ミュージカル『陰陽師』~平安絵巻~が開幕!良知真次、三浦宏規、矢田悠祐、遊馬晃祐、佐々木喜英ら熱演画像15枚UP!

  • 2018-3-10

中国発の大人気ゲーム・本格幻想RPG「陰陽師」を原作に、良知真次さん、佐々木喜英さん、三浦宏規さんなど、数々の2.5次元作品で活躍するスターキャスト陣を迎えたミュージカル『陰陽師』~平安絵巻~。
中国での本公演(3月30日より開幕)に先がけ、3月9日、東京・日本青年館ホールでのプレビュー公演が幕を開けました。

物語の舞台は、人と妖(あやかし)が共存していた平安時代。
“陰界”に属する魑魅魍魎たちは、都の人々の間に潜み、“陽界”の秩序が危機にさらされていた。
己の名と、“陰陽師”として都を守らねばならないこと以外の記憶を失ってしまった清明が、陰陽2つの世界の均衡を保つため、仲間と共に戦いに身を投じる……。

音楽、ダンス、映像技術などを駆使し、人と妖が共存する幻想世界を表現する絢爛豪華な舞台となっています。

全世界で2億ダウンロードを突破した人気ゲーム「本格幻想RPG『陰陽師』」を舞台化。 ステージに全キャラクターが勢ぞろいするシーンは圧巻です!

全世界で2億ダウンロードを突破した人気ゲーム「本格幻想RPG『陰陽師』」を舞台化。 ステージにキャスト陣が勢ぞろいするシーンは圧巻です!

初日公演直前には、フォトセッションと会見が行われ、主演の良知真次さん、三浦宏規さん、伊藤優衣さん、舞羽美海さん、矢田悠祐さん、君沢ユウキさん、遊馬晃祐さん、佐々木喜英さんのキャスト8名が登壇。公演に向けての意気込みを語ってくれました。

(後列左より)遊馬晃祐さん、君沢ユウキさん、矢田悠祐さん (前列左より)舞羽美海さん、佐々木喜英さん、良知真次さん、三浦宏規さん、伊藤優衣さん

(後列左より)遊馬晃祐さん、君沢ユウキさん、矢田悠祐さん (前列左より)舞羽美海さん、佐々木喜英さん、良知真次さん、三浦宏規さん、伊藤優衣さん

【初日挨拶コメント】
■晴明 役/良知真次さん
「僕が演じる晴明は、日本のみなさんも中国のみなさんも知っている晴明像で、カッコよくクール。僕は常に舞台上に出ていて、みんなを見守っています。それぞれが、それぞれキャラクターのもと、しっかりとした作品が作れていると思います」

■源 博雅 役/三浦宏規さん
「ゲームの世界そのままで、ストーリーはもちろん、音楽も衣装も映像もすごく素晴らしく、総合芸術として、みなさんに楽しんでいただけたらと思います。中国公演も一ヵ月ほどありますので、優しい先輩方に嫌われないように、謙虚に頑張っていきます!(笑)」

■神楽(かぐら)役/伊藤優衣さん
「まさか10歳以上年下の子を演じるとは思ってもみませんでした。最後まで若さを大事に、頑張りますので、見守っていただけたら、うれしいです」

■八百比丘尼(やおびくに)役/舞羽美海さん
「ゲームの幻想的な世界から飛び出したキャラクターの個性が、舞台でぶつかって本当におもしろい作品になっています。ゲームの美しさを生の人間がやるパワーとおもしろさを楽しんでください」

■大天狗 役/矢田悠祐さん
「こういう翼、初めてつけました。見ての通り、すごく翼の幅が広くて。君沢さんと並んで、舞台袖で嫌われる2人。……スペース的な意味でね(笑)。人間的な意味じゃないです! そんなすごい衣装を着させてもらって、ゲームの世界に入り込めるような作り込まれた作品になっているので、楽しみにしてほしいです。大天狗は、源博雅との関係性がゲームでも深く描かれています。そこを僕らなりに色々楽しみながら作ってみたので、注目して観てください」

■酒呑童子(しゅてんどうじ) 役/君沢ユウキさん
「ご覧の通り、見たことないミュージカルになっております。僕は背中に壺(ひょうたん)を背負い、頭に赤いカリフラワーのようなもの(髪)を乗せ。舞台袖ではみんなに「邪魔だ」と言われ(笑)。でも、この作品は本当に壮大。すべて、この衣装が物語っていると思います。僕たちの全力をどうか楽しみにしていてください!」

■茨木童子 役/遊馬晃祐さん
「一ヵ月間あった稽古もあっという間でした。僕の役である茨木童子としては、君沢さん演じる酒呑童子を常に想って、舞台上でも行動してますので、ぜひ見てもらえたらうれしいです。そして、自分のキャラはゲームの中ですごく強いキャラで、SSRっていうなかなかゲットできないレアなキャラなんです。遊馬(のまま)だったら弱いですけど、この衣装とキャラをお借りして、最強に強い茨木童子を演じます!」

■黒晴明 役/佐々木喜英さん
「僕はもう一人の晴明、黒晴明を演じるんですけども、どうして黒晴明が誕生したのかというストーリーも舞台の中で出てくるので、ぜひ楽しんでもらえたらいいなと思います。この『陰陽師』という素晴らしい作品をもっと知ってほしいですし、2.5次元という素晴らしいミュージカルをもっと世界に広めていきたいと思います!」

さらに、記者から実際に衣装を着て動いてみた感想を聞かれると、背中に大きな翼をつけた矢田さんが「僕はまっすぐ歩いて舞台袖を歩けない(笑)。舞台裏の動線は、人がすれ違えるくらいの広さなんですが、僕はずっと下手から上手までカニ歩きです」と、人知れず苦労していることを吐露。すると、君沢さんが「ふざけてるのかと思った!」と冗談を飛ばし、会場を笑いに包みました。
良知さんと佐々木さんも、晴明のビジュアル作りで苦労した部分があるそう。誰よりもメイクに時間がかかるという佐々木さんは「メイク、衣装、ウィッグすべて完成するまで2時間。中国公演も控えているので、1時間くらいでできるようになりたいです」と、目標を設定。
一方、良知さんは「ネイルサロンというものに初めて行ったんですよ。女性がネイルをして男性に気づいてもらえないっていうのでケンカするという話をよく聞きますが、その苦労を34年間生きてきて、“なるほど、こんなにネイルは大変なんだな”とわかりました」と、女性の気持ちにしみじみ共感していました。
最後に良知さんが代表挨拶。作品のタイトル名にちなんで、「(平昌オリンピックで安倍晴明をモチーフにフリープログラムを滑走した)羽生(結弦)くんが金メダルを取ったように、この作品も舞台界の金メダルを取れるようにがんばっていきたいと思います!」と、力強く締めくくりました。

その後のゲネプロでは、会見でキャスト陣が口をそろえて語ったように、幻想的なゲームの世界観をリアルに表現したシーンが目白押し!
衣装や音楽はもちろん、ストーリーと連動して移り変わる映像も描写が美しく、目を惹かれます。そして、歌、ダンス、殺陣と華やかな表現が合わさり、迫力満点のミュージカルに。良知さんと佐々木さんの雅な舞、三浦さんのセットを縦横無尽に駆け回るアクション、矢田さんの伸びやかな歌声とキレのあるダンス、君沢さんと遊馬さんの豪快な演技、平田裕一郎さんと内海啓貴さんの息ピッタリなかけ合いは、どれも見ごたえ十分です!

記憶を失いながらも、妖から都を守るために立ち上がる晴明(良知真次さん)

記憶を失いながらも、妖から都を守るために立ち上がる晴明(良知真次さん)

大きな弓は重量もあるらしく、三浦さんは「よく持ち替えてます」と語っていました

大きな弓は重量もあるらしく、三浦さんは「よく持ち替えてます」と語っていました

漆黒の翼を持つ大天狗(矢田悠祐さん)は、源 博雅と過去に……

漆黒の翼を持つ大天狗(矢田悠祐さん)は、源 博雅と過去に……

右腕が半分ない茨木童子を演じる遊馬さん。「劇中では基本的に、利き手ではない左手を使っているので、アクションもお芝居も苦戦しました」

右腕が半分ない茨木童子を演じる遊馬さん。「劇中では基本的に、利き手ではない左手を使っているので、アクションもお芝居も苦戦しました」

冥土への案内者・黒無常(平田裕一郎さん)

冥土への案内者・黒無常(平田裕一郎さん)

兄・黒無常とともに、晴明に頼み事をする白無常(内海啓貴さん)

兄・黒無常とともに、晴明に頼み事をする白無常(内海啓貴さん)

閻魔様に仕える判官(片山浩憲さん)は、晴明にある疑いをかける

閻魔様に仕える判官(片山浩憲さん)は、晴明にある疑いをかける

怪しげな空気をまとう黒晴明(佐々木喜英さん)。その誕生秘話にも迫る!

怪しげな空気をまとう黒晴明(佐々木喜英さん)。その誕生秘話にも迫る!

酒吞童子(右・君沢ユウキさん)に特殊な感情を抱き、固執する茨木童子(左・遊馬さん)

酒吞童子(右・君沢ユウキさん)に特殊な感情を抱き、固執する茨木童子(左・遊馬さん)

黒無常と白無常、性格は正反対の2人

黒無常と白無常、性格は正反対の2人

共に記憶を失くしている晴明(左・良知さん)と神楽(右・伊藤さん)の出会い

共に記憶を失くしている晴明(左・良知さん)と神楽(右・伊藤さん)の出会い

黒晴明に付き従う大天狗(左・矢田さん)と雪女(右・七木奏音さん)。彼らが企てていることとは……!?

黒晴明に付き従う大天狗(左・矢田さん)と雪女(右・七木奏音さん)。彼らが企てていることとは!?

2人の晴明が対峙! 戦いの行方はいかに……

2人の晴明が対峙! 戦いの行方はいかに……

ミュージカル『陰陽師』~平安絵巻~は、3月9日~3月18日まで、東京・日本青年館ホールにて上演。
当日券は、全公演で販売予定です。(各公演とも開演の1時間前より受付にて販売開始。当日券をお求めのお客様の人数が予定枚数を上回る場合、抽選による販売となります)
また、キャストによるお見送りや、写真・動画撮影OKシーンを設けたスペシャルカーテンコールなどの公演詳細につきましては、下記Informationから公式サイトをご確認ください。

■遊馬晃祐 平田裕一郎 内海啓貴 出演動画はアプリで好評配信中↓■

※遊馬晃祐さんが平田裕一郎さん、高橋健介さん、小坂涼太郎さん、横田龍儀さんと共演したスマボMovie『隠れ家で夜ふかし』が、スマボアプリで絶賛配信中!

※内海啓貴さんが伊崎龍次郎さん、辻凌志朗さんと激突! 北乃颯希さん、高根正樹さん、川上将大さん、大原海輝さんらも出演する『スマチャレ!!』第6弾DVDがスマボSHOPで予約受付中!


ミュージカル『陰陽師』~平安絵巻~
原案:本格幻想RPG「陰陽師」より(NetEase Inc./All Rights Reserved)
演出・脚本・作詞:毛利亘宏
音楽:佐橋俊彦
振付:本山新之助
日程:3月9日~3月18日(東京・日本青年館ホール)
3月30日~4月1日(中国/深セン・深セン保利劇院)
4月7日~4月15日(中国/上海・虹橋芸術センター)
4月20日~4月22日(中国/北京・北京展覧館劇場)
キャスト:良知真次、三浦宏規、伊藤優衣、舞羽美海、矢田悠祐、君沢ユウキ、遊馬晃祐、平田裕一郎、内海啓貴、片山浩憲、七木奏音、門山葉子、佐々木喜英/
西岡寛修、笹原英作、服部 悠、杉山諒二、松ヶ谷ほのか、渡邊 南、光岡茉美、佐竹真依、SATOCO
ⓒMusical OMJ 2017
≪公式サイト≫
http://www.musical-onmyoji.com/
≪公式Twitter≫
@musical_onmyoji

関連商品

  • KA26
    [隠れ家で夜ふかし]Nox. Tシャツ《黒》L
  • KA25
    [隠れ家で夜ふかし]Nox. Tシャツ《黒》M
  • KA24
    [隠れ家で夜ふかし]Nox. Tシャツ《黒》S
  • KA23
    [隠れ家で夜ふかし]Nox. Tシャツ《ネイビー》L
  • KA22
    [隠れ家で夜ふかし]Nox. Tシャツ《ネイビー》M
  • KA21
    [隠れ家で夜ふかし]Nox. Tシャツ《ネイビー》S
  • KA20
    [隠れ家で夜ふかし]Nox. Tシャツ《白》L
  • KA19
    [隠れ家で夜ふかし]Nox. Tシャツ《白》M

関連Movie

    • 2018-2-28

    スマボMovie第9弾「隠れ家で夜ふかし」

    『隠れ家で夜ふかし』(全6話) 出演:高橋健介 遊馬晃祐 小坂涼太郎 / 横田龍儀 平田裕一郎 【あらすじ】主人公(あなた)の結衣は華やかな大学生活を夢見て上京したものの、趣味もカレシもなく退屈な日常をおくっ…
    詳細を見る
    • 2018-1-12

    スマチャレ!!第6弾 伊崎龍次郎vs内海啓貴vs辻凌志朗 『激突! ボウリング対決』

    ”いま旬”なイケメン俳優たちが対決形式で、様々な難題にチャレンジするスマートボーイズチャレンジ企画、略して『スマチャレ!!』。 第6弾に登場するのは伊崎龍次郎さん、内海啓貴さん、辻凌志朗さんの3人!(50音順)…
    詳細を見る
    • 2017-5-26

    スマ恋第3弾「夏空の君と」

    本作は"スマホみたいに身近な恋"を描いた「スマ恋」シリーズ第三弾。主演は、舞台「あんさんぶるスターズ on stage」の山本一慶さん。共演に演劇「ハイキュー!!」の遊馬晃祐さん、ミュージカル「ヘタリア」の上田悠介さん、…
    詳細を見る
    • 2016-3-25

    バンビのアリス~フィアンセが3人!?~

    彼氏いない歴=年齢の主人公・有須 沙菜の元に、ある日3人のイケメン大和、朝陽、颯太が訪ねてきた。彼らは父の助手でもある有須家の居候、男鹿 光の息子達だと紹介されるが、同時に父と、光の間で約束を交わした沙菜のフィア…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る