鈴木拡樹、細貝圭、八神蓮ら偉人たちの偉業に爆笑!『歴タメLive』第2弾が開幕

  • 2017-7-28

教科書には載らないような歴史上の出来事を興味深く面白くエンターテインメントとして表現する「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」がおくるライブイベント「歴タメLive~歴史好きのエンターテイナー大集合~」第2弾が7月27日より、東京・代々木のYAMANO HALLにて開幕しました。

昨年、東京と大阪で第1弾が開催され、チケットが即日完売するほどの大反響を巻き起こした「歴タメLive」は、歴史上の偉人たちの面白エピソードをショートストーリー仕立てにした新作コントを中心に、歌やダンス、トークで繰り広げる歴史の総合エンターテインメントショー。

第2弾では、先日tvkにて放送された事前番組で出演をかけてオーディションに参加し、見事合格した偉人たちの知られざる仰天エピソードがコントとして送るだけではなく、Co.慶応さんによるテーマソング「歴タメRUP」のLiveや迫力満点の三味線&和太鼓の演奏、さらにはアニメコントでは、染谷俊之さんや植田圭輔さんなどが声を担当するなど、第1弾からさらにスケールアップしています。

公演初日直前に囲み会見が行われ、石井智也さん、奥谷知弘さん、久保田秀敏さん、鈴木拡樹さん、高野洸さん、細貝圭さん、前田大翔さん、前山剛久さん、八神蓮さん(50音順)、さらにMCを務める、歴史に詳しいお笑い芸人の金田哲さん(はんにゃ)、長谷川ヨシテルさん(れきしクン)が登壇しました。

(左前列より)金田哲さん、前山剛久さん、鈴木拡樹さん、高野洸さん、久保田秀敏さん (左後列より)長谷川ヨシテルさん、石井智也さん、細貝圭さん、八神蓮さん、奥谷知弘さん、前田大翔さん

(左前列より)金田哲さん、前山剛久さん、鈴木拡樹さん、高野洸さん、久保田秀敏さん
(左後列より)長谷川ヨシテルさん、石井智也さん、細貝圭さん、八神蓮さん、奥谷知弘さん、前田大翔さん

前回に続いての出演となる鈴木さんは「今回は出るたびにテーマを変えてやろうと思っていて、突っ込みに専念したりとか、普通じゃなくぐらいボケたりとか、よりリアルにやってみようとか、いろいろなコンセプトの中、楽しくやらせていただきました。これが皆様の目に映った時に一つ一つのコントの色の違いが届けられたらいいなと思っています」と意気込みを語りました。

板垣退助役の鈴木拡樹さん

板垣退助役の鈴木拡樹さん

第1弾の大阪公演に出演した際はペリーの一役だけだった細貝さんでしたが、今回は何役も演じることとなり、「大阪公演はそんなに疲れなかったんですが、今回数えたら6回着替えることとなって、完全に洗礼を受ける形になりました。この衣装、顔と手しか出てなくてメチャメチャ暑いです」と苦笑い。

上杉謙信役の細貝圭さん

上杉謙信役の細貝圭さん

武田信玄の衣装がお似合いの久保田さんは「この鎧が重くて、稽古の段階から戦っています。全5公演の目標としては“マイナス3㎏”です!」とシェイプアップ宣言が飛び出しました。

武田信玄役の久保田秀敏さん

武田信玄役の久保田秀敏さん

コント初挑戦という八神さんは「徳川慶喜を演じますが、慶喜のコント部分は少し心温まる部分があります。写真にまつわるお話で、実際に慶喜が撮影した写真もあるので、そこにも注目してください」とオススメポイントを紹介。

徳川慶喜役の八神蓮さん

徳川慶喜役の八神蓮さん

初参加の前山さんは「いろんな役を同時に演じます。今、井伊直虎の衣装を着ていますが、コントによってはおじいちゃんを演じたりして、振り幅がすごくあるので、これから見に来るお客様に楽しんでもらえるかなと思います」とコメント。

井伊直虎役の前山剛久さん

井伊直虎役の前山剛久さん

キャスト勢では最年少となる高野さんは「豪華なキャストの皆さんの中でやらせていただくことで、不安はいっぱいありますが、ライブということでものすごく楽しみです」と初々しい表情でコメント。

西郷隆盛役の石井さんは、内容がネタバレ一切禁止となっており、「西郷隆盛に関する質問は一切NGとリリースに書かれて、大恋愛のスキャンダルでもしたのかなと思いました(笑)。見てもらったらわかりますので、一瞬一瞬に全力で臨みます!」と気合十分。

奥谷さんは「今回はランウェイはあるということで、今までと違った見せ方が出来るのかなと思っていますので、劇場でお待ちしています」と見どころをチョイス。

こちらも歴タメLive初参戦の前田さんは「学生時代はあまり日本史が得意ではなかったんですけど、これを機に歴史に興味が湧いて、これからも勉強していきたいと思っていて、それがお客様にも伝わって欲しいです」と歴史の虜になった模様。

MCを務める金田さんは、お笑い芸人として役者たちのコントをどう見ているかという質問に「僕も一緒に入ってコントをするパートがありますが、本当にみんなで作っている感がありますし、役者さんだからというのはないですね。最初は正直どうかなと思っていたんですが、かなり高いレベルに達していますと思っています」と大絶賛。

同じくMCの長谷川さんは「『歴タメLive』は、普段知られている偉人が“実は〇〇だ”ということを元ネタにしております。教材にも使えるような歴史を学ぶ入り口として最適なコントが盛りだくさんになっていますので、是非劇場で見ていただいて、歴史を好きになって欲しいです」と歴史好きらしいコメントを送りました。

最後に鈴木さんから「今回もまた様々な角度から楽しんでいただくために、このライブをやれることが本当に嬉しく感じています。半分以上メンバーが変わっていますけど、たくさん笑って学んでいただけたら嬉しいと思いますので、劇場でお待ちしております」と挨拶し、囲み会見は終わりました。

鈴木さん&細貝さん&八神さんの新選組も登場!

鈴木さん&細貝さん&八神さんの新選組も登場!

新選組にも世間にはあまり知られていないエピソードが!!

新選組にも世間にはあまり知られていないエピソードが!!

新選組コントには、はんにゃ金田さんも参戦

新選組コントには、はんにゃ金田さんも参戦

暴漢に襲われた板垣だが、何故か周りは一斉に拍手!?

暴漢に襲われた板垣だが、何故か周りは一斉に拍手!?

様々な役に挑む出演者たち。鈴木さん&細貝さん&石井さんがこんな役にも挑戦!?

様々な役に挑む出演者たち。鈴木さん&細貝さん&石井さんがこんな役にも挑戦!?

もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ『歴タメLive~歴史好きのエンターテイナー大集合!~第2弾』は、7月29日まで上演。7月28日には寿里さん、杉江大志さんのゲスト出演が決定。さらには「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」の第5弾「桃山ビート・トライブ」が、11月23日~12月3日の期間、EXシアター六本木にて上演されることが発表されました。

詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

©2017 歴タメLive 2017

■鈴木拡樹 細貝圭 八神蓮 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

「歴タメLive~歴史好きのエンターテイナー大集合~」第2弾
2017年7月27日(木)19:00公演
2017年7月28日(金)14:00公演 / 19:00公演
2017年7月29日(土)12:00公演 / 17:00公演
会場:YAMANO HALL(東京・代々木)
出演:石井智也、奥谷知弘、久保田秀敏、鈴木拡樹、高野洸、細貝圭、前田大翔、前山剛久、八神蓮(五十音順)
Co.慶応【ラップ】
あべや(阿部金三郎・銀三郎兄弟)【三味線】
山田純平×熱響打楽【和太鼓】
MC:金田哲(はんにゃ)※7月27日・28日出演、山本博(ロバート)※7月29日出演、長谷川ヨシテル(れきしクン)※全公演出演
演出:大関真
企画:座間隆司
主催:「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」製作委員会

≪『歴タメLive』第2弾公式サイト≫
http://mottorekishi.com/event/rekitame/

≪もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ公式サイト≫
http://mottorekishi.com/

関連商品

  • yagami004
    八神蓮L版ブロマイドB
  • yagami003
    八神蓮L版ブロマイドA
  • yagami002
    ≪壁掛け・AR動画無し≫八神蓮2017年カレンダー
  • yagami001
    ≪卓上・AR動画付き≫八神蓮2017年カレンダー
  • SA4b
    鈴木拡樹A4ブロマイド
  • S001e
    鈴木拡樹ブロマイドE
  • S001b
    鈴木拡樹ブロマイドB
  • S001a
    鈴木拡樹ブロマイドA

関連Movie

    • 2014-10-10

    『リアルfaces鈴木拡樹』DVD発売記念イベント映像

    2014年9月6日に行われた、鈴木拡樹1stDVD『リアルfaces鈴木拡樹』発売記念イベント。第1部・体育祭は滝川英治さん、第2部・文化祭は郷本直也さんをゲストMCに招いて大盛り上がり!ケイデンス対決や関西弁漫才など、…
    詳細を見る
    • 2014-1-10

    リアルfaces鈴木拡樹

    イケメン俳優たちの“素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。鈴木拡樹(すずき ひろき)さんは『戦国鍋TV』“信長と蘭丸”の蘭丸役で人気。そんなカレを密着ドキュメント!?(風)に、とある鈴木拡樹さんの1日にせ…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    『東京デート』メイキング動画

    『東京デート』は、旬なイケメン俳優たちとの、人目を忍んだふたりきりのデートを疑似体験させてくれる電子写真集シリーズ。その主人公は…“アナタ”。 スマートボーイズ 佐藤永典☆東京デート http://ww…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    スマボMovie第2弾『W執事~お嬢様どちらがお好みですか?~』

    【第0話、各話前編は無料】 母を亡くして以来(父不明)、育ててくれた叔母の結婚を機に一人暮らしを企てる花乃(あなた=お嬢様) しかし先立つものがないため、「人生で一度、困ったときに使え」と母から渡された…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る