安西慎太郎「海は死ぬほど寒かったです!」2nd写真集『時間』発売記念イベントが開催!

  • 2018-9-1

安西慎太郎さんのセカンド写真集『時間』の発売記念イベントが9月1日、東京・ブックファースト新宿店にて行われました。

ドラマ・舞台『男水!』のほか、『四月は君の嘘』『野球 飛行機雲のホームラン~Homerun of Contrail~』など、数々の舞台に出演し、今年10月には舞台『RE:VOLVER』が決定するなど、目覚ましい活躍を見せる安西さんの4年ぶりとなる2nd写真集が、9月1日にリリース。

安西慎太郎さんが、4年ぶりに写真集を発売!

安西慎太郎さんが、4年ぶりに写真集を発売!

「嘘偽りない24歳の自分が写っているので、たくさんの人に見てもらいたいと思いました。カメラマンの舞山(秀一)さんも僕も人見知りで、人見知りと人見知りのぶつかり合いで、打ち合わせでは、こんなにも会話が弾まないのかという感じだったんですけど(笑)。撮影が始まると、言葉ではなく、お互いの感覚で通じ合って写真を撮っていけたので、いい撮影ができたと思います!」と、納得の出来であることを語る安西さん。

撮影が行われたのは、海や野球場、ハンバーガー屋さんなど、幼少期の思い出深い場所ということで、「自分のゆかりのある地が自分の表情を変えてくれましたし、舞山さんの力によっていろんな表情ができました。自分が写真に撮られることが苦手だったんですよ。でも、舞山さんが「そのままでいい! 作んなくていい」って言ってくださって、だんだん心が解放できました。それで写真も好きになりましたし、撮られることも好きになりました」と、苦手を克服した安西さんの素の姿がたっぷり堪能できる写真集となっています。

カメラマンの舞山さんと撮影を通して信頼関係を築いた安西さん。「若手俳優の界隈の中だと、たぶんトップ3に入るくらい自撮りが下手なんです(笑)。舞山さんに自撮りのうまい撮り方を教えていただいたので、今後はちゃんとした自撮りをアップしていきたいです」というこぼれ話も!

この日のイベントは約500人のファンが来場!

この日のイベントは約500人のファンが来場!

海辺でたたずむモノクロ写真が安西さんのお気に入り。「海は死ぬほど寒かったです! ちなみにこの写真、30分間ずっと海に入っていて、最後海から上がるときに舞山さんが「ちょっと、そこで止まって」って言って撮った一枚。実はこれ、寒いの必死に耐えてる顔! でも、いい表情になったっていう(笑)」と、5月末から6月にかけてのまだ海が冷たい時期の苦労を明かしました。

お気に入りは左ページのモノクロ写真!

お気に入りは左ページのモノクロ写真!

また、『時間』というタイトルに関して「時間は人にとって尊くて、大切なものだなと思っていまして。自分含め、写真集を買ってくださるお客様の時間を大切にしたいという思いから、このタイトルに決めました。あと、モノクロの表紙いいですよね!」とコメントし、4年前の写真集と比べて変わった点を聞かれると、「写真の中で、こういう風にしたらお客様はこう受け取る、ではなくて、僕はこうだからっていう飾らない提示できてるなって思います。前の写真集と比べると、歳取ったな~って(笑)。目が一番変わったのかな。目の表情が増えたと思います」と、自身の写真を見ながらしみじみと語りました。

自撮りはいまだ上達していないという安西さん。今後ブログにアップされる自撮り写真に注目したいところ

自撮りはいまだ上達していないという安西さん。今後ブログにアップされる自撮り写真に注目したいところ

さらに、主演舞台『野球 飛行機雲のホームラン~Homerun of Contrail~』を終えたばかりの安西さんは、今後の目標を「演劇というツールを使って社会貢献をできたらいいなというのが、僕の役者人生で一番したいこと。プライベートで言うと、僕、ふだんあんまり笑わないんですよ。なので、自分と周りにいてくれるみんなとたくさん笑えるような日々を過ごせるのが目標です!」とし、不器用ながらも微笑んでみせてくれました。

安西慎太郎写真集『時間』は、現在好評発売中。発売記念イベントは、9月9日に大阪・グランフロント大阪でも実施します。詳細はInformationより公式サイトをチェックしてください。

☆Information

安西慎太郎写真集『時間』
発売日:2018年9月1日(土)
撮影:舞山秀一
判型:B5判 ソフトカバー
オールカラー112P
定価:2,778円+税

安西慎太郎写真集 発売記念イベント
2018年9月1日(土)13:00~ブックファースト新宿
2018年9月9日(日)13:00~紀伊國屋書店 グランフロント大阪店

《公式サイト》
https://www.wani.co.jp/event.php?id=5927
《写真集公式Twitter》
@anzaishintaro_2(https://twitter.com/anzaishintaro_2

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る