學蘭歌劇『帝一の國』―大海帝祭―が開幕!あの歌があのシーンがライブとなって復活、木村了らのコメントをUP

  • 2017-8-12

學蘭歌劇『帝一の國』―大海帝祭―が、8月11日、東京・青山の日本青年館ホールにて開幕しました。

_Y2_4080

學蘭歌劇『帝一の國』は、昨年4月まで集英社「ジャンプ SQ.19」「ジャンプスクエア」にて連載されていた古屋兎丸さんによる漫画「帝一の國」の舞台版として、2014年4月に初演が上演された過剰で過激な学園政権闘争歌劇。
実際の政界さながら盛んに行われる生々しい派閥作りや根回しなど、『美少年たちによる生徒会長選挙戦争』という、他には類を見ないダークかつ濃い学園ストーリーを中心に歌と踊りで艶やかに、かつユーモラスにショーアップ。
2015年7月には続編、2016年3月には【最終章】を上演し、原作ファン舞台ファンのみならず、あらゆる層から注目を集め、大きな盛り上がりをみせました。

【最終章】の千秋楽で、演出の小林顕作さんが、気持ちが高ぶるあまり「ライヴとか、見たいですかー!?」と口走ってしまったことがきっかけで、公演となった今作。主人公・赤場帝一役を務める木村了さんを筆頭に、入江甚儀さん、三津谷亮さん、細貝圭さん、佐藤流司さん、原嶋元久さんら舞台三作品に出演した全キャストが登場し、劇中の楽曲をふんだんに盛り込んでいる内容となっています。

開幕を直前に控え、原作の古屋兎丸さん、構成・演出・音楽を務める小林顕作さん、主演の木村了さんからコメントが届きました。

【原作:古屋兎丸さん】
昨年、學蘭歌劇『帝一の國』が【最終章】を迎え、僕自身、カンパニーのメンバーたちと共に駆け抜け、一緒に作り上げてきたと思っていたので、「この人たちとお別れか」と、本当に寂しく思いました。
そして、このライヴが決まった時は、単純に、また皆に会える!という思いと、また顕作さんワールドが観れる!という喜びがありました。
今回も稽古を拝見しましたが、皆舞台と変わらず、表情や仕草などそれぞれの役柄を想ってしっかり演じてくれているので、根底に流れる『帝一の國』のスピリットはそのままで、本当にキャラクタ―達の“お祭り”を見ているような、そんな気になっています。
こうして舞台が終わった後も、このメンバーに会いたいと思って皆さんが足を運んでくださるということに感謝していますし、僕も皆さんと同じようにこの「大海帝祭」が楽しみでなりません。
自分が出る日以外は、全公演客席から観たいと思っています。一緒に楽しみましょう!

【構成・演出・音楽:小林顕作さん】
いよいよ学蘭歌劇『帝一の國』―大海帝祭―!開催となります。不思議なもので、芝居を創っているときは、ああ、いっそのことライヴだったら、曲やってイェーイ!曲やってイェーイ!つって、歌って踊れば時は過ぎるのになあと楽観視してたのですが、いざライヴの練習に入ると、ここのフリはこうじゃなかったとか、ああじゃなかったとか、ここ、僕何番に立つんですか!とか、左手じゃなくて右手!右手!何回やったらフリがあうんだ
よー!この導線じゃぶつかるでしょ?ねえ、ぶつかるよねえ!おい!竜がいねえぞ!いるわ!ここにいるわ!って、ギクシャクギクシャク。MCだれがしゃべるんだよ!おれやだよ、おれだってやだよ!あーやだやだ!
いっそのこと芝居だったらしゃべる内容決まってるし、楽なのになぁ~となるんですね。
とても楽しみにしております。ご期待くださいませ!

【赤場帝一役:木村了さん】
遂に開幕でございます!【第一章】から【最終章】までご覧になった方はもちろんのこと、初めてご覧になる方でも楽しめる LIVE です!そう!LIVE なのです!常に発想の斜め上をパワープレイで乗り切ってきた「帝一の國」が発想の斜め上を更に斜めにしたパワーLIVE!!
何を言ってるんだろう?と思う事でしょう。
ですが!観てもらえたら全て分かります!
この数年間で1番の思い出をあなたにお届け。共に楽しみましょう!

【オフィシャルゲネプロ画像】
_Y2_4418
_Y2_4652
_Y2_5158
_Y3_1096

學蘭歌劇『帝一の國』―大海帝祭―は、8月13日まで上演。また千秋楽公演(8月13日)に、2.5次元作品では史上初となるWOWOWでの生中継が決定。
詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

©古屋兎丸/集英社

■細貝圭 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

學蘭歌劇『帝一の國』―大海帝祭―

2017年8月11日(金・祝)~13日(日)
日本青年館ホール

原作:古屋兎丸「帝一の國」(集英社ジャンプコミックス)
構成・演出・音楽:小林顕作
出演
木村 了<赤場帝一>
入江甚儀<大鷹 弾>
三津谷 亮<榊原光明>
吉川純広<東郷菊馬>
谷戸亮太<根津二四三>
細貝 圭<駒 光彦・成田瑠流可>
冨森ジャスティン<氷室ローランド・光家吾朗>
瀬戸祐介<本田章太・高天原蒜山>
市川知宏<野々宮裕次郎>
佐藤流司<久我信士>
原嶋元久<羽入慎之助>
今奈良孝行<オールラウンダーズ>
中谷 竜<オールラウンダーズ>
ぎたろー<オールラウンダーズ>
平沼紀久<オールラウンダーズ>

【映像出演】
大河元気<森園億人> 佐藤永典<夢島 玲>
井上小百合(乃木坂 46)<白鳥美美子> 樋口日奈(乃木坂 46)<白鳥美美子>

津田健次郎<堂山圭吾> 大堀こういち<赤場譲介>

【スペシャルゲスト】 ※日替わり
古屋兎丸 [8月11日(金・祝)13:00・17:30の回]
加藤 諒 [8月12日(土)13:00・17:30の回]
HAKUEI(PENICILLIN) [8月13日(日)13:00・17:30の回]

≪公式サイト≫
http://www.nelke.co.jp/stage/teiichinokuni_live/

≪公式ブログ≫
http://yaplog.jp/teiichi/

≪公式Twitter≫
@teiichistage1

関連商品

  • wsituzi
    W執事~お嬢様どちらがお好みですか?~

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る