廣瀬智紀、染谷俊之、赤澤燈が命がけの撮影&心霊現象を激白!? 映画「天秤をゆらす。」DVD発売記念イベントレポ

  • 2017-8-7

映画「天秤をゆらす。」DVD発売記念イベントが7月15日、東京・タワーホール船堀にて行われ、丸井裕之役の廣瀬智紀さん、田宮治役の染谷俊之さん、青島豪志役の赤澤燈さんが登壇しました。

丸井裕之役の廣瀬智紀さん

丸井裕之役の廣瀬智紀さん

田宮治役の染谷俊之さん

田宮治役の染谷俊之さん

青島豪志役の赤澤燈さん

青島豪志役の赤澤燈さん

「天秤をゆらす。」は、万年モラトリアムなダメ男二人(田宮・青島)の成長を描いた「カニを喰べる。」「羊をかぞえる。」に続くシリーズの第3弾。「羊をかぞえる。」から登場したお人好しの丸井にスポットを当てた作品で、深い森の中にある秘湯を訪れた3人が、森の中を彷徨っているうちに様々な出来事に遭遇する青春物語。

今をときめく3人が勢揃い!

今をときめく3人が勢揃い!

取材した第2部では、本編の映像を振り返りながら、当時のエピソードを語るトークコーナーがメイン。

と、その前のオープニングトークでは、夏にまつわる話を展開。
この夏楽しみにしているイベントでは、3人とも「夏祭り」で一致。廣瀬さんが「浴衣を着てみたい。境内をのぼって行ったりとか、アニメに出てくるようなシチュエーションに憧れます」と願望を口にすると、染谷さんから「じゃ、今年一緒に行きます?」と提案。するとMCのかおるさんは「3人がプライベートで行くなら、内緒にしないでブログとかでUPして!」とファンの気持ちを代弁し、大きな拍手を浴びていました。
さらに祭りの縁日でおなじみの金魚すくいに関連して、金魚を掬う道具名を出題され、廣瀬さんが自信なさげに小声で「ポイ」と答え、見事正解しますが、「ポイだけでよかったっけ? 子供の頃の記憶だと、ポイ〇〇だった気がする……」とつぶやくと、赤澤さん「僕が知っているお祭りでは“ポイ”でしたね」と冷静に指摘される場面も。

花火大会の即興劇する廣瀬さん&染谷さん、赤澤さんも横でお芝居中(?)

花火大会の即興劇する廣瀬さん&染谷さん、赤澤さんも横でお芝居中(?)

トークコーナーでは、本編を早送りしながら、気になるシーンがあったらVTRを止めて、話をするスタイルで進行。

田宮と青島が口論するのを見て、丸井がマジックで和ませるシーンでは、廣瀬さんのマジックが実は収録時間以上にやっていたことや、染谷さん&赤澤さんの口ゲンカのセリフはほぼアドリブだったことなど、撮影の裏側を告白。

3人が死体を発見するシーンに関連して、「思わぬところで思わぬものを見つけたことがあるか」という質問に、染谷さんは「改札に小さい子供の靴が落ちていて、しばらくしたらTシャツが落ちているのを見ました」、赤澤さんは「自宅近くの路肩に食パンやなすびをよく見かけます」と摩訶不思議な体験を報告。
さらに染谷さんが「智紀ありますか?」と聞くも、「逆に最近見なくなったと思ったのは……」と、問いかけをスルーされた染谷さんはやや苦笑い。そんな廣瀬さんが答えたものとは「犬のフン」。続けて「子供の頃、原っぱとかでよく踏んでたんですよ」とまさかの告白に場内騒然でしたが、「踏んだ靴はきちんと洗っていましたよ」とのこと。

終盤で登場する滝のシーンでは、映し出される映像では想像できないくらい危ない場所での撮影だったそうで、「これマジで下に落ちたら死ぬんですよ」と染谷さんが振り返ると、赤澤さんも「“染ちゃんが滝に落ちたら……”というシミュレーションをしていて、染ちゃんが一瞬足下がグラつく場面があって、その瞬間は『あぁ、終わった…』って思いました」とコメント。命綱なしの撮影で、3人とも死を考えるくらいの場所でしたが、廣瀬さんは「(毛利安孝)監督が自ら実演していただいたから」という覚悟の気持ちで撮影に挑んだそうです。

そして子役2人との別れのシーンでは、3人が心霊体験をしたとのこと。
「子役の2人にバイバイと別れた後、『はい』って声が聞こえたので演技を止めたら、一人だけ智紀がまだ演技していて、少し経って智紀も演技を止めると俺らの裏に下がっていって、そこで監督から『はい!』って声が聞こえたんですよ。僕と燈は2回ともちゃんと聞いていたんですが、でも智紀は『言ってないよ』って言うので、『何で途中で止めて、裏に下がったの?』って聞いたら『虫がこっちに来たので、自然と避けただけだよ』って言うんです」と染谷さんが経緯を説明。赤澤さん曰く「智紀にとっては、心霊とか全く関係なかった」と結論付けましたが、なんとも不思議な体験をされたようです。

名場面を振り返る3人が様々な面白エピソードを披露

名場面を振り返る3人が様々な面白エピソードを披露

最後に3人からファンに一言メッセージが送られます。

廣瀬 この映画って、子供から大人まで年齢層問わず見ていただけるホッコリ出来る作品だと思います。この夏にもピッタリの映画なので、お時間ある時は冷房をかけながら、暖かい毛布に包まりながら、見ていただけたらと思っています。

染谷 この映画のDVDには、本編とメイキングと朗読劇が収録されています。たくさん楽しんでいただけると嬉しいです。

赤澤 改めて見て思ったことは、その時の僕らの等身大が映っている作品だなと感じました。何も考えず見られる作品なので、何回も見て下さい。

トーク終了後、3人との握手会が行われ、イベントは大盛況のうち終了しました。

映画『天秤をゆらす。』本編DVDは、GFAstore、UE-shopなどで好評発売中。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

© 2016「天秤」製作委員会

■ 廣瀬智紀 赤澤燈 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

映画『天秤をゆらす。』本編DVD
本編DVD+特典映像DVD2枚組
1枚目ディスク(本編93分+予告編2分)
2枚目ディスク(完成披露イベント【名古屋・大阪】ダイジェスト+朗読劇「フレンズ」東京計160分)
価格:5,400円 (税込)

監督・脚本:毛利安孝
出演:廣瀬智紀 染谷俊之 赤澤燈/三谷麟太郎 石野湘太 加藤啓 塩川渉

≪映画『天秤をゆらす。』公式サイト≫
http://tenbin.united-ent.com/

≪GFAstore≫
http://gfa.shop-pro.jp/

関連商品

  • GCSB-014
    スマ恋「きみいろえがお」≪初回限定版≫
  • SGK015
    [雪月花スクランブル]パンフレット
  • SGK010
    [雪月花スクランブル]クリアファイル3種セット
  • SGK002
    [雪月花スクランブル]廣瀬智紀L版ブロマイドB
  • SGK001
    [雪月花スクランブル]廣瀬智紀L版ブロマイドA
  • GCSB-011
    雪月花スクランブル
  • GCSB-005
    学園のクローバー(通常商品)

関連Movie

    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る
    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る