渡邉剣&天野浩成が「一緒に泊まったけど何もなかった(笑)」、小原唯和「高校生になりました!」16歳の成長にほっこり♪映画『花は咲くか』DVD発売記念イベントをレポート

  • 2018-6-13

年の差カップルの純愛を描いた、BL(ボーイズラブ)コミックスを実写化! 映画『花は咲くか』DVD発売記念イベントが、6月12日に書泉ブックタワー 秋葉原にて開催されました。イベントには、今作で映画初主演を務めた渡邉 剣さん、その恋の相手役を演じた天野浩成さん、そして共演キャストの小原唯和さんが登場。3人が繰り広げた、楽しいトーク模様をお届けいたします。

原作ファンからも高評価、映画『花は咲くか』が待望のDVD化!

原作ファンからも高評価、映画『花は咲くか』が待望のDVD化!

今作は、日高ショーコ原作の名作BLコミックス「花は咲くか」(幻冬舎コミックス刊)を実写映画化。『動物戦隊ジュウオウジャー』のジュウオウグリーン/タスク役で注目を集めた渡邉 剣さんが、美しいがぶっきらぼうで寡黙な美大生・水川蓉一役にて映画初主演。その蓉一と葛藤しながらも互いに惹かれていく相手として、アラフォー目前で仕事に没頭する日々を送る広告代理店のサラリーマン・桜井和明役に、『仮面ライダー剣』『仮面ライダーフォーゼ』で知られる天野浩成さんが出演。
ほか共演には、蓉一に好意を寄せる大学の同級生・藤本浩輝役には塩野瑛久さん、蓉一とともに暮らす従兄弟の水川菖太役には小原唯和さん、同じく蓉一の従兄弟の岩崎竹生役には水石亜飛夢さんと、女性からの人気も高いフレッシュなキャストが勢ぞろい。劇場公開時には、その美しい世界観の再現度に原作ファンからも大反響となりました。

6月13日に迎えるDVD発売の前日、MCの「今日で、映画『花は咲くか』関連のイベントは最後になります」という言葉からトークショーはスタート。天野さんが「なんでそんなに悲しい言葉で始めるんですか!(笑) ……えっ、本当に最後なんですか?」と尋ねると、渡邉さんも「天野さんの、この天然な感じを見られなくなるのが寂しいです」と一言。また撮影時は現役中学生だった最年少キャスト、現在16歳の小原さんも「一年間、作品に携われて嬉しかったので寂しいです。でも、剣さんと天野さんにいじってもらえなくなるのが一番悲しい」と、末っ子ポジションの菖太らしく可愛い言葉を聞かせてくれます。

今作で映画初主演、主人公・水川蓉一役を務めた渡邉 剣(わたなべ つるぎ)さん

今作で映画初主演、主人公・水川蓉一役を務めた渡邉 剣(わたなべ つるぎ)さん

BL作品には初挑戦、桜井和明役を演じた天野浩成(あまの こうせい)さん

BL作品には初挑戦、桜井和明役を演じた天野浩成(あまの こうせい)さん

同じ下宿で暮らす、蓉一の従兄弟・水川菖太役の小原唯和(おばら ゆいと)さん

同じ下宿で暮らす、蓉一の従兄弟・水川菖太役の小原唯和(おばら ゆいと)さん

まず公開後の周囲からの反応を聞かれると、渡邉さんは自身と天野さんが背中合わせになった映画ポスターを指して「(ポスターを見た人から)“この人とキスしたんでしょ?”って。映画を観た人からも、“実際、あの後どうだったの!?”って聞かれて……あの後もクソもあるかい!(笑)」と話し、会場は大爆笑! 天野さんも「一回、一緒に泊まったけど別に何もなかったよね(笑)」と笑い、「期待されていた方はスミマセン」と、2人で頭を下げます。

一方、小原さんは「母と一緒に試写を観たんですが、“菖太、めっちゃ食べてたね”って言われました(笑)」と、劇中での菖太の食べっぷりをコメント。さらに「劇中で僕が着ていた派手な柄の服を、母が気に入っちゃって! ネットで探して購入していました(笑)」と明かし、なんと小原さんの実家にはリアル菖太になれる服があるそう。このエピソードに、渡邉さん&天野さんも「可愛い~」「その服を着てる写真、送って!」と目を細めます。

撮影時から先輩キャストに愛されてきた、最年少キャストの小原さん

撮影時から先輩キャストに愛されてきた、最年少キャストの小原さん

公開前から、ともに様々なキャンペーンに登場した渡邉さん&天野さん。中でも思い出深いPRイベントについて聞かれると、天野さんは「スマボchが面白かったです」と、2回に渡って放送したスマボchのニコ生特番を挙げます。渡邉さんも「天野さんと塩野さんが僕を取り合う企画で、ボケなかったら天野さん一択だったのに、天野さんが全部塩野さんの回答をマネるから(笑)。でも面白かったですよね」と話してくれた、この特番(全2回+オマケ映像)での模様は、スマボch会員ならアーカイブ動画が見放題でご覧いただけます。

ついつい天然ぶりが炸裂!? 大人の魅力と可愛らしさを併せ持つ天野さん

ついつい天然ぶりが炸裂!? 大人の魅力と可愛らしさを併せ持つ天野さん

ほかイベントでの思い出を振り返る中でも、「来られないと聞いていたのに、客席に原作者の日高先生がいて緊張した」という完成披露でのエピソードや、小原さんが初登壇した初日舞台挨拶について渡邉さんが語った、「菖太が前日の晩から寝ないで言うことを考えてきてたのに、天野さんが全部先に言っちゃう(笑)」という話に客席は大爆笑! 渡邉さんが「話す前に、“菖太がすっごい面白いことを言ってくれるよ!”って。それを聞いて、菖太が恨めしい顔をして天野さんを見ていた(笑)」と暴露すると、天野さんも「ごめんなさい」と苦笑い。天野さんの良かれと思っての天然エピソードに、客席は笑いが止まりません!

天野さんとのペアではツッコミ役!? トークを盛り上げてくれた渡邉さん

天野さんとのペアではツッコミ役!? トークを盛り上げてくれた渡邉さん

続く“撮影時から約1年を経て、成長したと感じることは?”という話題では、天野さんは「40歳になった」と、ストレートな回答(笑)。渡邉さんは「僕は1年経って、少しガタイが良くなったかも。家で自主トレしてます」と話し、小原さんは「高校1年生になりました! 島根から上京してきて、満員電車での人ごみにもだんだん慣れてきました」とコメント。そんな小原さんは、撮影当時は成長期らしく食欲旺盛だったそうで「成長ではなく劣化なんですが……前ほど食事が食べられなくて、2キロやせてしまって。筋トレして鍛えていたつもりなのでショックです」との現状も語りますが、渡邉さん&天野さんからは「羨ましい。大人になると勝手に増えていくから(笑)」との声が上がります。

そしてイベント後半では、なんと劇中や映画ポスターにも使用された小道具のスケッチブックをかけて、客席とのジャンケン大会に! この貴重過ぎるプレゼントに客席からも歓声が上がる中、スケッチブックの中のイラスト数点を描いた渡邉さんは1枚1枚を解説。ですが「上手でしょ?」と客席へと問いかける渡邉さんを横に、天野さんはひとり「えっ、これ本当にポスターに使われたやつ? これがコレ??」と映画ポスターに写るスケッチブックを指さす等、このスケッチブックの正体が分かっていなかった様子で、そのボケっぷりに客席は笑いが止まりません(笑)。

スケッチブックに署名された小原さんのサインに「小原唯和の私物みたい(笑)」と笑う先輩陣

スケッチブックに署名された小原さんのサインに「小原唯和の私物みたい(笑)」と笑う先輩陣

中には劇中やポスターにも登場する、数点の貴重な手書きイラストが!

中には劇中やポスターにも登場する、数点の貴重な手書きイラストが!

ジャンケン大会でのスケッチブックのプレゼント後は、キャストが一言ずつ挨拶。天野さんは「イベントは終わりでも、作品としてはこれからも残ってくれると思いますし、まだ知らない方にもDVDで観ていただけたら嬉しいと思います」と、小原さんは「剣くんと天野さんにも久しぶりにいじってもらえて、菖太として嬉しく思っています。この映画は世界観がすごく綺麗で、その美しさをおうちでも楽しんでいただけたら」とコメント。最後は渡邉さんから「『花は咲くか』のイベントがこれでおしまいと聞いて、始まる前は“もう終わりかぁ”と寂しく思っていたのですが、こうして皆さんとお会いできてうれしかったです。この時間を目に焼き付けて、もっと『花は咲くか』の世界観を楽しんでいただけたらと思います」と語り、トークショーを締め括りました。

フォトセッションにて渡邉さんへと身体を寄せる天野さんの姿に、客席からは歓声が!

フォトセッションにて渡邉さんへと身体を寄せる天野さんの姿に、客席からは歓声が!

この大盛況のトーク後は、渡邉さん&天野さんが握手会へと登場。笑顔の溢れる空間で、ファンとの交流を楽しみました。
映画『花は咲くか』DVDは、6月13日(水)発売。ほか作品に関する最新情報、またニコ生・スマボchのご視聴については、Informationから公式サイトをご確認ください。
© 2018東映ビデオ © 日高ショーコ/幻冬舎コミックス

☆Information

■映画『花は咲くか』DVD 6月13日(水)発売
5,800円+税
発売元:東映ビデオ
販売元:東映
キャスト:渡邉 剣 天野浩成
塩野瑛久 小原唯和 水石亜飛夢 / 本宮泰風
原作:「花は咲くか」日高ショーコ(幻冬舎コミックス)
脚本:高橋ナツコ
監督:谷本佳織
主題歌:「ふたり願い星」綱希美香(徳間ジャパンコミュニケーショズ)
製作プロダクション:東映東京撮影所
製作・配給:東映ビデオ
≪公式サイト≫
http://hanawasakuka-movie.com/

■ニコニコ生放送「スマボch」
・スマボchは月額648円で生放送&アーカイブ放送見放題のWeb番組サービスです。
・2017年12月22日に生放送された「映画『花は咲くか』完成記念&ちょっとだけXmas♪特番~渡邉剣・天野浩成・塩野瑛久のまるごと60分」と、2018年2月6日に生放送された「映画『花は咲くか』公開直前特番~渡邉剣&天野浩成2人だけのまるごと60分」それぞれの本放送の映像と、番組終了後のオマケ映像がアーカイブ放送中です。
http://www.nicovideo.jp/watch/1514651426
http://www.nicovideo.jp/watch/1514780467
http://www.nicovideo.jp/watch/1528805254
http://www.nicovideo.jp/watch/1518052744

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る