味方良介、小松準弥、田中涼星、松村龍之介、細貝圭らによる“魂”の熱演ショットを速報でUP!舞台『「新・幕末純情伝」FAKE NEWS』が開幕!

  • 2018-7-7

舞台『「新・幕末純情伝」FAKE NEWS』が7月7日より、東京・新宿の紀伊國屋ホールにて開幕しました。

「演劇界の風雲児」と呼ばれた劇作家・つかこうへいさんの代表作の一つとして、1989年8月に初演。新撰組の沖田総司が実は女だったというユニークな着想のもと、坂本龍馬や新選組らとの恋愛模様が繰り広げられる物語で、その後幾度となく上演され続けました。
これまで、広末涼子さん、石原さとみさん、桐谷美玲さん、松井玲奈さんなどが沖田総司役を演じて来ましたが、今回「十代目・沖田総司」を演じるのは、今春AKBグループを卒業した北原里英さん。また共演には坂本龍馬役の味方良介さんをはじめ、土方歳三役の小松準弥さん、桂小五郎役の田中涼星さん、新撰組隊士二宮役の増子敦貴さん、岡田以蔵役の松村龍之介さん、勝海舟役の細貝圭さんなどといった実力派若手俳優が集結。

本番初日直前に公開ゲネプロと囲み会見が行われ、北原里英さん、味方良介さん、小松準弥さん、田中涼星さん、増子敦貴さん、松村龍之介さん、細貝圭さん、それに演出の河毛俊作さんが囲み会見に登壇。本番に向けての意気込みを語ってくれました。

(左より)田中涼星さん、松村龍之介さん、小松準弥さん、北原里英さん、味方良介さん、増子敦貴さん、細貝圭さん、河毛俊作さん

(左より)田中涼星さん、松村龍之介さん、小松準弥さん、北原里英さん、味方良介さん、増子敦貴さん、細貝圭さん、河毛俊作さん

北原 約一か月間、暑い中クーラーや空調も切った中で汗だくになりながら稽古をしてきたので、稽古期間の思いを全部ぶつけたらと思っています。つかさんの作品に出演した木崎ゆりあちゃんや松井玲奈ちゃんが稽古場に来てくれたり、同期の仁藤萌乃ちゃんなど舞台経験が豊富なメンバーに連絡を取ったりして、けっこう助けてもらいました。AKBグループのメンバーにも見に来て欲しいです。

味方 ここにいるメンバーはもちろん、楽屋で待機しているメンツのことも大好きになったので、この“好き”というパワーを使って、いいものが出来たのだと思っています。つかさんの思いや今までつかさんを支えてきた人たちが紡いてきたものを僕たちがきちんと伝える番だと思っていて、それが10年20年と僕らの力で続いていけるように、ここから頑張っていかないといけないなという風に感じています。

坂本龍馬役の味方良介さん

坂本龍馬役の味方良介さん

小松 とにかく沖田総司を愛し、百姓出身の武士魂を見せつけたいと思います!!

土方歳三役の小松準弥さん

土方歳三役の小松準弥さん

田中 一か月間稽古をしてきたことを信じて、一か月間かいた汗を信じて、千秋楽まで頑張っていきたいです。

桂小五郎役の田中涼星さん

桂小五郎役の田中涼星さん

増子 最年少ですけれども、新選組の二宮らしく最後まで突っ走りたいと思います。熱い稽古をずっとやってきたので、それを本番でガツンと全力でやっていきたいです。

新撰組隊士二宮役の増子敦貴さん

新撰組隊士二宮役の増子敦貴さん

松村 稽古はあっという間で、梅雨も早々に明けて、暑い日々の中稽古をしてきました。この夏の暑さに負けないぐらいの熱い気持ちで精一杯やらせていただきたいと思います。

岡田以蔵役の松村龍之介さん

岡田以蔵役の松村龍之介さん

細貝 今回で4回目の出演になりますが、今回は今までよりもわかりやすくなっていて、初めてつかさんの見る方々にも楽しんでいただける作品になっています。いろんな方々に見ていただきたいです。

勝海舟役の細貝圭さん

勝海舟役の細貝圭さん

河毛 稽古場でやってきたことは、小屋入りしてから稽古場でやってきたこと以上のものをお客様に見せられる基礎だと思っています。みんながこれから稽古場で僕が見られなかったものを見せてもらえるということを一番楽しみにしています。

今回の作品では、ラブシーンや過激なセクシーシーンなどといった“ハードエロティック演出”が開幕前から注目を集めており、北原さんは「一か月これでやってきたので、自分ではよくわからなくなったんですけど、見た方がいろんな意味で驚いてもらったら嬉しいです」とコメント。続けて「緊張しないよね?」と北原さんが男性陣に逆質問すると、北原さんの年下でもある増子さんは「多少します! 稽古でずっとやってきたので、緊張というよりは気持ちを込めてハグしています」と緊張気味に語っていました。

またこの日は、7月7日の七夕ということで、「お願いこと」を尋ねられた北原さんでしたが、「この作品を一人でも多くの方々に見てもらい、最後まで誰一人ケガなく走り抜けたらいいなと思います」と答えたものの、普通過ぎて納得いかない様子。
別の答えを考えている間に、味方さんが「代わりに圭くんが面白いことを言います」と無茶ぶり。指名された細貝さんは「あ、あの、頑張るよ!!」と返すのが精一杯。
さらに「ちょっと何か言っておいてください」と北原さんから指名された田中さんは、「満点の星空のように、たくさんの来ていただければなと思います。七夕だから星にかけたし、名前が“涼星”だし」と自信満々で答えたものの、役者陣からはイマイチの反応で「あ、やっぱやめときます」と自ら撤退。
共演者のフォローもあり、ようやく考え抜いた北原さんは「沖田総司と坂本龍馬みたいに、命をかけた素敵な恋愛ができますように!」と宣言し、共演者から大きな拍手が送られました。

≪ゲネプロ速報画像≫
18-07-07_to_072

18-07-07_to_103

18-07-07_to_129

18-07-07_to_171

18-07-07_to_182

舞台『「新・幕末純情伝」FAKE NEWS』は7月30日まで上演。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■松村龍之介 細貝圭 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

つかこうへい生誕70年記念特別公演
「新・幕末純情伝』」FAKE NEWS

公演期間:2018年 7月7日(土)~7月30日(月)
劇場:紀伊國屋ホール
作:つかこうへい
演出:河毛俊作
出演:
北原里英 / 味方良介/ 小松準弥/ 田中涼星/ 増子敦貴 / 松村龍之介/ 細貝圭
久保田創/ 大石敦士/ 須藤公一/ 山田良明 / 榛葉恵太 / 大西けんけん / 岡元次郎 / 佐藤賢一

≪公式サイト≫
https://shin-bakumatsu2018.com/

関連商品

  • MT013
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド③
  • MT012
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド②
  • MT011
    [松村龍之介2018カレンダー]A4版ブロマイド①
  • MT010
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドD
  • MT009
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドC
  • MT008
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドB
  • MT007
    [松村龍之介2018カレンダー]L版ブロマイドA
  • MT006
    [松村龍之介2017BDイベント]A4版ブロマイド③

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る