村井良大「暗いシーンは“ゼロ”です!」ロマンチック・コメディ・ミュージカル『あなたの初恋探します』SPインタビュー

  • 2018-6-23

ロマンチック・コメディ・ミュージカル『あなたの初恋探します』が7月21日より、東京・有楽町のオルタナティブシアターにて上演されます。

同作は、韓国の大ヒットミュージカル「キム・ジョンウク探し」の日本版初演として2016年に上演。大好評を博し、今回ニューバージョンで上演が決定。キャストも初演時のオリジナルキャストでもある、村井良大さん、彩吹真央さん、駒田一さんの3人が続投。公演都市も東京&大阪に加え福岡と豊橋の計4都市に増え、さらにパワーアップしました。

物語は、何をやってもダメダメな男・ミニョクが立ち上げた「初恋探し株式会社」に、ヒロインのアン・リタが、忘れられない初恋の人“キム・ジョンウク”を探しにやって来るところから始まります。手掛かりはキム・ジョンウクという名前だけ。果たして初恋の人を無事に探し出すことができるのか…? リタの記憶を頼りに、ミニョクとリタの2人で初恋の人を探し出す過程をロマンチック・コメディ・ミュージカルです。

スマートボーイズでは、初演に続いて、ミニョクとキム・ジョンウクの二役に挑む村井良大さんに単独インタビュー。再演が決まった時の感想や初演の思い出、さらには6月に30代を迎えるにあたっての心境などを語ってくれました。

ミュージカル『あなたの初恋探します』に出演する村井良大さん

ミュージカル『あなたの初恋探します』に出演する村井良大さん

――本日はよろしくお願いします。まずは再演が決まった時の心境はいかがでしたか?

村井 キャストが3人しか出ていないというのもあって、初演の時はもちろんのごとく仲良くなって、毎日稽古が終わったらみんなに飲みに行っては演技のことを話したりして、3人で愛を詰めた作品だったんです。今でも印象に残っているのが、大阪公演が終わって、打ち上げ後に最年長の駒田さんをホテルの部屋まで送ることになったんですが、駒田さんの部屋の前で「これドア閉めたら、バイバイなのか……」って言って(笑)。「もしまたやることがあったらやろうね!」と話したりと、素敵な思い出が詰まった作品だったんですが、今回再演が決まったということで、すごい楽しみですし、嬉しいですし、そしてメンバーも変わらないので、有難いことです。早く3人でまた話し合いたいですね。

――ファンの方には、初演をご覧になった方もいれば、今回が初めての方もいらっしゃると思います。それぞれの見どころなどありましたら教えてください。

村井 初めての方は、是非観て欲しいミュージカルだと思っていて、ミュージカルというよりもライブに近い感覚で気軽に見られる作品です。原作は韓国のお話ですが、韓国の小劇場ミュージカルでは代表的な作品だそうで、韓国の方ならみんな知っているくらいの知名度なので、そういう文化があるんだというのも知っていただけたらと思います。しかも音楽もポップで、暗いシーンは“ゼロ”です! それだけは言っておきます。
初演をご覧になった方への見どころだと、初演は完全に日本寄りの制作だったんですが、今回は韓国寄りの制作になる予定で、その差の違いを楽しんでいただければと思います。しかも初演から2年も経っているので、3人の成長ぶりにも注目して欲しいです。

――初演に引き続き、初恋を探す会社を立ち上げるダメ男の“ミニョク”と、彩吹真央さん演じるアン・リタの初恋の人“キム・ジョンウク”の二役を演じられますが、それぞれ「ここが魅力的だな」という部分はありますか?

村井 ミニョクは一生懸命で真面目な部分ですね。ドジな人ほど可愛らしいし、少し抜けていたりすると感情移入しやすかったり親近感も湧きますね。キム・ジョンウクはどちらかというと完璧っぽい人に見えて、こんな男の人と付き合いたいと思うんでしょうが、今の時代だと、そんな人はいないと思うだろうし、完璧って求められていないということを知っているし、最近は王子様の結婚するような話なんてあまり見ないですし(笑)。時代は変わって、個人の尊重の強さと、それを受け入れる心が重要視されている時代になると思うので、そういう意味ではかなり、次代に先駆けて作られた作品なんだなって思いますね。

初演に引き続き“ミニョク”と“キム・ジョンウク”の二役に挑みます!

初演に引き続き“ミニョク”と“キム・ジョンウク”の二役に挑みます!

――見どころの一つとして、駒田さんが演じる22役の”マルチマン”だと思いますが、今回も22役に挑戦するんでしょうか?

村井 どうなんでしょうね。増えるか減るかわかりませんが、仮に減るとなったら駒田さんが怒りそうな気がするんです(笑)。

――ちなみに初演で駒田さんが演じた22役中、一番印象に残った役は何ですか?

村井 僕はCA(キャビンアテンダント)が一番好きですね(笑)。なぜかというと、駒田さんがCAを演じている間、ずっと首を傾けてながら「エクスキューズミー」って問いかけたりと、見た目ヘンなCAなんです。どうして常に首を傾けているのか聞いてみたら、「何回も気圧の高いところと低いところの行き来を繰り返しているうちに、おかしくなったという裏設定があるんだ」って言って(笑)。誰もがわからない裏設定の理由を聞いてから、そのCAの役が大好きになったんです。

――初演をご覧になった方は、さっぱりわからなかったでしょうね(笑)。きっと今回も駒田さんの細かい裏設定を仕掛けてくるんでしょうね。

村井 きっと前回と同じことはしないだろうと思うので、稽古場から楽しみです。

――もし22役のマルチマンを村井さんが演じることとなったら、引き受けますか?

村井 是非演じてみたいです!! ただ、駒田さんに「いつかミュージカル『レ・ミゼラブル』のテナルディエを演じたいんですよねぇ」って言ったら、「俺の目の黒いうちはやらせない!」っておっしゃっていたので、絶対マルチマン役は渡さないと思います(笑)。

――初演は東京と大阪の2都市での公演でしたが、今回は東京と大阪に加えて、福岡と豊橋の全4都市に増えましたね。

村井 嬉しいですね。東京だけのものにはしたくないし、地方でいろいろとやらせていただくということで、たくさんの方に観てもらいたいと思います。

――さて、6月29日に誕生日を迎える村井さんにとって、今回が30代最初の作品となりますね。役者として30代を迎えるにあたっての心境はいかがですか。

村井 とても楽になりました。もともと精神年齢が老けていて、21歳の時から「何で21歳なんだ!」って変な勘違いをしていて、ようやく年齢が追いついたなぁって思いますし、これからどんどん楽になるんだろうなって。先輩方も「40代になると楽だぞ!」っておっしゃっていたので、その言葉が今ようやく実感します。実は30代に当てはまる役って少なくて、役者としても一番辛い時期でもあるので、いろいろな役を演じたいですし、30代をどううまく過ごすかによって、40代が決まると思うので、この10年を大切にしたいです。

――20代の10年間を振り返ってどんな20代の俳優生活でしたか。

村井 何事にも一生懸命だったなって思います。何か違うなぁと思いながらも、それを受け入れて頑張ってやっていましたね。

6月29日に30歳の誕生日を迎える村井さん。30代を迎えるにあたっての心境も語ってくれました。

6月29日に30歳の誕生日を迎える村井さん。30代を迎えるにあたっての心境も語ってくれました。

――タイトルの『あなたの初恋探します』にちなんで、もし「一人だけ誰かを探すことができます」と言われたらどなたを探したいですか?

村井 ん、誰だろう? これ難しい質問ですね(苦笑)。しかも一人だけですよね……。あ、いました! その人は今、海外にいて、連絡も取れるんですが、久々に会いたいなという人がいます。

――おっ、それはどなたですか?

村井 ミュージカル『テニスの王子様』で、僕が宍戸亮を演じていた時に一緒にコンビを組んでいた鳳長太郎役の李 湧恩くんと会ってみたいです。LINEでは繋がっているんですが、実際に会って、当時の話とか、互いの近況報告とかしたいですね。

――そうなんですね。これをファンの方が聞いたら、メチャメチャ喜ぶと思いますよ。まだまだお話を伺いたいとことですが、お時間が来たようなので、最後にファンの方へのメッセージをお願いします。

村井 非常に笑えて、非常にPOPなミュージカルです。普段のミュージカルとは違う雰囲気を持つ不思議な作品ですので、演劇を観るというより、ライブを観る感覚で観劇していただけたらと思います。是非体感してください!!

ミュージカル『あなたの初恋探します』は、7月28日まで東京公演が行われ、その後8月4日より大野城まどかぴあ大ホールにて福岡公演、8月14日より穂の国とよはし芸術劇場PLATにて愛知公演、8月18日よりサンケイホールブリーゼにて大阪公演が上演されます。詳細は、詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

☆Information

ミュージカル『あなたの初恋探します』

日程
東京公演 2018年7月21日~7月28日 オルタナティブシアター
福岡公演 2018年8月4日~8月5日  大野城まどかぴあ 大ホール
豊橋公演 2018年8月14日~8月15日 穂の国とよはし芸術劇場PLAT
大阪公演 2018年8月18日~8月19日 サンケイホールブリーゼ

上演台本・作詞・演出:菅野こうめい
音楽監督:かみむら周平
振付:広崎うらん

出演:村井良大 彩吹真央 駒田一

≪公式サイト≫
http://musical-firstlove.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る