小早川俊輔が初主演!坂口安吾の名作に挑む舞台『白痴』が開幕!共演に佐伯亮・中村龍介・碕理人・木ノ本嶺浩ら、舞台写真UP

  • 2018-3-29

文豪・坂口安吾の名作を、ダークファンタジーな作風で定評のある、ほさかよう氏が演劇リメイク! 小早川俊輔さんが初主演を務める、舞台『白痴』が3月28日にCBGK!!シブゲキにて公演開幕を迎えました。
同日に行われた舞台『白痴』公開舞台稽古でのステージショットとともに届いた、演出:ほさかよう氏、主演:小早川俊輔さんからのコメントもご紹介します。

君は美しい…本当か。本当か? これが美しくも醜悪な人間賛歌

君は美しい…本当か。本当か? これが美しくも醜悪な人間賛歌

mm0623dss
mm0633dss
mm0860dss
mm0997dss
以上、写真は全て撮影:宮川舞子

舞台『白痴』は、2018年3月28日(水)~4月1日(日)CBGKシブゲキ!! にて上演。
原作は、無頼派と呼ばれた文豪 坂口安吾が1947年に発表した作品で、新文学の旗手として脚光を浴びるきっかけとなった名作の一つです。敗戦間近の場末の荒んだ人々が暮らす裏町に住む独身の映画演出家の男が、隣家の白痴の女と奇妙な関係をもっていく本作には、人間の持つ自己承認欲求といった、滑稽且つ、苦しくも美しい“男女関係における独特の感覚”が映し出されています。

脚本・演出を手掛けるのは、ダークファンタジーな作風に定評があるほさかよう氏。
出演者は、主演の伊沢役を、現在、テレビ神奈川で放送中の情報番組「猫のひたいほどワイド」にレギュラー出演し、ミュージカル「テニスの王子様」など舞台・TVで活躍する小早川俊輔さん。
その他、佐伯亮さん、中村龍介さん、碕理人さん、熊手萌さん、木ノ本嶺浩さんなど、様々なジャンルの舞台やドラマに出演し、注目を集める若手俳優陣をはじめ、二瓶拓也さん、谷戸亮太さん、加藤啓さんといった安定感のある実力派が集結し、坂口安吾の名作に挑みます。
人間の滑稽且つ、美しい世界にぜひご期待ください。

【初日コメント】
■脚本・演出:ほさかよう氏
古典と呼ばれる文学作品を扱うのには覚悟がいります。穿った解釈をしていないだろうか。原作をなぞるだけになっていないだろうか。今、この時期に上演する意味を見い出せているだろうか。
座長の小早川俊輔はじめ、出演者、スタッフ共に誰一人守りに入らず、果敢にその答えを探し続けてくれました。
手応えはあります。坂口安吾が描いた「白痴」という作品の、新たな一面を見つけられたのではないかと。
どうぞご期待ください。応えますから。

■主演:小早川俊輔さん
濃密な稽古も終わり、いよいよ初日の幕が上がろうとしています。今作品の魅力の一つは、主人公の伊沢を中心に、目まぐるしく場面が展開されていくところです。その臨場感や関係性を生み出すために、座組が一体となり共に闘い、ここまで進んで来ました。その時間を大切に、作り上げてきたものを真摯にお客様にお届けしたいと思います。
是非、劇場で楽しんで頂けると幸いです。

舞台『白痴』は、2018年3月28日(水)~2018年4月1日(日)までCBGKシブゲキ!!にて上演中。公演詳細は、Informationから公式サイトをご確認ください。

☆Information

【公演概要】
舞台『白痴』
原作:坂口安吾
脚本・演出:ほさかよう
出演:小早川俊輔、佐伯亮、中村龍介、碕理人、二瓶拓也、谷戸亮太、熊手萌、加藤啓/木ノ本嶺浩
日程:2018年3月28日(水)~2018年4月1日(日) CBGKシブゲキ!!
【お問い合わせ】
る・ひまわり
TEL03-6277‐6622(平日11時~18時)
≪る・ひまわり公式サイト≫
http://le-himawari.co.jp/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る