富田翔&平牧仁出演の密室サスペンスが初披露! 短編映画「パンドラノート」完成披露イベントレポート

  • 2018-2-11

短編映画「パンドラノート」完成披露上映イベントが1月13日、東京・新橋のスペースFS汐留にて行われ、増島高志役の富田翔さん、小宮朋広役の平牧仁さんが登壇しました。

(左より)平牧仁さん、富田翔さん、岸本卓也さん

(左より)平牧仁さん、富田翔さん、岸本卓也さん

今作は、超個性を持つ監督と俳優によるショートムービーの新たな魅力を発見する企画「青春ディスカバリーフィルム」のシリーズ第3弾≪どこだって青春編≫の一篇。

<あらすじ>
スランプに陥った人気漫画家・増島高志(富田翔)のもとに新しい担当編集者・小宮朋広(平牧仁)が次回作用の爆弾の資料とファンから届いたファンレターを持ってやってくる。
小宮は以前から増島のファンだという事を告げ、目を輝かせて増島の仕事部屋を見まわす。
その様子にイライラをつのらせる増島は小宮を追い返そうとするのだったが、ファンレターの中に【田中美菜子】という人物から届いた脅迫めいた手紙を見つけて、小宮を呼び止める。
その手紙には増島の家に“爆弾を仕掛けた”と書かれていた。
【田中美菜子】とは一体何者なのか!?そして何が目的なのか!?
手に汗握る密室サスペンスムービー。

スマートボーイズでは、第1部の様子をお届けします。

トークはまず、実際に映画を見た感想からスタート。第一部のMCを務めた岸本卓也さんから、オープニングシーンで魅せた富田さんの上半身裸の姿に「富田さん、36歳の体とは思えないですよ! 僕がなりたい体です」と絶賛。ところが富田さんは「(自身が所属する)自社制作なのに……。普通だったら、『(ストーリーとは関係ないから)こんなシーンはいりますか?』って話になるはずなのに、最初から事務所OKが出た状態から始まるので、何も言えないんです。自分の意見が通らないって……」と、内輪ネタを暴露。

増島高志役の富田翔さん

増島高志役の富田翔さん

また、長回しのシーンが多かったそうで、平牧さんは「難しいセリフが多くて、“溶鉱炉”なんて生まれて初めて使った言葉だったり、緊張感は半端なかったです」と撮影中での苦労話を語りました。

小宮朋広役の平牧仁さん

小宮朋広役の平牧仁さん

撮影はわずか2日という短い期間で、2人が共演した舞台「炎の蜃気楼昭和編 紅蓮坂ブルース」千秋楽から数日後。平牧さんが「千秋楽直後に衣装のフィッティングがあって、舞台の打ち上げで主演の2人が遅れて参加でしたからね」と過酷なスケジュールだったことを明らかにすると、富田さんも「ホテルで宿泊したんですが、撮影初日が終わって、部屋で仁と本読みしようと思っていたら、どこで本読みできるんだと思うくらい、とんでもない狭さでした」と撮影中でのエピソードを披露。

撮影秘話を語る2人

撮影秘話を語る2人

イベント後半は、映画にまつわるクイズに2人が挑戦。負けた人が罰ゲームを受けるというルールで、罰ゲームは勝った人が決めるというもの。簡単な問題が出ると思いきや、細かいところを見ないとわからないものばかりで、中にはエンドロールを見ないとわからない問題などもあり、2人は大苦戦! 結果は、富田さん&平牧さんともに2ポイント。決着はつかなかったものの、「じゃ、わかった。キシタク(岸本さん)が罰ゲーム!」という富田さんの独断で、岸本さんが罰ゲームを受けることに。
嫌がると思いきや、岸本さん的には“オイシイ”ようで、「皆さんがいいなら僕が罰ゲーム受けますよ!」と断言。「引っ越し」「家を買う」「今日から眼鏡キャラ」といろいろ案が出たものの、最終的には「第2部では、めちゃくちゃピッチリした七三分けにして、全く七三分けには触れずに司会をする」に決定しました。

※第2部では宣言通りに岸本さんがきっちり七シ三分け。第3部では富田さん&平牧さんに加え、MCを務めた早乙女じょうじさんも七三分けでそれぞれイベントに登壇したそうです。その時の写真は、各登壇者のTwitterをチェックしてください。

映画にまつわるクイズでは、爆笑珍回答が続出!!

映画にまつわるクイズでは、爆笑珍回答が続出!!

平牧さんの解答を富田さんがカンニング!?

平牧さんの解答を富田さんがカンニング!?

今後の予定としては、3月17日よりシネマート新宿及びネマート心斎橋にて、「青春ディスカバリーフィルム~どこだって青春編~」が公開。
今回の「パンドラノート」に加え、高崎翔太さん&足立英昭さん出演の「がむしゃらソールド・アウト!」、馬場良馬さん&玉城裕規さん出演の「500円の後悔」、植田圭輔さん&丸山敦史さん&寺山武志さん出演&高崎翔太さん脚本の「ポケットの中のビスケット」の計4作品を一挙上映。初日舞台挨拶、上映期間中舞台挨拶も開催予定とのことで、詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■平牧仁 岸本卓也 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

「パンドラノート」
出演:富田翔 平牧仁

監督:渋谷英史
脚本:杉山桃子 渋谷英史
撮影:根岸憲一 録音:田中秀樹 漫画監修・劇中イラスト:浜田翔子 美術:小林大輔 装飾:高橋寛 衣装:Kazu(WSC) ヘアメイク:本間有香 撮影助手:高瀬大輔 制作:白善哲 山本成美 音楽:住井玲 スチール:中居挙子 ロケ協力:大和地所レジデンス

短編映画シリーズ 青春ディスカバリーフィルム~どこだって青春編~
2018年3月17日(土)よりシネマート新宿(東京)、シネマート心斎橋(大阪)にて、4本まとめて一挙公開

<青春ディスカバリーフィルム~どこだって青春編~ ラインナップ>
「がむしゃらソールド・アウト」
監督:東海林毅
出演:高崎翔太 足立英昭/杉山ひこひこ 水木彩也子 長谷川太郎/中村龍介 岩井ジョニ男(イワイガワ)

「500円の後悔」
監督:中前勇児
出演:馬場良馬 玉城裕規/根本正勝 西田麻衣 生田佳那 高橋里央/仁科貴

「ポケットの中のビスケット」
監督:小泉剛
脚本:高崎翔太
出演:植田圭輔 丸山敦史/寺山武志 川瀬陽太

「パンドラノート」
監督:渋谷英史
出演:富田翔 平牧仁

≪青春ディスカバリーフィルム公式サイト≫
https://sdf.themedia.jp/

関連Movie

    • 2014-1-8

    キャラフルSTARS

    舞台は中堅芸能事務所「カラフル」。 就職浪人中の主人公である“あなた”は兄のような存在の幼なじみ、東条にそのイケメン観察眼を買われ、3人のアイドル候補生をユニットデビューさせるプロジェクトを任されることに・・・。 …
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る