舞台『モマの火星探検記』SP★松田岳×輝馬×少年社中・毛利亘宏インタビュー①「モマ以外では最初に配役を決めた2人でした」

  • 2017-7-31

宇宙飛行士の毛利衛さんが描いたサイエンス・ファンタジー小説を、毛利亘宏さんが主宰する人気劇団・少年社中が舞台化! 矢崎広さん、生駒里奈さん(乃木坂46)ら豪華出演者でおくる舞台『モマの火星探検記』が、今夏8月に東京・大阪で上演されます。
スマボでは、今作の脚色・演出を手がける毛利亘宏さんとともに、注目のキャスト3組にインタビュー! 第1弾・矢崎広さん&中村優一さん、第2弾・相馬圭祐さんに続き、特集ラストを飾る第3弾では、松田岳さん&輝馬さんとのトークをお届けします。

松田岳さん×輝馬さん×毛利亘宏さんの対談インタビューを3日連続で更新!

松田岳さん×輝馬さん×毛利亘宏さんの対談インタビューを3日連続で更新!

今作ではともに、矢崎広さん演じる主人公・モマとともに宇宙船カムイで火星へと旅立つ宇宙飛行士を演じる松田岳さんと輝馬さん。松田さんは若手宇宙飛行士のガーシュウィン役を、そして輝馬さんは宇宙船カムイの船長であるタケミツ役を演じます。
ミュージカル『薄桜鬼』シリーズなど、少年社中の作品以外でも毛利さんによる演出経験&共演経験がある2人。稽古場での毛利さんの姿も覗える、笑顔に溢れたトーク模様を3回連続更新でお楽しみください。

■第3弾【松田岳さん×輝馬さん×毛利亘広さん】編
Part.1 毛利さんから見た、2人の役者としての魅力とは?

――今回はモマと一緒に火星へと旅立つ宇宙飛行士を演じる、ガーシュウィン役の松田さん、タケミツ役の輝馬さんに、毛利さんと一緒にお話を伺いたいと思います! まずは今作への出演のお話を聞いたとき、最初にどう思われましたか?

輝馬 「はっ!」(フリーズ)…っていう感じでした。少年社中さんに限らず、舞台に呼んでいただけた=自分を選んでいただいているっていう喜びと責任がありますし、一気に色んな想いが渦巻きました。嬉しいし、プレッシャーだし、緊張もするし、でもやりたいことだし…っていう全部が詰まった「はっ!」です(笑)。

松田岳 わかる、僕も「はっ!」ってなった(笑)。僕は、『パラノイア★サーカス』(2016年2月)という作品で少年社中さんとご一緒させていただいていて、それを経てからまたお声がけいただいたので、本当に「はっ!」っていう…色んな感情がでてきましたね。少年社中の皆さんから「また一緒に仕事をしたい」と少しでも思っていただけているのならすごくうれしいし、頑張ろうと思いました。

ガーシュウィン役を演じる松田岳さん

ガーシュウィン役を演じる松田岳さん

――そんなお2人を今作に迎える毛利さんは、過去の作品から彼らにどんな印象を受けていたんでしょうか。

毛利 2人とも大好きな役者で、飲みに行って色んな話もしている仲です。輝馬とは、ミュージカル『薄桜鬼』だけじゃなく、ミュージカル『黒執事』でも厳しい時間を一緒に過ごしていて。『黒執事』は3作やったから、公演数で言えばえらい数を一緒にやったよね。

輝馬 海外公演もあったし、確かに『薄桜鬼』よりも多いですね。

毛利 そんな輝馬は、僕から見てすごくクレバーな役者です。稽古での姿も素晴らしいし、カンパニーの中での頼もしい存在です。

輝馬 えへへ。

タケミツ役を演じる輝馬さん

タケミツ役を演じる輝馬さん

毛利 そして岳は、ミュージカル『薄桜鬼』で新たに土方役を選ぶ時も、僕が「絶対に松田岳がいい!」って強く推したんです。『仮面ライダー鎧武/ガイム』の時から、好きが高じて筆がのって書きまくれるぐらい、一緒にやりたいと思わせる役者でした。

松田 嬉しい!

毛利 一言で言えば、佇まいが男らしくてカッコイイ。彼に日本刀を持たせて、舞台に立たせたらカッコイイだろうなぁって頭に浮かんだんです。

――毛利さんから見てもそれぞれに魅力あふれるお2人ですが、今作では揃って宇宙飛行士役に。毛利さんは矢崎さんとのインタビューでは「宇宙飛行士はスーパーマンのような存在」とお話しされていましたが、今作では異なる個性を持つ7人の宇宙飛行士が登場する中、2人をそれぞれどのように役へと当てはめたんでしょうか。

毛利 今回登場する宇宙飛行士チームの中で、モマ以外では最初に配役を決めた2人でした。

松田&輝馬 お~!

毛利 ほかのキャスティングとは関係なく、この2人はそれぞれ絶対にこの役で見たいなと思うキャラクターだったので先に決めてしまって。中でも、岳が演じるガーシュウィンは宇宙飛行士たちの中でも一番の若手で、勢いのある役。輝馬が演じるタケミツは、宇宙飛行士たちの中でもベテランで、立場も船長というキャラクターだったので、この輝馬の年齢不詳感が合うな、と。

輝馬 ふふふ~(笑)。

毛利 ただ、単純にすでにあるキャラクターのイメージ年齢を当てて決めていくのは面白くないなと思っていたので、船長のタケミツ役はクレバーで賢い輝馬にやってもらいたいなと。すごく冷静で、かつ夢追い人でもある船長という役に、彼なら説得力があるだろうと思いました。ほかの仲間とは少し違う立場の船長役を、バシッと決めてくれるところを見たいなと。ちなみに輝馬本人はこれだけ外国人顔をしているのに、タケミツは唯一の日本人役です(笑)。

――お2人は宇宙飛行士役、そしてそれぞれのキャラクターを聞いてどう思いましたか。

輝馬 「えっ、宇宙飛行士役?」っていう驚きに喜びと。僕も宇宙とかが好きなので、まずは宇宙を舞台に描くこの作品に関われることが嬉しいですし、その中で宇宙船の船長って、子どもの頃に夢見たかっこいい姿そのままで。リアルじゃなくてお芝居の中ですけど、ひとつの夢が叶ったような気持ちです。

松田 僕も、小さい頃から星を見たりするのが好きで、遠いんだけどどこか近くもある、そんな宇宙の存在には未知の魅力があるなと思っていて。この作品に触れてまず思ったのは、宇宙飛行士の方は僕からしたらすごく頭のいい人たちで、ものすごいトレーニングを積んだ上で宇宙に旅立っている、その過程があるはずですよね。僕たちが役柄として勉強しようとしても勉強しきれない存在だと思うのに、この脚本を読んだときには、どこか宇宙飛行士のキャラクターたちへの親近感を感じたんです。この2つの側面があるのは、矛盾しているようで面白いなって感じています。

……松田さんと輝馬さんがともに宇宙飛行士への憧れを語ってくれたところで、インタビュー特集 第3弾【松田岳さん×輝馬さん×毛利亘宏さん】編 Part.1はここまで!
明日更新のPart.2では、毛利さんが今作の再演にあたり全配役を変えた意図や、キャストの2人が語ってくれた稽古への意気込みをお届けします。
またスマボでは、第1弾【矢崎広さん×中村優一さん×毛利亘宏さん】編、そして第2弾【相馬圭祐さん×毛利亘宏さん】編のインタビューも各3回に渡って掲載中、合わせて要チェックです!

少年社中がおくるサイエンス・ファンタジー、舞台『モマの火星探検記』は、東京公演が8月9日~13日に天王洲 銀河劇場にて、続いて大阪公演が8月19日・20日にサンケイホールブリーゼでの上演です。チケット情報ほか、公演に関する詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■松田岳 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

少年社中・東映プロデュース
『モマの火星探検記』
【公演概要】
東京公演:2017年8月9日(水)~13日(日) 天王洲 銀河劇場
大阪公演:2017年8月19日(土)・20日(日) サンケイホールブリーゼ
前売・当日:7,800円(全席指定・税込) チケット一般発売中

【スタッフ・キャスト】
原作:毛利衛「モマの火星探検記」(講談社刊)
脚色・演出:毛利亘宏

出演:
井俣太良 大竹えり 岩田有民 堀池直毅 加藤良子 廿浦裕介
長谷川太郎 杉山未央 山川ありそ 内山智絵 竹内尚文 川本裕之

矢崎広 / 生駒里奈(乃木坂46)

中村優一 松田岳 輝馬 相馬圭祐
谷口賢志 鎌苅健太 鈴木勝吾

《公式サイト》
http://www.shachu.com/moma2017/

関連商品

  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • KM001b
    「恋弓」松田岳ブロマイドB
  • KM001a
    「恋弓」松田岳ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』
  • equal
    Equal Sweets~おかしな関係~

関連Movie

    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    スマボMovie第1弾『Equal Sweets~おかしな関係~』

    奏也(相葉裕樹)と律斗(相馬圭祐)は、性格は真逆なのに波長はピッタリの魅力的なコンビ。メジャーデビューを夢見てユニット、equal(イコール)を結成。ストリートで腕を磨く日々を送っていたのだけれども……ふたりともバイ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る