『水戸黄門』助さん役・財木琢磨「きわどい?ショットもあります」初写真集『THE財木琢磨』発売会見

  • 2017-8-1

ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズンの8代目青学(せいがく)部長・手塚国光役や、ミュージカル『刀剣乱舞』大倶利伽羅役で大人気! 10月からはBS-TBSにて放送のドラマ『水戸黄門』で”助さん”こと7代目・佐々木助三郎役を演じることでも大注目の若手俳優・財木琢磨さんが、ファン待望のファースト写真集『THE財木琢磨』を発売。7月30日には、東京・HMV&BOOKS TOKYOでの発売記念イベント&取材会見が開催されました。

『水戸黄門』出演決定で大注目! 財木琢磨さんが初写真集『THE 財木琢磨』を発売

『水戸黄門』出演決定で大注目! 財木琢磨さんが初写真集『THE 財木琢磨』を発売

舞台だけでなく映像でも活躍中の若手俳優・財木琢磨さん。ファン待望の1st写真集「THE財木琢磨」が登場。都会の喧騒を離れ、南国の地・グアムで撮影に挑んだ今作では、普段では見られない表情を多数収録。132Pオール撮り下ろし、財木琢磨さんの魅力を余すところなく詰め込んだ一冊となっています。

写真集『THE財木琢磨』表紙カット

写真集『THE財木琢磨』表紙カット

大盛況だった大阪会場に続き、東京会場での発売記念イベントには黒のジャケット&リボンタイ姿でピシッと決めて登場した財木さん。その注目度に新聞、テレビとマスコミも殺到する中、イベント直前の会見では写真集の見どころや撮影中の思い出、そして『水戸黄門』撮影現場での、黄門様を演じる大先輩・武田鉄矢さんとのエピソードを語ってくれました。

シックな黒のドレススーツでキメた財木さん、バッチリ着こなしています

シックな黒のドレススーツでキメた財木さん、バッチリ着こなしています

まずは記者から写真集の出来を聞かれると、財木さんは「きれいな青空の下、ありのままな自分を出せたと思います! 初海外ではなかったんですが、グアムは初めてで、海もキレイだし空も広くて、天気にも恵まれてすごくいい撮影でした。点数をつけるなら…132ページなので、132点にします!」と自信のコメント。

そしてグアムロケ中の撮影について、「写真集と一緒にDVDも撮影したんですが、海上でのジェットスキー体験がすごく楽しかったです!」と語ったほか、「撮影は3日間だったんですが、毎日ステーキばかり食べていました(笑)。意外と自由時間も取れたので、撮影のない夜はお店で食べ歩きをしたり。そんな食事中の写真も、写真集に入っています」と、楽しく振り返ります。

また、お気に入りの一枚を聞かれると「虹がかかった瞬間があって、見開きで2ページを使っているこの写真です!」と、このイベント当日と同じ衣装姿でのカットをチョイス。さらに“肉体美が見られるおすすめのカットは?”と聞かれると、上半身裸のカットを公開しながら「この写真とか結構きわどくないですか?(笑) これは今後、あんまりないカットだと思います」と照れながらもPR。セクシーな姿もばっちり収録されています!

財木さんおすすめの、“きわどい”肉体美カットはコチラの左ページ!

財木さんおすすめの、“きわどい”肉体美カットはコチラの左ページ!

さらに、写真集の表紙カットについて“この目は何を語りかけている?”と聞かれると、「えーっ、なんだろう!?(笑)  目力もあるし、『俺を見ろ』かな」とコメント。そんな写真集への家族の反応について、「父と母も、僕がこうして脱いでいる姿はあんまり見たことがないというか、久々だったと思うので興奮してもらえたかなと思うんですが…(笑)」と話し、マスコミを笑わせてくれます。

会見中、記者からの質問に照れる姿も! 笑顔ではにかむ財木さん

会見中、記者からの質問に照れる姿も! 笑顔ではにかむ財木さん

自身初の写真集発売に、「上京して4年目になりますが、まさか自分が写真集を出して、こうして記者の方たちが集まってくださり、自分がここに立ってることが今も不思議です。改めて、これからも頑張っていきたいと気持ちが引き締まります」と心境を語った財木さん。現在は京都にて『水戸黄門』の撮影に挑んでいますが、「毎日覚えることがたくさんあって、すごく難しい。だけどこの年齢で時代劇、しもか『水戸黄門』という歴史ある作品に関わらせていただけることはすごく有難くて、ここからもっとレベルアップして、さらに大きい俳優になっていきたいです」と、夢を語ります。

そんな『水戸黄門』の撮影については、「第1話の撮影で、格さんが印籠を出す(黄門様の正体を明かす)あのシーンをやったときは鳥肌が立ちました。やっぱり印籠はスゴイ!」と興奮のコメント。そして財木さん演じる助さんが仕える御老公、主演の武田鉄矢さんについて「武田さんも僕と同じ福岡のご出身で、僕がセリフのイントネーションで苦労していたときに、『その気持ち、すごく分かるよ』と声をかけてくださって。イントネーションを直す練習で『こう言ってみたら?』とアドバイスもくれました」と、大先輩とのエピソードを明かします。そんな武田さんへ写真集は渡しますか、と聞かれると「恐れ多いです! どうしよう、楽屋にそっと置いておこうかな(笑)」と話してくれました。

さらに、助さんの役作りについては「過去の作品も見ましたが、僕がマネをしても過去の助さん(六代目:東幹久さんや、五代目:原田龍二さん)にはなれない。それに今回の台本では、すごく性格に子どもっぽさが出ていたり、黄門様との掛け合いが笑えるものになっていたりと、今までにない助さんになっています。ただ剣の達人でもあるので、戦うところは強くてカッコイイ助さんになるように、メリハリをつけて頑張ります」と、意気込みとあわせてコメントします。

そんな助さんは“女性にモテる色男”というイメージですが、財木さん自身のモテっぷりを質問されると「全然です! 見た目ではクールに見えるそうなんですが、しゃべるとバカがばれるというか…(笑)。よく天然って言われるんですが、そのせいか友達ポジションになっちゃうタイプです」と謙遜。さらに財木さんの天然エピソードでは、「歯磨きをしながら反対の手で持ったスマホを見ていて、何度やっても、歯ブラシじゃなくてスマホを横に動かしてしまう」という衝撃の動きを実演! この姿に、取材陣も大爆笑でした。

クールなビジュアルの一方、思わぬ天然エピソードも!?

クールなビジュアルの一方、思わぬ天然エピソードも!?

最後には「グアムでの開放感の中、お風呂上がりのような素顔も詰まっています。財木琢磨の全てが収録されているので、ぜひ手に取ってご覧ください!」と写真集をPR。クールなビジュアルに、朗らかなキャラクターのギャップも魅力的な財木さん。『水戸黄門』はもちろん、今後のさらなる活躍に大注目です!
好評発売中の写真集『THE 財木琢磨』詳細は、Informationより公式サイトをご確認ください。

☆Information

■「THE財木琢磨 ファースト写真集」
A4判 本体3,000円+税
2017年7月21日、一迅社より発売
《財木琢磨1st写真集特設サイト》
http://www.ichijinsha.co.jp/special/zaiki-photo/
《財木琢磨twitter》
https://twitter.com/takuma_zaiki
《財木琢磨blog》
https://ameblo.jp/takuma-zaiki/

関連商品

  • CO11
    [カンパニー]集合A4版ブロマイド
  • CO08
    [カンパニー]財木琢磨A4版ブロマイド
  • CO07
    [カンパニー]集合L版ブロマイド
  • CO02
    [カンパニー]財木琢磨L版ブロマイドB
  • CO01
    [カンパニー]財木琢磨L版ブロマイドA
  • GCSB-029
    カンパニー

関連Movie

    • 2018-1-12

    カンパニー

    財木琢磨 主演 スマボオリジナルコメディードラマ! 学生時代に起業した敏腕社長の白崎(財木琢磨)と上司への忠誠心溢れる紅林(山木透)の二人で、業界でも注目度の高いWEBサービスを提供してきたITベンチャーSHI…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る