村上幸平、自ら考案の新ヒーロー「ジュウオウザリガニ」を初披露!?「810祭(鳥祭)」レポ

  • 2017-8-16

今年2月まで放送された『動物戦隊ジュウオウジャー』で、ジュウオウバード/バド役を演じた村上幸平さんのイベント「810祭(鳥祭)」が8月10日、東京・新宿のロフトプラスワンにて開催されました。

「鳥祭」にちなんで、焼き鳥で乾杯!!

「鳥祭」にちなんで、焼き鳥で乾杯!?

村上さんは、自身が演じた「仮面ライダーカイザ/草加雅人」の記念日(9月13日)をファンと共に祝う「913祭」をこれまで6回開催。毎回チケットが即完するほどの人気イベントとなりました。
そして、ジュウオウバード出演を記念して、バード(810)にちなみ、自ら8月10日を「ジュウオウバードの日」と制定し、今年限りのイベントとして開催が決定。前売チケットも913祭と同様“即完売”となりました。

913祭と同様、MCを務めた日本特撮党党首・鈴木美潮さんの呼び込みで、村上さんが入場。村上さん「8月10日=ジュウオウバードの日」に気づいたのが昨年末。そのことを伝えられた鈴木さんが、即座にロフトプラスワンの会場を押さえたそうで、その後今年1月に行われた仮面ライダー生誕45周年×スーパー戦隊シリーズ40作品記念「45×40 感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW」の中で村上さんが「8月10日がジュウオウバードの日なんて言わないんだから!」とファンの前で堂々と宣言したことがきっかけで、イベントが行われる流れになったそうです。

早速、ジュウオウバードにまつわる話をしたいところでしたが、村上さんは「その前にザリガニの話がしたい!」と鈴木さんに懇願。村上さんと言えば、自ら“ザリ王”と名乗るほどザリガニに精通しており、913祭でも毎回ザリガニトークから始めるほどのザリガニ好き。
今回は、昨年の913祭で初披露した業界初の本格的ザリガニソング「ザリガニの歌」を熱唱。フルコーラスを歌い上げると、「最高!」とご満悦の様子でした。

ザリガニソング「ザリガニの歌」を歌う村上幸平さん

ザリガニソング「ザリガニの歌」を歌う村上幸平さん

村上さん本人はもっとザリガニトークをしたかったようでしたが、ここからは本題(?)となるジュウオウバードに関するトークへ。

ジュウオウバードとして、変身することが決まったことを最初に知らされたの感想を聞かれ、「『村上幸平=仮面ライダーカイザ』のイメージがあったので、(別の役として)仮面ライダーシリーズに出ることはないだろうと。それなら戦隊シリーズに出てみたいなと思っていたタイミングで、この話をいただいたので本当に嬉しかったです」と当時の心境を語ると、「当初は秋ごろからたくさん出演すると聞いていたら、10話ぐらいから出演することになったので、前半からどんどん出番が来るんじゃないかと思って、ジュウオウジャーのスケジュールを空けるために、舞台2本断りました。結果的には2本とも出演することはできたんですが(苦笑)、その想いがあったからこそ、ジュウオウバードになれたのだと思っています」と出演にまつわる裏話を披露。

またジュウオウバードの初登場時にネットで「カイザ」「草加」のワードが乱立した話や「ジュウオウバードってジュウオウイーグルの色を薄くしただけじゃないの?」といろいろな人に言われた話、さらには「バドと草加雅人の大きな違いは?」という質問に対して「報われた人と報われなかった人」という名言を残したりと、ジュウオウバードのトークは終始大盛り上がりでした。

さらに、村上さんがどうしてもやりたかったという本人考案の新キャラクター(?)「ジュウオウザリガニ」の名乗りを本邦初公開。本編オンエア中かからやりたかったものの、ずっと我慢していたそうで、一連の変身ポーズをした後「水辺の王者 ジュウオウザリガニ!!」と渾身の名乗りを披露し、本人は思わずガッツポーズ。名乗りを見届けた鈴木さんも「妙に完成度が高かったと思う」と驚いた様子でした。

新ヒーロー「ジュウオウザリガニ」の名乗りシーン①

新ヒーロー「ジュウオウザリガニ」の名乗りシーン①

新ヒーロー「ジュウオウザリガニ」の名乗りシーン②

新ヒーロー「ジュウオウザリガニ」の名乗りシーン②

新ヒーロー「ジュウオウザリガニ」の名乗りシーン③

新ヒーロー「ジュウオウザリガニ」の名乗りシーン③

とここで、イベントのメインとも言える午後8時10分が近づき、村上さんがファンに対して8時10分にやることの段取りを説明。そして午後8時10分15秒前からカウントダウンが開始し、そして8時10分ジャストに全員で「バード!!」と絶叫し、記念すべき「ジュウオウバードの日」を祝福。

前半最後は「動物戦隊ジュウオウジャー」の主題歌を歌う高取ヒデアキさんが登場。昨年末に2人が初めてご挨拶した際に「今度の感謝祭ライブで歌う際、歌詞に『バード』と入れてもらえませんか?」と高取さんに協力を願っていたそうで、残念ながらライブ当日は実現できなかったものの、その願いが810祭で叶えることができました。

高取ヒデアキさん(中央)が「動物戦隊ジュウオウジャー」OPを熱唱!

高取ヒデアキさん(中央)が「動物戦隊ジュウオウジャー」OPを熱唱!

「イーグル! シャーク! ライオン! エレファント! タイガー! ザワールド! バード!!」とコールする高取さんの熱唱に、村上さんもご満悦の表情でした。

イベント後半では、スペシャルゲストとして、「動物戦隊ジュウオウジャー」のチーフプロデューサーを務めた東映の宇都宮孝明さんとバドのジューマン態とジュウオウバードのスーツアクターを担当した今井靖彦さんが登場。
「仮面ライダー555」でプロデューサーを務めていた宇都宮さんとのトークでは、バド役に村上さんを推した理由や「ジュウオウバード」と名付けた経緯など、特に村上さんが気になっていたことを詳しく説明。また鈴木さんから「ジュウオウザリガニ」というの案はあったかという質問に「俺、ザリガニってそんなに好きじゃないからなぁ」と一刀両断される一幕も。

ゲストの宇都宮孝明プロデューサー(左)と楽しいトークを繰り広げました

ゲストの宇都宮孝明プロデューサー(左)と楽しいトークを繰り広げました

今井さんとのトークでは、どういう気持ちでジュウオウバードを演じてきたかという話や変身ポーズにまつわる裏話などを披露。ちなみに変身ポーズは今井さんがその日になんとなくのイメージでつけた名乗りが即採用されたとのこと。また、変身名乗り披露のコーナーでは、変身前を村上さん、変身後を今井さんがそれぞれ担当。豪華すぎる名乗りにファンも大興奮でした。

今井靖彦さん(左)がジュウオウバードの名乗りをしながら村上さんがアテレコ。まぎれもなくレアシーンです!

今井靖彦さん(左)がジュウオウバードの名乗りをしながら村上さんがアテレコ。まぎれもなくレアシーンです!

その後、抽選会やファンの方との記念撮影などが行われ、ラストは出演者が全員舞台に上がってのジュウオウジャーエンディングテーマを熱唱し、イベントは大盛況のうち終了しました。

村上さんによるジュウオウバードの変身ポーズ。この表情、真剣そのもの!

村上さんによるジュウオウバードの変身ポーズ。この表情、真剣そのもの!

イベントラストは、出演者全員で“レッツ!ジュウオウダンス”

イベントラストは、出演者全員で“レッツ!ジュウオウダンス”

村上さんの今後の予定は、9月2日より大久保のR’sアートコートにて舞台「夏草~夜明けを待ちながら~」、9月6日より品川六行会ホールにて舞台「負けんな漫研!」と立て続けに出演。さらに9月13日には、新宿ロフトプラスワンにて「913祭7」が開催されます。
詳細は村上さんの公式ブログにてチェックしてください。

☆Information

340 presents「913祭7」
日程:2017年9月13日(水) OPEN 18:30 / START 19:30
会場:ロフトプラスワン(新宿)
【出演】村上幸平、ほか
【構成・司会】鈴木美潮

チケット:前売¥3,900 / 当日¥4,100 ※要1オーダー(500円以上)

≪村上幸平公式ブログ≫
http://blog.koheimurakami.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る