中川晃教が鉄郎役、『銀河鉄道999』舞台化決定!共演に染谷俊之・平方元基・入野自由ら

  • 2017-9-15

松本零士氏原作の大ヒットSF作品『銀河鉄道999』が、誕生40周年のアニバーサリーを迎え舞台化! 舞台『銀河鉄道999』~GALAXY OPERA~が2018年6月より東京・北九州・大阪の3都市にて上演決定、原作者である松本零士氏が総監修を務めるとともに、注目のメインキャスト陣も発表されました。

999_webバナー

『銀河鉄道999』とは、1977年に連載を開始した松本零⼠氏によるSF漫画で、1978年にはテレビアニメ化、1979年には劇場アニメ化され⼤ヒットするなど、アニメ史に残る⼤⼈気作品。裕福な⼈々が機械化⼈となり永遠の命を謳歌する未来世界を舞台に、機械伯爵に⺟を殺された主⼈公・星野鉄郎が謎の美⼥メーテルとともに銀河超特急999号に乗り込み、機械の体をくれる星を⽬指して宇宙空間を旅する物語です。

今回の舞台化では、1979年に公開された劇場版第1作目のストーリーをもとに、オリジナルのシーンも交えて、主人公の星野鉄郎が宿敵である機械伯爵と時間城で対決するまでが描かれるとのこと。
主⼈公の星野鉄郎役を務めるのは、今年、読売演劇⼤賞最優秀男優賞を受賞した中川晃教さん。
共演者には、宝塚歌劇団宙組六代⽬トップスター凰稀かなめさん、美女男(びじょめん)と呼ばれる若手人気俳優の染⾕俊之さん、日本ミュージカル界で⼈気急上昇中の平⽅元基さん、劇団四季「ウィキッド」でヒロイン役を演じた雅原慶さん、声優および俳優として多岐にわたり活躍中の⼊野自由さん、今回が初舞台に挑戦する歌手の⽮沢洋⼦さんらが名を連ね、注目のメーテル役には、バンドボーカルとしても活躍しているハルカさんが大抜擢されました。

『銀河鉄道999』の原作者であり、今作の総監修を務める松本零士氏と、主演の中川晃教さんをはじめ11名のキャストからのコメントもお届けします!

<松本零士氏 コメント> 原作・総監修
私は鉄郎と共に今も旅を続けております。終着駅はまだまだです。舞台『銀河鉄道 999』〜GALAXY OPERA〜、とても楽しみです。メーテル役のハルカさんは、美しくて、おだやかで、優雅な⼥性です。メーテルにふさわしい⼥性です。きっと少年たちを⼒づけてくれるでしょう。そして、⾃分の分身である鉄郎を中川晃教さんに演じていただけることが、光栄で心から感謝しています。とても嬉しいです。

<中川晃教さん コメント> 星野鉄郎役
『銀河鉄道999』が⽣まれてから40年。松本零⼠先⽣の分⾝でもある鉄郎を通して、先⽣と⼼を重ねられる喜びと緊張とが⼊り混じった気持ちです。今観てもなにかが⼼に感じられる、そんな素敵な作品の舞台化。しっかりと命を吹き込めるよう、銀河鉄道999に係るすべての⽅たちと、そしてそれを観に来てくださるお客様と、素敵な銀河の旅が出来るよう、力いっぱい頑張ります。

<ハルカさん コメント> メーテル役
999号の乗客たちは紛れもなく、現代を⽣きる私たち自身です。誰もが夢を追い、まだ⾒ぬ星を⽬指し、⾃分の存在意義に迷いながら、⼆度と会えない誰かを思って終わりの⾒えぬ旅をしている。私は、松本零⼠先⽣と星野鉄郎に幾度となく勇気付けられました。今度は私が、メーテルとして鉄郎を勇気付ける番です。そしてこの舞台を通して、鉄郎と同じように孤⾼の旅を続けている⽅達を、少しでも勇気付けられたならこんなに幸せなことはありません。零⼠先⽣がメーテルに託した少年たちの夢をしっかりと受け継ぎ、誰よりも強く美しい⼥性を演じたいと思っております。

<染谷俊之さん コメント> 機械伯爵役
『銀河鉄道999』という誰もが知る国⺠的アニメが実写化する事に驚き、しかも⾃分が携わらせて頂けるなんて、本当に光栄に思います。原作ファンの⽅の期待を裏切らないよう、全⼒で機械伯爵というキャラクターをステージ上で⽣き抜きたいと思います。また、作品が⽣まれて40周年という事で、それに⾒合う素敵な作品をみなさんにお届けしたいと思います! 皆さん、ぜひ楽しみにしていてください☆ 『銀河鉄道999』というみんなから愛されている作品を⽣み出してくれた、松本零⼠先⽣に感謝致します。先⽣に対する感謝の気持ちを込めて、⼀公演⼀公演全⼒で⼤事に演じきりたいと思います。共演者の皆さんと⼀緒に、『銀河鉄道999』に携われる事を本当に嬉しく思います! ⼒を合わせて、最後まで誰⼀⼈⽋ける事なく、素敵な作品をみんなで作り上げましょう☆ 未熟者ではありますが、皆さんの⾜を引っ張らないよう全力で頑張ります! 千秋楽まで、よろしくお願い致します☆

<矢沢洋子さん コメント> リューズ役
この度『銀河鉄道999』の40周年を記念した舞台に出演することになりました。とても光栄な話しで嬉しく存じます。自分にとっての初の音楽劇出演です。ライブハウスとはまた違う形で⼀つの作品に関わるという事で不安もありますが、その分、新しい世界にチャレンジできる喜びで⼀杯です。全⼒でとりくみたいと思います。私が演じるリューズはどこか影のあるミステリアスな⼥性です。松本先⽣が描いたリューズを演じる事によって、⾃分自身でも気づかなかった⼀⾯を発⾒できればと思っています。

<雅原慶さん コメント> シャドウ役
氷の墓の管理⼈シャドウ役を演じさせて頂くことになりました、雅原慶です。⽇本が誇る名作『銀河鉄道999』に携わることが出来てとても光栄です。私自身、劇団四季退団後、久しぶりの舞台出演ということでとてもワクワクしています。松本零士先生の作品への想いをしっかりと胸に刻み、素敵なキャストのみなさんと共に、お客様の心に残る銀河の旅をお届けできるよう頑張りたいと思います。劇場でみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

<入野自由さん コメント> 大山トチロー役
⼤きな節目である40周年というこの瞬間に⽴ち会えるということ、とても嬉しく思います。漫画原作の舞台化は近年盛んに⾏われていますが、中でもこの『銀河鉄道999』はひと味違った作品になるのではないでしょうか。そして、アニメーション作品で⼤先輩達が演じた「トチロー」…嗚呼! プレッシャーです! 松本零士先⽣の描き出したこの世界観に、世代を超えて愛され続けているこの作品に、改めて真摯に向き合っていきたいと思います。ご期待ください!!

<お宮の松さん コメント> 車掌役
『銀河鉄道999』は⼦供の頃からのバイブル! 私の通った中学校の隣の中学校に先⽣の壁画が飾ってあり羨ましいと思った事を思い出す! そんな松本零⼠ワールドを演じれるなんて感慨無量! しかも⾞掌役! ⻩⾊く光る眼をどうするか思案中! 共演者達の歌声だけでトロけそう! 私の濁声で不協和音にならないように努⼒! 先⽣! 地元も、ご⼀緒! お互い北九州観光大使という事で! 私、褒めて伸びる⼦なので叱咤ならぬ称賛激励でお願いします!

<塚原大助さん コメント> アンタレス役
「アンタレス役で決定しました。」その吉報が届いた時、僕はちょうど北九州は小倉にいた。小倉駅には記念すべき40周年に向け、北九州モノレール新・銀河鉄道999号運⾏開始の看板が⼤きく飾られ、車掌の人形の横には松本零士先⽣のお写真と紹介⽂が飾られていた。そうか、ここは先⽣のゆかりの地か。何てタイミングだ… 体温が上昇すると共に、そのお写真や看板に向かい頭を下げずにはいられなかった。「全⾝全霊で挑みます。何卒宜しくお願い致します。」『銀河鉄道999』。この物語の中に入っていく。アンタレスの目になっていく。選ばれた者として、矜持を胸に⽣きていく。そう心に強く決め、僕は小倉駅を後にした。

<小野妃香里さん コメント> トチローの母/鉄郎の母/プロメシューム(声)役
実は私、数年前にとあるところで松本先⽣にご挨拶させて頂いたことがあるのです。その時、お逢いした瞬間に何故か「あ、キャプテンハーロックだ」と思った記憶があります。そして、40年前?に公開当時に観た『銀河鉄道999』の映画は、私が人生で初めて映画館の大スクリーンを体験したもので、なんだか⾊々勝⼿に運命感じてます。あの世界がどんな⾵に舞台に出現するのか今から楽しみです。

<凰稀かなめさん コメント> クイーン・エメラルダス役
『銀河鉄道999』は、誰もが知る⽇本を代表するアニメの⼀つ。あらゆる形で引き継がれ、その40周年という貴重な記念舞台に⽴たせて頂くことは⼤変光栄であると共に、世界中にファンを持つ『銀河鉄道999』の舞台に⽴ち表現者となる責任感が時間と共に⾃分の中で膨れ上がり今凄く緊張と共にワクワクしております。エメラルダスはどんな存在の人物なのか知らない⽅もいらっしゃると思うので、エメラルダスの魅⼒をこの舞台で皆様に知って頂ければと思います。舞台でご⼀緒させて頂くのは皆様初めてなのでどんな舞台を作り上げられるのか凄く楽しみです。最後に、松本先生、この様な機会を与えて頂いた事を心より感謝致しております。来年は松本零⼠先⽣の傘寿のお祝いの年でもあります。キャスト全員で素敵な舞台をプレゼント出来ればいいなと思っております。

<平方元基さん コメント> キャプテン・ハーロック役
まさかハーロックを演じさせていただけるなんて!全世界に原作ファンの⽅々がいる歴史ある作品に携わらせていただくプレッシャーは⼤きいですが、原作ファンの⽅々は勿論、初めて『銀河鉄道999』の世界に触れる⽅々にも楽しんでいただけるように、丁寧かつ⼤胆に作品に向き合いたいと思います。偉⼤なる松本零士先⽣の作品の中で俳優として沢山のことを学べることを嬉しく思っております。寡黙なハーロックがどう舞台で表現されるのか! どうぞご期待ください。

今なお多くのファンを魅了する、愛と友情と冒険の物語『銀河鉄道999』の40周年記念作品 舞台『銀河鉄道999』〜GALAXY OPERA〜は、2018年6月7月に東京・北九州・大阪の3都市で上演されます。今後発表されるチケット情報など、公演詳細は下記Informationより公式サイトをご確認ください。

©松本零⼠・東映アニメーション

☆Information

銀河鉄道999 40周年記念作品
舞台『銀河鉄道999』〜GALAXY OPERA〜
・東京公演
日程:2018年6⽉23⽇(⼟)~30⽇(⼟)
会場:明治座
・北九州公演
⽇程:2018年7⽉21⽇(⼟)〜22⽇(⽇)
会場:北九州芸術劇場⼤ホール
・⼤阪公演
⽇程:2018年7⽉25⽇(⽔)〜29⽇(⽇)
会場:梅⽥芸術劇場シアター・ドラマシティ
※チケット発売⽇・料⾦・プレイガイド等の詳細は、後⽇発表
原作 総監修:松本零⼠
キャスト:中川晃教 ハルカ 染⾕俊之 ⽮沢洋⼦ 雅原慶/ ⼊野⾃由 /お宮の松 ⼩野妃⾹⾥ 塚原⼤助 /凰稀かなめ(特別出演)/ 平⽅元基
お問い合わせ:東京⾳協03-5774-3030(平⽇11:00〜17:00)
http://t-onkyo.co.jp/
≪公式サイト≫
http://999-40.jp/
≪公式Twitter≫
@GalaxyEX999_40

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る