【独占】小坂涼太郎「須賀健太くんとの間で“コサ笑い”“スガ笑い”が流行っています」、1stトレーディングカード発売記念イベントSPインタビュー

  • 2018-9-12

俳優・小坂涼太郎さんのファースト・トレーディングカード発売記念イベントが9月9日、東京・福屋書店新宿サブナード店、及び秋葉原の書泉ブックタワーにて開催されました。

小坂さんは、2015年にハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」で舞台デビュー。その後、舞台「BRAVE10」、「ジュブナイル」、「私のホストちゃん REBORN~絶唱!大阪ミナミ編~」、Acrobat Stage「Infini-T Force」など、数多くの人気作品に出演。また今年7月放送の「アウト×デラックス」では、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」で共演している須賀健太さんなしでは生きられない俳優として登場し、大きな話題を呼びました。

今回のトレカでは、主にお台場で撮影。「和服」「白のスーツ」の決めカットや「スポーツウェア」「Tシャツ」、さらにはベットルームでのまったりカットなど、小坂さんがまるごと詰まったショットが入っています。

スマートボーイズでは、福屋書店新宿サブナード店にて行われたイベント開始直前に小坂さんに独占インタビュー。トレカの感想だけでなく、今月2日まで出演したAcrobat Stage「Infini-T Force」の感想や10月から始まるハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」”最強の場所”の心境などを語ってくれました。

ファースト・トレーディングカード発売記念イベントを開催した小坂涼太郎さん

ファースト・トレーディングカード発売記念イベントを開催した小坂涼太郎さん

――お忙しい中、ありがとうございます。これまでミニ写真集やカレンダーなどリリースされていましたが、今回は初のトレカのリリースとなりました。

小坂 僕の前に須賀健太くんがトレカをリリースしていて、「あ、こういう感じなのか」というのを前もって知っていて、まさか自分にもそんな機会が訪れるとは思わなかったですし、小さい頃に「遊☆戯☆王」のカードを集めていてこともあって、自分がカードになれるというのはとても嬉しかったです。

――須賀さんのトレカは参考になりましたか?

小坂 そうですね。健太くんのトレカを1BOX買いました。実は健太くんと同じメーカーからリリースする事は、つい最近まで全然知らなくて(笑)。

――これも何かの縁ですね(笑)。

小坂 はい、とても嬉しいです! 今、2人の間で「福笑い」ならぬ“コサ笑い”“スガ笑い”というのが流行っていて、(トレカには)4枚~6枚で1枚の写真が完成するカードがあって、中には右手だけとか左肘だけのカードもあるんですが、それを全く違う服を着ている写真で合わせるんです。もし可能なら、健太くんの肘と俺の顔とかで遊ぼうかなと(笑)。

――それは面白いですね。そういえば、須賀さんがTwitterで小坂さんのトレカを買わなきゃと投稿されていましたが、もう手に入れたんでしょうか?

小坂 まだですね、きっと。今忙しいみたいなので、僕が無理矢理プレゼントするしかないですね(笑)。

(※補足※夕方に行われた秋葉原での同イベントに、急遽須賀さんが来場。そこでトレカを手に入れたようで、衣装カードが当たったとTwitterで投稿しています)

――そういえば、レアカードの中には直筆サインや衣装カードなど貴重なカードが入っていますけど、ファンの方がレアカードを手に入れたらどこかに飾ってほしいなどありますか。

小坂 ぜひ飾ってほしいですし、カードを保護するケースを買って、傷つかないようにして欲しいですね。

――9月8日に発売されましたので、ファンの方にはすでにカードをゲットした方も多いかと思いますが、どんな反響などありましたか?

小坂 Twitterのリプライで「レアカード当たりました!」とか、カードを並べて「買いました!」とか、あと「あと一種類です」といった書き込みもありましたね。

――リプライの中には、先程お話しされていた“コサ笑い”の写真とかありましたか?

小坂 まだないので、早く見たいですね。ぜひ写真を投稿して欲しいです!

――このインタビューを読んでくれたファンの方には、ぜひ“コサ笑い”を投稿していただきたいですね(笑)。ところで話は変わりまして、9月2日までAcrobat Stage「Infini-T Force」に出演されていました。囲み取材でヒーローが好きと語っていましたが、ヒーローを演じてみての感想はいかがでしたか。

小坂 もっとヒーローでいたかったというのが本音で、稽古場ではヒーローのイメージがつかなかったんですが、お客さんが入った状態で演じてようやく「俺ってヒーローなんだ」という気持ちになりました。テッカマンがすごくカッコ良くて、正直8公演は少なかったなぁと。もっとやりたかったです。

――続編などあったら、また演じてみたいですか?

小坂 ハイ! あったらいいですね。また変身したいです。

――スーツの中に入りたいという気持ちはありますか?

小坂 いや……。スーツの中がめちゃ暑くて(苦笑)。スーツアクターの方はすごいと思います。

――そして、今は10月から始まるハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」”最強の場所(チーム)”の稽古中だそうですね。今回の公演で卒業することが発表されていますが、本番まで一か月弱の時点での心境はいかがでしょうか。

小坂 役者的には、卒業という感じもなく、いつも通り楽しく稽古をしていますね。

――12月16日まで上演されるということで、2018年の残り3ヶ月は「ハイキュー!!」に全力投球ですね。

小坂 ハイ。楽しみでしょうがないです!

――そろそろイベントが始まるそうなので、最後に9月16日に行われる「小坂涼太郎」ファースト・トレーディングカードの発売記念イベントでは、トークショーを実施されるそうですね。そのイベントの見どころも含めて、ファンの方へのメッセージををお願いします。
小坂 16日のトークショーでは、撮影の裏話をはじめ様々なテーマで話す予定です。9日のイベントとは違った楽しみ方もできると思うので、ぜひ皆様にお越しいただければと思います。

「撮影中はずっと楽しかった」と話していた小坂さん。9月16日にも発売記念イベントが行われます!

「撮影中はずっと楽しかった」と話していた小坂さん。9月16日にも発売記念イベントが行われます!

9月16日に「小坂涼太郎」ファースト・トレーディングカードの発売記念イベントが、東京・ベルサール三田にて開催。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■小坂涼太郎 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

「小坂涼太郎 ファースト・トレーディングカード」

2018年9月8日発売

【価格】
1ボックス ¥6,000+税
※1ボックス:12パック(72枚入り)

【商品構成】
全113種類(予定)
*1ボックスで113種類は揃いません。
●レギュラーカード(81種)
●スペシャルレアカード(9種)
●レアカード(13種)
・直筆サインカード(1種)
・直筆おみくじカード(1種)※3パターン
・自撮りカード(1種)
・ビック衣装カード(9種)
・生写真カード(1種)※9絵柄
●Wレアカード(10種)
・直筆サイン&生写真カード(1種)※9絵柄
・直筆サイン&衣装カード(9種)

≪「小坂涼太郎 ファースト・トレーディングカード」公式サイト≫
http://www.tic.jp/boys/ex_link/kosaka.html

≪小坂涼太郎公式サイト≫
https://ryotaro-kosaka.info/

≪小坂涼太郎公式Twitter≫
https://twitter.com/r_k_s_07

関連商品

  • KA17
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_集合A4版ブロマイド
  • KA16
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_小坂涼太郎A4版ブロマイド
  • KA13
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_集合L版ブロマイド
  • KA12
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_小坂涼太郎L版ブロマイドB
  • KA11
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_小坂涼太郎L版ブロマイドA
  • KA26
    [隠れ家で夜ふかし]Nox. Tシャツ《黒》L
  • KA25
    [隠れ家で夜ふかし]Nox. Tシャツ《黒》M
  • KA24
    [隠れ家で夜ふかし]Nox. Tシャツ《黒》S

関連Movie

    • 2018-2-28

    スマボMovie第9弾「隠れ家で夜ふかし」

    『隠れ家で夜ふかし』(全6話) 出演:高橋健介 遊馬晃祐 小坂涼太郎 / 横田龍儀 平田裕一郎 【あらすじ】主人公(あなた)の結衣は華やかな大学生活を夢見て上京したものの、趣味もカレシもなく退屈な日常をおくっ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る