眞嶋秀斗、中尾拳也ら俳優陣が関智一、保志総一朗ら声優陣と夢の共演!『バサラ祭2018~夏の陣~』イベントレポ

  • 2018-7-21

カプコンの人気アクションゲーム「戦国BASARA」のファン感謝イベント『バサラ祭2018~夏の陣~』が7月14日、東京・中野サンプラザにて開催。
声優陣から関智一さん(石田三成役)、保志総一朗さん(真田幸村役)、森川智之さん(片倉小十郎役)、森田成一さん(前田慶次役)、三木眞一郎さん(後藤又兵衛役)、石野竜三さん(長曾我部元親役)、中原茂さん(毛利元就役)、速水奨さん(明智光秀・天海役)、俳優陣から眞嶋秀斗さん(伊達政宗役)、中尾拳也さん(徳川家康役)、伊阪達也さん(前田慶次役)、汐崎アイルさん(後藤又兵衛役)、白又敦さん(長曾我部元親役)、瀬戸祐介さん(明智光秀役)、それにプロデューサーの小林裕幸さんが出演しました。

BASARAシリーズを牽引する豪華声優陣と俳優陣が集結!!

BASARAシリーズを牽引する豪華声優陣と俳優陣が集結!!

毎年恒例の行事でもある「バサラ祭」。今年は久々の夏での開催。この日は猛暑の中、大勢のBASARAファンが集結。スマートボーイズでは、舞台キャストを中心としたイベント(昼の部)の様子をお届けします。

声優陣とのクロストークでは、今年3月に行われた斬劇「戦国BASARA 第六天魔王」に出演した感想について、眞嶋さんは「一幕が終わって一息つくと、汗が引いちゃって、涼しくなって二幕のために衣装を着替えると、寒気がしてくるんです。皆さんもそうでしたよね」と同意を求めていましたが誰も賛同せず、MCを務めた森田さんから「多分病気じゃないの?」と突っ込まれていました。

伊達政宗役の眞嶋秀斗さん

伊達政宗役の眞嶋秀斗さん

中尾さんは「家康はいつもかわしたり守ったりする役ですが、今回はボコボコにやられて、千秋楽を終えた頃には体中がアザだらけで、いつも斬られる役って大変なんだなと。それぐらいの勢いで臨む舞台なんだなと思うと目が熱くなりました」とコメント。

徳川家康役の中尾拳也さん

徳川家康役の中尾拳也さん

汐崎さんは「スタンバイ前に黒田は鉄球とか持ってくることもあって遅めに来るんです。それは仕方ないことですが、島左近役の斉藤秀翼くんがルーズで、僕は出番2分前に来るんですが、彼は出番10秒前に『やべぇやべぇ』って出て来るんです。『お前が一番先の出番だろ!』って」と斉藤さんにクレームをつけていました。

後藤又兵衛役の汐崎アイルさん

後藤又兵衛役の汐崎アイルさん

「第六天魔王」から新しく座組に参加した瀬戸さん。アニメ版の明智役である速水さんについて「オープニングでの朗読劇を舞台袖から見ていたんですが、鳥肌が立ちました。これを何としても次の作品に活かせるようにしたいです!」と刺激をもらった様子でした。

明智光秀役の瀬戸祐介さん

明智光秀役の瀬戸祐介さん

「第六天魔王」ではゲストとして出演した白又さん。「稽古の段階から台本には『元親、ここで出ます』としか書いてなくて、何をやるかは演者同士で話し合うんです。その時のメインが信長チームだったんですけど、ちゃんと聞いてくれるのはアイルさんぐらいで、割とルーズな方々ばかり……(苦笑)。信長役の唐橋充さんは、普段だと信長の要素が全くないですから!」と苦労話を告白。

長曾我部元親役の白又敦さん

長曾我部元親役の白又敦さん

「以上で…」と終わらせようとする森田さんに、「第六天魔王」には出演していない伊阪さんが、ちょっと待ってよと言わんばかりのボディアクションで「伊阪です!覚えていますか!? 森田さんの声を聞いてめっちゃ嬉しかったです」と猛アピール。すると森田さんは「もう聞いたから帰っていいよ!」と突き放し、同じ前田慶次役の絆を感じさせる2人のやり取りに会場は大爆笑。それでも森田さんが「伊阪さんは『第六天魔王』を見ましたか?」と問いかけてみるも、「それが……」と、なんと伊坂さんは観劇していなかったことが判明。会場は「見ていないの?」と騒然とし、いろいろな意味で大きく盛り上がっていきました。

前田慶次役の伊阪達也さん

前田慶次役の伊阪達也さん

そんなクロストークに続いてのコーナーは、東西対抗によるゲーム合戦。
「一刀両断!戦国スイカ割りバトル」では、目隠しをした挑戦者が、仲間のアドバイスを受けながら、スイカをデザインしたビーチボールに刀を当て、スタートしてから3人が成功するまでのタイムで競います。
東軍は、石野さん、中尾さん、伊阪さんがいずれも一発で成功し、1分25秒の好タイムだったのに対して、西軍は汐崎さん、眞嶋さんが何度かミスをして出遅れ、アンカーの保志さんに至っては、関さんのでたらめなアドバイスもあって、スイカとは全く違う方向へ誘導させられ、挙句の果てには舞台袖に消えてしまい強制終了。結果、負けた西軍には「恥ずかしいポーズを10秒」という罰ゲームを受けることに。

また、あるお題を会場のファンがジェスチャーで伝え、登壇者が答える「民の思い届け!戦国ジェスチャーゲーム」では、ファンの頑張りもあって正解が続出。正解数では西軍が多かったものの、一語一句間違えずに答えボーナスポイントを獲得した東軍とポイント数で並び、小林さんの権限により、両チームが罰ゲーム。「イケメンポーズを10秒間」という内容で、真面目にイケメンポーズをとった人もいれば、関さん&保志さんがイチャイチャしていたりと、おふざけポーズもチラホラ見受けられ、会場は笑いが絶えませんでした。

「戦国スイカ割りバトル」での一コマ。伊阪さんは見事一撃で的中!

「戦国スイカ割りバトル」での一コマ。伊阪さんは見事一撃で的中!

関さんの誘導で舞台袖へ移動する保志さんに、他の出演者は大爆笑!

関さんの誘導で舞台袖へ移動する保志さんに、他の出演者は大爆笑!

続いて斬劇「戦国BASARA」コーナーでは、12月に斬劇「戦国BASARA」が上演され、その詳細及びキャストが発表に!
“斬劇『戦国BASARA』蒼紅乱世”と題した最新作では、初となる“蒼紅”二作連続で上演。それぞれ“『紅』未来への誇り”“『蒼』THE PRIDE”と題し、完全オリジナルストーリーを『蒼』『紅』それぞれの主人公で描きます。また、キャストと脚本は同じで、演出をコメディに特化した限定オリジナル演目“笑劇”が各公演中に2公演上演されるとのこと(※演出はキャストたち自身で考え、カプコンは一切関与しないそう!)。

気になるキャストでは、今回の登壇者6人に加え、松村龍之介さん、橘龍丸さん、伊藤裕一さん、小谷嘉一さん、西野太盛さん、沖野晃司さん、寺山武志さん、末野卓磨さん、佐々木崇さんが出演。

“斬劇『戦国BASARA』蒼紅乱世”の出演が決まった6人は、それぞれ公演に向けての意気込みを語りました。

眞嶋 一年を締めくくる舞台になると思います。カンパニーが二つに分かれてしまうんですが、今までやってきたことをみんなで作っていきたいなという気持ちはあります。とにかく頑張ります!!

中尾 「笑劇公演」に衝撃を受けました。初めて2作連続公演ということで、僕もすごく楽しみですし、皆様もぜひ期待していてください。

伊阪 やっと久々に出演出来て本当に嬉しいです! ずっと貯めていたパワーはあるので、今日、森田さんの声も聞いて、モチベーションも上がっているので、12月はBASARA一色で一緒に頑張りましょう。

汐崎 まずは情報量が多い!(苦笑) 秀斗とともに、のすけ(松村さん)が座長をやるのはとても嬉しいです。今までやってきたものを必死作っていけたらなと思います。

白又 すごく嬉しいです! 今日からまた体づくりをしていこうかなと思います。12月を楽しみにしていてください。

瀬戸 12月公演も出演出来ると思っていなかったので嬉しいです。明智に続いて今度は天海(※明智光秀との一人二役)もですか(苦笑)。一生懸命作って新しい一面が見せられたらと思います。

続いて俳優キャストによる即興劇「もしも武将があの職業だったら?」では、「前田慶次(伊阪さん)が、刑事だったら」「伊達政宗(眞嶋さん)が、コンビニ店員だったら」「長曾我部元親(白又さん)が、ラーメン屋の店員だったら」というお題に挑戦。刑事編では全員が犯人というオチだったり、コンビニ編では店員が客に対してエコひいきしたり、ラーメン編では隠し味が店員の○○だったりと、ハチャメチャな展開に会場は終始爆笑の渦でした。

クロストークでは爆笑エピソードが続出!

クロストークでは爆笑エピソードが続出!

このほかにも声優陣による生アフレココーナー「戦国ドラマ絵巻」や10月スタートのTVアニメ『学園BASARA』の最新情報、月刊ビッグガンガンにて「戦国BASARA -猿飛佐助 影忍伝-」連載スタートの情報解禁などが行われ、最後の挨拶では、バサラ祭恒例の各キャラクターによるコール&レスポンス、ラストには関さんによる「戦国BASARA」のコール&レスポンスで締められ、イベントは終了しました。

“斬劇『戦国BASARA』蒼紅乱世”『紅』未来への誇りは、12月7日~12月16日の期間、“斬劇『戦国 BASARA』蒼紅乱世”『蒼』THE PRIDEは、12月21日~12月30日の期間、それぞれ東京・有楽町のオルタナティブシアターにて上演。
なおチケットは、公式ファンクラブ「BASARA CLUB」先行予約が7月20日より、オフィシャルHP最速先行予約が8月3日よりそれぞれスタート。

詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

(c)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

■松村龍之介 橘龍丸 小谷嘉一 汐崎アイル 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

“斬劇『戦国BASARA』蒼紅乱世” 『紅』未来への誇り

日程:2018年12月7日(金)~16日(日)
会場:オルタナティブシアター

◆キャスト◆
松村龍之介/中尾拳也、白又 敦、橘 龍丸/伊藤裕一/小谷嘉一、西野太盛/瀬戸祐介 ほか
映像出演:眞嶋秀斗、沖野晃司 ほか

“斬劇『戦国BASARA』蒼紅乱世” 『蒼』THE PRIDE

日程:2018年12月21日~30日
会場:オルタナティブシアター(有楽町)
◆キャスト◆ 眞嶋秀斗/沖野晃司、伊阪達也、橘 龍丸/汐崎アイル/寺山武志、末野卓磨/佐々木 崇 ほか
映像出演:松村龍之介、中尾拳也 ほか

<共通概要>
チケット料金:全席指定7,900円 (税込)
チケット発売: 7月20日~ 公式ファンクラブ「BASARA CLUB」先行予約スタート
8月3日~ オフィシャルHP最速先行予約スタート

主催: エイベックス・エンタテインメント、エースクルー・エンタテインメント、サンライズプロモーション東京

問い合わせ先: サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(全日10:00~18:00)

原作:CAPCOM(「戦国BASARA」シリーズ)
構成・演出・映像:ヨリコジュン
企画・原作監修:小林裕幸(CAPCOM)、山本真(CAPCOM)
シナリオ協力:松野 出

≪公式サイト≫
http://www.basara-st.com/

関連商品

  • GCSB-021
    《通常・配送》「夏空の君と」

関連Movie

    • 2017-5-26

    スマ恋第3弾「夏空の君と」

    本作は"スマホみたいに身近な恋"を描いた「スマ恋」シリーズ第三弾。主演は、舞台「あんさんぶるスターズ on stage」の山本一慶さん。共演に演劇「ハイキュー!!」の遊馬晃祐さん、ミュージカル「ヘタリア」の上田悠介さん、…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る