【新春SP】映画『花は咲くか』2/24公開記念⑥塩野瑛久「これぐらいで壊れる関係なら、止めちまえ!」

  • 2018-1-6

日高ショーコ原作の名作BLコミックスを実写映画化した、映画『花は咲くか』が2018年2月24日(土)ロードショー!
スマートボーイズでは、今作で映画初主演を務める主人公・水川蓉一役の渡邉 剣さん、共演する桜井和明役の天野浩成さん、藤本浩輝役の塩野瑛久さんに直撃インタビュー。それぞれ前編・後編の6日間連続更新、今回は塩野瑛久さんのインタビュー後編をお届けいたします。

藤本浩輝役の塩野瑛久さん

藤本浩輝役の塩野瑛久さん

■藤本浩輝 役 塩野瑛久さんインタビュー【後編】

――塩野さんが演じる藤本は、映画をご覧になる方にとっても、蓉一と桜井さんの幸せを願いつつも、つい「藤本も頑張って」と応援したくなるキャラクターなのでは? と感じました。

塩野瑛久 本当ですか!? そう言っていただけたら、すごく嬉しいです。僕、試写を観たときに、どうしても自分の姿を客観的に見ることができなくて、つい「藤本って要るのかな?」と思ってしまったんです。

――えっ、そんなことを!?

塩野 それぐらい、蓉一と桜井の関係が美しくて、温かくて。2人を観ているだけで胸がいっぱいになれる作品なんじゃないかと。だからこそ、「大丈夫かな、藤本って邪魔になっていないかな」と思ってしまったんですが……。映画を観てくださった方が、藤本という存在をどう感じるのか、ぜひ感想が聞きたいです。

――演じているときは、映画を観る方に「藤本のことも応援してほしい」という気持ちは持っていましたか?

塩野 撮影現場では、意識していませんでした。僕にとっての藤本は、あくまでも場を掻きまわす存在。

――蓉一と桜井に対して、藤本は積極的に色んな行動を起こしますが……。

塩野 藤本がなぜ、2人の仲を掻きまわすようなことをするのかと言うと、やっぱり蓉一のことが好きで、桜井との仲を引き離したいからなんですが。それに加えて、藤本としては、「これぐらいで壊れちゃう関係なら、止めちまえ」という思いも込めて演じました。

「これぐらいで壊れちゃう関係なら、止めちまえ」

「これぐらいで壊れちゃう関係なら、止めちまえ」

――藤本には、蓉一をめぐって「それぐらいなら、俺が」という気持ちがあると。

塩野 「2人の仲を試していた」って言うと、まるで2人のことを応援しているみたいなので、それともまた違う感情なんですが。あえて掻きまわすことで、2人の様子を観察している雰囲気は出したいと思っていました。限られたシーンの中でその空気を出すのは難しかったですが、実はよく見ると、藤本なりの感情が出ている姿もあるんです。

――それは、セリフではない部分でしょうか?

塩野 例えば、みんなでケーキを食べるシーン。藤本が蓉一とケーキを交換して、その姿を桜井さんに見せつけるんですが……。賑やかにケーキを食べる藤本は、すごく甘いモノが好きなように見えるんですが、その場から蓉一と桜井が出て行ったあとは、実は一口もケーキを食べていない。それは僕が藤本のキャラクターとして意図した部分で、実際はケーキには興味がなくて、2人のことをじっと観察している。そういう芝居は、随所にちりばめています。

――藤本としては、そういった隠れた姿も見逃せない見どころですね。

塩野 セリフがない場面でも、藤本ならこの時にどうするか? と意識して、色々とやらせていただきました。その中で、本来は蓉一と桜井の2人だけのカットでも、監督やカメラマンの方が「ここ、藤本の顔も撮ろう」と言ってくださったシーンもあって。僕が作っていた藤本の空気は伝わっていたんだ、と嬉しくて、僕の作戦勝ちって思えたシーンです。

「蓉一への、藤本なりの感情が出ている姿も」

「蓉一への、藤本なりの感情が出ている姿も」

――お話を伺って、藤本のシーンを中心に、もう一度見たくなりました。それでは最後に、公開を待つ皆さんへのメッセージをお願いします!

塩野 ボーイズラブ作品と聞いて、ハードルがあると感じる方もいるかもしれません。だけどこの作品は、ひとつの恋愛作品として楽しんでいただけると思いますし、僕自身も試写で観たときに、原作そのままの映像美や、「人が人に恋をする」という姿が自然に描かれた作品としてとても楽しみました。ぜひ、劇場でご覧いただけたらと思っています!

≪終了≫

映画『花は咲くか』インタビュー特集は、各キャスト前編・後編の2回に渡り、6日間連続更新でお届けしました! 2月22日発売の『ルチル』(幻冬舎コミックス)では3人の座談会記事を掲載予定、そちらもお楽しみに!

またお年玉プレゼントとして、渡邉剣さん、天野浩成さん、塩野瑛久さん、それぞれのサイン入りチェキを各2名様にプレゼント! さらにニコ生【スマボch】では、サイン入り『花は咲くか』第1巻もプレゼント! 詳細、ご応募は別途【スマボNews】の記事をご覧ください。

© 2018東映ビデオ © 日高ショーコ/幻冬舎コミックス


☆Information

映画『花は咲くか』
2018年2月24日(土)ロードショー
原作:「花は咲くか」日高ショーコ(幻冬舎コミックス刊)
キャスト:渡邉 剣 天野浩成
塩野瑛久 小原唯和 水石亜飛夢 / 本宮泰風
脚本:高橋ナツコ
監督:谷本佳織
主題歌:「ふたり願い星」綱希美香(徳間ジャパンコミュニケーショズ)
配給:東映ビデオ 【2017 年/日本/カラー】
≪公式サイト≫
http://hanawasakuka-movie.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る