渡邉剣&天野浩成のキスシーン秘話も!映画『花は咲くか』塩野瑛久・小原唯和・水石亜飛夢も勢ぞろいの初日舞台挨拶レポUP

  • 2018-2-24

年の差カップルの純愛を描いた、BL(ボーイズラブ)コミックスを実写映画化! 映画『花は咲くか』が2月24日に待望の公開を迎え、池袋HUMAXシネマズにてキャストによる初日舞台挨拶が行われました。
谷本香織監督とともに、今作で映画初主演を務めた渡邉 剣さん、その恋の相手役を演じた天野浩成さん、共演の塩野瑛久さん、小原唯和さん、水石亜飛夢さんが繰り広げたトークの模様をお届けいたします。

映画『花は咲くか』、ついに公開! キスシーン秘話も飛び出した舞台挨拶をレポート

映画『花は咲くか』、ついに公開! キスシーン秘話も飛び出した舞台挨拶をレポート

今作は、日高ショーコさんによる名作BLコミックス「花は咲くか」(幻冬舎コミックス刊)を実写映画化。『動物戦隊ジュウオウジャー』のジュウオウエレファント/タスク役で注目を集めた渡邉 剣(わたなべ つるぎ)さんが、美しいがぶっきらぼうで寡黙な美大生・水川蓉一役にて映画初主演を務め、葛藤しながらも蓉一と互いに惹かれていく相手として、アラフォー目前で仕事に没頭する日々を送る広告代理店のサラリーマン・桜井和明役を天野浩成(あまの こうせい)さんが演じます。
ほか共演には、蓉一に好意を寄せる大学の同級生・藤本浩輝役には塩野瑛久(しおの あきひさ)さん、蓉一とともに暮らす従兄弟の水川菖太役には小原唯和(おばら ゆいと)さん、同じく蓉一の従兄弟の岩崎竹生役には水石亜飛夢(みずいし あとむ)さんと、女性からの人気も高いフレッシュなキャストが揃いました。

hana_b1poster_OL
【映画ストーリー】
広告代理店勤務の桜井和明(37)は、CM の撮影で美しい日本家屋へ赴く。広い屋敷の中、一心に絵を描く青年・水川蓉一(19)と出会う。無愛想な蓉一は美大生で、古くて広い日本家屋に従兄弟たちとともに住んでいた。日々の忙しさに磨耗して「誰かを好きになる」ことすら忘れていた桜井だったが、偶然が重なり水川家へ通ううち、やがて蓉一自身に惹かれていく。一方、絵を描くこと以外に一切興味を示さなかった蓉一もまた、自分よりずっと年上の桜井のことが気になって仕方ないのに、2人の距離は一足飛びには縮まらない。一つ一つ確かめ合うような日々を経て、桜井だけに花が綻ぶような笑顔を見せるようになっていく蓉一。
次第に距離が縮まっていくのを実感していく2人だったが、その矢先、桜井に大阪転勤の辞令が――。

初回上映の直後に行われた舞台挨拶では、歓声を浴びながらキャスト5名が谷本香織監督と登壇。まずは主人公・蓉一役の渡邉さんから、「主演をやると初めて聞いたときには、“ついに僕が主演をやる時が来た!”とすごく嬉しかったです。原作がある作品なので“蓉一になりきれるかな”、“僕が主演で大丈夫かな”というプレッシャーも感じましたが、頑張ろうという気持ちで撮影に臨みました」と、初主演という大役への心境を振り返ります。

映画初主演、主人公・水川蓉一役を務めた渡邉 剣さん

映画初主演、主人公・水川蓉一役を務めた渡邉 剣さん

BL作品には初挑戦、桜井和明役を演じた天野浩成さん

BL作品には初挑戦、桜井和明役を演じた天野浩成さん

また男性同士の恋を描くBL作品への挑戦について、渡邉さんが「性別とかは関係ないのかなって思いました。原作もキレイな描写がたくさんあって、ラブシーンも多くないので初心者の方も楽しみやすいと思います」と今作の世界観を語ると、蓉一の恋の相手・桜井役を演じた天野さんも「原作を知らなかったので、最初にBLへの出演と聞いたときは“おじさんだけど、大丈夫なのかな”って(笑)。だけど原作を読ませていただいて、僕の年代でも大丈夫なんだということと、すごく素敵な世界観だったのでぜひ参加したいと思いました」と語ります。

また藤本役の塩野さんは、「BLをあまり見たことがなかったので、変にあざとかったり、“こういうのが喜ぶんでしょ?”みたいなものにならなければいいなと思っていたんですが、今作の試写を観たら、しっかりと人間模様が描かれていて、藤本がいなくてもいいと思うぐらい、蓉一と桜井の関係が素晴らしいものになっていました」と話しますが、渡邉さんから「藤本がいないと、話進まないから!(笑)」と即ツッコミが。その一方でメインキャスト最年少の15歳、菖太役の小原さんが「僕は、BLが男性同士の恋だということも知らなくて」と明かすと、渡邉さんも「カワイイな(笑)」とつい笑顔に。そして竹生役の水石さんは、「BLと聞いて、最初から全く抵抗がなかったと言えばウソになりますが、出来上がった作品を観たらそんなことも忘れて、ただただキュンキュンしてしまって! 皆さんも、キュンキュンしましたよね!?」と、客席に問いかけます。

蓉一に好意を寄せる、美大でのクラスメイト・藤本浩輝役の塩野瑛久さん

蓉一に好意を寄せる、美大でのクラスメイト・藤本浩輝役の塩野瑛久さん

蓉一の従兄弟・水川菖太役の小原唯和さん

蓉一の従兄弟・水川菖太役の小原唯和さん

蓉一の従兄弟・岩崎竹生役の水石亜飛夢さん

蓉一の従兄弟・岩崎竹生役の水石亜飛夢さん

トークは続いて、そんなキュンキュンポイントのひとつである、蓉一と桜井のキスシーンの話題へ。撮影前に準備したことを聞かれ、「直前の食事は、2人とも同じ物を食べるようにしました(笑)」と明かした渡邉さんは、「僕はキスシーンの撮影自体が初めてだったので、相手が天野さんで良かったなと。女性相手だったら僕がリードしなきゃ、ってもっと緊張しちゃうだろうけど、桜井さん(天野さん)にリードしてもらえるなんて、こんなに気がラクなことはないですよ!(笑)」と、安心して臨めた様子。

すると谷本監督も、「最初のキスシーンは本番だけの一発OKだったんですが、生のリアクションが欲しかったので、渡邉さんには聞こえないところで天野さんだけに演出をつけたんです。その時、天野さんは“任せてください!”と自信たっぷりで」と振り返ります。渡邉さんも「僕も、“任せてください”って言ったのだけ聞こえました(笑)」と話しますが、天野さん自身は「全然覚えてない。多分、本当はテンパってたんです(笑)」とのこと。そんな天野さんのキスを、谷本監督は「“本能が理性を上回るようなキスを”とオーダーしたんですが、まさにその通りのキスを見せてくれました」と大絶賛! 劇中でも必見の名場面です。

キスシーンを振り返ってのトーク中も、笑顔を交わしていた渡邉さん&天野さん

キスシーンを振り返ってのトーク中も、笑顔を交わしていた渡邉さん&天野さん

5人それぞれのジャケットファッションを披露! 塩野さんはタイトルにかけて、花の刺しゅう入りの靴を履いてきたそう

5人それぞれのジャケットファッションを披露! 塩野さんはタイトルにかけて、花の刺しゅう入りの靴を履いてきたそう

その後もトークは弾み、“自分の殻を破りたいことは?”との質問に、渡邉さんは「しゃべりすぎてしまって、マネージャーさんにも“剣くん、ちょっとうるさいかな”と言われてしまうので、逆にちょっとだけ殻にこもりたい(笑)」と回答。対して天野さんは、「大人になりたい(笑)。自分が思ってたこの年齢の男性と、全然違うので」と答えますが、天野さんと同い年の谷本監督は「若い気持ちが保てているのは羨ましい」と返します。

またBL初体験をしたキャスト陣へ、“最近、初体験したことは?”と質問が飛ぶと、塩野さんは「スマホを落として、初めて画面を割ってしまって。それが撮影で乗ったリムジンの中で、今後はないだろう貴重な体験になりました」と、水石さんは「映画祭に訪れた海外で、金髪美女からナンパされた」というエピソードを話すも、実は「急に話しかけられたけど、外国語でなんて言っているのか分からなくて。あとでスタッフの方に、こんなことがあったと話したら“それは逆ナンパだよ!”って言われたので、そういうことにしておきます!(笑)」と告白します。

そんな中、初めての舞台挨拶で初々しいコメントをする小原さんのことが可愛くて仕方がないという様子だった天野さんが、「きっと昨日、唯和は寝ずにコメントを考えてきているだろうから最後にしよう!」とイジワルな提案をし、コメント順を最後にされてしまった小原さん。会場からオチを期待される中、小原さんが話した初体験は「辛いモノが苦手なんですが、最近、母が九州のおみやげで辛子明太子を買ってきて。それを食べさせられたら、飛び跳ねるぐらい辛かった!」という和やかなエピソードで、会場はほっこり。年齢を超えた、キャスト同士の仲の良さが覗えました。

渡邉さん&天野さんは、現役中学生の小原さんが可愛くて仕方がない様子!

渡邉さん&天野さんは、現役中学生の小原さんが可愛くて仕方がない様子!

最後は、天野さんが「映画を観た後のお客様にお会いするのは今回が初めてで、ドキドキしていましたが、皆さんの拍手を聞いて安心しました」と、そして渡邉さんは「『花は咲くか』は、漫画が原作の映画。原作を知らない方も、この映画を観たらぜひ原作を読んでほしいなと思うくらい僕も原作ファンになったので、原作と映画を見比べて、何度も何度も楽しんでいただけたら嬉しいです」とメッセージを送り、舞台挨拶を締め括りました。

映画『花は咲くか』は、池袋HUMAXシネマズほかにて公開中。作品に関する最新情報は、Informationから公式サイトをご確認ください。
© 2018東映ビデオ © 日高ショーコ/幻冬舎コミックス

■水石亜飛夢 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

映画『花は咲くか』
2018年2月24日(土)より、池袋HUMAXシネマズほかロードショー
原作:「花は咲くか」日高ショーコ(幻冬舎コミックス)
キャスト:渡邉 剣 天野浩成
塩野瑛久 小原唯和 水石亜飛夢 / 本宮泰風
脚本:高橋ナツコ
監督:谷本佳織
主題歌:「ふたり願い星」綱希美香(徳間ジャパンコミュニケーショズ)
配給:東映ビデオ 【2017 年/日本/カラー】
≪公式サイト≫
http://hanawasakuka-movie.com/

関連商品

  • SE04
    [secret記憶の森]上映会_L版ブロマイドD水石亜飛夢
  • GCSB-028
    secret~記憶の森~

関連Movie

    • 2017-12-1

    スマボMovie第8弾「secret~記憶の森~」

    主人公視点で3人のイケメンとのルートを選んで楽しむ、スマートボーイズの”スマボMovie”シリーズ第8弾は、ブラジリィー・アン・山田氏書き下ろしの恋愛サスペンス作品! 伊万里有さん、崎山つばささん、安里勇哉さんの…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る