寿里「タイトルにえらくハードルの高い言葉が!」『劇団アニメ座ハイブリッド-舞台俳優は伊達じゃない!-』出演俳優・眞嶋秀斗、溝口琢矢、高野洸らの会見コメント後編UP

  • 2018-3-28

アニメ「機動戦士ガンダム」の主人公、アムロ・レイのモノマネでお馴染みのお笑い芸人・若井おさむさんが座長を務め、アニメキャラのモノマネを得意とする芸人たちが所属するお笑いユニット“劇団アニメ座”が、舞台俳優と初コラボ!

本格芝居+αの公演『劇団アニメ座ハイブリッド-舞台俳優は伊達じゃない!-』が、4月5日から東京・CBGKシブゲキ!!にて開催されます。

(左から)橋本祥平さん、眞嶋秀斗さん、寿里さん、溝口琢矢さん、高野洸さん、白又敦さん

(左から)橋本祥平さん、眞嶋秀斗さん、寿里さん、溝口琢矢さん、高野洸さん、白又敦さん

俳優陣の出演者には、寿里さん、田中稔彦さん、眞嶋秀斗さん、溝口琢矢さん。さらに日替わりゲストとして、橋本祥平さん、植田圭輔さん、白又敦さん、井深克彦さん、高野洸さんが出演します。

その上演に先がけ、稽古の本格スタートを控える俳優陣の中から、寿里さん、眞嶋秀斗さん、溝口琢矢さん、橋本祥平さん、白又敦さん、高野洸さんの6名の囲みインタビューが行われ、台本や、劇団アニメ座の数々の芸人さんたちと直接顔をあわせた際の感想など、記者の質問に対し、時に熱く、時に思い出し笑いを交えながら語ってくれました。その模様を前後編の2回に渡りお届け、その後編をお楽しみください。

『劇団アニメ座ハイブリッド-舞台俳優は伊達じゃない!-』は、4月5日から4月8日まで上演!

『劇団アニメ座ハイブリッド-舞台俳優は伊達じゃない!-』は、4月5日から4月8日まで上演!

■後編:芸人さんと同じ舞台に立つにあたって思うこと

――これから始まる稽古や本番に向けて、楽しみにしていることや課題はありますか?

寿里 芝居の土壌みたいなものを厚くすると、色んなことがおもしろくなるんだろうなという想像があるので、どこまで分厚くできるか、そこが融合するための肝だな~と。そこが薄くなったら……まぁ薄くてもおもしろいんですけど(笑)。タイトルにえらいハードルの高い『舞台俳優は伊達じゃない!』って言葉が付いてるので、伊達じゃないところを見せるには、そこを厚くしないとどうしようもないなっていうところがありますね。タイトルを付けた人、誰だろうな~と思いながらも、ちゃんとハードルを越えられるような稽古になればいいですね。向さんと、こういうふうにしていきたいっていうのを話し合えたらと思います。芝居に一点を絞ってやって、頑張っていきます!
(※記者から『舞台俳優は伊達じゃない!』の元ネタは、アニメ『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』でのアムロ・レイのセリフ「ν(ニュー)ガンダムは伊達じゃない!」ではないかと指摘を受けると)
あれかぁ~! 言ってましたね(苦笑)。

溝口 舞台役者陣がどのくらい笑いに介入していくかっていうところが、すごく難しいかなと思ってます。あまり詳しくは申し上げられないんですけど、このメンバーの中にも、しっかりお笑いに絡んでいく人がいたり、全く絡まない人がいたり。アドリブも今後どうなるかなって……。

寿里さん

寿里さん

眞嶋秀斗さん

眞嶋秀斗さん

溝口琢矢さん

溝口琢矢さん

――やはりアドリブも満載なのでしょうか?

寿里 急に振られるってことは、きっとあると思う(笑)。

溝口 本読みの時に、向さんが「セリフは自分の言いやすいように変えてかまいませんので」と仰っていたんですけど、いちばん変えられてたのが向さん!(笑) なので、向さんとのシーンが多い方はアドリブもあるかもしれないですね。

眞嶋 まずは自分のキャラクターを深めたいなと思ってます。顔合わせの時に芸人さんたちの濃さと強さと圧を実感したので、そうしないと立ち向かえないです。芝居の面から突き詰めて、ゆくゆくは1人のキャラクターとして立てるように、みんなで一つの作品を作れるようにというのが、僕の課題ですね。

高野 芸人さんたちがアニメのキャラとして舞台上に立たれるっていうことが、すでにおもしろい空間だと思うんですけど、その中に、僕らも古代文明の民族衣装のようなもので入り込むってのがカオス! この作品でしか見られないことだと思うので、1日しか参加できないですけど、他の日にちに見に行きたいなと思います。それがシンプルに楽しみです!

橋本 前回の本読みは参加できなかったんですが、みなさんの芸はテレビで拝見させてもらっています。本当に芸人さんが大好きで、ミーハーなんですよ! ドラマよりもバラエティー番組の方をよく観てますし。僕は日替わりゲストなので、参加できる稽古の日数も少ないと思いますけど、稽古で芸人さんたちの熱いお芝居を見るじゃないですか。絶対、“うわ~!”って興奮しちゃうんですよ。そうなると自分の芝居どころじゃなくなってしまう。ソワソワしてしまう。そのシーンが止まってしまう。これだけはないように、今から気を付けようかなと思っております!(笑)

白又 日替わりゲストについては脚本の書き方が特殊なんです。台本を覚え切らなくていいというか。だから、舞台上でどう存在していればいいんだろうかと考えているところです。ほぼエチュードで作っていくんじゃないかというシーンもあって、そこで即対応できる能力が求められると思うので、そこを頑張っていきたいです!

橋本祥平さん

橋本祥平さん

高野洸さん

高野洸さん

白又敦さん

白又敦さん

――ちなみに、みなさんのお好きなアニメは?

寿里 『うしおととら』が好きです。

溝口 『シャーマンキング』が好きでしたね。ハオが好きでした。

眞嶋 一番アツかったのは、『金色のガッシュ!!』。どのキャラも好きだけど、強いて言うならティオですね。

高野 僕は(『ドラゴンボール』の)孫悟空と(『ONE PIECE』の)ルフィが好きです。

橋本 僕、『デジモンアドベンチャー』ですかね。

白又 僕は『ドラゴンボール』のゴテンクス。小さいのに強いのがいいですよね!

最後にみなさんで、かめはめ波――!

最後にみなさんで、かめはめ波――!

『劇団アニメ座ハイブリッド-舞台俳優は伊達じゃない!-』は、2018年4月5日~4月8日CBGKシブゲキ!!(東京・渋谷)にて上演。チケットや、日替わりゲスト俳優のスケジュールなど公演情報の詳細は、下記Informationより公式Twitterをご確認ください。

☆Information

■公演概要
タイトル:『劇団アニメ座ハイブリッド-舞台俳優は伊達じゃない!-』
公演日程:2018年4月5日(木)~4月8日(日)
会場:CBGKシブゲキ!!(東京・渋谷)
作・演出:劇団アニメ座

【芸人出演者】
若井おさむ、天津 向、石川ことみ、桜 稲垣早希、R藤本、キャベツ確認中、こりゃめでてーな 伊藤、セブンbyセブン 玉城、アイデンティティ
※各芸人の出演公演は、公式Twitterにてご確認ください。

【俳優出演者】
寿里、田中稔彦、眞嶋秀斗、溝口琢矢

☆日替わりゲスト俳優☆
4/5(木)橋本祥平<19:00公演>
4/6(金)植田圭輔<14:00公演のみ出演>
4/6(金)白又 敦<19:00公演のみ出演>
4/7(土)井深克彦<13:00/17:30公演>
4/8(日)高野 洸<13:00/17:30公演>

【座種・料金】
この席は伊達じゃない!シート:8,000円
※最前列確定+お芝居参加型特典+キャストとの写真撮影+限定グッズ付き

全席指定一般:5,500円(税込・全席指定)
※当日券は残席がある場合のみ販売予定

【チケット情報】
・一般販売
チケットよしもと、ローソンチケット、チケットぴあ、イープラスにて発売中

≪公式Twitter≫
@gekidan_animeza

関連商品

  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • KJ001b
    「恋弓」寿里ブロマイドB
  • KJ001a
    「恋弓」寿里ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』

関連Movie

    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る