村井良大が再びダメ男&イケメンの二役を熱演!ミュージカル「あなたの初恋探します」が開幕!舞台画像&意気込みコメントUP

  • 2018-7-21

ロマンチック・コメディ・ミュージカル『あなたの初恋探します』東京公演が7月21日より、東京・有楽町のオルタナティブシアターにて開幕します。

韓国の大ヒットミュージカル「キム・ジョンウク探し」の日本版初演として2016年に上演。大好評を博し、今回ニューバージョンにて再演が決定。キャストも初演時のオリジナルキャストの村井良大さん、彩吹真央さん、駒田一さんの3人が続投。公演都市も東京&大阪に加え福岡と豊橋の計4都市に増え、さらにパワーアップしました。

物語は、何をやってもダメダメな男、ムン・ミニョクが立ち上げた「初恋探し株式会社」の最初の客として、不器用なヒロインのアン・リタが、忘れられない初恋の人“キム・ジョンウク”を探しにやって来ますが、手掛かりはキム・ジョンウクという名前だけ。果たして初恋の人を無事に探し出すことができるのか…? リタの記憶を頼りに、ミニョクとリタの2人で初恋の人を探し出す過程をロマンチック・コメディ・ミュージカル。

村井さんは「ムン・ミニョク」と「キム・ジョンウク」の二役。彩吹さんはヒロインのアン・リタ。駒田さんは男女の運命に絡む「マルチマン」として、リタの父やインド人、さらにはCA、タクシードライバーなど計22役をそれぞれ演じます。

開幕を目前に控え、キャストの3人よりコメントが届きました。

【ムン・ミニョク/キム・ジョンウク役 村井良大】
いろんなことを試し、たくさん失敗しながら作りあげる。演出のこうめいさん、オリジナルキャストの3人で充実した稽古をしてきました。僕らにとって再演ということもあり、何度も通し稽古をすることができましたが、一度として同じでない。決して慣れたり、ダレたりしない。それは3人それぞれが、日々挑戦しているからこそ。挑戦は開幕後も続きます!
初めてご覧になる方は、最初はビックリするかもしれませんが、15分も経てば馴染めます(笑)。そこからは作品に身を委ねてください。さらに今回は、観るたびに新たな面白さが生まれる、リピートもしたくなる舞台になっているんじゃないかな。
この作品は、“初恋探し”にキュンキュンするポイントもあれば、テンポの良い会話で笑わせるところもある。さらに笑いの中にある“ちょっといい感じのメッセージ”が不意に心に響くところも魅力。そうやって、若い頃のトキメキを思い出したり、これからへの思いを馳せたり、過去も未来も体感できる作品です。だから韓国でも長く親しまれているのだと思います。日本でも一人でも多くの方に、その魅力を体感していただきたい!
ビックリするような暑い日が続きますが、劇場は空調が効いて涼しいです。涼しいところで、表も裏も、結構アナログな暑苦しい舞台を楽しむ!僕らも大汗かきながらやっているので、皆さんもできればちょっとテンション高めで参加し、エキサイトしてください。

【アン・リタ役 彩吹真央】
このメンバーでの2年ぶりの“初恋探し”が始まります!
初演時もやり切った感はありましたが、この2年という年月のなかで私自身はもちろん、共演者のおふたり、スタッフの皆さんそれぞれが変化しました。それぞれの経験を持ち寄って、この作品をより楽しいんでいただけるように稽古を積んできました。単純明快なラブコメディミュージカルでもありますが、やればやるほどその深みも感じています。そして、個人的には良大くん、一さんが繰り出すアドリブには大変鍛えられました(笑)。こうしてお稽古場で作ってきたことを引っ提げて、今年は東京、大阪に加えて福岡や愛知のお客様にお会いできることが楽しみです。でも……、お客様とともに楽しい時間を過ごす喜びとともに、公演が始まるといつかは訪れる「終わり」への寂しさも、すでに感じています(笑)。それほどまでに、この作品への愛しさが高まっています。村井良大くんに、駒田一さんにゾッコンです。
厳しい暑さが続きますが、この作品には暑苦しさとともに(笑)、“初恋”がもつ爽やかさがあります。心の涼を求めて、ぜひ、劇場へお越しください。損はさせません!

【マルチマン(お父さん、お母さん、インド人 ほか)22役 駒田一】
他の芝居の初日とは違う気持ちです。
日本版初演から2年経っていますが、初演の楽日から一夜明けたら、「あれ、このシーンの演出、変わった?」というような。つまり良大とゆみこ(彩吹さん)と僕の3人による初演から連続しているような感覚です。一晩で動きが鈍くなっているという困った面もありますが(笑)。だからこそ、演出のこうめいさんのもと、稽古でもたくさんのことを試し、物語を深めながらも展開をシェイプアップできたと感じています。手前みそになりますが、そう言えるだけの準備をしました。初演時は自分のことで一生懸命だったところから、互いに影響を与え合える関係、共演のふたりを改めてリスペクトしています。
そして、作品を作る最後のピースはお客様、気構えることなく、遠慮せず思い切り楽しんでください。僕はお客様に期待しています!というか助けてください!!
今回は、まるで我が家!?のような有楽町から始まり、(自称)第二の故郷福岡、リアル故郷の愛知、そしてゆみこの地元大阪とツアーが続きます。各地で、素晴らしい出会いがあることを楽しみにしています。

スマートボーイズでは、東京公演開幕前日に行われたゲネプロの模様をお届けします。

≪ゲネプロ画像≫

ムン・ミニョクを演じる村井良大さん

ムン・ミニョクを演じる村井良大さん

キム・ジョンウクを演じる村井良大さん

キム・ジョンウクを演じる村井良大さん

ミニョクが立ち上げた「初恋探し株式会社」に最初の客・リタが現れるが、手掛かりは名前だけで初恋探しは難航……。

ミニョクが立ち上げた「初恋探し株式会社」に最初の客・リタが現れるが、手掛かりは名前だけで初恋探しは難航……

笑いあり、キュンキュンありで、最初から最後まで楽しさが止まりません!

笑いあり、キュンキュンありで、最初から最後まで楽しさが止まりません!

リタとジョンウクとの回想シーンにて。ここでの駒田さんはCA役です

リタとジョンウクとの回想シーンにて。ここでの駒田さんはCA役です

初演で大きな反響を呼んだ駒田さん演じるジェシカ(右)。再演ではさらにパワーアップしています!

初演で大きな反響を呼んだ駒田さん演じるジェシカ(右)。再演ではさらにパワーアップしています!

とあるシーンで、村井さんが取材陣が座るエリアに向けて「ここがシャッターチャンスだよ」と言わんばかりの目線。ゲネプロだからこその貴重なショット!?

とあるシーンで、村井さんが取材陣が座るエリアに向けて「ここがシャッターチャンスだよ」と言わんばかりの目線。ゲネプロだからこその貴重なショット!?

ミュージカル『あなたの初恋探します』は、7月28日まで東京公演が行われ、その後8月4日より大野城まどかぴあ大ホールにて福岡公演、8月14日より穂の国とよはし芸術劇場PLATにて愛知公演、8月18日よりサンケイホールブリーゼにて大阪公演が上演されます。当日券などの詳細は、Informationから公式サイトをチェックしてください。

☆Information

ミュージカル『あなたの初恋探します』

日程
東京公演 2018年7月21日~7月28日 オルタナティブシアター
福岡公演 2018年8月4日~8月5日  大野城まどかぴあ 大ホール
豊橋公演 2018年8月14日~8月15日 穂の国とよはし芸術劇場PLAT
大阪公演 2018年8月18日~8月19日 サンケイホールブリーゼ

上演台本・作詞・演出:菅野こうめい
音楽監督:かみむら周平
振付:広崎うらん

出演:村井良大・彩吹真央 / 駒田一

≪公式サイト≫
http://musical-firstlove.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る