飯島寛騎、栗山航、塩野瑛久、西銘駿らの「男劇団 青山表参道X」、遂に旗揚げ!舞台『SHIRO TORA』が開幕、

  • 2018-6-14

男性エンターテインメント集団「男劇団 青山表参道X」の旗揚げ公演『SHIRO TORA~beyond the time~』が6月14日、東京・渋谷のAiiA 2.5 Theater Tokyoにて開幕しました。

「男劇団 青山表参道X」は、芸能事務所「オスカープロモーション」に所属する俳優・モデルなど計30名で結成された男性エンターテインメント集団で、TV・舞台等で活躍する栗山航さん、塩野瑛久さん、西銘駿さん、飯島寛騎さん、村上由歩さん、小沼将太さん、仲田博喜さん、宇野結也さん、定本楓馬さん、水江建太さんなどが所属。これまでお披露目イベントやファンミーティングなどを開催してきましたが、今作がファン待望の旗揚げ公演で総勢28名(Wキャスト含む)が出演。

部員不足から廃部の危機に瀕する福島県の名門男子校「私立白山高校」演劇部。この危機的状況を脱する方法は、様々な部活や同好会がパフォーマンスを披露し、最も輝いた部活に送られる賞「白虎賞」を受賞すること。演劇部部員たちが白虎隊を題材にした作品の稽古を、白虎隊最期の地「飯盛山」でしていると、目の前に白虎隊のゴーストが現れるところから始まるストーリー。

本番初日直前に囲み会見が行われ、小野田陽斗役の飯島寛騎さん、安達藤三郎役の栗山航さん、間瀬源七郎役の塩野瑛久さん、伊東悌次郎役の西銘駿さんが登壇。それぞれ公演に向けての意気込みを語りました。

(左より)西銘駿さん、飯島寛騎さん、栗山航さん、塩野瑛久さん

(左より)西銘駿さん、飯島寛騎さん、栗山航さん、塩野瑛久さん

飯島 約1か月の稽古期間は辛い反面、楽しさもたくさんあって、とてもやりやすかったです。僕ら全員で力を振り絞りますので、是非注目してください。

栗山 旗揚げ公演が結成からこんなに近い日にできることがとても嬉しく思っていて、ワクワクが止まらないです。オスカーの期待を背負って、稽古をしてきましたので、たくさんの方々に見に来ていただきたいです。

塩野 昨年11月の結成会見から約半年経って、こうして初陣を迎えるのかと思うと、ものすごく感慨深いものがあります。来てくれたお客様に楽しんでいただくかが勝負だと思っています。

西銘 この一ヶ月間、みんなで作り上げた舞台なので、精一杯頑張りたいですし、「オスカーは男なんだ」というところを旗揚げ公演で盛り上げていきたいです。

旗揚げ公演という表参道X初の座長を務める飯島さんは、初の舞台出演でもあり、殺陣も初めてとまさに初物尽くしで、「舞台のお芝居と映像のお芝居とは違うので、稽古を通して舞台経験者の芝居を見たながら勉強しました。殺陣はものすごく難しかったです」とコメント。

劇団ではリーダーを務める栗山さんは、「俳優、モデル、歌手など、多種多様なジのャンルから個性溢れるメンバーがたくさんいます。今後は舞台だけではなく、いろいろな活動で男劇団というものをマルチに浸透していくんじゃないかなと思います」と劇団のウリを説明。副リーダーの塩野さんは「僕たちの演目が、他の劇団さんたちが真似するようなの劇団になれたらいいなと思います。名前が世に広まって、来てくださるお客様が楽しかったと言っていただくことが一番の目標です」と劇団の夢を語りました。

さらに今後やってみたい役を聞かれ、「仮面ライダーゴースト」など正義の役を多く演じている西銘さんは「悪役を演じたい!」と主張。栗山さんが「(西銘さんは)カワイイから悪役出来るかな?」と横から突っ込みますが、カワイイと言われ気を良くしたのか「カワイイのに腹黒い悪役をやりたい……あ、カワイイって自分で言っちゃった」と、思わず本音(?)が出る場面も。

稽古期間中には、交流を深めるために出演者みんなで食事に行くこともあったそうで、仕切り係だったという栗山さんは「30人もいるので、場所の予約を取るのが大変で、チェーン店の大きな部屋を取って、みんなでワイワイガヤガヤやっていました。まるで部活の飲みですね」と苦労話を語りました。

4人の中で唯一高校の制服を着る飯島さんは、衣装に関して「代謝がすごくて、すぐ汗をかいてしまうので、汗パットがついているのが嬉しいです」とコメント。誰もが脇汗パットの話だと思っていたところ、なんと「肩パット」のことと判明。栗山さんからは「寛騎、肩から汗かくの?」と突っ込まれ、塩野さんや西銘さんからは「肩じゃなくて、脇にパットをつけたほうがいいよ!」と一斉口撃されるハメに(笑)。

この日は、サッカーW杯ロシア大会の開幕日でもあり、話はサッカー日本代表に関する話題へ。
サッカー観戦が大好きという西銘さんは「先日のパラグアイ戦に勝利して、順調だなと思います。初戦のコロンビアは強敵ですが、白虎隊も敗戦濃厚と言われながらも、強敵に立ち向かうというテーマなので、強敵に立ち向かう勇姿を見たいと思いますし、ぜひとも勝って欲しいです! 僕たちもこういう想いでやりましょう!!」と日本代表にエール。
飯島さんや塩野さんは「カッコいいこと言うね」と褒めまくりますが、栗山さんから「でも今のコメントだと“敗戦濃厚”という文字で記事になっちゃうよ?」と冷静に指摘され、西銘さんは「いやいやいや!!」と必死で否定していました。

公演初日に出演の総勢23名によるフォトセッション

公演初日に出演の総勢23名によるフォトセッション

公演にはこの4人をはじめ、村上由歩さん、小沼将太さん、仲田博喜さん、宇野結也さん、定本楓馬さん、水江建太さん、中村嘉惟人さん、岡宮来夢さんが出演し、日替わりキャストも加えて総勢23名が出演。本番前に行われたフォトコールでの熱演カットをお届けします。

≪公演ショット≫
18-06-14_to_022

18-06-14_to_029

18-06-14_to_040

18-06-14_to_044

18-06-14_to_047

18-06-14_to_058

18-06-14_to_064

18-06-14_to_077

「男劇団 青山表参道X」旗揚げ公演『SHIRO TORA』は6月17日まで上演。当日券などの詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

☆Information

『SHIRO TORA ~beyond the time~』

日程:6月14日(木)~6月17日(日)
会場:AiiA 2.5 Theater Tokyo

脚本・作詞:亀田真二郎(東京パチプロデュース)
演出:伊藤マサミ

出演:
飯島寛騎 栗山航 塩野瑛久 西銘駿 村上由歩 小沼将太 仲田博喜 宇野結也 定本楓馬 水江建太 中村嘉惟人 岡宮来夢

(日替わりキャスト)
田中ジョシュア 池上翔 春口尚人 依田啓嗣 西脇大河 山本学 守谷駿 長田翔恩 明珍隼人 立花裕大 沢柳健 湯本健一 佐々木駿 土居秀士 沖津海友 辻憲斗

主催:オスカープロモーション/ネルケプランニング

≪公式サイト≫
https://oscar-aox.jp/special/shirotora/

≪男劇団 青山表参道X 公式サイト≫
https://oscar-aox.jp/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る