鐘ヶ江洸「ミステリアスで狂気的なイメージの沖田総司を表現したい」BSP『新選組』SP⑤連続インタビュー①

  • 2017-9-25

BSP(ブルーシャトルプロデュース)公演最新作『新選組』が今年12月に東京・池袋のあうるすぽっと、来年1月に大阪・グランフロント大阪北館4階 ナレッジシアターにて上演されます。

創業60年以上の歴史を持つ劇団ひまわりのプロダクション部門、ブルーシャトルがプロデュースするBSP(ブルーシャトルプロデュース)は、2002年に活動開始。一旦は活動休止するも、2012年、『仮面ライダー鎧武』で仮面ライダーナックル/ザック役を演じた松田岳さんら中心に新たに大阪にて活動を再開。極限まで鍛え抜かれた体と、細部まで磨きこまれた舞台美で客席を圧倒。演出・振付・殺陣・照明・音響・衣裳、すべての舞台芸術を駆使した演劇空間は、女性を中心として多くの観客の圧倒的な支持を得ています。

本公演第9弾となる今作は、「新選組」を題材とし、近藤勇、土方歳三、芹沢鴨、沖田総司を4話の物語の主役にそれぞれ据え、幕末の日本の志士たちの生き様をダイナミックに描く超時空エンターテイメント。脚本・演出・照明を、大塚雅史さんが手がけます。

スマートボーイズでは、4つの物語で主演を務める鐘ヶ江洸さん、田中尚輝さん、田渕法明さん、山本誠大さん、それに初の悪役に挑む松田岳さんの5人に直撃インタビュー! 公演が決まった時の第一印象や役作り、意気込みなどを語ってくれました。

PART①は、沖田総司役の鐘ヶ江洸さんが登場です。

沖田総司役の鐘ヶ江洸さん

沖田総司役の鐘ヶ江洸さん

――今回の「新選組」はBSP公演9作目となります。新選組を扱う作品だと、「壬生狼」以来2作目ですが、再び新選組の物語が描かれることが決まった時の感想を教えてください。

鐘ヶ江 新選組といえば、きっと他の劇団さんでもたくさんやられていると思うんですが、僕たちがやっているBSP公演は特殊で、例えば縄や木刀しか使わないとか、いろんな縛りを設けながら、アクロバット、ダンス、身体能力で魅せるのが特徴で、沖田総司だからこうしなきゃいけないという固定概念はあまりなくて、僕らBSPなりの解釈で新選組が出来ればいいなとは思いました。

――沖田総司を演じるにあたって、何か役作り等はされたりしますか?

鐘ヶ江 今年の5月に2日間ほど休みをいただき、その時に初めて函館の五稜郭に行ったんですが、そこに千羽鶴や沢山のメッセージカードなどが置いてあったのを見て「新選組は沢山の方に愛されるんだな」と感じました。BSPなりの解釈でとは言いつつ、ある程度知識や時代背景を入れた上で、しっかり役を愛せたらいいなと思っています。

――鐘ヶ江さんが思う「沖田総司」像は?

鐘ヶ江 実はイケメンじゃなかったという説があるんですよね(笑)。なんとなくシュッとしているイメージはありますが、クールな中にもしっかり熱い芯がある人かなと。それとミステリアスで狂気的なイメージもあって、そこの部分も公演中に表現できたらいいですね。

――「壬生狼」では、田渕法明さんが沖田総司を演じられていましたが、田渕さんから何か役作り等で聞いてみたいこととかありますか?

鐘ヶ江 ないですね(笑)。

※飛び入りで田渕さんが登場 ちょっとそこは何か言ってよ!(笑)

鐘ヶ江 すみません(笑)。(田渕さんの)立ち回りの綺麗さや仕草とかお手本にして、さらに僕らしく役者としてこれまでやってきたことなども活かしながら沖田を演じたいです。

17-09-04_to_014

――BSP公演といえば、先ほどもおっしゃっていましたが、「扇子」「紐」などを使った縛りのある演出が見どころの一つだと思うんですが、今回はどんな演出になるんじゃないかと思っていますか?

鐘ヶ江 実はさっき聞いた話だと、今のところ「縛りがなくなるのが縛り」になるみたいです。まだこの時点では構成図しか出来ていない状況ですが、本当に縛りがなくなっているのかというところも楽しみにしていただけたらと思います。

――演出の大塚さんから、公演に向けて何か言われたりしましたか?

鐘ヶ江 大塚さんは、あまり口で具体的なことを言う人ではなくて、先日のBSPイベントの時に「わかっているよな、お前!」って視線感じました。

――でもそれは鐘ヶ江さんを信頼しているからこそのメッセージだと思いますよ。

鐘ヶ江 いや~、どうなんでしょう? まぁ、信頼されるよう頑張ります(笑)。

――今回の作品は、近藤勇、芹沢鴨、土方歳三、沖田総司の視点で4つの話が展開されます。沖田総司のサブタイトルが「沖田総司の純愛」。何やら意味深のタイトルですね。

鐘ヶ江 これまで「家族愛や兄弟愛」といった題材の作品に出演したことはあるんですが、「異性や愛する人への愛」を描いた作品に出演するのは今回が初めてになるので、その部分は大切にしていきたいです。

――ちなみに鐘ヶ江さんが純愛しているものはありますか?

鐘ヶ江 う~ん、タピオカかな(笑)。

――タピオカですか? まさか鐘ヶ江さんからその言葉が出るとは思いませんでした(笑)。

鐘ヶ江 8月に出演した舞台「キャプテン翼」の時に、輝山立くんに「タピオカ食べに行こう」ってしつこく誘われて、タピオカのお店に行ったら美味しくて……。誰が何と言おうと、タピオカ愛しています!

――(笑)。じゃ、ネットとかでタピオカの美味しいお店とか探していたりしますか?

鐘ヶ江 もちろん! 原宿と渋谷エリアはほぼ制覇しました。

――鐘ヶ江さんの意外な一面を見ることが出来ました(笑)。では最後にファンの方へのメッセージをお願いします。

鐘ヶ江 今回出てくる4つの話には、エンタメ性に長けていたり、ストレートプレイに近かったり、ダンスやアクションが多かったりしたりと、それぞれにテーマがあります。『暁ノ章』(「近藤勇の大志」「芹沢鴨の後悔」)と『宵ノ章』(「土方歳三の憂鬱」「沖田総司の純愛」)両方を見ていただけたら、さらに楽しめると思います。劇場でお待ちしております。

17-09-04_to_028

※PART②では、田中尚輝さんが登場します。お楽しみに!

ブルーシャトルプロデュース『新選組』は、東京公演が2017年12月15日~23日、大阪公演が2018年1月20日~29日の日程で上演。また東京公演の一般チケット(先着)が9月30日午前11時より、大阪公演のプレリクエスト先行チケット(抽選)が10月14日~15日にてそれぞれ販売。詳しい公演詳細やチケットに関する最新情報は、Informationから公式サイトにてご確認ください。

衣裳提供:prit RINEN
企画・製作:ブルーシャトル
主催:劇団ひまわり

■松田岳 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

ブルーシャトルプロデュース『新選組』

公演概要:
東京公演 2017年12月15日(金)―23日(土)あうるすぽっと
大阪公演 2018年1月20日(土)―29日(月)ナレッジシアター

出演:
鐘ヶ江洸・田中尚輝・田渕法明・山本誠大
石田直也・土倉有貴・青木威・黒田陽介・池之上頼嗣・中内天摩
新井將・ドヰタイジ・山本健史
松田岳 ほか

チケット:
S席 7,000円/A席 6,000円/学生シート※ 5,000円
※学生割引シート。公演当日、当日精算窓口にて学生証をご提示の上、チケットと引き換えになります。学生証をお持ちでない方は、年齢の確認できる身分証明書をお持ちください。
BSPトークイベント 2,000円
※学生シート・BSPトークイベントの取扱いは劇団ひまわりチケットセンターのみ。
・東京公演
【一般発売】先着販売:2017/9/30(土)11:00~
・大阪公演
【プレリクエスト先行】抽選販売:2017/10/14(土)~15(日)
【一般発売】先着販売:2017/10/29(日)11:00~

チケット取り扱い:(※プレ先行・一般発売共通)
劇団ひまわりチケットセンター
http://www.himawari.net/ticket/
06-6369-1344(10:00~18:00 オペレーター予約)
ローソンチケット
http://l-tike.com/
0570-000-407(10:00~20:00 オペレーター予約)
イープラス
http://eplus.jp/
カンフェティ
http://confetti-web.com/shinsengumi
0120-240-540(平日10:00~18:00)
■お問合せ:劇団ひまわりチケットセンター 06-6369-1344(10~18時)

≪公式サイト≫
http://www.blue-shuttle.com/bsp08/

関連商品

  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • KM001b
    「恋弓」松田岳ブロマイドB
  • KM001a
    「恋弓」松田岳ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』

関連Movie

    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る