赤澤遼太郎、鎌苅健太、大平峻也ら、幕末転生エンターテイメント『龍よ、狼と踊れ~Dragon,Dance with Wolves~』~草莽の死士~が開幕!意気込みコメント&熱演ショットをUP

  • 2018-3-22

赤澤遼太郎さんが主演を務める舞台『龍よ、狼と踊れ~Dragon,Dance with Wolves~』~草莽の死士(そうもうのしし)~が3月21日、東京・紀伊國屋サザンシアターにて開幕しました。

時は幕末。新撰組の隊士たちが、出会うはずのなかった名立たる剣豪との戦いに挑む!

時は幕末。新撰組の隊士たちが、出会うはずのなかった名立たる剣豪との戦いに挑む!

今作は、2017年に上演された『龍よ、狼と踊れ~Dragon,Dance with Wolves~』の第二弾。

従来の舞台製作の概念にとらわれない新たなプロジェクトとして、各界からトップクリエイターが集結し、舞台発で様々なメディアミックスを仕掛けます。

【あらすじ】

清国の姫君、麗貴人の死から数ヶ月。ハジメ、沖田、土方ら新撰組は、幕府転覆を目論む不逞浪士と戦っていた。岩倉、グラバーは新撰組を潰すため長州と接触し、蘇りし剣豪達を戦力として彼らに与える。

剣豪らを奇兵隊として率いる革命の麒麟児、高杉晋作。亡き松陰の意思を継ぐ吉田稔磨。

やがて暴走する長州勢は、京に火を放ち天皇をさらう計画を実行にうつさんとする。

暗躍する坂本龍馬。立ち上がるハジメ。そして蘇る宮本武蔵。

守る者と変える者。生者と死者。刀と刀が入り乱れる狂騒の都。

新解釈幕末転生えんたーテイメント活劇第二弾。

これは、誰よりも国を守ろうとした、狼たちの物語。

公演直前に行われた初日挨拶には、主演の赤澤遼太郎さん、谷口賢志さん、鎌苅健太さん、山口大地さん、大平峻也さん、横田龍儀さん、安達勇人さん、前島亜美さん、松崎史也さん、鐘ヶ江洸さん、萩野崇さんの11名が登壇。本作にかける意気込みを語ってくれました。

(前列左より)前島亜美さん、大平峻也さん、赤澤遼太郎さん、谷口賢志さん、松崎史也さん (後列左より)鐘ヶ江洸さん、山口大地さん、萩野崇さん、鎌苅健太さん、横田龍儀さん、安達勇人さん

(前列左より)前島亜美さん、大平峻也さん、赤澤遼太郎さん、谷口賢志さん、松崎史也さん (後列左より)鐘ヶ江洸さん、山口大地さん、萩野崇さん、鎌苅健太さん、横田龍儀さん、安達勇人さん

■ハジメ 役/赤澤遼太郎さん

「今、たくさんの舞台作品がある中で、今回の作品には、僕たちだけにしか出せない空気感とお芝居が絶対あるので、劇場で直接見ていただけたらうれしいです! 今回のハジメはビジュアルも演技もわりと変わってるところがあるんですけど、お客さんに芯の部分は変わってないと思ってもらえるような、三番隊隊長のハジメをお見せできたらと思います」

■土方歳三 役/谷口賢志さん

「遼太郎が言ったように、今、様々な舞台が多く作られていて、物語を見せるとか殺陣を見せるとか色々ありますが、結局のところは、立ってる役者の生き様を見せるしかないだろうと思っております。今回は、初舞台からベテランまで多くの俳優が本気でこの舞台上でぶつかっていますので、その辺を体感してほしいです」

■坂本龍馬 役/萩野崇さん

「今回の作品と一年前の作品も含めて、舞台から色んな業界に派生させていこうという新しい試みのある作品です。当然、内容も劇画チックなところがあったりするんですけど、せっかく僕ら役者がやらせていただくので、舞台上で生きるリアルなものがありつつ、マンガのようなダイナミックさもある楽しい作品になったんじゃないかなと思います」

■高杉晋作 役/鎌苅健太さん

「僕たち長州勢は、今回から初めて参加しました。先輩たちやキャストのみなさん、そしてスタッフさん、お客様が繋げてくれたこの作品を、僕らも次に繋げられたらなと思っております。いろんな正義を、板の上で思う存分ぶつけ合って戦って、生き抜きたいです!」

■宮本武蔵 役/山口大地さん

「人ならざるもの、蘇った剣豪として作品の見どころを挙げると、佐々木小次郎(を演じる鐘ヶ江洸さん)や僕の、幕末に生きる志士に何を伝えるかという思い。そこをどこまで新撰組が受け取ってくれるか。もちろん小次郎と武蔵の2人の間にもいろんな思いが渦巻いているので、そこをぜひ見ていただければと思います」

■沖田総司 役/大平峻也さん

「僕も今回から参加させていただきますが、前作を見たときに圧倒されました。見終わったあと、この作品にこれから参加すると思うと、すごくワクワクしたんです。そのときカーテンコールで(松崎)史也さんの言っていた『みなさんがすっごく苦しいときに、フィクションとは言え、立ち上がっていた人たちがいたっていうことを思い出してみてほしい』という言葉が、心に刺さりました。この言葉を大切にして、初日を迎える今日まで来ました。沖田総司や新撰組、偉人が僕たちに残してくれた歴史があるように、僕たちもみなさんの歴史に名を残せたらいいなと思います。荒ぶる時代の幕末を全力で、誠の旗のもと突き進んでいきたいです!」

■吉田稔麿 役/横田龍儀さん

「僕も初参加なんですが、最初は、足を引っ張らないようにしなきゃという気持ちが大きかったです。でも、いろんな方にアドバイスを頂いて演じていくうちに、負けたくないという気持ちになりました。なので、お客様には満足してもらえるように頑張ります。僕たち長州勢は、新撰組に絶対負けないぞっていう気持ちで公演に取り組んでいきます!」

■赤祢武人 役/安達勇人さん

「僕も初参加です。歴史が本当にちんぷんかんぷんなのですが、今回の作品を通して勉強しました。歴史が動いていく場面とか、昔のすごい方々が築いた歴史を僕たちがこうやって演じられることはすごく光栄です。ひとつひとつのシーンや役者のみなさんの姿を見て、本当に熱い舞台だなと思います!」

■フラン 役/前島亜美さん

「この作品はフィクションということで、私はフランスの女騎士を演じさせていただいて、新撰組の羽織をつけさせてもらってます。世の中に舞台作品は数多くあり、幕末の新撰組を描く作品もたくさんありますが、金髪の少女が新撰組にいて、羽織を羽織っているのはこの作品だけじゃないかと思うので、そこに誇りを持って異質な存在として、この作品を支えていけるように頑張りたいと思います!」

■佐々木小次郎 役/鐘ヶ江洸さん

「このカンパニーはとても仲が良くて、稽古終わりによくみんなでご飯を食べに行きます。でも、仲が良いから、いい演劇が出来るとは思ってないです。ただ、すごくコミュニケーションを密に取れるメンバーで作り上げたこの作品が、今後ずっと続いていってほしいです! そのために今回も必死に生きたいと思います」

■脚本・演出 兼 山南敬介 役/松崎史也さん

「見どころは役者全員です。僕らがどうして演技をするのか、演技をしてるときに大事にしてるものは何なのか、演技をしている最中に考えてるのはどんなことなのか、ということを、彼らが戦う様、殺陣や語り合いの中に、通じるものがあると思って、この作品を作りました。本当に素晴らしい俳優が集まってくれたなぁと思っていまして、1人1人の人としての生き様、俳優としての生き様、役としての生き様をお客様に届けたいと思っていますので、どうか公演終了まで応援していただければと思います」

さらに、記者から稽古中のでおもしろエピソードを問われると、鎌苅さんが「(永倉新八役の)澤田拓郎という男が共演者のモノマネをするので、それをどこかのタイミングでお披露目したいなという気持ちが少しだけあります(笑)」と、気になる裏話を披露。

そして、この公演は本編とは別に番外編の上演があるのも見どころのひとつ。本編のエピソードよりも過去の話を描く番外編は、新撰組側と長州側の2本立てということで、2組の代表として大平さんと横田さんが見どころを教えてくれました。

大平峻也さん

「まず、舞台中に別の作品をやるっていうのがおもしろい! 新撰組の過去の話をやるので、これは責任感ある作品だなと感じました。長州と新撰組、どちらのいいところも見られるんじゃないかなと思います。本編はどちらも正義だと僕は思っていたので、その正義に対して、彼らがどう思っていたのかを見られるのはステキですね」

横田龍儀さん

「僕の話になってしまいますが、本編と番外編の吉田稔麿ではちょっと変えてるんですよ。見ていただけたら分かるんですけど、どうしてこうなってしまったのか、どちらも正義で……(鎌苅「(大平さんと)話がかぶっちゃってるから!」)あ、えーっと、一回本編を見て下さい。で、番外編を見て下さい。そしてもう一回本編を見てください。見え方がガラッと変わります! 心の変化とかどう成長したのかとか、長州の考え方が、番外編を見ることでさらに深くわかると思います」

番外編の上演は、3月24日~25日と、28日14時公演の合わせて4公演です。

【ゲネプロショット】

ハジメを演じる、主演の赤澤さん。正義のため、仲間のために熱い闘志をたぎらせます!

ハジメを演じる、主演の赤澤さん。正義のため、仲間のために熱い闘志をたぎらせます!

鎌苅さん演じる高杉晋作は、革命を起こすべく、新撰組と対立

鎌苅さん演じる高杉晋作は、革命を起こすべく、新撰組と対立

永倉新八(左・澤田拓郎さん)、藤堂平助(真ん中・川隅美慎さん)、山南敬介(右・松崎史也さん)

永倉新八(左・澤田拓郎さん)、藤堂平助(真ん中・川隅美慎さん)、山南敬介(右・松崎史也さん)

強気に攻め入る長州勢。吉田稔麿(左・横田さん)と近藤 勇(右・加藤靖久さん)の一戦も

強気に攻め入る長州勢。吉田稔麿(左・横田さん)と近藤 勇(右・加藤靖久さん)の一戦も

長州のもとで暗躍する坂本龍馬(左・萩野さん)は、ある人物(右・大野未来さん)を蘇らせて……

長州のもとで暗躍する坂本龍馬(左・萩野さん)は、ある人物(右・大野未来さん)を蘇らせて……

大平峻也さん演じる沖田総司の華麗な殺陣も必見

大平峻也さん演じる沖田総司の華麗な殺陣も必見

佐々木小次郎(右・鐘ヶ江さん)のライバル、天下無双の宮本武蔵(左・山口さん)も転生!

佐々木小次郎(右・鐘ヶ江さん)のライバル、天下無双の宮本武蔵(左・山口さん)も転生!

宮本武蔵に立ち向かうハジメ。この真剣勝負からは目が離せません!

宮本武蔵に立ち向かうハジメ。この真剣勝負からは目が離せません!

動乱の世を駆ける新撰組×伝説の剣豪。ファンタジーでありながら、新撰組の規律や隊士同士の人間模様、長州藩の思想がしっかりと描かれており、ストーリーにも深みがあります。キャスト陣の気合溢れる殺陣からも、熱い侍魂を感じること間違いなしの作品です!

『龍よ、狼と踊れ~Dragon,Dance with Wolves~』~草莽の死士~は、紀伊國屋サザンシアター(東京・新宿)にて、4月1日まで上演。毎公演当日券の販売を予定しています。 受付開始の時点で販売予定枚数を超えていた場合、抽選を行います(※当日券はお1人様1枚までです)。その他、番外編の上演やアフタートークのスケジュールなど公演情報の詳細は、下記のInformationより公式サイトをご確認ください。

ⓒイシイジロウ/DeNA

■鎌苅健太 山口大地 大平峻也 横田龍儀 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

『龍よ、狼と踊れ~Dragon,Dance with Wolves~』~草莽の死士~

日程:2018年3月21日~4月1日

会場:紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA

原作:イシイジロウ

脚本・演出:松崎史也

題字:憲真

キャラデザイン:西村キヌ

音楽:横山克

設定考証:芝村裕吏

制作:Office ENDLESS

【キャスト】

赤沢遼太郎 谷口賢志

鎌苅健太 山口大地 大平峻也 横田龍儀 安達勇人 村田恒

大野未来

前島亜美 加藤靖久 松崎史也 川隅美慎 澤田拓郎 田口涼

村田洋二郎 鐘ヶ江洸 ウチクリ内倉 鈴木ハルニ

萩野崇

【チケット】

一般席 ¥7,500

プレミアム席(前方エリア・パンフレット・非売品グッズ付き) ¥9,800

一般発売

■ローソンチケット

http://l-tike.com/ddw/(パソコン・携帯)

※店頭販売:ローソン・ミニストップ店内Loppiで直接購入可能です。

■キノチケットカウンター(店頭販売10:00~18:30)
(新宿駅東口・紀伊國屋書店新宿本店5F)
キノチケオンライン https://www.kinokuniya.co.jp

≪公式サイト≫

http://officeendless.com/sp/ddw/

≪公式Twitter≫

@jinroddw

関連商品

  • gcsb-018
    バンビのアリス~フィアンセが3人!?~
  • SM004_01
    ≪豪華2枚組≫【スマチャレ!!第4弾DVD】海老澤健次vs橘龍丸「スマチャレ!! 飾りすし作り対決」本編と リアル対決イベント「安達勇人、早乙女じょうじ、NEVA GIVE UPも参戦!? SP~」イベント・昼の部と夜の部を収録 ≪豪華2枚組≫
  • BA001e
    バンビのアリス_L版ブロマイド⑤
  • BA001d
    バンビのアリス_L版ブロマイド④
  • YM017
    YM_山口大地コンプセット(2L版生写真特典付)
  • YM015
    YM_山口大地クリアファイル
  • YM012
    YM_山口大地A4判ブロマイド
  • YM011
    YM_山口大地&松村龍之介A4判ブロマイド

関連Movie

    • 2018-2-28

    スマボMovie第9弾「隠れ家で夜ふかし」

    『隠れ家で夜ふかし』(全6話) 出演:高橋健介 遊馬晃祐 小坂涼太郎 / 横田龍儀 平田裕一郎 【あらすじ】主人公(あなた)の結衣は華やかな大学生活を夢見て上京したものの、趣味もカレシもなく退屈な日常をおくっ…
    詳細を見る
    • 2016-3-25

    バンビのアリス~フィアンセが3人!?~

    彼氏いない歴=年齢の主人公・有須 沙菜の元に、ある日3人のイケメン大和、朝陽、颯太が訪ねてきた。彼らは父の助手でもある有須家の居候、男鹿 光の息子達だと紹介されるが、同時に父と、光の間で約束を交わした沙菜のフィア…
    詳細を見る
    • 2015-8-31

    スマチャレ!!第3弾 山口大地vs松村龍之介feat.吉田友一

    “今旬”なイケメン俳優たちによる人気チャレンジ対決Movie「スマチャレ!!」第3弾は、山口大地さんvs松村龍之介さんによる『猫カフェ萌え写真対決!』 ふだんから大の仲良しの2人の対決は、猫カフェで“美猫”を萌え写真を…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る