半田健人&村上幸平が生デュエット!「Justiφ’s」CD発売イベントで改めて「超英雄祭」出演を熱望!「仮面ライダージオウ」出演の裏側や制作秘話も!

  • 2018-10-20

半田健人さんと村上幸平さんがデュエットで歌う「仮面ライダー555」(2003年~2004年放送)の主題歌「Justiφ’s」のCD先行発売イベントが10月14日、東京・池袋マルイイベントスペースにて行われました。

半田さんと村上さんが歌う「Justiφ’s」は、9月13日に開催された村上幸平さん主催イベント「913祭8」にて発表。同時に公開されたPVは、25万再生回数を上回るほどの反響を呼びました。

この日行われたイベントは2部構成で行われましたが、発売開始早々にいずれも完売。オンエアから15年経った今でも改めて人気の高さを証明する形となりました。スマートボーイズでは第一部の模様とお届けします。

半田健人さん

半田健人さん

村上幸平さん

村上幸平さん

今回のリリースでは、プロデューサーとして企画から参加した村上さん。

「去年の夏前にこの企画を考えて、健人にそのことを言おうと思っていたら、『今度のソロアルバムでカバーすることになった』と言われて……。でもまだ来年『仮面ライダー555』の15周年があるし、敢えて時間をおいてから再び声をかけようと思っていたんです。そして今年1月に大阪のイベントで、アコースティックで『Justiφ’s』を歌おうとなって、ここがチャンスと思ってCDの話をしたら『やろう』と言ってくれて、実現することが出来ました」とリリース決定までのいきさつを説明。すると半田さんも「ただ単にソロアルバムのリリースが近かっただけで、断るという選択肢はありませんでした」と快諾だったことを明かしてくれました。

ジャケットとPV撮影では、半田さんが「僕たちはジャケットにこだわる世代で、いいものを作りたいという思いで撮影に取り組んだ結果、最高の写真が撮れました」と会心の出来だったことを語ると、「基本的に村上さんのセンスは信頼しているんですよ。15年の付き合いだし、お互いの性格もわかっているし、そこは15年の絆ですよ」と村上さんをリスペクト。

2人とも“会心の一枚”と話していた「Justiφ's」ジャケット写真

2人とも“会心の一枚”と話していた「Justiφ’s」ジャケット写真

今年9月にスタートした「仮面ライダージオウ」の第5、6話にゲスト出演した時では、2人からいろいろなアイデアを提案したそうで、「もう15年経っていましたら、現場で僕らが『仮面ライダー555』に一番詳しいんですよ(笑)。だから555ファンが喜びそうなことする部分の描写はこっちからアイデアを出さないといけないんですが、それを坂本浩一監督が受け入れてくれたんです。第6話の冒頭シーンはほとんどフリー演技でした」と半田さんが撮影中の秘話を披露。
また「仮面ライダージオウ」の共演者についても語られ、ウール役の板垣李光人さんを女の子だと思っていたという半田さんは「(仮面ライダー1号役の)藤岡弘、さんと性別が一緒なんですよ!」と熱弁を奮っていました。

トーク中は、常に笑顔だった2人

トーク中は、常に笑顔だった2人

続いて行われた質問コーナーでは、スマホアプリ・TTFC(東映特撮ファンクラブ)で「仮面ライダージオウ」の各話放送後に配信される「仮面ライダージオウ 補完計画」第6.5話にまつわる話や、“幻の回”と言われている「仮面ライダー555」第51話に関するトークにファンも大興奮!
毎年1月に行われる大型イベント「超英雄祭」への出演に関する質問では、以前「913祭8」で、2人とも出演したいと熱望していましたが、ここでも改めて出演を熱望。半田さんが「(会場の)日本武道館も建築的に見ると、いつ建て替えがあるかわからないから、歴史のある建物で一度ステージに立って歌いたいですね。皆さんの声が多かったりすると、関係者も重たい腰を上げてくれると思います。是非お力をお借りしたいです」と得意の建築関連のネタを入れながら語ると、村上さんは「『仮面ライダージオウ』の主題歌をISSAさん(「仮面ライダー555」主題歌を担当)が歌うということは『Justiφ’s』を歌う枠が空くんですよ。今度の超英雄祭しかチャンスはないと思っています。僕たちを武道館に連れて行ってください!」と懇願していました。

約1時間のトークでしたが、2人とも「もっと話したかった!」と残念がっていました

約1時間のトークでしたが、2人とも「もっと話したかった!」と残念がっていました

トークで盛り上がったところで、2人が「Justiφ’s」をフルコーラスで熱唱。ISSAさん担当したバージョンとは打って変わって、バラード調に仕上がっており、集まったファンも2人の歌に聞き入り、2人が握手する場面では大きな拍手が送られていました。

「Justiφ's」をフルコーラスで熱唱!

「Justiφ’s」をフルコーラスで熱唱!

半田さんと村上さんによる固い友情の握手!

半田さんと村上さんによる固い友情の握手!

最後に2人を代表して村上さんから「今回集まった方は、世界最速でCDを手に入れたということとなります。皆さん一人一人が宣伝隊長だと思って、是非SNSで宣伝してください」とファンにメッセージを送り、イベントは終了しました。

半田さんと村上さんが歌うCD「Justiφ’s」は10月21日に発売。最新情報はInformationから詳細ページをチェックしてください。

≪「Justiφ’s」PV≫

※Androidの方はタイトルをタップしてYouTubeでご覧ください。

☆Information

「Justiφ’s」半田健人&村上幸平

10月21日(日)発売
価格:1,000円(税込)

《収録曲》
1、Justiφ’s
作詞:藤林聖子 作曲:佐藤和豊 編曲:佐藤和豊
2、Justiφ’s(カラオケ)
作曲:佐藤和豊 編曲:佐藤和豊

Produced by 村上幸平
Movie Director 武石昂大

≪「Justiφ’s」詳細ページ≫
http://dolce-star.com/news

≪Amazon購入ページ≫
https://www.amazon.co.jp/dp/B07JFNFZ4M

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る