もっと歴史を知りたくなるシリーズ第6弾舞台『ジョン万次郎』溝口琢矢&石原壮馬&山崎樹範3連続SPインタビュー②「自分に一番自信がなかったのが14歳」

  • 2018-5-15

もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ第6弾「ジョン万次郎」が、6月14日~6月24日、東京・EXシアター六本木にて上演!

本シリーズは、教科書には詳しく載らないような歴史上の人物や出来事を、エンターテインメント舞台として表現するシリーズ企画。その第6弾で焦点を置く人物はジョン万次郎!
14才の時に海で遭難した土佐の漁師・万次郎が、アメリカの捕鯨船に助けられ、そのままアメリカ東部に暮らし、言葉も習慣も異なる地で、いじめや差別にくじけることなく強く生き抜いていく物語です。

スマートボーイズでは、今作で舞台初主演を務める主人公・ジョン万次郎役の溝口琢矢さん、万次郎と共に遭難事故にあう漁師仲間を演じる石原壮馬さん、勝海舟役の山崎樹範さんに直撃! 全3回でお届けする座談会、Part.2をお楽しみください。

(左より)石原壮馬さん、溝口琢矢さん、山崎樹範さん

(左より)石原壮馬さん、溝口琢矢さん、山崎樹範さん

【Part.2】それぞれの14才
――ジョン万次郎は14才のときに乗っていた漁船が遭難。溝口さんは舞台でも14才を演じるとのことですが。

溝口琢矢(以下、溝口) 心持ちは何才でもいけます!

山崎樹範(以下、山崎) でも、すごいよね。この世界に飛び込んだのが、12才なわけだから、万次郎よりデビューが早い!

溝口 そうなりますね(笑)。色々と思いを巡らせながら、演じたいです。今の14才と比べると、当時の14才の子はもっと強い部分があるんじゃないかと思うので、そこが弱く見えちゃったりしたら、作品自体もなよっとしてしまうかもしれません。

溝口琢矢さん

溝口琢矢さん

――遭難がきっかけとは言え、14才にして家族と離れアメリカで暮らすことを決断していますから、すごいですよね。みなさんご自身は、14才の頃はどんな子どもでしたか?

石原 14の時はヤンチャしてました(笑)。地元が田舎なので。

山崎 原チャリ、盗んだり?(笑)

石原 ハハハッ。そんなことはしてないですけど(笑)。中学生になると、他校との関わりも増えて、いろんな人たちとの出会いがありました。今振り返ると、これまでで一番、不思議な時間でしたね。

溝口 ボクはもともと人見知りで、特に14才のころは、一番自分に自信を持てなかった時期でした。ニキビとかで悩んでいたり。事務所でレッスンを受けてたんですけど、褒められるなんてめったにないんです。それが当たり前のことなのに、過敏に受け取って、「自分はこんなこともできないのか…」と落ち込むような複雑な時でした。

山崎 俺と似てますね。その時期って、自分が何者でもないっていうことを思ってる、ちょっとした絶望期でした。

――絶望というのは?

山崎 部活にも入ってないし、人より秀でたものが1個もない。ただあるのは、自意識だけっていう。

溝口 わかります!

山崎 自分のことばっかり考えて「あ~、俺は何もない。俺はダメだ」っていうふうに思ってた頃でした。

石原壮馬さん

石原壮馬さん

――万次郎の内面やアメリカ生活の様子を描いた本「ジョン万次郎 海を渡ったサムライ魂」が原案ということで、アメリカでの青春時代も舞台で描かれますが…。

山崎 (インタビュー同席していた本作の企画プロデューサー・座間隆司さんに向かって)恋愛はあるんですか!?

座間プロデューサー(以下、座間P) ありますよ。万次郎はアメリカの高校に通っていて、そこで初恋の相手・キャサリンと出会うので。

山崎 おー、いいなぁ。恋! うらやましいなぁ。

――急に空気が色めき立ちましたね(笑)。

座間P 青春群像劇的な部分もあります。

溝口 一気に緊張してきました(笑)。楽しみ!

山崎 稽古場で相手役のコとばっかりしゃべってたら、俺、ちゃんと注意するよ?

溝口 でも、その本では万次郎はほとんどキャサリンと話してないはずなんですよ。

座間P まぁ、そうだね。会話は少ないけど、気持ち的な部分を組みとった描き方で。

溝口 だから、(役に入り込むなら)あんまり話さないようにしなきゃダメですよね?

山崎 共演者だから別にいいとは思うけど、一応、連絡先を交換したら、報告して?

溝口&石原 (手を叩いて大爆笑)

山崎 一応ね。おじさんに報告して(笑)。

山崎樹範さん

山崎樹範さん

――(笑)。話は変わりますが、みなさん、好きな歴史上の人物はいらっしゃいますか?

溝口 ボクは歴史がそんなに得意ではなくて、避けていた部分が多かったんですよね。学生時代は歴史=勉強だったので、誰か一人の人物を追うというよりは、この時代にはこんなことがあったっていう把握の仕方しかしてなくて…。それであんまり、これっていうものが記憶に残ってないんですよ。

山崎 でも、今はジョン万次郎?

溝口 のちのち、そうなります! 今はすごい人だなっていう程度しかまだ知らないので。えー、誰だろう。(石原さんのほうを見て)いる?

石原 いる! ボクは伊能忠敬が好きです。日本中を歩いて測量して、地図を作った人。というのも、小中学生くらいの頃に、伊能忠敬についてめちゃくちゃ調べたことがあって。伊能忠敬の日本地図、ほぼ正確なんですよ! 現代の地図とほぼ一緒。単純にその技術もすごいし、それを実行しようと思う心意気、体力もすごいなと思います。めちゃくちゃリスペクトしてました!

山崎 俺、伊能忠敬役もやったことあるよ!

石原 マジっすか!?

山崎 座間さんとの仕事で。日本列島の形になってるズラを被ってね。

溝口 バラエティー番組ですか?

座間P バラエティー。日本地図のカツラを作って、その日本地図が崩れてきて、ミニチュアダックスフンドみたいな形になちゃってましたね(笑)。『俺の地図帳』(読売テレビ)っていう番組で、2年くらいやってたかな。

溝口&石原 へ~!

溝口 そっか。ボクもめっちゃ調べた人いたな。自分が大河ドラマに出させていただいたときに調べたのが、上杉景勝。その役をやらせてもらったので。上杉景勝と直江兼続の関係性がステキですね。あと、直江兼続は兜に「愛」っていう文字を掲げてて、昔の人にもアーティスティックな人がいたんだなと思いました。調べてる時に一番カッコいいと思ったのは、上杉謙信なんですけどね(笑)。

山崎 そうね。「ここ(兜の中心)に何をつけよう……あ! 愛だ!」って思ったんだもんね。すごいよね。

溝口 すごいですよね! そういうところに、変に感動してたのは覚えてます。昔の人もオシャレしたかったんだなって。

山崎 ボクは(坂本)龍馬が好きですねぇ。

溝口 龍馬役はやられたことあるんですか?

山崎 ないねぇ~。

溝口 たぶん、座間さんが「龍馬は最後に……」と思って取っておいてるのかもしれません(笑)。

山崎 あと、高杉晋作も好きです。幕末の頃、日本を動かしてるのって、だいたい20代くらいの若い人じゃないですか。そういう憧れはまだあります。まぁ、歳が歳なので、そういうことも言っていられない。もっと大人の人にも注目したいですが…(笑)。将軍とか、やってみたいな。家康はやったことあるから、9代目とかそのくらいの、(ソファーにふんぞり返って)こんな感じで生きてそうな奴!

溝口 アハハハハッ。偉い人をやりたいんですね(笑)。

≪Part.3に続く≫

もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ舞台第6弾「ジョン万次郎」は、6月14日(木)~6月24日(日)に東京・EXシアター六本木にて上演。チケットの一般発売は、5月19日(土)12:00より発売開始です。ほか公演詳細は、Informationより公式サイトをご確認ください。

zyo©Based on “HEART OF A SAMURAI” by Margi Preus
Japanese language theatrical live performance rights arranged with Margi Preus
c/o Books Crossing Borders, New York through Tuttle-Mori Agency, Inc., Tokyo
© Mizuhito Kanehara/Shueisha
©「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」製作委員会(テレビ朝日ミュージック ローソンHMVエンタテイメント)

☆Information

舞台「ジョン万次郎」
日程:2018年6月14日(木)~6月24日(日)(全14公演)
会場:EXシアター六本木
原案:「ジョン万次郎 海を渡ったサムライ魂」(集英社文庫)
マーギー・プロイス(著)金原瑞人(訳)
脚本:鈴木哲也/金沢知樹
演出:大関真(劇団スーパー・エキセントリック・シアター)
企画:座間隆司
制作:株式会社テレビ朝日ミュージック
企画協力:株式会社タトル・モリ エイジェンシー/集英社
主催:「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」製作委員会
株式会社テレビ朝日ミュージック
株式会社ローソンHMVエンタテイメント

主演:溝口琢矢(ジョン万次郎)
出演:荒木宏文、石原壮馬、正木郁、石賀和輝/山下聖菜/細貝圭、石井智也、井深克彦、寿里、輝山立/鷲尾昇、武智健二/山崎樹範

チケット料金(税込)
・全席指定席:¥8,800
※当日券は¥500増し。残席がある席種のみ販売予定。
※未就学児のご入場はできません。

≪公式サイト≫
http://mottorekishi.com/johnmung/

関連商品

  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • KJ001b
    「恋弓」寿里ブロマイドB
  • KJ001a
    「恋弓」寿里ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』
  • wsituzi
    W執事~お嬢様どちらがお好みですか?~

関連Movie

    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    スマボMovie第2弾『W執事~お嬢様どちらがお好みですか?~』

    【第0話、各話前編は無料】 母を亡くして以来(父不明)、育ててくれた叔母の結婚を機に一人暮らしを企てる花乃(あなた=お嬢様) しかし先立つものがないため、「人生で一度、困ったときに使え」と母から渡された…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る