佐藤流司「猫耳姿は『何をやっているんだか…』の気持ちで撮影しました」3rd写真集『Reception』発刊記念イベントに5000人が来場

  • 2018-2-11

佐藤流司さんの3rd写真集『Reception』発刊記念イベントが2月11日、東京・渋谷のHMV&BOOKS SHIBUYAにて行われ、約5000人のファンが集まりました。

3rd写真集『Reception』をリリースした佐藤流司さん

3rd写真集『Reception』をリリースした佐藤流司さん

テレビ東京にて現在放送中のドラマ「御茶ノ水ロック」をはじめ、ミュージカル『刀剣乱舞』、ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」などに出演。または自身のバンドプロジェクト「The Brow Beat」でオリコンインディーズチャート1位を獲得するなど、絶大な人気を誇る佐藤さんの3作目となる単独写真集。『Reception』と題された本作は、タイトルから作品全体のコンセプトまで、佐藤さん本人がプロデュース。発売開始前に早くも重版が決定するなど、大きな話題を呼んでいます。

イベント前にはマスコミによる囲み会見が行われました。

初版4万部に続き、早くも重版が決定するなど、佐藤さんの勢いは止まりません!

初版4万部に続き、早くも重版が決定するなど、佐藤さんの勢いは止まりません!

お気に入りを聞かれ選んだのは、表紙にも掲載されている「猫耳」のショット。自画自賛すると思いきや「猫耳のショットは4パターン撮らせていただいて、スタッフさんの間でも好評だったそうです。最後は猫耳姿で温泉に入るシーンを撮影しましたが、温かさと『何をやっているんだか……』という気持ちを少しずつ感じながら撮影しました」と、出来栄えに納得も恥ずかしながらの撮影だったようです。

さらに恥ずかしかったのは、ゴスロリ衣装での撮影とのことで、「カメラマンから『内股でやれ!』と言われながら撮影して、内股が恥ずかしかったですね。男としてどうなのかなって(苦笑)」と撮影秘話を吐露。温泉に入る猫耳姿ショットに関しては、「あまり肌を露出しないことを自分の決め事としてやってきました。もし今後、人気が落ちるようなことがあれば、『脱ぐしかないな』という風になると思います(笑)」などなど、ジョークを交えながらのコメントで口も滑らか。

報道陣から今年の目標を聞かれた佐藤さんはここでも控えめで、「一番の望みが『安定』で、これ以上下がらないことを目標にしていきたいです」と慎重なコメントでしたが、プライベートでの目標では「英語の勉強をし直したいですね。将来は海外での仕事もしたいです」と大きな野望を口にしました。

お気に入りショットを選んだ理由を解説する佐藤さん

お気に入りショットを選んだ理由を解説する佐藤さん

まだ発売前ということもあり、俳優仲間や関係者たちに写真集を見せてはいないそうですが、「hide with Spread BeaverのベーシストのChirolynさんには渡しました。俺の口からはとても言えないですけど、『持ち帰って楽しむ』とおっしゃっていましたね。……もちろんそういう意味ではないので、マスコミの皆さん察してください」と、ここでも報道陣の笑いを誘っていました。

また「4冊目の写真集をリリースするとしたら?」という質問に、「これまで、海外での写真集撮影の計画はあったんですが、スケジュールの都合で出来なくなってしまったので、次写真集を出すとしたら、海外で撮影したいですね。ラスベガスのように背景の電飾やネオンが綺麗な場所がいいなと思いますし、あとはシベリアでオーロラが見られる場所にも行ってみたいですね」と壮大な構想を掲げました。

写真集第4弾が発売するとしたら、ラスベガスやオーロラが見える場所で撮影したいとのこと

写真集第4弾が発売するとしたら、ラスベガスやオーロラが見える場所で撮影したいとのこと

この日のイベントは、5000人のファンとのチェキ会がメイン。「俳優というカテゴリーでも相当多い(人数)というお話を聞きました。素の佐藤流司の状態でお会いするのはなかなかないので、こういうイベントのふれあいを大切にしていきたいですし、自分はしっかりと感謝の気持ちを伝えたいです」と意気込みを語りました。

報道陣のリクエストに応え、表紙と同じポーズverをパシャリ

報道陣のリクエストに応え、表紙と同じポーズverをパシャリ

佐藤流司さんの3rd写真集『Reception』は2月14日、全国書店およびインターネット書店で発売。また写真集発売を記念して、2月5日~18日の期間で、JR渋谷駅でのポスター集中貼り広告や、HMV&BOOKS SHIBUYAの全フロアをジャックするパネル展が開催されています。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

☆Information

『Reception』
モデル:佐藤流司
撮影:小林裕和
価格:3,000円(税込)
判型:A4サイズ・80ページ
発売日:2018年2月14日(水)
※全国書店およびインターネット書店にて発売!

≪『Reception』特設サイト≫
https://reception-r3.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る