岐洲匠、山崎大輝、榊原徹士が“聞きどころ”“今後の野望”を語る!ドラマCD『宇宙戦隊キュウレンジャー』会見

  • 2017-12-13

現在放送中のスーパー戦隊シリーズ「宇宙戦隊キュウレンジャー」の長編ドラマCD「『宇宙戦隊キュウレンジャー』泣かせろ! タマキュウ一座大一番!」が来年1月に発売。

長い戦隊シリーズの中でも、本編放送中に長編ドラマCDがリリースされるのは、今回が初めてで、テレビシリーズにも携わっている下山健人さんの書き下ろし脚本による完全新作音声ドラマ。ラッキー、スパーダ、ナーガ、ラプター、ショウ・ロンポーが、旅の一座「タマキュウ一座」として、惑星ウィーグの役者たちを救うために立ち向かいます。

注目のキャストは、ラッキー役の岐洲匠さん、ナーガ・レイ役の山崎大輝さん、スパーダ役の榊原徹士さん、ラプター283役のM・A・Oさん、ショウ・ロンポー役の神谷浩史さんのレギュラー陣に加え、ゲストに「特命戦隊ゴーバスターズ」でウサダ・レタスの吹き替えを担当した鈴木達央さんが芸術を嫌うダイカーン・チュウネンシャチューを演じます。

スマートボーイズでは、11月、都内某所にてドラマCD『宇宙戦隊キュウレンジャー』の収録直後、岐洲匠さん、山崎大輝さん、榊原徹士さんの3人が出席した囲み取材の模様をお届けします。

(左より)山崎大輝さん、岐洲匠さん、榊原徹士さん

(左より)山崎大輝さん、岐洲匠さん、榊原徹士さん

――最初にドラマCDの話を聞いた時の第一印象は?

岐洲 ドラマCDの話を聞いてから、参加する声優さんの名前を見て豪華すぎて、びっくりしました。
戦隊の本編放送中で長編ドラマCDを出すのは今回が初めてだそうで、それを聞いて感動しました。僕が思っている以上にキュウレンジャーって頑張っているんだなって(笑)」

山崎 単純に嬉しかったです。今回は音声だけで楽しんでいただけるということで、キュウレンジャーの違った魅力に気づいていただけるんじゃないかなと思いました。

榊原 この時を待っていました! まずはレギュラーキャストが3人のみ出演することにまず驚いて、この3人に神谷さんとM・A・Oさんで物語を作る際、どういう展開になるんだろうと思っていたら、「あっ、こう来るんだ!」という展開で正直ビックリしました。僕は声優さんのことをあまり詳しくなかったので、鈴木さんのプロフィールを調べたら、「メッチャ有名やん!」って思って。ただでさえ有名な方が2人参加されているので、感覚的には「声優さんvsこっち」みたいな感じかなと思いました。

――ドラマCDの収録風景は?

岐洲 普段のアフレコでも、神谷さんの声を聞いて「やっぱプロだなぁ」って感じる瞬間はあるんですが、今回もその凄さを感じました。しかも今回はプロがやっているようなことを僕たちもやって、まるでそのまま池にぶち込まれたくらいの衝撃でした。

山崎 マイクが揺れてノイズが入ってしまうくらいに、鈴木さんの声の響きが凄すぎて、でもその響きがとても心地よくて、思わず「プロはすげえ……」と思いつつ、僕たちも負けないように頑張りました。

榊原 鈴木さんの声で僕ら全員萎縮しちゃって、僕らがザコ過ぎるんだなってわかりました。本番では気合が入りすぎて空回りもしましたが、楽しいアフレコで、いい作品が出来たと思います。

――ドラマCDの聞きどころは?

岐洲 今回はラッキー以外の声も担当しています。ナーガもナーガ以外の役もやっていますし、スパーダなんでスパーダの家族の声をやっていて、ものすごく面白いことになってるんじゃないかなと思います。鈴木さんと僕達とのやりとりに注目してください。

山崎 普通なら映像ありきですが、音だけということで想像するの余地があると思っていて、怪人のビジュアルや僕たちの表情とかを想像するポイントがたくさんあるので、そういうところを楽しみにしつつ、普段と比べて演じ方も違っていて、抑揚が多かったりちょっとゆったりしていたりしていると思うので、その部分にもしっかり聞いて欲しいです。

榊原 僕らは達央さんと共に声をあてさせてもらったので、序盤から後半にかけて成長しているかもしれませんので、その点を楽しみにして欲しいですし、キュウレンジャーの笑いあり涙あり騒動が、声だけでも行われているので、楽しみにしていただきたいです。あとスパーダがキュータマに選ばれた経緯もCDに収録されているんですが、僕だけ突拍子もない形で選ばれています(笑)。

豪華声優陣にビックリしたというラッキー役の岐洲さん

豪華声優陣にビックリしたというラッキー役の岐洲さん

――収録を経て、お互いここがいいなぁと思ったところは?

岐洲 スパーダが想像の10倍長い芝居をアドリブでしゃべり続けたのが凄かったのと、ナーガは怪談シーンでの感情のないセリフが怖くて、ゾクゾクさせられる部分が良かったです。

山崎 徹士くんはスパーダのキャラクターを生かして、なおかつ自分の得意なポジションに持っていくところが凄くて流石ですね。面白過ぎて次のセリフが言えないくらい面白かったです。岐洲は映像の時とドラマCDの時と一貫性があって、ドラマCDでもレッドなんだなと感じさせられる部分が多くて、お子さんが聞いても面白いなと思うポイントは特にラッキーのシーンが多いな思いました。

榊原 2人が凄いのは、自分の持ち味を出す際に色付けが上手くて、みんな勘が鋭すぎて怖いというか、2人の柔軟性が素晴らしいです。

――ドラマCDを経てこんな声が出せたという部分を具体的に教えてください

岐洲 オリオン号での待ち時間が過ぎていくと、いろんな声を出したりするんですが、今回その声が使うことが出来て楽しめましたのと、俗にいう“イケボ(イケメンボイス)”もやって、恥ずかしかったんですが、カッコよく出せたと思います。

山崎 声のお芝居はもともとやりたいと思っていて、まさかキュウレンジャーで実現するとは思わなくて。自分自身で成長したと感じた部分は、一年間同じキャラクターを演じると、“ナーガの場合”というフィルターをすぐに通すことが出来たことです。声の出し方も気にするようになって、そういう所も成長出来たかなと思うので、また声の仕事をやってみたいですね。

榊原 鈴木さんと一緒にアフレコをする時に「いっぱい遊びたいなぁ」っておっしゃっていて、「いっぱい遊ぶ」って武器を持っている人がいうことで、僕たちのキャラクターをフルに理解しているから遊べると思うんです。武器がない中で、鈴木さんと一緒にやることによって、難しい遊びが出来るようになった気がします。今日、大きな成長をくださったのは鈴木さんのおかげです。

今回の収録を経てまた声の仕事に挑みたいというナーガ役の山崎さん

今回の収録を経てまた声の仕事に挑みたいというナーガ役の山崎さん

――子供の頃のヒーローは?

岐洲 仮面ライダーなら「仮面ライダークウガ」、戦隊だと「侍戦隊シンケンジャー」が一番好きでした。その理由というのも、ちょうど習字を習っていたというだけですが(苦笑)。

山崎 もちろんライダーや戦隊は通ってきたんですが、自分の中で「これがヒーローだ」というものはありませんでした。ただ最近になって自分のヒーローががわかってきて、僕の中ではお母さんの存在が大きくて。世話を焼く子供だったので、こういう風に少しでも恩返しが出来たらと思います。

榊原 僕の子供時代は「カクレンジャー」世代で、ケイン・コスギさんが演じられたブラックに憧れていました。ブラックはカクレンジャーの中でも異色の立ち位置でしたし、アクションもメチャメチャ上手いし、とにかくカッコよかったです。

子供の頃のヒーローは「忍者戦隊カクレンジャー」のニンジャブラックというスパーダ役の榊原さん

子供の頃のヒーローは「忍者戦隊カクレンジャー」のニンジャブラックというスパーダ役の榊原さん

――今後キュウレンジャーでチャレンジしたいことは?

岐洲 キュウレンジャーで30分もろもろアニメでやりたいです。本編は無理っぽいですけど、以前ニンニンジャーでやられていたようにVシネマとかで実現したいです。

山崎 心残りが2つあって、ひとつは予告のナレーションが僕だけ一度も回ってこないんです。俺悪いことしたのかなって(苦笑)。一回ぐらいはどこかでやってみたい。もう一つが、キャラクタースーツを着てアクションをすることで、スーツアクターさんがどれだけ大変なのかを身をもって体験したいと思っています。それと、キャラソンもやってみたい! バランスと一緒に歌えたらいいですね。

榊原 オープニングで流れているスパーダのキッチンを是非12人使っていただきたいです。あとは雨シーンもやってみたくて、12人がやられている雨模様って感慨深いものは出来ると思うし、ぜひとも実現して欲しいです。

囲み会見での一コマ。ドラマCDでは、3人がそれぞれ本人以外の役にも挑戦しているとのこと

囲み会見での一コマ。ドラマCDでは、3人がそれぞれ本人以外の役にも挑戦しているとのこと

【あらすじ】
「お前だけじゃなく、全ジャークマターを泣かせてやるぜ!」
久しぶりの休日。惑星ウィーグで芝居の公演をしている妹に会いに行くというスパーダ
に、ラッキー、ナーガ、ラプター、ショウが同行することに。だが、惑星ウィーグの役者たちは芸術を嫌うダイカーン・チュウネンシャチューに捕らわれていた。彼らを救出するため、ラッキーたちは旅の一座に扮して芝居をすることになり――!?

ドラマCD「『宇宙戦隊キュウレンジャー』泣かせろ! タマキュウ一座大一番!」は2018年1月26日に発売。また、1月24日に開催されるスーパーヒーローたちの祭典「超英雄祭2018」にて先行販売が予定されています。

© 2017 テレビ朝日・東映 AG・東映

☆Information

ドラマCD『宇宙戦隊キュウレンジャー』泣かせろ! タマキュウ一座大一番!

発売日:2018年1月26日(金)
※2018年1月24日(水)超英雄祭にて先行販売予定
価格:\3,240(税込)
品番:MOSK-0001
JAN コード:4549743064215
仕様:CD

出演
ラッキー:岐洲匠、ナーガ・レイ:山崎大輝、スパーダ:榊原徹士、ラプター283:M・A・O、ショウ・ロンポー:神谷浩史
<ゲスト>チュウネンシャチュー:鈴木達央、他
原作:『宇宙戦隊キュウレンジャー』
発売元:東映株式会社
販売元:株式会社ムービック

≪アニメイト予約特典≫
スペシャル座談会 CD アニメイト版(岐洲匠、山崎大輝、榊原徹士、M・A・O、神谷浩史、鈴木達央)
※M・A・O、神谷浩史はメッセージ出演
【購入ページ】
https://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1493086/

≪amazon 特典≫
スペシャル座談会 CD amazon 版(岐洲匠、山崎大輝、榊原徹士、M・A・O、神谷浩史、鈴木達央、望月卓)
※M・A・O、神谷浩史はメッセージ出演
【購入ページ】
https://www.amazon.co.jp/dp/B077K28JW8

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る