渡邉剣&天野浩成、バレンタインケーキでファーストバイト!?映画『花は咲くか』完成披露上映会レポ

  • 2018-2-7

映画『花は咲くか』完成披露上映会が6日、東京・池袋HUMAXシネマズにて行われ、渡邉剣さん、天野浩成さん、谷本佳織監督が登壇しました。

(左より)天野浩成さん、渡邉剣さん、谷本佳織監督

(左より)天野浩成さん、渡邉剣さん、谷本佳織監督

今作は、2006年8月より幻冬舎コミックス「ルチル」にて連載開始され、累計発行部数が35万部を突破。「このBLがやばい!2016年度版」で第4位を獲得した、名作との呼び声高い日高ショーコさん原作の漫画を実写映画化。

広告代理店に勤める37歳のサラリーマン・桜井和明が、ある日仕事先で他人に興味を持てず生きてきた19歳の水川蓉一と出会い、2人が次第に惹かれてあっていく様子を描いた物語。

「動物戦隊ジュウオウジャー」「明日の約束」などに出演し、今回が映画初主演の渡邉さん。「先に台本をいただいて、『やるなら蓉一を演じたい』とマネージャーさんに伝えた一週間後に出演することを知らされて……、とても嬉しかったんですが、それと同時に主演というプレッシャーものしかかってきて、頑張ろうと意気込みました」と出演に至る経緯を説明。

水川蓉一役の渡邉剣さん

水川蓉一役の渡邉剣さん

また天野さんは初のBL作品出演について、「僕はもう“ボーイズ”じゃないのに、どちらかといえば“ジェントルラブ”だな思っていたんですが(笑)、初めて原作を読んで、ボーイズじゃなくても大丈夫なんだなって、大人役でよかったです」とコメント。同じくBL作品初出演の渡邉さんも「蓉一は自分が好きだという気持ちを伝えているので、BLという抵抗は何もなかったです」と笑顔でコメント。

桜井和明役の天野浩成さん

桜井和明役の天野浩成さん

さらにお気に入りのシーンを聞かれ、渡邉さんは「初めて桜井さんの家に行くシーンがお気に入りで、コーヒーを挽く場面があるんですが、そこです!!」、天野さんは「ラストのところで、2人が縁側にいるシーンが好きですね」とそれぞれチョイスし、谷本監督は「林の中のキスシーンです。“これぞ蓉一と桜井さん”というシーンで大好きなんです!」やや興奮気味に話していました。

舞台挨拶中でもまるで恋人同士!?

舞台挨拶中でもまるで恋人同士!?

イベント後半では、バレンタイン直前ということで、バレンタインにまつわる話へ。
渡邉さんは「僕は女の子からチョコをもらってきたことがなくて、思い出といったら、家族から当時大好きだったウエハースチョコを大量に買ってもらったぐらいで、甘い話はないです」、天野さんも「僕もあまりもらえなかったです。本当にもらえなかったんです!! だからお仕事を始めてから、チョコをいただいた時はすごい嬉しかったです」と、双方の意外なコメントに会場から「えー」の声が。
対して谷本監督は「20歳ぐらいに当時付き合っていた彼と2月14日になると同時に時報を聞きながら祝ったり、自作のマフィンとか食べてもらったりしたんですが、その直後に彼が浮気していたことがわかって……。しかも私が浮気相手だったんです! そこから一年ぐらい男性不信になりました。あ、今は幸せですよ!!」と、重すぎるエピソードを披露し客席の注目を一身に集めることに。渡邉さんは「めっちゃ僕達よりも面白い話持っているんじゃないですか!」と持ちネタがあることを羨ましがっていました。

谷本監督のバレンタインエピソードに2人もビックリ

谷本監督のバレンタインエピソードに2人もビックリ

と、ここで渡邉さん&天野さんにサプライズで、原作者の日高ショーコさんからバレンタインケーキのプレゼントが。バラの花が散りばめられたチョコレートケーキに興奮する2人に、MCから「ファーストバイト的な食べさせ合いというのはいかがでしょうか?」との提案が。快諾した2人は互いにケーキを食べさせ合うことに。会場に集まったファンからの「アーン」コールに乗せて食べ合った2人は、「メチャメチャ美味しい!」と満面の笑みでした。

2人へ原作者の日高ショーコさんからバレンタインケーキをプレゼント

2人へ原作者の日高ショーコさんからバレンタインケーキをプレゼント

なかなか見られない男性2人によるファーストバイト

なかなか見られない男性2人によるファーストバイト

天野さんから渡邉さんへ「アーン」

天野さんから渡邉さんへ「アーン」

渡邉さんから天野さんへ「アーン」

渡邉さんから天野さんへ「アーン」

最後に渡邉さんと天野さんから会場に集まった多くのファンへメッセージが送られました。

渡邉 蓉一と桜井の恋愛をしていく様子や人間関係を楽しんでもらいたいです。まだBL自体を見たことがない方や実写のBL作品を見ていない方もいらっしゃると思いますが、どんな方にも見てもらえるような作品になっています。そして恋愛を忘れた皆さん、いや、恋愛の思い出したい皆さん、絶対に思い出せます!ピュアな気持ちになれます!

天野 原作ファンも原作を読んでいないファンも楽しんでいただけるよう、僕たちキャストとスタッフさんが一丸となって作り上げた作品です。素敵な作品だと思っていただけたら、お友達に「面白かったよ」と宣伝していただけたら嬉しいと思います。

映画『花は咲くか』は2月24日より池袋HUMAXシネマズほかロードショー。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

©2018東映ビデオ ©日高ショーコ/幻冬舎コミックス

※完成披露舞台挨拶直後にOAされたニコ生・スマボch「花は咲くか」特番では、渡邉剣さん&天野浩成さんが「花は描けるか?」コーナーで描いたイラストにサインを入れてプレゼント! 詳しくは「スマボch」チェックしてください。

☆Information

映画『花は咲くか』
2018年2月24日(土)ロードショー
原作:「花は咲くか」日高ショーコ(幻冬舎コミックス刊)
キャスト:渡邉 剣 天野浩成
塩野瑛久 小原唯和 水石亜飛夢 / 本宮泰風
脚本:高橋ナツコ
監督:谷本佳織
主題歌:「ふたり願い星」綱希美香(徳間ジャパンコミュニケーショズ)
配給:東映ビデオ 【2017 年/日本/カラー】

≪公式サイト≫
http://hanawasakuka-movie.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る