡部くんの作品は、これまでにない毛色のものになっています」と期待を煽る言葉を聞かせてくれます。

渡部秀さん

渡部秀さん

荒牧慶彦さん

荒牧慶彦さん

そしてシリーズ初登場の荒牧さんは、主演するエピソード『遺産』について「自分の父親からの貸しがある相手に対して、遺産を使ってどう就職していこうか、という狡猾な役柄です」と紹介。また演じていて難しかった点を聞かれると、「基本的に1人でしゃべっているので、掛け合いではなく自分だけでセリフのテンポなどを掴むのが難しかったです」と振り返ります。

続いて溝口さん、富田さん、正木さんが揃って登場するエピソード『就職という名のゲーム』については、「僕らのエピソードは人数が多かったので、助け合いながら作っていきました」と話す溝口さん。映画での演技経験は初めてだという正木さんも「同年代で、普段も一緒にいるキャストとだったので楽しくできました! 初対面でも圧が強い、強気なキャラクターだったんですが面白くできたと思います」と仕上がりに自信を見せます。

溝口琢矢さん

溝口琢矢さん

富田健太郎さん

富田健太郎さん

正木郁さん

正木郁さん

その後も上映後の舞台挨拶ということもあり、各キャラクターについて監督からの解説も語られる中、今回はこれまでにない“ブラック・渡部”が見える役だと監督から言われた渡部さんは「意外な役柄でも、ファンの方から感想を寄せられるのが嬉しい」とコメント。そんな言葉に“真面目”“リーダー気質”と声が寄せられるも、「いやいや、荒牧さんの方がリーダー気質で」と謙遜する渡部さん。この突然のパスに、荒牧さんも「えっ、初対面ですよね?(笑)」とビックリしてしまいます(笑)。

出演エピソードも分かれているため、この日が他キャストとは初対面だった荒牧さん。ここから度々、コメント中に「はじめまして」と各キャストへ頭を下げて挨拶をすることに(笑)。スーツ姿&イスに着席しての舞台挨拶だったことから、頭を下げ合う姿はまるで面接中のよう! この掛け合いには、客席からも大きな笑いが起こっていました。

荒牧さんとほかキャストが、順番にお辞儀を繰り返すという不思議な一幕も!(笑)

荒牧さんとほかキャストが、順番にお辞儀を繰り返すという不思議な一幕も!(笑)

舞台挨拶の終盤には今作の見どころ&観客へのPRポイントを聞かれ、渡部さんは「オムニバスという特徴があるので、3本の流れを楽しんで……つまり、(見どころは)“全てです”というズルい答えです(笑)」と笑顔でコメント。続く荒牧さんも、「皆さんが就活をする際は、ぜひこの映画をバイブルに!(笑)」と元気に答えてくれます。

そして溝口さんは「『就活という名のゲーム』というタイトルにもあるように、彼らが面接を楽しんでいると思いながら観ていただけたらまた違った作品になるのでは」と、富田さんは「登場人物それぞれにキャラクターも違って、挙手の仕方にも性格が出ています。そういう小さなところも監督がこだわっているので、ちゃんと言っていこうと思って(笑)」と、出演エピソードをPR。また正木さんは「映画には答えを知った上で観る楽しみもあると思うので、2回、3回と観たからこそ分かる点も楽しみつつ、周りの方にも宣伝していただけたら」とリピート鑑賞もオススメしてくれました。

IMG_3038

IMG_3045

注目俳優陣が競演する、映画『シュウカツ3』は2018年12月7日(金)よりユナイテッド・シネマ アクアシティお台場ほかにて公開! 12月9日(日)にはキャスト舞台挨拶も予定されているとのこと、争奪戦必至のチケット発売情報なども要チェックです。
ほか映画に関する最新情報は下記Informationから公式サイトをご確認ください。
ⓒ2018「SHUKATSU 3」面接委員会

☆Information

映画『シュウカツ3』
2018年12月7日(金)より最終面接ロードショー!!
公開劇場:ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場(12月7日公開、12月9日舞台挨拶)、大阪シネ・リーブル梅田(12月8日公開)、他
主演:渡部秀、荒牧慶彦、溝口琢矢、富田健太郎、正木郁
監督・脚本:千葉誠治
製作・制作プロダクション・配給:ノースシーケーワイ
ⓒ2018「SHUKATSU 3」面接委員会
≪公式サイト≫
http://www.shukatsu-movie.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る