『宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド』6/30公開記念SP! “岐洲匠&石垣佑磨&岩永洋昭”直撃インタビュー②「俺のスペース・スクワッド」ヒーロー選抜を発表!

  • 2018-6-4

スーパー戦隊第41作目「宇宙戦隊キュウレンジャー」と、東映ヒーローがチームを結成する「スペース・スクワッド」によるVSシリーズ最新作『宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド』が、6月30日より全国劇場にて期間限定上映されます。

「宇宙戦隊キュウレンジャー」のTVシリーズ最終回から4年後を舞台に、新たに開発された“ネオキュータマ”を盗み出したハミィを巡り対立するキュウレンジャーと「スペース・スクワッド」として宇宙を超えてやってきた宇宙刑事ギャバン&宇宙刑事シャイダーらの活躍を描く物語。

キュウレンジャー&スペース・スクワッドのメインキャスト以外にも、スーパー戦隊シリーズに出演した多くのOB&OGが出演していることも公開前から話題となっています。

スマートボーイズでは、キュウレンジャーよりラッキー/シシレッド役の岐洲匠さん、スペース・スクワッドより十文字撃/宇宙刑事ギャバンtypeG役の石垣佑磨さん、烏丸舟/宇宙刑事シャイダー役の岩永洋昭さんに直撃インタビュー!SPインタビューとして2回に渡りお届けします。

PART②では、今作の見どころや各自が選ぶ「俺のスペース・スクワッド」などを語ってくれました。

(左より)岩永洋昭さん(烏丸舟/宇宙刑事シャイダー役)、岐洲匠さん(ラッキー/シシレッド役)、石垣佑磨さん(十文字撃/宇宙刑事ギャバンtypeG役)

(左より)岩永洋昭さん(烏丸舟/宇宙刑事シャイダー役)、岐洲匠さん(ラッキー/シシレッド役)、石垣佑磨さん(十文字撃/宇宙刑事ギャバンtypeG役)

――それぞれ“ここが見どころだ”というところを教えていただけますか。

岐洲 「キュウレンジャーVSキュウレンジャー」というシーンが見どころです。そこでツルギとラッキーのWレッドによるアクションシーンが本当に今までにないくらい心に来るところがあって、アフレコ室でも一つ一つの攻撃に気持ちを込めて声をあてました。あとは、ラプターとスパーダのガチで戦っているシーンも印象的で、アフレコ室で見た時は「ちょっとスパーダ、やり過ぎじゃない?」と思っていたんですが、作品を通して見ると、全然変な感じはしませんでした。それと、小太郎とスティンガーとチャンプのアクションも、敵対しているけど本当は信じているというのもいいですし、きっとキュウレンジャー同士のバトルシーンを見て泣く人続出じゃないかなと思います。

――なるほど、これは期待ですね。では石垣さんのおすすめはいかがでしょうか。

石垣 見どころはたくさんありますが、圧倒的な存在を見せつけている悪役チーム「ヴィランズ」ですね。芝居の力も持っていますし、敵役として一年間いろんな思いで芝居を全うしてきた彼らが、数年経って再び演じるということは、相当な覚悟を持っているだろうし、それぞれの作品を背負って出ていると思うんですね。そんな彼らと一年間戦ったばかりのキュウレンジャーが戦います。まさに“演技合戦”ですし、両方ともなかなか変身しないので、素面同士の戦いが面白いですね。それにこの映画は本当にずるくて、一年間やって人気あるキャラクターを呼び戻して戦うんですよ。ずるいやり方ではあるんですが、それを上回る存在感が彼らにはあるんですよ。

岩永 ホントカッコいいね。

石垣 過去の戦隊の敵がNOWの戦隊と戦うテーマもあって、子供心にどっちが強いんだろうというのを現実にしたのがこの作品です。通常のTVではできないですから。それにしても本当にみなさんよく出てくれていますよね。

「キュウレンジャーVSキュウレンジャー」のアクションシーンが見どころと語る岐洲さん

「キュウレンジャーVSキュウレンジャー」のアクションシーンが見どころと語る岐洲さん

――撮影前に思っていたこととは全然違っていたんですか。

岐洲 そうですね。正直こんなに面白くなるとは思わなくて、こんなに迫力があって、撮影も楽しかったです。それと今回は、横一列で変身するような王道なシーンもないですし、いつも使っている合成も違うので、全くの別物の作品だと思った方がいいかもしれません。

石垣 そういえば、ギャバンやシャイダーの名乗りも今回はないですし、特殊といえば特殊ですね。

見事なキック姿の石垣さん。今作でもキレキレのアクションを披露しています!

見事なキック姿の石垣さん。今作でもキレキレのアクションを披露しています!

――変身モノといえば名乗りは欠かせないものだと思うんですが、かなり挑戦していますね。

岩永 新しく扉を開くという言う意味では、いかにも坂本監督らしいですね。すごいなぁって。

石垣 「蒸着」「焼結」の変身シーンも斬新な形で登場しますし、シャイダーとジライヤ(世界忍者戦ジライヤ)のコラボとか、今まで見たことがないシーンが多いと思います。

岩永 予定調和といったものが全くないといってもいい作品です。

――では岩永さんの見どころを教えてください。

岩永 さっき言ったことがほぼほぼですね。

(一同笑)

岩永さん演じる烏丸舟のコミカル&明るいキャラにも注目です!

岩永さん演じる烏丸舟のコミカル&明るいキャラにも注目です!

――ではちょっと話を変えまして、今回からギャバンがスペース・スクワッド隊長として、様々なヒーローをスカウトして敵と戦うことになりますが、皆さんに「俺のスペース・スクワッド」と題して、もしもスペース・スクワッド隊長になったら、どんなヒーローを選抜させたいかを発表していただきたいです。

石垣 僕はその都度の敵に合わせてスカウトする考え方になるんですが、やりたいのはメタルダー(超人機メタルダー)、それとビーファイター(重甲ビーファイター)。ビジュアルがカッコいいというのが最大の理由ですけど、意外な組み合わせというのと、撃とは違う得意分野というのもありますね。

岩永 僕はキカイダー(人造人間キカイダー)を選びます。特に大きな理由はないんですけど、子供の頃から「凄いな」という印象が残っているので。

石垣 シャイダーとキカイダーの組み合わせっていいんじゃないですか。

岩永 デザイン的にタイプはあまり似ていないけど、使っている色も似ていますし、見栄え的に華やかだし、並びを見たら「オッ」となりますし。

岐洲 これ難しいですね。子供の頃とかよく考えていたんですが、仮面ライダーシリーズも入れていいですか?

――全然構いません。岐洲さんにおまかせします。

岐洲 子供の頃、最初のヒーローだったのが仮面ライダークウガなので、僕はクウガを選抜します。カッコいいですし、何よりもレッドですから。Wレッドとしてコンビを組んでみたいです。

石垣 どちらかと言えば“戦いたい敵”の方が多いですね。前回のギャバンとマットギャランによる戦いが良かったので、例えばブラックビート(重甲ビーファイター)とは、幻魔空界十二使徒の一人として戦ってみたいです。でもこの映画界で自分が一番戦いたいのは、もうタイトルも決まっているんですけど「ギャバンVSプレデター」です。

(一同笑)

石垣 これ“宇宙繋がり”で、作ることは可能なんです。

岐洲 なるほど、それ面白そうですね。

――では、実際に決まったら、シシレッドとシャイダーをスペース・スクワッドにスカウトするんですか。

石垣 当然ですよ!!

岩永 シャイダーは別空間でエイリアンと戦います。

(一同笑)

――話は尽きませんがそろそろお時間となりました。では、最後にメッセージをお願いします

岐洲 キュウレンジャーだけ知っている方もスペース・スクワッドしか知らない方も、どちらとも楽しめると思いますし、キュウレンジャーを見続けた方には「一年以上応援してきて良かった」と思わせるような作品になっているので、是非楽しみにしていてください。

石垣 36年前に放送されたギャバンに憧れていたパパと、キュウレンジャーを見ていた子供たちが一緒に楽しめる、世代を超えた、しかもスペシャルで贅沢な映画になっています。是非見てください。

岩永 いわゆる戦隊ものにありがちな予定調和を一個一個崩すような映画だと思っていて、「どうせ普通のヒーローものでしょ?」と思っている人たちをアッと驚かせるような内容になっています。上映を楽しみにしていてください。

見どころは盛りだくさんで、最初から最後まで見逃せません!

見どころが盛りだくさんで、最初から最後まで見逃せません!

【あらすじ】
“ネオキュータマ”を盗んだ犯人の正体は…ハミィ!?
宇宙忍デモストはハミィと共に“ヴィランズ”を復活させ、キュウレンジャーを襲う。
「お前はハミィを信じないのか!」ハミィを全宇宙に指名手配する決断を下したツルギに、ラッキーは激昂し、袂を分かつ。
さらにデモストを逮捕すべく、宇宙刑事ギャバン、宇宙刑事シャイダーら、“スペース・スクワッド”が現れて…!?
分裂したキュウレンジャーを待ち受ける、驚愕の真実とは――。そして救世主を失った、宇宙の運命は!?

「宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド」は6月30日より全国劇場にて期間限定上映開始、8月8日にBlu-ray&DVDが発売。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

☆Information

Vシネクスト「宇宙戦隊キュウレンジャー VS スペース・スクワッド」

6月30日より全国劇場にて期間限定上映
8月8日 Blu-ray&DVD発売

出演
岐洲匠 岸洋佑 山崎大輝 大久保桜子 榊原徹士 田口翔大 南圭介
中井和哉 小野友樹 大塚明夫 M・A・O / 神谷浩史
岩永洋昭 高山侑子 出合正幸 広瀬仁美 (声の出演)日野聡
平田裕香 唐橋充 細貝圭 水崎綾女
石垣佑磨

原作:八手三郎
脚本:毛利亘宏
音楽:山下康介
監督・アクション監督:坂本浩一

≪通常版≫ DVD 4,500円+税 Blu-ray 5,500円+税
【特典(予定)】
音声特典:オーデイオコメンタリー(Blu-rayのみ) 映像特典:メイキング、PR集、データファイル

≪超全集版≫ (初回生産限定) DVD 6,500円+税 Blu-ray 7,500円+税
【特典(予定)】
封入特典:宇宙戦隊キュウレンジャー超全集(小学館編集、約100P、AB版)
音声特典:オーデイオコメンタリー(Blu-rayのみ) 映像特典:メイキング、PR集、データファイル

≪劇場限定販売版≫ (期間限定) DVD+Blu-ray コンボ 6,500円+税 ※上映初日より発売予定
【特典(予定)】
封入特典:ポストカード(予定) 音声特典:オーデイオコメンタリー(Blu-rayのみ)
映像特典:メイキング、PR集、データファイル

≪公式サイト≫
http://www.kyuranger-vs-space-squad.com

≪公式Twitter≫
@kyuranger_toei

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る