染谷俊之が100人斬りで魅せる!舞台「剣豪将軍義輝~星を継ぎし者たちへ~」好評上演中!

  • 2017-6-12

教科書にも載らないような歴史上の出来事を興味深く面白くエンターテイメントとして表現する「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」。
その第4弾、舞台「剣豪将軍義輝~星を継ぎし者たちへ~」が6月8日に東京・EXシアター六本木で初日を迎えました。
宮本昌孝氏の長編歴史小説を原作とする本作は、昨年12月に上演された「剣豪将軍義輝~戦国に輝く清爽の星~」の続編で、剣聖・塚原卜伝から奥儀「一ノ太刀」を伝授された室町幕府第十三代将軍・足利義輝の生涯が描かれます。
主人公の足利義輝は染谷俊之さんが演じ、山本匠馬さん、寿里さん、白又敦さん、輝山立さんら前作から引き続きのキャストに加え、今作には織田信長役で細貝圭さん、松平元康(後の徳川家康)役で杉江大志さんらが出演。

ゲネプロの後に行われた囲み会見には、染谷俊之さん、細貝圭さん、加藤梨里香さん、杉江大志さん、山崎樹範さん、星野真里さんが登壇し、意気込みを語りました。

(前列左より)三好長慶役の山崎樹範さん、足利義輝役の染谷俊之さん、梅花役の星野真里さん。(後列左より)織田信長役の細貝圭さん、小侍従(真羽)役の加藤梨里香さん、松平元康役の杉江大志さん。

(前列左より)三好長慶役の山崎樹範さん、足利義輝役の染谷俊之さん、梅花役の星野真里さん。(後列左より)織田信長役の細貝圭さん、小侍従(真羽)役の加藤梨里香さん、松平元康役の杉江大志さん

初日に向け、染谷さんから「キャスト・スタッフ一同、全力で毎日クタクタになりながら稽古をしてきました。いよいよ本日初日を幕が開くのが迎え楽しみでしょうがないです!」とコメント。
改めて本作の魅力について聞かれると「戦国時代を登場人物たちが全力で生き抜くストーリーで、若い頃の織田信長や豊臣秀吉、徳川家康が出て来るところです。歴史好きな人はもちろん、そんなに詳しくないという人も楽しめるところが見どころだと思います。このシリーズのファンの方からは、ちょうど作品で取り上げた時代がテストに出て答えられたという声もいただいたので、楽しいだけでなく役に立っているんじゃないかなと思います」と、アピールしていました。

足利義輝役の染谷俊之さん

足利義輝役の染谷俊之さん

それを受けて、「織田信長を演じさせていただけることは、そうそうないことだと思うのでビックリしましたが、全力で演じさせていただきます」と細貝さん。杉江さんも「徳川家康の若いころを知る機会が少なかったので調べるのが大変でしたが、“待つ強さ”を持っていた方というのをポイントに演じたいと思います」とニッコリ。

織田信長役の細貝圭さん

織田信長役の細貝圭さん

木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)役の白又敦さん

木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)役の白又敦さん

松平元康(後の徳川家康)役の杉江大志さん

松平元康(後の徳川家康)役の杉江大志さん

また、前作から時が経ち、真羽(加藤梨里香)は小侍従と名を改め義輝の側室となり、梅花(星野真里)と朽木鯉九郎(山本匠馬)のロマンスが描かれるのもポイント。
「前作では“山猿少女”だったので顔とか汚していたけれど、今回は側室なのでキレイな格好をさせていただいて気分がいいです(笑)。真羽の無邪気な感じも残しつつ、大人の女性を可憐にお届けできたらいいなと思っております」(加藤)
「お相手の山本匠馬さんを稽古場からドキドキしながら見つめていました。恋愛が始まる前の“もどかしい気持ち”を楽しみながら熱く熱く演じたいなと思っています」(星野)
と、女性キャストふたりは男性キャストとは違う目線で、トキメキ要素を見どころとしてあげていました。

最大の見どころは、クライマックスに向けて染谷さんが魅せる100人斬りのシーン!
「一気にこれだけの人数を斬るような殺陣は初めての経験ですが、ケガのないように、させないように、本番に向けて集中力を高めたいと思います」と引き締まった表情で答えていたのが印象的でした。

義輝の弟・覚慶役の井深克彦さん(右)と周暠役の奥谷知弘さん(左)

義輝の弟・覚慶役の井深克彦さん(右)と周暠役の奥谷知弘さん(左)

仲間と共に幕府の威信を甦らせ、天下安泰に向かって動き出したかに思えたが――

仲間と共に幕府の威信を甦らせ、天下安泰に向かって動き出したかに思えたが――

織田信長(右)は、松平元康(左)との同盟を義輝(中央)に持ちかける

織田信長(右)は、松平元康(左)との同盟を義輝(中央)に持ちかける

小侍従(加藤梨里香)の懐妊を知り喜ぶ義輝だったが……

小侍従(加藤梨里香)の懐妊を知り喜ぶ義輝だったが……

また、劇中で義輝が仲間を“私の宝”と表現していたのにかけて、「本作出演で得た“宝”とは何ですか?」と質問されると――
「このカンパニーが宝です!」(染谷)
「この場にいられることが宝です!」(杉江)
「今日、無事に初日を迎えられたことが宝です」(細貝)
「でもやっぱり一番の宝はお客様です♪ 以上です!」(山崎)
と、男性キャスト陣がリレー式にキレイにまとめ、取材陣からは「おぉー!」というどよめきと拍手が起こったのでした。

朽木鯉九郎(左/山本匠馬)と磯良(右/武智健二)の手に汗握る一騎打ち!

朽木鯉九郎(左/山本匠馬)と磯良(右/武智健二)の手に汗握る一騎打ち!

三日月宗近をはじめとする名刀と共に敵を迎え撃つ足利義輝

三日月宗近をはじめとする名刀と共に敵を迎え撃つ足利義輝

圧巻の“100人斬り”シーンは、ぜひ劇場で目撃することをオススメ!!

圧巻の“100人斬り”シーンは、ぜひ劇場で!!

公演は、6月18日まで東京・EXシアター六本木にて上演。
また、「剣豪将軍義輝~星を継ぎし者たちへ~」のDVDが早くも発売決定!
公演本編、メイキング、感謝祭イベントなど特典映像が盛りだくさんの内容に加え、会場予約のお客様には限定特典として11月3日(金/祝)に関東近郊で行われるDVD発売イベントの参加券が付いてくるとのこと。
そのほか詳細は、下記Informationから公式サイトをチェックしてください。

©「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」製作委員会(テレビ朝日ミュージック ローソンチケット)

■細貝圭 杉江大志 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

■舞台「剣豪将軍義輝~星を継ぎし者たちへ~」
日程:6月8日~6月18日
場所:EXシアター六本木
原作:宮本昌孝「剣豪将軍義輝」(徳間文庫 刊)
脚本:鈴木哲也
演出:大関真
出演:染谷俊之
加藤梨里香 山本匠馬 石井智也 瀬川亮
寿里 白又敦 輝山立
星野真里
細貝圭 井深克彦 杉江大志 奥谷知弘
大堀こういち 武智健二 本間剛 北代高士
山崎樹範
佐藤アツヒロ
吉田晃太郎 佐藤賢一
大穂恭平 栗原功平 堀田勝 山田大生
赤石ノブ 伊藤俊 佐藤義夫 菅原健志
大岩剣也 田中領 五代了平 我孫子宏輔
半澤友美 齋藤久美子 塚越志保 倉知あゆか
©「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」製作委員会(テレビ朝日ミュージック ローソンチケット)

■「剣豪将軍義輝~星を継ぎし者たちへ~」DVD
発売:2017年10月末頃より順次発送予定
価格:¥8,100(税込)+送料¥860
■収録内容
☆舞台「剣豪将軍義輝~星を継ぎし者たちへ~」公演本編
☆特典映像
①出演者による本編副音声
②稽古場等メイキング映像
③感謝祭イベント
④千秋楽カーテンコール
※諸事情により内容に変更がある場合は何卒ご了承ください。

《オフィシャルサイト》
http://mottorekishi.com/yoshiteru/
《公式Twitter》
@mottorekishi

関連商品

  • K3001b
    「恋弓」集合ブロマイドB
  • K3001a
    「恋弓」集合ブロマイドA
  • KJ001b
    「恋弓」寿里ブロマイドB
  • KJ001a
    「恋弓」寿里ブロマイドA
  • GCSB-016
    ≪通常版≫スマ恋第2弾『恋弓』
  • SG001d
    杉江大志L版ブロマイドD
  • SG001c
    杉江大志L版ブロマイドC
  • SG001b
    杉江大志L版ブロマイドB

関連Movie

    • 2015-12-11

    東京スマートさんぽ杉江大志

    スマートボーイズに新たなバラエティ番組が誕生!! さんぽを通じ、訪れた街の魅力に触れながら、何かに初挑戦したり、カフェタイムでまったりインタビュー! などなど、旬のイケメンキャストの新たな魅力に迫った、バラ…
    詳細を見る
    • 2015-10-19

    恋弓

    『続きやらないか?あの日の勝負の続き…』 弓で認め合う先輩と後輩、恋の行方は...弓で決める!! 高校三年生の市宮眞人と二年生の柏木凛空は、弓道部の部長と後輩。弓を通し互いを認め合い固い信頼関係を築い…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    スマボMovie第2弾『W執事~お嬢様どちらがお好みですか?~』

    【第0話、各話前編は無料】 母を亡くして以来(父不明)、育ててくれた叔母の結婚を機に一人暮らしを企てる花乃(あなた=お嬢様) しかし先立つものがないため、「人生で一度、困ったときに使え」と母から渡された…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る