ミュージカル『ヘタリア〜in the new world〜』ビジュアル撮影密着Part③【中国役/杉江大志さん】インタビュー

  • 2017-7-2

7月15日から大阪を皮切りに開幕するヘタミュ第3弾、ミュージカル「ヘタリア〜in the new world〜」の公演が迫ってきました!

原作は、日丸屋秀和さんによる“国擬人化コメディ”。『ヘタリア Axis Powers』(幻冬舎コミックス)は累計400万部を超えるメガヒット作品です。アニメ化もされたこの人気作が、2015年に ミュージカル「ヘタリア~Singin’in the World~」として舞台化。さらに、2016年に第2弾 ミュージカル「ヘタリア~The Great World~」を公演。予約段階でチケットがソールドアウトという人気で大成功を収めました。そして、今回公演される第3弾では、おなじみのキャラがこれまでの公演と同じキャストで勢ぞろいする上、新キャラクターとしてプロイセンが登場します。

スマボでは、公演まで待ちきれないというヘタミュファンのために、ビジュアル撮影現場に密着! キャスト10人全員のインタビュー&Photoレポートをお届けします! Part③は、中国役・杉江大志さん!

「今日も頑張るアルよー!」と元気にスタジオ入りした杉江さん

「今日も頑張るアルよー!」と元気にスタジオ入りした杉江さん

————–

杉江さんは、1992年5月7日生まれ、滋賀県出身。2014年、ミュージカル『テニスの王子様』2nd シーズン(一氏ユウジ 役)で舞台デビュー。その後、舞台『刀剣乱舞』(鯰尾藤四郎 役)、ミュージカル『スタミュ』(星谷悠太 役・主演)など、着実に出演舞台を重ねています。2作を経たカンパニーの絆について語ってもらいました。

————–

――3作目の公演が決定して、またあの『あるよ』が聞けるんですね。

杉江 僕も「あるよ」が言えるんだー! って感じですね(笑)。ヘタリアは演じていて本当に楽しいのですごく楽しみです。

――まず、前回の感想をお伺いしたいんですが。

杉江 中国は、前回日本との関係がより深く描かれていたのでやりがいがありました。
カンパニーとしては、みんなさらに仲良くなった感じですね。初演のときもそうでしたけど、支えあう感じは増したと思います。例えば、アメリカとイギリスが中心で、体力的にもきつそうなふたりを察して、稽古のときから(磯貝)龍虎くんがはけてきたら、オッキーさん(山沖勇輝)が水を用意していたり、他の人もサポートしたりっていうのがありました。オッキーさんはもともとそういう人ですけどね。
僕でいうと歌に関して大ちゃん(廣瀬大介)がすごく面倒をみてくれたし、植ちゃん(植田圭輔)も練習に付き合ってくれたりしました。
作品の中で誰がしんどくて、誰を立てるべきかっていうのをわかっているみんなが集まっているので……しんどさをわかっているからサポートしてあげたくなるし、支えられたら「俺が舞台を背負ってるんだな」って頑張れるメンバーなので、すごく素敵なカンパニーだなって思います。

カンフーアクションもお手のもの。いい写真が撮れるまでキックを何度も繰り返す真剣な杉江さんを見ることができました

カンフーアクションもお手のもの。いい写真が撮れるまでキックを何度も繰り返す真剣な杉江さんを見ることができました

――そして、キャストが前回と同じなのがすごいですね。

杉江 本当に楽しい舞台なので、みんなゆずりたくないんですよ。それにオーストリアが戻ってきますしね。あの美声がまた聴けると思うとうれしいです。名前も変わって(※菊池卓也から、アーティスト名「ROU」に改名して活動中)、心機一転ですね。また新しいオーストリアが見れるんじゃないですか? って、勝手にハードル上げちゃった!(笑)
逆に、プロイセンはひとりだけ初参加ですよね。前回ジェイくん(スペイン役・山田ジェームス武)が初参加したとき「出来上がってたカンパニーに途中からだったけど、気を使わなくても入っていけたよ」という話を聞いてとてもうれしかったんです。だから、プロイセンにも「このカンパニーは素敵だよ」って伝えたいですね。
僕はヘタリアのカンパニーは理想だなって思うんです。個人的には4月に初主演をやらせていただいたんですけど、全く同じとはいかないまでも、座長としてヘタリアのようになれたらいいなと思っていました。

――仲良くなるには、まずはごはんに一緒に行ったりするんですか?

杉江 ごはんはそんなに行ってないですよ。でも1回行くと色々話しますよ。バカなことから芝居のことまで。そこで各々にスタンスがあって、人の芝居に口を出さない人もいれば、ズケズケ言ってくる人もいたり。その押し引きがヘタリアのみんなは上手だなと思います。

――3作目への意気込みを教えてください。

杉江 お話がどんなふうになるか、まだわからないんですけれど、力まず、初心に帰れたらな、と思います。初演の頃の中国をもう一回思い返したいと思っているんですよ。個人的に前回は中国をちょっと超えるところがあったと数箇所感じて……、少し離れちゃったかなと思ったんですよ。それでも成り立ってはいたんですけどね。でも、僕が創り上げてきた中国を踏まえた上で、もう一回初心に帰れたらなと思います。

――それでは、ファンへメッセージをお願いします。

杉江 すごく気持ちのいい人たちが集まって作っている舞台です。その雰囲気は作品に出てると思うので、今回初めて見る方にもミュージカル「ヘタリア」って素敵だなって思ってもらえるはずです。楽しみにしていてください。
本当に見て欲しい、ハッピーになれます! 泣いて笑ってデトックス! 全部出してください!!(笑)

中国C

ミュージカル「ヘタリア~in the new world~」は、大阪公演が2017年7月15日(土)~17日(月・祝)まで、続いて東京公演が2017年7月21日(金)~8月2日(水)まで公演されます。8月2日の大千秋楽公演は、全国各地の映画館にてライブ・ビューイングすることが決定しています。
また原作コミックス「ヘタリア Axis Powers」も幻冬舎コミックスより好評発売中です。

~Part④はロシア役の山沖勇輝さんが登場! お楽しみに!~

ⓒ日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会 ⓒミュージカル「ヘタリアNW」製作委員会

(取材・文/西岡由佳)

※杉江大志さんと原宿を、おさんぽデート気分♪ 「東京スマートさんぽ 杉江大志~原宿編~」MOVIEがスマボアプリで配信中! DVDがスマボSHOPで発売中!

■上田悠介 廣瀬大介 寿里 杉江大志 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

ミュージカル「ヘタリア~in the new world~」
【大阪公演】2017年7月15日(土)~17日(月・祝) NHK大阪ホール
【東京公演】2017年7月21日(金)~8月2日(水) シアター1010
キャスト:
長江崚行、上田悠介、植田圭輔、磯貝龍虎、廣瀬大介、寿里、山沖勇輝、杉江大志、ROU(菊池卓也)、高本学 ほか
演出:吉谷光太郎
脚本:なるせゆうせい
音楽:tak
振付:MAMORU
企画・プロデュース:フロンティアワークス
制作:ポリゴンマジック
主催:ミュージカル「ヘタリアNW」製作委員会
《公演公式サイト》
http://musical-hetalia.com/
《公式Twitter》
@musical_hetalia
《ライブビューイング詳細》
http://liveviewing.jp/contents/hetalia-nw/

関連商品

  • GCSB-021
    《通常・配送》「夏空の君と」
  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • KJ001b
    「恋弓」寿里ブロマイドB
  • KJ001a
    「恋弓」寿里ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』
  • SG001d
    杉江大志L版ブロマイドD
  • SG001c
    杉江大志L版ブロマイドC

関連Movie

    • 2015-12-11

    東京スマートさんぽ杉江大志

    スマートボーイズに新たなバラエティ番組が誕生!! さんぽを通じ、訪れた街の魅力に触れながら、何かに初挑戦したり、カフェタイムでまったりインタビュー! などなど、旬のイケメンキャストの新たな魅力に迫った、バラ…
    詳細を見る
    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る