須賀健太・小関裕太・山本涼介が爆笑トーク!映画『ちょっとまて野球部!』完成披露レポUP、荒井敦史・塩野瑛久・柳喬之も登壇

  • 2018-1-11

高校野球部3バカトリオの青春を描いたほのぼの部活コメディ、映画『ちょっとまて野球部!』が2018年1月27日より池袋HUMAXシネマズほか全国ロードショー!
この完成披露イベントが1月10日に開催され、キャストから須賀健太さん、小関裕太さん、山本涼介さん、荒井敦史さん、塩野瑛久さん、柳喬之さんがユニフォーム姿で登場。宝来忠明監督とともに、楽しいトークを繰り広げました。

豪華キャストがユニフォーム姿で登場! 爆笑トークを繰り広げた舞台挨拶をレポート

豪華キャストがユニフォーム姿で登場! 爆笑トークを繰り広げた舞台挨拶をレポート

野球マンガにして、熱血な野球シーンではなく、高校野球部の平均的日常をほのぼのと描いた部活コメディ「ちょっとまて野球部!」(原作:ゆくえ高那「GOGOバンチ」連載中)を実写映画化した今作。キャストには注目のイケメン俳優が勢ぞろいし、1年生の3バカトリオを演じる須賀健太さん、小関裕太さん、山本涼介さんをはじめ、野球部マネージャー役に宮崎秋人さん、2年生の先輩部員に荒井敦史さん、塩野瑛久さん、柳喬之さん、新任監督役には福士誠治さんが豪華共演を果たしています。

1月27日の公開を前に行われた完成披露イベントでは、700名の観客が上映を楽しんだ直後、今作の脚本を手掛けたお笑い芸人・友池さん(友池一彦さん)のMCで舞台挨拶がスタート。すると早速、宝来忠昭監督とともに須賀さんらキャスト6名がユニフォーム姿で客席後方から登場! この嬉しいサプライズに、会場は割れんばかりの大歓声に包まれます。

今作の脚本・舞台挨拶MCを務めた友池さん(左端)と、宝来忠昭監督(右端)

今作の脚本・舞台挨拶MCを務めた友池さん(左端)と、宝来忠昭監督(右端)

まずは“野球部のキングオブバカ”、大堀広揮役の須賀健太さんから、「映画楽しかったですかー!?」と元気に挨拶。そして“ほとんど野球をしない野球マンガ”という原作に、野球経験がない須賀さんは「出演のお話を聞いて、タイトルからまず野球の練習をしなきゃと思っていたのが、原作マンガを読んだら野球シーンが全然出てこなくて! 安心して出演を受けました(笑)」と明かします。

“野球部のキングオブバカ”、1年生・大堀広揮役の須賀健太さん

“野球部のキングオブバカ”、1年生・大堀広揮役の須賀健太さん

続いて、可愛らしい趣味を持つ“強肩の乙女男子”、秋本高兵役の小関裕太さんは「ポップコーンを片手に、何も考えずに楽しめるゆる~い作品。僕も、プライベートでの空白感が好きなので…」と今作を語りますが、須賀さんから「“プライベートの空白感”って何!?(笑)」と即ツッコミが! その後もマイペースな小関さんのトークに、須賀さんが「小関が喋ると、急に講演会みたいな空気になるんです(笑)」と解説して会場を笑わせます。

“強肩の乙女男子”、1年生・秋本高兵役の小関裕太さん

“強肩の乙女男子”、1年生・秋本高兵役の小関裕太さん

そんな掛け合いに、光合成が日課の“天然マイペース男子”、宮田捺生役の山本涼介さんは「須賀くん、こせっきー(小関さん)と3バカを演じられるのが楽しみでした!」とコメント。実は今作が初共演ながら、須賀さん・小関さん・山本さんは同じ高校出身で昔から仲良しだったとのこと。今作の撮影を「昔に戻ったみたいだった」と3人が語る中、須賀さんの“キングオブバカ”という役柄を、「高校時代そのままだったよ」とニッコリ語る小関さんに会場は大爆笑。山本さんも「普段の僕はどちらかというとツッコミ役で、宮田のマイペースぶりは、実際にはこせっきーの方が近いです」と話します。

“天然マイペース男子”、1年生・宮田捺生役の山本涼介さん

“天然マイペース男子”、1年生・宮田捺生役の山本涼介さん

2年生投手・晴見春雄役の荒井敦史さんは、丁寧な口調が特徴的な役柄に「クランクインの日、監督から『荒井くん、もっとカッコよくていいから』って言われてしまい。僕がやり過ぎて、変なところにいきかけたみたいです(笑)」と苦労したそう。須賀さんも、「映画にしてはワンカットが長く舞台のようだったので、お互いのキャラクターで攻撃し放題。アドリブで笑わないように必死でした」と、個性がぶつかり合う撮影を振り返ります。

2年生・晴見春雄役の荒井敦史さん

2年生・晴見春雄役の荒井敦史さん

そして2年生主将・石橋大和役の塩野瑛久さんは、「好きな言葉は大和魂」と役柄に沿って男らしく挨拶しようとするも、役名を噛んでしまい周りから「噛んだからもうダメー!(笑)」と総ツッコミが。さらに友池さんから「主将役として現場でもまとめ役に?」と聞かれるも、「まとまる訳がない!」と即答(笑)。そんな塩野さんは撮影中、花粉にも苦しんだそうで「目に見えるぐらいの花粉量で、映画でもよく見ると目が赤いかも」と裏話を明かします。

2年生主将・石橋大和役の塩野瑛久さん

2年生主将・石橋大和役の塩野瑛久さん

そんな賑やかなトーク模様をじっと見つめていた、2年生捕手・木村圭侍役の柳喬之さん。周囲に「なんでそんなに引いて見てるの?」と聞かれて、「特に真ん中の3バカが、うるさくて疲れるんです!(笑)」と本音がポロリ。常にイジられ役だったという柳さん、劇中では怖い先輩を演じるも「本番以外では全然怖がってくれない」と明かすと、須賀さんに「自分は威厳を出しているつもりでも、その姿が余計に面白く見えちゃう先輩っているじゃないですか」と言われ、「余計に恥ずかしい!(笑)」とイジけ顔に。

2年生・木村圭侍役の柳喬之さん

2年生・木村圭侍役の柳喬之さん

「元気なキャスト陣に苦労したのでは」と聞かれ、宝来監督は「全然」と即答。しかし須賀さん演じる大堀が走るシーンでは、「須賀くんの走る速度が速すぎて、転んでケガをしないか心配だった」とコメント。一方で須賀さん自身は、一番大変だったシーンについて「映画終盤の3バカでのシーン。天候の都合で急きょ撮影日が前倒しになり、まだ台本を覚えていない状態なのに7ページ分のセリフをワンカットで撮らなきゃいけなくて! 役者人生で一番、頭をフル回転しました」と明かし、なんと撮影直前の約5分でセリフを覚えたそう。このエピソードに、客席からも大きな拍手が贈られました。

3バカを演じた3人は、実際も同じ高校出身! (須賀さんが1学年先輩、小関さん&山本さんは同級生)

3バカを演じた3人は、実際も同じ高校出身!
(須賀さんが1学年先輩、小関さん&山本さんは同級生)

楽しいトークが続く中、舞台挨拶には欠席となった野球部マネージャー・日野原豪役の宮崎秋人さんからの映像コメントが上映に。すると宮崎さんは、映像の最後で「柳さん。最近、“ちょっとまて”と思ったことを、何かのモノマネをしながら披露してください」と、柳さんにムチャぶり!(笑) 観念した柳さんが、「国民的な方のモノマネをします」と宣言してモノマネトークを披露しますが…会場には“ダレ?”という空気が漂い、キャストからも「モノマネが似てなくて、話の内容が何も伝わってこない(笑)」とツッコミが。正解は「えなりかずきさんのモノマネ」とのこと、柳さんからも「やってみたら想像以上に似てなかった。スミマセン!」と、思わず謝罪コメントが飛び出します。

宮崎秋人さんからのコメント映像、最後にはあるムチャ振りが…

宮崎秋人さんからのコメント映像、最後にはあるムチャ振りが…

渾身のモノマネを披露するも、深いキズを負ってしまった柳さん

渾身のモノマネを披露するも、深いキズを負ってしまった柳さん

イジられ役の柳さん、舞台挨拶では終始イジけモードに!(笑)

イジられ役の柳さん、舞台挨拶では終始イジけモードに!(笑)

イベント終盤には、マスコミへのフォトセッションに続き、客席からも撮影OKの時間が! そして最後は、須賀さんが「今作が良かったなと思っていただけたら、ぜひSNSで広めてください! ハッシュタグは“#ちょっとまて野球部”と“#須賀健太最高”でお願いします(笑)」と挨拶。するとその瞬間、隣りの小関さんがクシャミをしてしまい「追加で、“#小関裕太クシャミ最高”もつけてください」と付け加え、最後まで笑顔いっぱいの舞台挨拶は終了となりました。

映画『ちょっとまて野球部!』は、2018年1月27日より池袋HUMAXシネマズほか全国ロードショー。
また今作の撮影メイキングやキャストインタビューを収録した、3バカのアフタースクール メイキング オブ『ちょっとまて野球部!』DVDも好評発売中です。ほか、作品詳細はInformationから公式サイトをご確認ください。
ⓒ2017 ゆくえ高那・新潮社/「ちょっとまて野球部!」製作委員会

☆Information

映画『ちょっとまて野球部!』
2018年1月27日(土)より池袋HUMAXシネマズほか全国ロードショー
■キャスト
須賀健太 小関裕太 山本涼介
宮崎秋人 荒井敦史 塩野瑛久 柳喬之
尾関陸 田村升吾 西野太盛 磯崎亮太 ダーウィン/田中聡元
田中日奈子 大隣望鈴 長田侑子 池原猛 庵原匠悟
堀部圭亮 福士誠治
■スタッフ
原作:ゆくえ高那
「ちょっとまて野球部!-県立神弦高校野球部の日常-」(新潮社「GOGOバンチ」連載中)
監督:宝来忠昭
脚本:友池一彦
音楽:フジモトヨシタカ
製作・配給・宣伝:日本出版販売 東映ビデオ
≪公式サイト≫
http://www.chottomate-movie.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る