17歳の奥野壮が最後の平成仮面ライダーに!新番組「仮面ライダージオウ」に押田岳、渡邊圭祐、板垣李光人、兼崎健太郎らが出演決定

  • 2018-8-7

平成仮面ライダーシリーズ20作目となる「仮面ライダージオウ」の出演キャストが発表。ならびに記者発表が8月7日に行われました。

最新にして最後の平成仮面ライダーとなる仮面ライダージオウは、時計がモチーフのタイムトラベルライダーで、時空を旅しながら、各時代の平成仮面ライダーの力を使い、現在・過去・未来のあらゆる時を救うために、謎の敵・アナザーライダーと戦います。

「50年後に魔王として世界に君臨する」と告げられ、仮面ライダージオウとして戦う決意をする高校3年生の主人公・常盤ソウゴ役には、「男劇団 青山表参道X」に所属する17歳の奥野壮(おくの そう)さん。
50年後の未来からやってきた18歳の戦士で「仮面ライダーゲイツ」に変身する明光院ゲイツ役に、第29回ジュノン・スーパーボーイコンテストでグランプリを受賞した押田岳(おしだ がく)さん。
50年後の未来からやってきた少女・ツクヨミ役には、ドラマ「ヒモメン」に出演中の大幡しえりさん。
50年後の未来から来た謎の予言者・ウォズ役に、今作が連続ドラマ初出演となる渡邊圭祐(わたなべ けいすけ)さん。
50年後のジオウに対抗しようと歴史に介入する「タイムジャッカー」のメンバー・ウール役に、Live Musical「SHOW BY ROCK!!」の板垣李光人(いたがき りひと)さん。
同じくタイムジャッカーのオーラ役に「Seventeen」の専属モデルとして活躍する紺野彩夏さん。
同じくタイムジャッカーのスウォルツ役に、舞台「弱虫ペダル」の兼崎健太郎(かねさき けんたろう)さん。
ソウゴの大叔父・常盤順一郎役にドラマ・映画等で活躍する生瀬勝久さんといった面々が出演します。

記者発表には、奥野さん、押田さん、大幡さん、渡邊さんの4人が登壇しました。

(左より)渡邊圭祐さん、押田岳さん、奥野壮さん、大幡しえりさん

(左より)渡邊圭祐さん、押田岳さん、奥野壮さん、大幡しえりさん

平成仮面ライダーシリーズがスタートした2000年に生まれた奥野さんは、「仮面ライダー龍騎から仮面ライダー電王あたりまで、おもちゃを集めたりしてオンエアを見ていました。偉大な先輩方と同じスタートラインに立てたことで、うれしい反面不安な気持ちもありますが、精いっぱい頑張ります」と堂々のコメント。
またビジュアル解禁の際に話題となった顔に『ライダー』の文字がデザインされていることについては、「最初は気が付かなかったですが、よく見たら『ライダー』って(笑)。でもライダーって書いてあるのにカッコいいんですよね」とお気に入りの様子。武器やバイクにも『カメン』や『ライダー』などといった文字が入っており、「実は足の裏に『キック』って書いてあるので、ライダーキックが出る時に『キック』の文字が見られると思います」と、奥野さんから一足先におすすめポイントが伝授されました。

仮面ライダージオウ/常盤ソウゴ役の奥野壮さん 好きな平成仮面ライダーは「仮面ライダーキバ」

仮面ライダージオウ/常盤ソウゴ役の奥野壮さん
好きな平成仮面ライダーは「仮面ライダーキバ」

押田さんは仮面ライダーになりたかった夢を持っていたそうで、「未来設計図をノートに書いていて、そこに『今年は仮面ライダーになる』としっかり書いていたので、出演が決まったことを聞かされた時は、ようやく自分の第一歩を踏み出せるという気持ちが大きかったです」と力強くコメント。自身が演じる仮面ライダーゲイツについて、「顔に「らいだー」と書いちゃうくらい、平成仮面ライダーの愛が詰まっているビジュアルだなと感じましたし、未来から来た戦士ということで、強そうに見えてカッコいいです」とお気に入りの様子でした。

仮面ライダーゲイツ/明光院ゲイツ役の押田岳さん 好きな平成仮面ライダーは「仮面ライダーカリス」

仮面ライダーゲイツ/明光院ゲイツ役の押田岳さん
好きな平成仮面ライダーは「仮面ライダーカリス」

主に宮城で活動していた渡邊さんは、「オーディションがひと段落ついたところで、事務所から明日東京に来てくれと急遽呼び出され、『何かしたっけなぁ~』と変な汗を掻きましたが、出演決定を知らせて、本当に喜びたかったんですけど、喜ぶ隙すら与えないくらいのスピードで採寸が始まりました(笑)。僕自身のデータが全くなかったそうで、出演よりも採寸の方にびっくりしました」と振り返りました。

ツクヨミ役の大幡しえりさん 好きな平成仮面ライダーは「仮面ライダー電王」

ツクヨミ役の大幡しえりさん
好きな平成仮面ライダーは「仮面ライダー電王」

ウォズ役の渡邊圭祐さん 好きな平成仮面ライダーは「仮面ライダー龍騎」

ウォズ役の渡邊圭祐さん
好きな平成仮面ライダーは「仮面ライダー龍騎」

また、生瀬さんからビデオメッセージが流れ、登壇者へ「私はもうそろそろ終活ですが(苦笑)、皆さんには明るい未来があります。頑張ってください!」と激励。さらには歴代の平成仮面ライダーたちも続々と登場し、現在放送中の仮面ライダービルドより、犬飼貴丈さんと赤楚衛二さん、昨年放送の仮面ライダーエグゼイドより飯島寛騎さんと瀬戸利樹さんの出演が発表。

歴代平成仮面ライダーとの共演について、奥野さんは「一年間やってきた重みがお芝居や変身ポーズににじみ出ていて、変身ポーズはカッコいいですね」と語ると、押田さんも「第1話で僕らも同時変身をさせていただきましたが、先輩方の同時変身は、本物の絆で出来ているんじゃないかと。僕らなんて合わせながらやっているので、一年後には先輩方みたいに本当に絆でつながったライダーになりたいです」と先輩ライダーを絶賛。
そんな先輩ライダー4人からアドバイス受けたという奥野さんは「『一年間辛いと思うよ。今はまだマシなだけだよ。覚悟しておいたほうがいいよ』って言われたので、気を引き締めてこれから1年間頑張ります」と苦笑いでした。
気になるのは、ビルド&エグゼイド以外の歴代平成仮面ライダーのキャストが今後も出演するかという点。奥野さんから具体的な名前はでなかったものの「期待していてください!」と、笑顔で答えてくれました。

歴代平成仮面ライダーのキャストも参戦! 今後あの人気俳優の出演があるかも!?

歴代平成仮面ライダーのキャストも参戦! 今後あの人気俳優の出演があるかも!?

マスコミからの質疑応答では、「奥野さんから、押田さん&大幡さん&渡邊さんはこんな人ですと紹介してください」という質問に、それまで緊張の表情だった奥野さんが「任せてください!」と自信満々モードに。「真面目でまっすぐでピュアな方」と言われた押田さんは大喜び。「気さくな方で年長者ということもあって、頼りがいがあります」と紹介された渡邊さんは「そうですね」と納得。ところが「天然です」と言われた大幡さんは「違います!」と断固拒否。しかし押田さんと渡邊さんから「みんなの認識です」と言われ、返す言葉が出ませんでした。

会見序盤は緊張の表情でしたが、次第に笑顔モードの奥野さんと押田さん

会見序盤は緊張の表情でしたが、次第に笑顔モードの奥野さんと押田さん

初披露! 奥野さんの「仮面ライダージオウ」変身ポーズ①

初披露! 奥野さんの「仮面ライダージオウ」変身ポーズ①

初披露! 奥野さんの「仮面ライダージオウ」変身ポーズ②

初披露! 奥野さんの「仮面ライダージオウ」変身ポーズ②

初披露! 奥野さんの「仮面ライダージオウ」変身ポーズ③

初披露! 奥野さんの「仮面ライダージオウ」変身ポーズ③

最後に「仮面ライダージオウも含め、常盤ソウゴ、明光院ゲイツ、ツクヨミ、ウォズ、みんなのことを愛してくれるような作品にしたいと思っていますので、一年間よろしくお願いします」と奥野さんが挨拶をして、記者会見は終了しました。

ジオウとゲイツが乗るスーパーバイク「ライドストライカー」も公開! いたるところにちりばめられている「カメン」の文字や腕時計のベルトをかたどったデザインに注目

ジオウとゲイツが乗るスーパーバイク「ライドストライカー」も公開!
いたるところにちりばめられている「カメン」の文字や腕時計のベルトをかたどったデザインに注目

常盤ソウゴが変身する仮面ライダージオウ

常盤ソウゴが変身する仮面ライダージオウ

明光院ゲイツが変身する仮面ライダーゲイツ

明光院ゲイツが変身する仮面ライダーゲイツ

「仮面ライダージオウ」は、9月2日(日)午前9時よりテレビ朝日系列にてスタート。また「仮面ライダージオウ」連動した朗読劇スタイルのオリジナル映像「仮面ライダージオウ 補完計画」や、平成仮面ライダー20作品を記念した「平成仮面ライダー20作品記念公式サイト」など続々と企画が決定!詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

© 2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

■兼崎健太郎 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

「仮面ライダージオウ」

2018年9月2日(日)スタート
毎週日曜 午前9:00~9:30

原作:石ノ森章太郎
脚本:下山健人 ほか

出演:奥野壮、押田岳、大幡しえり、渡邊圭祐、板垣李光人、紺野彩夏、兼崎健太郎、生瀬勝久 ほか

≪番組公式サイト≫
http://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/

≪平成仮面ライダー20作品記念公式サイト≫
http://www.kamen-rider-official.com/

関連商品

  • itukuri
    いつかはきっとクリスマス(通常版)

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る