良知真次「初演から3年越しに叶いました!」超歌劇『幕末Rock』絶叫!熱狂!雷舞(クライマックスライブ)東京公演が開幕!

  • 2017-11-29

超歌劇『幕末Rock』絶叫!熱狂!雷舞(クライマックスライブ)の東京公演が、11月29日より東京・渋谷のAiiA 2.5 Theater Tokyoにて開幕しました。

超歌劇(ウルトラミュージカル)『幕末Rock』は、2014年2月にリリースされ、同年7月にTVアニメが放送された人気ゲーム作品を2014年12月に舞台化。
“幕末”という時代設定のもと、志士(ロッカー)たちが音楽で新しい時代を創る、斬新で魅力的なキャラクターが大活躍する物語。原作ゲーム、アニメの世界観をそのままに、劇中の演出シーンの一部として、観客が実際にペンライトを振りながら公演を楽しむという観客参加型のライブ要素を取り入れた演出も大好評で、その後「再演」「黒船来航」と上演され、いずれも立ち見が出るほどの人気を博しました。

シリーズ最終章となる今回の東京公演開幕に先立ち、オフィシャル会見が行われ、良知真次さん、糸川耀士郎さん、三津谷亮さん、輝馬さん、佐々木喜英さんが登壇。
先週、大好評のうち終了した大阪公演の感想や東京公演に向けての意気込みなどを語ってくれました。

(左より)輝馬さん、糸川耀士郎さん、良知真次さん、三津谷亮さん、佐々木喜英さん

(左より)輝馬さん、糸川耀士郎さん、良知真次さん、三津谷亮さん、佐々木喜英さん

良知 3年前の初演から、お客様のペンライトを振りながら、一緒に歌いながら、一緒に踊りながら作っていく「ウルトラミュージカル」というものを作ってきましたが、その最終章が今回で、リハーサル室で生まれないものが、大阪公演のお客様がくれる反応によって、クライマックスライブが始まったんだなという実感があります。初演の時からキャストのみんながライブをやりたいという思いが、3年越しに叶いました。初演の時もクライマックスライブの時も気持ちは一緒で、キャストが変わったり、新しい衣装が出来るで変わった部分もありますが、変わっていないことは、音楽の良さだったり、原作の良さだったりだと思います。客席で楽しんで待っていてくださるお客様に「2.5次元として幕末Rockをやってよかった」と思ってもらえるようなクライマックスライブを迎えたいです。

坂本龍馬役の良知真次さん

坂本龍馬役の良知真次さん

糸川 アーティストさんのライブをよく見に行くんですが、幕末Rockも全然負けていないです。お客様の熱量が凄くて、こんなに楽しいライブはないなと思いますし、演出の吉谷さんも「こんなに熱いファンの方々と盛り上がれるライブは見たことがないと」とおっしゃっていましたが、本当にその通りだと思います。初演から参加しているキャストの皆様に負けないくらい途中から参加した僕たちも、強い気持ちを込めて演じています。
ファンの皆様と一緒に作り上げる最高のライブだと思うので、この調子でぶちかまして、大阪公演で得たパッションを出し切りたいです。

高杉晋作役の糸川耀士郎さん

高杉晋作役の糸川耀士郎さん

三津谷 リハーサルでは、僕と晋作(糸川さん)がスベリ倒して、空気が重くなるシーンがあったんですが、大阪公演では、お客さんが入ると温かい笑顔に支えていただいて、僕たちはファンの皆さんがいないと、成立しない2人組だなと改めて思いました。だからこそ今回は、僕たち発信で心の底から笑ってもらえるようなものを提供していきたいです。みなさんパージ(脱着)出来るくらい、腹筋が割れると思います(苦笑)。今回はかなりの爆音になっているので、もしかしたら屋根が吹っ飛んで、屋外ライブになるかもしれません。けど傘など必要ありません!一緒に濡れて、一緒にオンザウェーブしていきましょう!!

桂小五郎役の三津谷亮さん

桂小五郎役の三津谷亮さん

輝馬 僕自身、セリフの量が1ページもないんですが、その代わり1公演あたりの曲数が20曲を超えているところが、舞台というよりライブだなと思いますし、その場の気持ちとテンションで成立しているという点がライブだなと感じました。セットリストAとBの両方を見ても、決して「また同じか」と思わせないような作品になっています。幕末Rockの土方歳三が輝馬で良かったと思い続けていただけるように一生懸命頑張ります。

土方歳三役の輝馬さん

土方歳三役の輝馬さん

佐々木 3年前の初演から「絶対にライブをやりたい」と思っていました。その願いが4作目に実現して嬉しく思っています。初演からファイナルまで一人の俳優として一つの役を演じることが初めてで、その役が沖田総司で本当に良かったです。今回のライブでは今まで着たことのないような衣装も登場しますし、それぞれのキャラクターがいろいろな物語のキャラクターに扮して、ライブをシーンもあるので、本当に見どころがたくさん詰まった作品です。ファイナルに相応しい最高のライブになるよう頑張ります。

沖田総司役の佐々木喜英さん

沖田総司役の佐々木喜英さん

井伊直弼役の吉岡佑さん

井伊直弼役の吉岡佑さん

徳川慶喜役のKIMERUさん

徳川慶喜役のKIMERUさん

マシュー・カルブレイス・ペリー・ジュニア役の兼崎健太郎さん

マシュー・カルブレイス・ペリー・ジュニア役の兼崎健太郎さん

シリーズ最終章、クライマックスに相応しい“魂のライブ”を目撃せよ!

シリーズ最終章、クライマックスに相応しい“魂のライブ”を目撃せよ!

超歌劇(ウルトラミュージカル)『幕末Rock』絶叫!熱狂!雷舞(クライマックスライブ)の東京公演は12月3日まで上演。また、大千秋楽2公演《12時公演(セットリストB)/17時公演(セットリストA)》が、GYAO!にて生配信されることも決定!
詳細は、下記Informationより公式サイトをご確認ください。

©2014 Marvelous Inc./幕末Rock製作委員会
©2014 Marvelous Inc./超歌劇『幕末Rock』製作委員会

■兼崎健太郎 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

超歌劇(ウルトラミュージカル)『幕末Rock』「絶叫!熱狂!雷舞」(クライマックスライブ)
【公演日程】
東京公演:2017年11月29日(水)~12月3日(日) AiiA 2.5 Theater Tokyo

【スタッフ】
原作:『幕末Rock』(マーベラス)
構成:吉谷光太郎
音楽制作:テレビ朝日ミュージック
ステージング:MAMORU

【キャスト】
坂本龍馬 役:良知真次 高杉晋作 役:糸川耀士郎 桂小五郎 役:三津谷亮 土方歳三 役:輝馬 沖田総司 役:佐々木喜英/お登勢 役:山岸拓生 勝海舟 役:岩﨑大/井伊直弼 役:吉岡佑 徳川慶喜 役:KIMERU/マシュー・カルブレイス・ペリー・ジュニア 役:兼崎健太郎
アンサンブル:山田諒 佐藤優次 仲田祥司 池田謙信 吉田邑樹 新開理雄

【チケット情報】
一般席/7,900円(税込)
超歌劇『幕末Rock』オフィシャルチケット https://www.funity.jp/umbr_live/

≪公式サイト≫
http://bakumatsu.marv.jp/stage/
≪公式ブログ≫
http://bakumatsumarv.blogspot.jp/
≪公式Twitter≫
https://twitter.com/bakumatsu69

関連商品

  • itukuri
    いつかはきっとクリスマス(通常版)

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る