SHOW HOUSE『GEM CLUB Ⅱ』本田礼生×松田岳×古田一紀 3連続SPインタビュー②『GEM CLUB』というジャンル

  • 2018-1-26

若き才能の原石が競い合う、珠玉のエンターテインメント・ショー再び!
日本が誇るエンターテイナーの玉野和紀さんが作り上げた、これまでの常識を覆すエンターテインメント・ショー『CLUB SEVEN』。
そのDNAを受け継ぐエンターテインメント・ショーとして、SHOW HOUSE『GEM CLUB』が新たに誕生! 2016年に大好評を博したそのステージが、ついに2018年春、新たな若き才能の原石を迎え入れて、再びシアタークリエに舞い戻ります。

gem_flyer_1101_ol

スマートボーイズでは、2018年3月24日~4月5日まで日比谷・シアタークリエにて上演される、SHOW HOUSE『GEM CLUB Ⅱ』に出演する本田礼生(ほんだ れお)さん、松田岳(まつだ がく)さん、古田一紀(ふるた かずき)さんにインタビュー。全3回でお届けする座談会、Part.2をお楽しみください。

(左から)古田一紀さん、本田礼生さん、松田岳さん

(左から)古田一紀さん、本田礼生さん、松田岳さん

■Part.2 『GEM CLUB』というジャンル

――『GEM CLUBⅡ』とは一体どんな作品なのか、ミュージカル・演劇ファンの間で「スゴイ!」と噂される玉野ワールドには何が詰まっているのか。前作をご覧になっていないファンの方も、気になっていると思います。

本田礼生(以下、本田) 『GEM CLUB』の世界をひと言で表すなら、“素晴らしいエンターテインメントショー・ステージ”です! ミュージカルや演劇を観るというより、『GEM CLUB』というジャンルの作品だと思ってください。

――あらゆるエンターテインメントを盛り込み、様々なシチュエーションで次々と描かれていくステージは、一度に10作品ぐらいを観たような感覚が味わえるのでは。

古田一紀(以下、古田) 確かに! それも全然違うジャンルでの、10作品ぐらいのボリュームですよね。

松田岳(以下、松田) 歌、ダンス、芝居、コント、あとはタップも。まだ何をやるかは分からないけど、ほかにもたくさんの要素が盛り込まれていると思います。

本田 まだ僕たちも稽古に入っていないので語れることは少ないんですが、歌、ダンス、芝居、コメディ…どれをとっても極上のモノ。というか、僕たちが頑張って“『GEM CLUB』の冠に恥じないような作品にしなければ!”というのが今の気持ちです。

本田礼生さん

本田礼生さん

――『CLUB SEVEN』や前作を拝見して、玉野さんが描くショーと言えばコミカルな場面も。カッコいいパフォーマンスに加え、誰しもが楽しめるストレートな笑いにキャスト陣が奮闘する姿も、シリーズの魅力だと思います。

松田 そうですね。ガッツリ笑いに焦点を当てたシーンはあまり経験していないので、僕もコメディ面ではどうなるのか。どういうシーンがあるのかな~。

――ちょっとクールな印象の古田さんが、どんな姿を見せてくれるのかも期待しちゃいます。

古田 僕、お笑い好きですから! 観るのは(笑)。

本田 観るだけなの!?(笑)

――玉野さんからは、ステージでどんなことをやるかは聞いていますか?

本田 まだ全然聞いていなくて。全体的なお話として、これまでの作品で取り入れてきたパフォーマンスに関しては聞かせていただきましたが、今作に関しては未知数です。

古田 「何をやらされるんだろう!?」って、楽しみを含めてドキドキ状態です。

松田 これまでの作品を観ても、ふり幅の大きなステージになるとは思うので、カッコよさから面白さまで、与えられた役割以上の姿を役者としては返したいです。

松田岳さん

松田岳さん

――自分としては、「この要素は特に見せ場だぞ」と狙っている部分はありますか?

松田 どの引き出しを開けることになるのかが全然分からないだけに、まだまだ「自分はこれができます!」ってアピールをする余裕がないかも。タップにしろ、ダンスにしろ、まずは精いっぱい全力で。玉野さんからも、「若い子には全力で頑張ってほしい」と声をかけていただきました。

――多様なダンス歴を持ちながら、今までお芝居中心の作品への出演が多かった松田さん。ファンの方は今回、ダンスがたっぷり見られることを楽しみにされているのでは?

松田 ミュージカルの中で踊ることはこれまでもありましたが、ダンスもひとつのショー要素としてしっかり組み込まれている作品は初めてですね。でも、今回はオーディションの段階からダンスではヘトヘトにさせられました。数十秒の振付でも汗だくになって「やばいな」って思っていたら、玉野さんから「これはほんの一部だよ」って笑顔で言われて…頑張ります(笑)。

本田 オーディションから今日までの間に、多少は成長できていると思っているので、そのあたりの成長ぶりも稽古ではぶつけていきたいです。ただ、予想もつかない角度から新しい壁が出てくるとも思うので、日々、積み重ねていきたいです。

古田 僕は、ダンスは一生懸命に練習すれば身につくと思うんです。ただお芝居に関しては、これまでは元となるキャラクターがあっての作品が多かったので、ひとつのキャラクターから解き放たれたときに、古田一紀としてステージの上で何ができるんだろう、って考えています。

古田一紀さん

古田一紀さん

――今回のステージでは、全編を通してひとつの役柄を演じるというよりも、シーンごとに演じるキャラクターが変わったり、役柄ではなく一人のパフォーマーとして登場する場面も予想されますよね。

古田 それが今回の自分にとって、一番の挑戦かなと感じています。役柄じゃない姿でステージに出るのは初めてなので、古田一紀が出ちゃうのか~と(笑)。

本田 古田一紀が出ちゃうのは、やばいかも(笑)。

――共演者には先輩の俳優さんがいらっしゃいますが、先輩とはいえ、共演する上ではライバルとして意識する面もあるのでは?

本田 いざ稽古が始まっちゃうと、逆に意識する余裕がないです。自分を高めることで精いっぱいというか。

古田 うんうん。

本田 稽古に入るまでは、やっぱり少し意識する部分はあります。ライバルっていう意味では、もちろん一紀にも、松田くんにも「どんな挑み方をしてくるんだろう」って探る気持ちは持っています。

古田 でも稽古が始まっちゃうと、お互いに助け合うしかないよね(笑)。

松田 舞台ってそうだよね。やっぱりチームプレーは大切。

――ライバル同士で火花を散らすというよりは、皆さんでひとつの作品を作り上げていく、と。

松田 アドリブ合戦とかあるのかな? まだ分からないですが、そういう面ではバトルもあるのかも(笑)。頑張ります!

≪1月27日更新・Part.3に続く≫

SHOW HOUSE『GEM CLUB Ⅱ』は、東京公演が2018年3月24日(土)~4月5日(木) 日比谷・シアタークリエにて上演。東京公演チケットは、1月27日(土)より電話予約・プレイガイド販売開始となっています。
またプレビュー公演は3月16日(金)~18日(日) シアター1010にて上演、チケットは1月26日(金)前売発売開始です。ほか公演詳細は、Informationより公式サイトをご確認ください。

☆Information

SHOW HOUSE『GEM CLUB Ⅱ』

作・演出・振付:玉野和紀
出演:
玉野和紀
中河内雅貴 東山光明
木戶邑弥 多和田秀弥 本田礼生 松田 岳 古田一紀
三森すずこ・新垣里沙(W キャスト)
原田優一
壮 一帆

【東京公演】
2018年3月24日(土)~4月5日(木) 日比谷・シアタークリエ
電話予約・プレイガイド販売開始:2018年1月27日(土)
料金(全席指定・税込):9,500円
東宝テレザーブ TEL 03-3201-7777(9:30~17:30)
東宝ナビザーブ http://www.toho.co.jp/stage/ (PC)
ほか、各プレイガイドにて発売

【プレビュー公演】
3月16日(金)~18日(日) シアター1010
前売発売:1月26日(金)開始
お問い合せ:シアター1010チケットセンター 03-5244-1011(10:00~18:00)

【その他全国ツアースケジュール】
4月14日(土)・15日(日) 大阪・サンケイホールブリーゼ
4月18日(水) 名古屋・日本特殊陶業市民会館

≪公式サイト≫
http://www.tohostage.com/gem_club/

関連商品

  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • KM001b
    「恋弓」松田岳ブロマイドB
  • KM001a
    「恋弓」松田岳ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』

関連Movie

    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る