染谷俊之主演映画『黒蝶の秘密』10/26公開直前インタビュー特集②「人に恐怖を感じる瞬間は……」

  • 2018-10-24

染谷俊之さん主演のミステリーホラー、映画『黒蝶の秘密』がいよいよ10月26日(金)よりユナイテッド・シネマ アクアシティお台場ほかにて順次公開!
スマートボーイズでは、染谷さんへの直撃インタビューを3日連続更新中。本日更新のPart.2では、撮影現場を振り返るとともに、染谷さん自身が人に恐怖を感じる瞬間について語ってくれました。

映画『黒蝶の秘密』、主人公・富山良平を演じた染谷俊之さん

映画『黒蝶の秘密』、主人公・富山良平を演じた染谷俊之さん

【Part.2】
■染谷俊之が語る、「人に恐怖を感じてしまう瞬間」とは?

――主人公・富山が引っ越しした新居が舞台になっている今作ですが、普通なら一番落ち着ける場所であるはずの“家”で迫る恐怖というのは、映画を観た後に帰るのが怖くなってしまう方もいるのでは?

染谷俊之(以下、染谷) 確かに! 僕、「ヒューマンホラーなので、ホラーが苦手な方でも大丈夫です!」ってPRしちゃったんですけど、完成披露イベントでの反応を聞いたら「予想よりもずっと怖かった」っていう方が多くて。

――特にひとり暮らしの方は、作品の世界観とリンクしてしまうかも……。

染谷 ひとり暮らしをされている方は、この作品を観た後はさらに色んなことに気をつけてほしいなって思います。ごめんなさい(笑)。

――完成披露イベントも取材に伺いましたが、上映直後にキャストの皆さんがステージに登場されても、ほかのイベントでは考えられないぐらい場内がシーンとしたままで。あの静寂が、今作の怖さを物語っていました。

染谷 アハハ! 静まり返っていましたよね(笑)。でもある意味、そうなってくれたのは、この映画にとって成功なのかなって思います。

映画『黒蝶の秘密』キービジュアル

映画『黒蝶の秘密』キービジュアル

――完成披露イベントでは、一緒に登壇した岡崎歩役の中村優一さん、品田千佳役の永尾まりやさんとも和気あいあいとお話されていましたが、撮影現場でもキャストの皆さんとはお話しされましたか?

染谷 それが、僕が出番的にもほぼ控室にいられなかったというのもあるんですが、同僚役として会話シーンが多い永尾さんと少しお話しさせていただいたぐらいで、ほとんど皆さんとはお話していないんです。

――今作のヒロイン、佐伯美緒役の水沢エレナさんともですか?

染谷 そうですね。水沢エレナさんは、控室でも美緒の役柄そのままにずっと静かで妖艶な佇まいでいらっしゃって。あまりお話できなかった分、本番と同じ雰囲気のままでいて下さったので、逆にお芝居としてはすごくやりやすかったです。

――今作では水沢エレナさんが演じる謎の美女・美緒との出会いから、富山は不可解な出来事とともに、恋心でも翻弄されていきます。染谷さん自身は、人のどんな面に怖さを感じますか?

染谷 うーん……。例えば、笑顔の裏で「この人、本当はなにを考えているのか分からないな」って感じたときは怖さを感じます。

――それは、お仕事をされている中でも感じたり?

染谷 俳優は、人と人とのつながりが重要なお仕事である一方、それぞれ演じることが生業ですから。ほかの職業の人よりも、裏側に本音を隠しているんじゃないかと感じてしまうことは多いのかもしれません。

IMG_5849

――染谷さんも、どこか自分自身を演じてしまう瞬間はありますか?

染谷 やっぱり、多少あります。そもそも本当の自分がなんなのか、っていう部分でもありますけど、後輩と会う時、先輩と会う時の自分では、どこか少しは違うと思いますし。

――誰に対してかで、見せる姿に変化があると。

染谷 同年代の中でも、心を許している人と会う時、まだあまり知らない人と会う時……僕、結構そこは変わっちゃうと思います。演じているわけじゃないですけど、意図的に使い分けている自分というか。

――自分自身を、客観的に見ることができているんですね。

染谷 そういう部分に悩んだこともあったんですけど、ウソの自分を作っている訳ではないですし、どれもある意味素顔というか、今はどの面も全部ひっくるめて自分だと思っているのでそれでいいのかなと。どの自分も、全て自分だと胸を張れます!

【Part.3へ続く】

いよいよ最終回となる明日更新のPart.3は、怖がりの方は要注意!? 染谷さんがこれまでに味わった、数々の恐怖体験についてたっぷりと語ってくれました。全3回のインタビュー特集、最後までお見逃しなく!

映画『黒蝶の秘密』は、10月26日(金)よりユナイテッド・シネマ アクアシティお台場ほかにて順次公開。10月27日(土)には東京、10月28日(日)には大阪・名古屋での舞台挨拶も開催決定! ほか作品に関する最新情報は、下記Informationから公式サイトをご確認ください。
(C)2018「黒蝶の秘密」製作委員会

■染谷俊之 出演動画はアプリで好評配信中↓■

※染谷俊之さんが出演するスマボMovie最新第10弾”恋愛シミュレーション・サスペンス&ミステリー”『regret~放課後の罠~』は、2018年10月よりスマボアプリにて配信スタート! プロローグが無料配信中。共演に加藤将さん、小松準弥さん、小西成弥さん、輝山立さん。

☆Information

映画『黒蝶の秘密』
10月26日(金)よりユナイテッド・シネマ アクアシティお台場ほか、順次公開
キャスト:
染谷俊之
水沢エレナ 永尾まりや 中村優一 / 岩松 了 美保 純
広岡由里子 坂城 君 田口主将 橋本一郎 他
監督:仁同正明
主題歌:「GOD DIVA」written by: Tom-H@ck(TaWaRa) /「愛欲の華」Music:CHIYU, Tokiya Sugishita Lyric:CHIYU”
プロデューサー:菅谷英一 内海智 長田安正
脚本:高津直子 撮影:カツヲ 照明:村上不比等  録音:赤塚美幸 音楽:CMJK
ラインプロデューサー:沖田光 助監督:吉田昌史 衣装:森内陽子 ヘアメイク:コウゴトモヨ
製作:渡邉直哉 兼田哲二 周 斌 松本有啓
「黒蝶の秘密」製作委員会
ポニーキャニオン GFA ユナイテッドエンタテインメント パロマプロモーション
プレフィス HiME Entertainment MOEグループ・ホールディングス
制作:GFA 配給・宣伝:ユナイテッドエンタテインメント
2018年/日本/87分/DCP/カラー/ステレオ
(C)2018「黒蝶の秘密」製作委員会
≪公式サイト≫
http://kokuchou.united-ent.com/

関連商品

  • GCSB-034
    スマボMovie第10弾『regret~放課後の罠~』

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る