小澤廉「2冊目は北極か宇宙で撮影したい!」1st写真集『Ren』発売記念イベントが開催

  • 2017-7-31

小澤廉さんのファースト写真集『Ren』の発売記念イベントが7月30日、東京・渋谷のHMV&BOOKS TOKYOにて行われました。

2013年に俳優デビューした小澤さんは、これまで「ミュージカル『薄桜鬼』」、「おそ松さん on STAGE 〜SIX MEN’S SHOW TIME〜」、「あんさんぶるスターズ! オン・ステージ」などの人気作に出演。9月には「ダイヤのA The LIVE V」で主演を務めるなど、今注目の若手俳優です。

イベント開始直前に囲み会見が行われ、小澤さんが登場。

ファースト写真集『Ren』をリリースした小澤廉さん

ファースト写真集『Ren』をリリースした小澤廉さん

最初に写真集発売の聞かされた時は相当喜んだそうで、「心の底から嬉しかったです。しかもジュノンさんから誘っていただいて、実は大学生の時にジュノンコンテストを受けようと思ったことがあったので、一緒に仕事が出来てしかも写真集が出せるのは、俺もそのくらいのところまで行けたんだなって思いました」と感慨もひとしお。

南国で撮影したいというリクエストもあって、ファースト写真集はグアムで撮影。「学生の時に一度グアムに行ったことはありますが、その時に行けなかったところに今回たくさん行けました。一般の観光客だと許可が下りないようなところにも行けて、正直皆さんに一番行って欲しいなと思ったんですが、紹介したくても行けない場所なんです(笑)。撮影は3日間でしたが、僕も女性マネージャーさんも“晴男”“晴女”で、今までロケで雨が降ったことが一度もなくて、今回の撮影は晴れ過ぎて、レフ板を用意されると、目が痛くなって赤くなっちゃいました」と撮影秘話を語ってくれました。

「『一緒にグアム旅行を楽しんでもらえる』をコンセプトで作りました」

「『一緒にグアム旅行を楽しんでもらえる』をコンセプトで作りました」

また『Ren』というタイトルは、小澤さんとマネージャーなどのスタッフによる相談で決めたとのことで、「“絆”とかいろいろ案を出しているうちに迷走しちゃって、“けじめ”って出した時は、爆笑されました」と、タイトル案作りの苦労話を披露。

さらに2冊目の写真集が出るとしたらどこで撮影したいか聞いてみたところ「“北極”か“宇宙”です。宇宙でロケが出きたらそれだけで凄いことですし、お金をかければ宇宙へ行ける時代にもなりましたからね」と壮大な野望を告白。

小澤さんが選んだお気に入りショット。「正面のカッコいい顔とキレイと言われる横顔が見られるページで、悩みに悩んで選びました」

小澤さんが選んだお気に入りショット。「正面のカッコいい顔とキレイと言われる横顔が見られるページで、悩みに悩んで選びました」

今年は、舞台以外にも1月に連続ドラマ「男水!」に出演するなど大活躍の小澤さんに「今後仕事面でどんなことをやりたいか」と聞いたところ、「映像の仕事に飛び込んでみたいし、映画にもチャレンジしたいですが、でも一番やってみたいなと思っているのは“心霊ロケ”ですね」と意外な答えが。
「オカルト系や都市伝説系が大好きで、自分で霊体験をしてみたいんです。心霊ロケだと映像として証拠をずっと撮ってくれるじゃないですか。だから映像として証拠を残してほしいですし、霊媒師さんに“今のは〇〇の仕業だよ”って言ってもらいたいです。実は怖がりなんですが、お祓いも後でしてもらえるし、怖くなったら隣に霊媒師さんがいますし、僕にとって最高のロケーションです。ノーギャラでも行きます!!」と力説していました。

最後に「自体が一枚の写真として綺麗なので、部屋にページを開いて飾っておくだけでもインテリアになるだろうし、表紙もお気に入りなので、これを見て仕事を頑張ったりとか、明日頑張る糧になってもらえたら嬉しいです」とファンの方へのメッセージを送り、囲み会見は終了しました。

小澤廉さんのファースト写真集『Ren』は現在好評発売中。また8月5日に東京・福家書店新宿サブナード店にて発売記念イベントが開催されます。詳細はInformationから「小澤廉オフィシャルサイト」をチェックしてください。

☆Information

小澤廉ファースト写真集『Ren』
発売日:2017年07月28日
出版社:主婦と生活社
撮影:アライテツヤ
サイズ:A4変型
ページ数:96P(オールカラー撮り下ろし)
定価:3000円(本体価格)+税

≪小澤廉オフィシャルサイト≫
https://sp.ozawaren.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る