岩永徹也、世界遺産検定2級の合否は!?トークイベント「岩永徹也が選ぶ世界遺産ベスト3」でサプライズ発表、詳細レポートUP

  • 2018-10-5

10月4日に東京・H.I.S.旅と本と珈琲と Omotesandoにて、世界遺産検定主催のトークイベント「旅がもっと楽しくなる! 岩永徹也が選ぶ世界遺産ベスト3」が開催されました。
この日は俳優・岩永徹也さんが自ら選んだ世界遺産の魅力を語るとともに、世界遺産に関するクイズにも挑戦! さらに岩永さんが受検した世界遺産検定2級の合格発表も行われた、イベント模様をレポートいたします。

イベント中には、岩永徹也さんが世界遺産検定2級に合格というサプライズ発表も!

イベント中には、岩永徹也さんが世界遺産検定2級に合格というサプライズ発表も!

『仮面ライダーエグゼイド』檀黎斗/仮面ライダーゲンム役での怪演から、幅広い知識を活かしたクイズ番組での活躍ぶりでも注目を集めている俳優・岩永徹也さん。勉強好きな岩永さんは様々な資格も所持しており、その中でも世界遺産検定3級を取得していることから、世界遺産検定の累計受検者数が20万人を突破したことを記念したイベント「旅がもっと楽しくなる! 岩永徹也が選ぶ世界遺産ベスト3」にトークゲストとして招かれました。

MC・新宮志歩さんの呼びかけで、集まったファンの前へと笑顔で現れた岩永さん。すでに取得している世界遺産検定3級に続き、実は今年9月には2級も受検済みだと明かした岩永さんは「最近はあまり旅行に行けていないので、検定テキストの写真を眺めて行った気分になっています」と、勉強しながらも各地の魅力を楽しんでいた模様。その一方で「去年購入したテキストを使って勉強していたので、その後に登録された新しい世界遺産のことが分からなくて(笑)。どんどん新しい世界遺産が増えていくので、みなさんも早めに受検することをオススメします!」と話し、客席を笑わせてくれます。

そんな岩永さんが受検した第33回検定での2級合否は、イベント翌日の10月5日が発表日ながら、なんと岩永さんへのサプライズとして特別にこの場で合否が発表されることに。会場もザワつく中、結果が記された封書を新宮さんが開封すると……そこには2級合格の認定カードが! 客席からの大きな拍手に包まれて、岩永さんも「やったー!」と笑顔で一安心。この場で発表されることを全く知らなかったという岩永さんは「さっき、明日の結果の調べ方をスタッフさんに聞いていたのに(笑)」とこぼしつつも、「3級、2級ときたら次は1級じゃないですか!? もちろん、チャレンジしますよ!」と次なる目標を掲げてくれます。

この嬉しい発表からいよいよ、岩永さんが選んだ「世界遺産検定を勉強して、行きたくなった世界遺産ベスト3」の発表に。
まず第3位には国内、岩永さんの出身地でもある長崎県から2018年6月に登録されたばかりの「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」をセレクト。幼少期には五島列島に住んでいたという岩永さんは、ゆかりの地である堂崎教会の前でお母さんに抱かれている幼少期の写真も公開! その姿に「かわいい~!」と客席からも歓声が上がる中、岩永さんは選んだ理由について「自分の地元での当たり前の景色が、特別なものに変わった瞬間が嬉しかったです」と語ります。

続いて第2位には、中国から全長6,000kmにも渡る巨大な城壁である「万里の長城」をセレクト。岩永さんはスライド写真を見ながら、「場所によっても異なるんですが、城壁なので攻め込まれないようになっている外側の壁と、内側の壁では造りが違うんです」と知識も披露! この解説に客席からも感嘆の声が漏れる中、自身を世界遺産に例えるなら万里の長城だと話す岩永さんは、その理由を「万里の長城は長いので、スタートから順に作られているのではなく、飛び飛びに作られてつなげられているんです。そこが自分の生き方に似ていて、僕も同じことを続けると飽きるので、先の目標に決めてから、そこまでの間を埋めていきます」と説明してくれます。

そしていよいよ発表された第1位は、アメリカ・カナダに跨る「クルアニ国立公園」(アラスカ・カナダ国境地帯の山岳国立公園群)に! 5,000m級の山々と雄大な氷河、さらにオーロラが見どころだというこの場所について、大好きなイチゴをモチーフにしたオリジナルキャラクター“オーロラちゃん”を生み出している岩永さんは、「いつかオーロラちゃんを連れて行きたい! そのために毎日、頑張って仕事をしています(笑)」と野望をコメント。
オーロラちゃんのほかにも好きなものはどんどんキャラクター化しているという岩永さんは、「ホタテが好きなので、“ほこたてホタテ”っていうキャラクターを今考えています。矛(ほこ)と盾(たて)を持っているホタテの妖精です!」と、新作キャラクターの構想も明かしてくれました。

オーロラを生で見てみたいという岩永さんは、オーロラちゃんへの愛も熱弁!

オーロラを生で見てみたいという岩永さんは、オーロラちゃんへの愛も熱弁!

続いてのコーナーでは、NPO法人・世界遺産アカデミー主任研究員の宮澤光さんを解説に迎え、岩永さん&客席の皆さんが全3問の世界遺産クイズに挑戦することに。出題を前に「もしできなくても、もう2級は受かったし(笑)」と笑顔を見せる岩永さんですが、いざクイズが始まるとその実力を発揮! 問題は“イタリアのローマ市内にあるヴァティカンの世界遺産『サン・ピエトロ大聖堂』に使われている大理石はどこから持ってきたでしょうか?”→“A.コロッセオ / B.パルテノン神殿”などの高難易度ながら、岩永さんは「パルテノン神殿はギリシャで遠いので、ヴァティカンまで運ぶならイタリアのコロッセオからでは?」と見事な推理に直感も活かし、なんと全問正解を果たしてみせます。

クイズの答えに悩む姿は、クイズ番組さながらの真剣モードに!

クイズの答えに悩む姿は、クイズ番組さながらの真剣モードに!


イベントMCの新宮志歩さん(写真左)と、クイズコーナー解説の宮澤光さん(右)

イベントMCの新宮志歩さん(写真左)と、クイズコーナー解説の宮澤光さん(右)

岩永さんの連続正解に歓声が上がる中、客席の正解者にも岩永さんから記念ストラップが贈られ、クイズコーナーは宮澤さんの分かりやすい解説とともに大盛り上がり! 最後までたっぷりと世界遺産、そして世界遺産検定の魅力を伝えてくれた岩永さんは、「みんなが地球人の仲間として“国に関係なく、いいものは未来に遺そうよ”という意志が僕は好きです。世界遺産は一生楽しめる分野だと思いますので、興味のある方はぜひ一緒に勉強しようぜ!」と明るく呼びかけて、約1時間のトークイベントを締め括りました。

岩永さんも楽しみながら勉強している世界遺産検定は、次回の第34回検定が2018年12月16日に開催(インターネットでの申込は11月6日、郵便局での申込は10月30日まで)。世界遺産検定のテキスト編集も手掛ける宮澤さんによると、初めての方は3級からの受検がオススメとのこと。1級取得を目指すと宣言した岩永さんに続いて、ぜひ皆さんもチャレンジしてみては? 検定の詳細は、世界遺産検定公式サイトをご確認ください。

また世界遺産検定以外にもマルチな才能を発揮している岩永さんは、様々なテレビ番組での活躍に加え、2019年にドラマ放送&配信/劇場公開が予定されている『明治東亰恋伽』に小泉八雲役で出演決定! さらに10月28日にはファンイベント『徹也の部屋』も開催決定、こちらのチケットは現在受付中のオフィシャルファンクラブ先行に続き、10月13日より一般発売となります。ほか岩永さんに関する最新情報は、下記のInformationより公式サイト、Twitterをご確認ください。


☆Information

【世界遺産検定について】
●第34回 世界遺産検定
検定日:2018年12月16日(日)
申込方法:インターネット・郵便局
申込期間:インターネット 8月27日(月)~11月6日(火) 17:00
郵便局 8月27日(月)~10月30日(火)
≪世界遺産検定 公式サイト≫
https://www.sekaken.jp/

【岩永徹也さんイベント情報】
●岩永徹也ファンイベント『徹也の部屋』公演概要
公演日:2018年10月28日(日)  全労済ホール/スペース・ゼロ
イベント本編:第1部 12:00開場/12:30開演、第2部 16:30開場/17:00開演
※各公演終了後にツーショットチェキ会を開催します。
チケット料金:イベント本編:全席指定3,800円(税込)
※座席全て指定席
※4歳以上のお客様はチケット必要
※チケットの購入は各種お一人2枚まで
※チェキ代は別途必要
チケット一般発売 受付期間:10月13日(土)18:00~(先着)
≪岩永徹也公式サイト≫
https://tetsuya-iwanaga.lespros.net/
≪岩永徹也公式Twitter≫
https://twitter.com/lespros_tetsuya

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る