岩永徹也がプレバト俳句で特待生に昇格!「ようやくスタートラインに立てました」“神”俳句&本人コメントもUP!

  • 2018-7-8

『仮面ライダーエグゼイド』で仮面ライダーゲンム/檀黎斗役を演じ、放送終了後も「神」の愛称で未だ人気を誇る俳優の岩永徹也さんが、浜田雅功さんが司会を務めるMBS/TBS系のバラエティー番組「プレバト!!」7月5日放送回に出演。
番組の人気コーナー「俳句の才能査定ランキング」にて、ついに「特待生」に昇格しました!

オーロラちゃんTシャツで登場した岩永さん

オーロラちゃんTシャツで登場した岩永さん

「JAPAN MENSA」会員で、認定薬剤師の資格を所持するなどハイスペックな“IQ王子”として数々のクイズバラエティ―で期待の新星として活躍中の岩永さんですが、実は初登場ではまさかの最低点5点“才能ナシ”と大惨敗。
そこから並々ならぬ意欲を燃やし俳句のいろはを1から学び、二度目のチャレンジでは見事71点を獲得し1位に輝き、“才能アリ”認定を受け大躍進を見せました。その後のチャレンジでも続けて“才能アリ”を獲得。惜しまぬ努力で一気に上達し、覚醒していきました。

特待生の道が近づき周囲からの期待も高まる今回は、自身がデザインしたオリジナルキャラクターの「オーロラちゃん」が描かれたTシャツで登場。歳時記を片手にいつにも増して猛勉強し、一位を獲得すべく渾身の一句で勝負をかけました。その俳句がこちら。

「かき氷 思ひ出に色 加えたり」

今回の俳句作成において、「この句はさらに改良の余地がないかどうかたくさん考え、句を育てることを頑張った」と話す岩永さん。夏井いつき先生からは「世界・奥行きがある。目の前にあるのかき氷の色の思い出が過去に飛んでいく、過去に色をつけてくれる。思い出とかき氷が響き合う。」と評価。

特待生昇格が決定し、ガッツポーズ!

特待生昇格が決定し、思わずガッツポーズ!

特待生に昇格し、またひとつ目標をクリアした岩永さんからコメントも到着しました。
「この度才能アリを4回いただき特待生へと昇格しました。この半年間の俳句作りに費やした時間が報われてとても嬉しいです。俳句のこれまで世の中になかった作品を生み出すという点が、キャラクター作りと似ていてすごく自分に向いていると思っています。プレバト!!と夏井先生に出会わなければ、僕は俳句をやっていなかったと思うのでとても感謝しております。特待生になってようやくスタートラインに立てましたので、先を走っておられる先輩方に追いつき、追い抜けるように更に精進していくつもりです。」

俳句コーナーが始まって5年、現在「特待生」は総勢12人。梅沢富美男さん、東国原英夫さん、横尾渉さん(Kis-My-Ft2)ら5人の「名人」を、千賀健永さん(Kis-My-Ft2)、松岡充さんらの7人が追うかたちとなっています。
岩永さんは今回5度目の査定で、そうそうたるメンバーが揃う特待生入りを果たしました!

さらに、「消しゴムはんこの才能査定ランキング」にも初挑戦し、結婚する妹さんへ祝福を込めた消しゴムはんこを作成。見事一位“才能アリ”に輝きました。田口奈津子先生からは、「色がすごく綺麗で素晴らしい作品。色の境目も自然。作品全体のバランスが良い」と評価。

この日見事二冠を達成した岩永徹也さん。勝利の女神となったオリジナルキャラクターの「オーロラちゃん」も輝いていました。
特待生に昇格後も、「名人」の座に向かってさらに快進撃を続けるにちがいない岩永さんに、今後もご注目ください!

180705プレバト243【才能アリ1位で1回目のガッツポーズ】_R

【岩永徹也さん プロフィール】
1986年10月16日生まれ、長崎県出身。31歳。AB型。身長186cm
慶応義塾大学大学院薬学研究科単位取得中退。
2009年からファッション誌『MEN’S NON-NO』の専属モデルとして活動。2016年より放送のテレビ朝日系『仮面ライダーエグゼイド』で檀黎斗/仮面ライダーゲンム役で初のテレビドラマ出演を果たす。強烈なキャラクターで視聴者から“神”の愛称で呼ばれ一躍人気に。
その後ドラマやクイズバラエティで活躍中。
1st写真集『Messenger』が好評発売中。
独学で英語を習得、『JAPAN MENSA』会員、認定薬剤師など数多くの資格を取得、JAXAの宇宙飛行士適性試験を受けオールトリプルAを評価を受けた。
趣味は勉強。
自身で作詞作曲もしオリジナルソングは20曲を超える。
好きな食べ物はいちご、シチュー、おもち、杏仁豆腐など。
イラストも得意で、自身のオリジナルキャラクター「オーロラちゃん」「アローラちゃん」「てっちゃんまん」など続々誕生、ファンの間で人気でグッズにもなっている。

岩永徹也さんの今後の出演スケジュールなどは、下記Informationより公式Twitterおよび公式サイトをご確認ください。

©MBS

☆Information

≪岩永徹也公式Twitter≫
https://twitter.com/lespros_tetsuya
≪岩永徹也公式サイト≫
http://lespros.co.jp/talent/artists/tetsuya_iwanaga

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る