加藤和樹主演舞台『罠』が開幕!初演から7年「“大人の色気”が漂うサスペンスになっています」

  • 2017-7-13

加藤和樹さん主演舞台『罠』が7月13日より東京・かめありリリオホールで初日を迎えます。
前日の7月12日には囲み会見とゲネプロが取材陣に公開され、主演の加藤和樹さんと、共演の白石美帆さん、筒井道隆さん、演出の深作健太さんが登壇。意気込みを語りました。

(写真左より)カンタン警部役の筒井道隆さん、ダニエル役の加藤和樹さん、エリザベート役の白石美帆さん、演出:深作健太さん

(写真左より)カンタン警部役の筒井道隆さん、ダニエル役の加藤和樹さん、エリザベート役の白石美帆さん、演出:深作健太さん

本作は、2009年に加藤和樹さんが舞台初主演を飾った思い入れのある作品。
加藤さんは「またこの恐ろしい“罠”に自分がはまるのかと思うと、稽古が始まるまでけっこう不安でした。でも、やっていくうちに“より深めていこう”という部分と、今回新たに入った方々と“新しいものを作る”という気持ちで進めていくことが出来ました。初演では稽古場に行きたくなくなるぐらい人間不信になりましたが、今回は和気あいあいとした雰囲気の中、作品とちゃんと向き合えている感じがすごくしますね」と、本作にかける想いを熱く語っていました。

同じく7年ぶりにダニエルの妻・エリザベートを演じる白石さんは「7年前の初演の時のように“軽やかに階段を上る”ことが出来なくなっていて、稽古では筋トレを頑張りました(苦笑)」と、稽古場でのお茶目なエピソードを披露。すると加藤さんが、「以前のエリザベートはクールでちょっと怖い印象だったけど、今回はめちゃめちゃキュート。それが可愛ければ可愛いほど、ダニエルとしてはイラッとするんです(笑)。笑い方とか、階段を上る時に振り向く時のちょっとした仕草とか、くそ~って思うくらいカワイイんです。だって妻じゃないから!」と、今回のエリザベートの魅力を熱弁。
「何を言ってるんですか、本物の妻ですよ。忘れるなんて、やっぱり病気が……」と、エリザベートになりきって加藤さんのコメントをサラリとかわす白石さんに、やられたという感じで苦笑いを浮かべる加藤さん。そのやり取りに、取材陣から笑いが起こる一幕も。

「日常に刺激を求めている人に観ていただきたいですね」と笑顔でアピール

「日常に刺激を求めている人に観ていただきたいですね」と笑顔でアピール

今回が初参加のカンタン警部役・筒井道隆さんは、「以前演じたことがある方と今回初参加の人とちょうど半々なのですが、その“慣れ感”の違いに、最初はちょっととまどいがありました。出演者が6人と少なくて、場面転換がほとんどない部屋の中で会話が続いていく作品なので、その難しさをひしひしと感じています」とワンシチュエーションの会話劇ならではの難しさを語っていました。

また、前回との違いについて演出の深作さんは「7年が経って加藤くんが色っぽくなったなと。加藤くんの醸し出す雰囲気と一緒に作品も成長して、さらに色気のあるサスペンスになったと思います」と自信のコメント。
加藤さんは「稽古をしている時に以前演じた時の記憶が身体の中に残っていて、意外とそれが邪魔をしたんですね。セリフとかは読めば思い出すんですけど、動きも覚えていて……新たに気持ちを入れ直すのって難しいなと痛感しました」と再演ならではの苦労を語っていました。

最後に、タイトル『罠』にちなんで、「共演者で罠にかけたい人はいますか?」との質問に、「筒井さん」と、隣の筒井道隆さんをチラ見する加藤さん。
「稽古場から、けっこう筒井さんがチョイチョイ仕掛けて来るんです。普段は真面目なのにちょっと気を抜くと……ビックリしました。筒井さんを、どこかでちっちゃい罠にかけられたらいいなと思います」と、本番中に罠を仕掛ける宣言!?
これには筒井さんも笑顔で「じゃあ、逆襲します(笑)」と、こちらもまさかの反撃宣言!?
スリリングなストーリーに加え、さらに役者同士の攻防戦が繰り広げられることになるのか……最後まで目が離せません!

カメラマンからのリクエストでガッツポーズも(笑)

カメラマンからのリクエストでガッツポーズも(笑)

舞台『罠』は、7月13日のかめあり公演の後、7月15日~7月16日まで兵庫県立芸術文化センター阪急中ホールにて兵庫公演が、8月8日~8月15日までサンシャイン劇場にて東京公演が上演されます。
詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

☆Information

舞台『罠』
【かめあり公演】
日程:7月13日
場所:かめありリリオホール
【兵庫公演】
日程:7月15日~7月16日
場所:兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール
【東京公演】
日程:8月8日~8月15日
場所:サンシャイン劇場
作:ロベール・トマ
訳:平田綾子
演出:深作健太
出演:加藤和樹 白石美帆 渡部秀 初風緑 山口馬木也 筒井道隆

《公式サイト》
http://wana2017.jp/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る