【新春SP】映画『花は咲くか』2/24公開記念③天野浩成「渡邉剣くんは愛される子!」

  • 2018-1-3

日高ショーコ原作の名作BLコミックスを実写映画化した、映画『花は咲くか』が2018年2月24日(土)ロードショー!
スマートボーイズでは、今作で映画初主演を務める主人公・水川蓉一役の渡邉 剣さん、共演する桜井和明役の天野浩成さん、藤本浩輝役の塩野瑛久さんに直撃インタビュー。それぞれ前編・後編の6日間連続更新、今回は天野浩成さんのインタビュー前編をお届けいたします。

桜井和明役の天野浩成さん

桜井和明役の天野浩成さん

■桜井和明 役 天野浩成さんインタビュー【前編】

――映画『花は咲くか』で、主人公の蓉一と惹かれ合う桜井和明役を演じられる天野さん。主演の渡邉さんは、脚本を読んでから自分が蓉一役を演じると知ったそうですが、天野さんは今作への出演をどう知りましたか?

天野浩成 僕には、そういうサプライズは一切なく(笑)。事務所の方から「こういうお話をいただいています」と聞いて、「ぜひよろしくお願いします」とお返事しました。

――今作のストーリーや演じられる役柄も知って、即答されたんですか?

天野 そうですね。まさか39歳にして、ボーイズラブ作品に挑戦させていただけるとは思っていなかったので、やっぱり最初の衝撃はありました。だけど、率直に「面白そうだな」という気持ちと、40歳を前にして「今までにない役柄を演じたい」と思っていたところだったので、まさに「これだ」というタイミングでした。

――そうして物語を読んで、どう役作りをしていこうと思いましたか?

天野 最初は脚本から読んで、続けてすぐに原作も読みました。どちらかと言うと、脚本を読み込む前に原作を重ねて読んだので、頭の中で桜井として強くイメージしたのは、原作に描かれている世界観でしたね。

――天野さんが演じられる桜井和明は、アラフォー目前のサラリーマンという大人の男性。渡邉さん演じる蓉一と、男性同士でありながら惹かれ合っていくという役柄ですが、天野さん自身との共通点や、異なる部分はありましたか?

天野 まず僕は、男性に恋愛対象として好意を持ったことがないので、その点は違う部分でもありますが…。でも演じる上で、蓉一のことを僕にとっての女性に置き換えて演じればいいのかと言えば、絶対にそうではない。男性に対してこれまで興味を抱いていなかった人が、男性である蓉一に惹かれてしまう、ということはすごく意識しました。

――桜井自身も、自分の気持ちに戸惑いを抱いていると。

天野 男性に恋をするということは、僕と似ていない部分ではあるけど、その気持ちに戸惑う姿は初めて体験することとして似ている部分でもあるのかなと思います。

――その相手である蓉一役が渡邉さんに対しては、まずどんな印象を持ちましたか?

天野 渡邉 剣くんと名前を聞いて、まずはプロフィールを調べたんです。それで「戦隊ヒーローをやっていたんだ」と知って、そこでグッと親近感がわきましたね(笑)。

――ヒーロー同士の絆が! そんな渡邉さんは『仮面ライダー剣』をリアルタイムで見ていて、天野さんとの共演を楽しみにされていたそうで。

天野 そうなんですよね! 嬉しいけど、なんだか恥ずかしくて(笑)。

「剣くんは、みんなに愛されている子」

「剣くんは、みんなに愛されている子」

――渡邉さんとは、撮影前の顔合わせが初対面でしたか?

天野 はい。最初は見た目の印象で「おとなしい子なのかな」と思ったんですが、そんなこともなく(笑)。その初対面の場所が東映のスタジオだったんですが、僕は仮面ライダーのスタッフの方はよく知っているけど、なぜか剣くんも仲良く話していて。戦隊ヒーロー側のスタッフさんだけではなく、仮面ライダー側のスタッフさんとも馴染んでいたので、すごく驚いたんです。

――同じ東映内でも、番組によって撮影チームが違いますからね。

天野 しかも、僕を知っている東映のスタッフの方が、みんな揃って「剣をよろしくお願いします」って言うんですよ!(笑)

――まるで親御さんのように(笑)。

天野 剣くんに対して、東映の作品を1年間経験している、という親近感は初めからありましたが、チームの違うスタッフさんからもすごく可愛がられていて。人懐っこくて、みんなに愛されている子なんだろうと思いましたが、実際もそのとおりでした。

――蓉一も周囲の人から愛されていて、そのあたりは渡邉さんと重なりますね。原作ファンからも注目を集めている今作ですが、その中でも「桜井役に天野さんはピッタリ」という声が……
(※【後編】へ続く)

映画『花は咲くか』インタビュー特集は、各キャスト前編・後編の2回に渡り、6日間連続更新! 公開がますます楽しみになるエピソード満載、全6回とも要チェックです。
更新スケジュールは下記のとおり。

■映画『花は咲くか』インタビュー特集
【更新スケジュール】
1/1更新:①渡邉 剣 インタビュー前編
1/2更新:②渡邉 剣 インタビュー後編
1/3更新:③天野浩成 インタビュー前編
1/4更新:④天野浩成 インタビュー後編
1/5更新:⑤塩野瑛久 インタビュー前編
1/6更新:⑥塩野瑛久 インタビュー後編
※2/22発売の『ルチル』(幻冬舎コミックス)では3人の座談会記事を掲載予定、そちらもお楽しみに!

またお年玉プレゼントとして、渡邉剣さん、天野浩成さん、塩野瑛久さん、それぞれのサイン入りチェキを各2名様にプレゼント! さらにニコ生【スマボch】では、サイン入り『花は咲くか』第1巻もプレゼント! 詳細、ご応募は別途【スマボNews】の記事をご覧ください。

© 2018東映ビデオ © 日高ショーコ/幻冬舎コミックス

☆Information

映画『花は咲くか』
2018年2月24日(土)ロードショー
原作:「花は咲くか」日高ショーコ(幻冬舎コミックス刊)
キャスト:渡邉 剣 天野浩成
塩野瑛久 小原唯和 水石亜飛夢 / 本宮泰風
脚本:高橋ナツコ
監督:谷本佳織
主題歌:「ふたり願い星」綱希美香(徳間ジャパンコミュニケーショズ)
配給:東映ビデオ 【2017 年/日本/カラー】
≪公式サイト≫
http://hanawasakuka-movie.com/

関連商品

  • GCSB-028
    secret~記憶の森~

関連Movie

    • 2017-12-1

    スマボMovie第8弾「secret~記憶の森~」

    主人公視点で3人のイケメンとのルートを選んで楽しむ、スマートボーイズの”スマボMovie”シリーズ第8弾は、ブラジリィー・アン・山田氏書き下ろしの恋愛サスペンス作品! 伊万里有さん、崎山つばささん、安里勇哉さんの…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る