中村優一・小波津亜廉・小坂涼太郎・遊馬晃祐が舞台衣装で人気No.1セリフを生再現! 舞台「BRAVE10」スペシャルイベント

  • 2018-1-8

舞台『BRAVE10』スペシャルイベントが1月7日、東京・全電通労働会館 多目的ホールにて行われ、主演を務めた霧隠才蔵役の中村優一さん、根津甚八役の小波津亜廉さん、伊達政宗役の小坂涼太郎さん、そして服部半蔵役の遊馬晃祐さんが登壇しました。

(左より)小波津亜廉さん、遊馬晃祐さん、中村優一さん、小坂涼太郎さん、ヨリコ ジュンさん

(左より)小波津亜廉さん、遊馬晃祐さん、中村優一さん、小坂涼太郎さん、ヨリコ ジュンさん

昨年6月に上演した舞台『BRAVE10』は、霜月かいり氏が描く絢爛アクション漫画「BRAVE10」が原作で、伊賀の忍者・霧隠才蔵が、真田の元に集った超人的な忍術の使い手らと共に、出雲の巫女・伊佐那海の持つ奇魂(くしみたま)を狙う者たちと戦う物語。

今回取材した第2部では、4人が舞台衣装で登壇。久々の衣装に中村さんは「気持ちが引き締まって、いいですね! 」とご満悦でした。

登壇直後に披露した中村さんと遊馬さんのセクシーシーン

登壇直後に披露した中村さんと遊馬さんのセクシーシーン

小波津さんは、根津甚八のトレードマーク“くわえタバコ”姿で登場!

小波津さんは、根津甚八のトレードマーク“くわえタバコ”姿で登場!

ファンの方が選んだお気に入りの台詞をランキング方式で発表する「台詞ランキング」のコーナーでは、各役の上位3位までの台詞を紹介し、1位になった台詞はその場で生披露することに。しかも、ただ単に台詞を言うだけではなく、台詞を言う場面での各役者の立ち位置まで再現。霧隠才蔵の1位発表では、小坂さんが石川五右衛門の代わりを演じたり、服部半蔵の1位発表では、台詞のシーンで唯一出番がない小坂さんが“演出家”役になったりと、このコーナーでは特に小坂さんが大活躍でした。

霧隠才蔵の人気台詞1位 「伊賀者じゃねぇーー 俺は、真田の勇士だ!」

霧隠才蔵の人気台詞1位
「伊賀者じゃねぇーー 俺は、真田の勇士だ!」

根津甚八の人気台詞1位 「好むものは酒と女!愛すべきものは俺様の船!人生楽しく生きれりゃいいが信条だ!」

根津甚八の人気台詞1位
「好むものは酒と女!愛すべきものは俺様の船!人生楽しく生きれりゃいいが信条だ!」

伊達政宗の人気台詞1位 「戦起こしゃいいんだよ、大戦!ーーさぁ、世界を揺らすぜ!」

伊達政宗の人気台詞1位
「戦起こしゃいいんだよ、大戦!ーーさぁ、世界を揺らすぜ!」

服部半蔵の人気台詞1位 「特に、キミは惨殺決定ですから」

服部半蔵の人気台詞1位
「特に、キミは惨殺決定ですから」

舞台公演の名シーンを見て当時を振り返るコーナーでは、演出を務めたヨリコ ジュンさんも合流。
中村さんについてヨリコさんが「才蔵は出ずっぱりで、1幕が終わった時、既に燃え尽きたような感じで大変だったと思うし、気がついたら右腕の太さが左腕よりも全然違っていました」と当時を振り返ると、中村さんは「武器の『摩利包丁』が重くて、右腕だけ発達しました。振り回すよりも持っているだけの方がきつくて、武器を降ろす時は『やっと置ける』って思っていました(笑)」と苦労話を披露。

小波津さんは、アナスタシア役の護あさなさんを抱き上げるシーンについて、「彼女が美しく見える方法を稽古から探していたんですけど、そのシーンが立ち回り直後ということもあって、既に汗だくの状態で、しかもアナスタシアのパンツがレザー生地だったこともあって、一度くっついちゃって、降ろそうとしても離れないことがありました」と秘話を公開。

小坂さんは「出番は少なかったんですが、今回の話では大事な役だったこともあって、少ないシーンで人間像をどれだけ印象付けるかという点を頑張りました。稽古後にファミレスで2時間ぐらいディスカッションして、次の日にヨリコさんに見せるという繰り返しでしたね」と振り返っていました。

また、遊馬さんの名シーンが流れた後、ヨリコさんが「ビジュアルを見た時、カッコいいと思いましたね。2.5次元という括りではなく、芝居をきちんと作ろう話をしていたんですが、期待以上の芝居をしてくれたので、本当に感謝しています」と絶賛。台本を見てプレッシャーを感じたという遊馬さんは「殺陣があんなに多いとは思いませんでした。二刀流も初めての経験で、しかも短刀を使ったことで難易度も高くて、最初の頃は『カマキリ』って言われていました」と苦笑いでした。

中村さんのトーク中に後ろ髪をいじる小坂さん&遊馬さん

中村さんのトーク中に後ろ髪をいじる小坂さん&遊馬さん

中村さんに注意され、ついつい謝る遊馬さん

中村さんに注意され、ついつい謝る遊馬さん

水をこぼしてしまった小坂さんと床を拭くヨリコさんの姿を撮影しているところを見つける中村さんと小波津さん

水をこぼしてしまった小坂さんと床を拭くヨリコさん。その姿を撮影しているマスコミを見つける中村さんと小波津さん(笑)

続いてプレゼント抽選会が行われた後、続編となる舞台『BRAVE10~燭~』(※読み:ブレイブテン ともしび)の上演決定を発表。続編にも出演が決まった5人が、最後に意気込みを語ってくれました。

中村 『BRAVE10』を応援してくださった皆様、ここにいる皆様がいたから、続編が決まったと思いますし、凄く凄く嬉しいです。続編はキャラクターも加わり、もっともっと楽しめるように、僕たちも精一杯頑張りたいと思いますし、来ていただいた皆様に『続編やってよかったね』と思うような舞台にしようと思っていますので、応援よろしくお願いします。

小波津 続編では根津甚八がどのように変わるか、そしてメンバーとどのように関わっていくのか、一つ一つ楽しみながら、皆さんのもとに全力で熱量をお届けできればと思います。新作でもエロく大人の色気を追及していきます。

小坂 伊達政宗が好きな方は、今日キャラじゃないような発言ばかりですいませんでした(苦笑)。続編の方ではちゃんとした伊達政宗で出るので、是非楽しみにしていてください。

遊馬 また半蔵して舞台に立てる事を嬉しく思っています。また殺陣や芝居も磨いて、役者としてスキルアップして皆様の前にお会いできるよう頑張ります!

ヨリコ 霜月かいり先生の原作を僕らまた一生懸命魂を込めて、素晴らしい作品にしたいと思っています。

続編が決定し、思わずピースサインする遊馬さん

続編が決定が発表され、思わずピースサインする遊馬さん

舞台『BRAVE10~燭~』は、7月26日より東京・なかのZEROホールにて上演。登壇した4人に加え、前回に引き続き、伊万里有さん、宮城紘大さん、護あさなさん、新井將さん、篠原立さん、松田一希さん、喜多野章太郎さんの続投も決定。詳細はInformationから公式サイト&公式Twitterをチェックしてください。

■遊馬晃祐 出演動画はアプリで好評配信中↓■

※遊馬晃祐さんと小坂涼太郎さんが、高橋健介さん、横田龍儀さん、平田裕一郎さんと出演するスマボMovie第9弾が、2018年初春にスマボアプリにて配信決定! 全6話で、各話前編無料配信

☆Information

舞台「BRAVE10~燭~」公演概要
【日程】2018年7月26日(木)~29日(日)
【会場】なかのZERO ホール
【スタッフ】 原作:霜月かいり「BRAVE10」「BRAVE10S」(KADOKAWA 刊)
脚本・演出・映像:ヨリコ ジュン
【キャスト】 中村優一(霧隠才蔵 役)、伊万里有(真田幸村 役)、宮城紘大(海野六郎 役)、護あさな(アナスタシア 役)、新井 將(三好清海 役)、篠原 立(弁丸 役)、小波津亜廉(根津甚八 役)、松田一希(壱丸 役)、喜多野章太郎(弐虎 役)、小坂涼太郎(伊達政宗 役)、遊馬晃祐(服部半蔵 役)ほか
≪舞台公式サイト≫
http://wup-e.com/brave10-stage/
≪舞台公式Twitter≫
https://twitter.com/brave10stage

関連商品

  • GCSB-026
    【完全受注生産】「遊馬晃祐ch」公開生放送&Xmasファン感謝イベント
  • NZ08
    [夏空の君と]山本一慶×遊馬晃祐×上田悠介L版ブロマイドB
  • NZ07
    [夏空の君と]山本一慶×遊馬晃祐×上田悠介L版ブロマイドA
  • NZ04
    [夏空の君と]遊馬晃祐L版ブロマイドB
  • NZ03
    [夏空の君と]遊馬晃祐L版ブロマイドA
  • AS14
    遊馬晃祐A4版ブロマイド③
  • AS13
    遊馬晃祐A4版ブロマイド②
  • AS12
    遊馬晃祐A4版ブロマイド①

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る