原嶋元久、伊万里有、佐伯大地ら出演舞台『ALL OUT!! THE STAGE』が好評上演中!熱演画像をお届け!

  • 2017-6-2

月刊「モーニング・ツー」で連載中の雨瀬シオリによる本格高校ラグビー漫画「ALL OUT!!」を原作とする舞台『ALL OUT!! THE STAGE』が、5月25日よりZeppブルーシアター六本木にて上演中!
初日公演前には、主人公で神奈川高校1年生の祇園健次役を演じる原嶋元久さん、石清水澄明役の伊万里有さん、神奈川高校ラグビー部キャプテン・赤山濯也役の佐伯大地さん、副キャプテン・八王子睦役の松風雅也さん、コーチ・籠信吾役の萩野崇さん、脚本・演出の西田シャトナーさんが取材に応じ、初日に向けて意気込みを語りました。

(写真左より)神奈川高校ラグビー部コーチ・籠信吾役の萩野崇さん、八王子睦役の松風雅也さん、石清水澄明役の伊万里有さん、祇園健次役の原嶋元久さん、赤山濯也役の佐伯大地さん、演出の西田シャトナーさん

(写真左より)萩野崇さん、松風雅也さん、伊万里有さん、原嶋元久さん、佐伯大地さん、演出の西田シャトナーさん

――初日を迎えて意気込みをお願いします。

原嶋元久
稽古前は「全員でオールアウトすることを目標に!」と言っていましたが、次は「お客様の心にトライできるよう!に」を目標に一生懸命に頑張っていきたいと思います。

祇園健次役の原嶋元久さん

祇園健次役の原嶋元久さん

伊万里有
それぞれが熱い想いを抱いている作品です。その想いのまま、いい初日のスタートをきって、お客様と一緒にいいトライが出来ればなと思っています。

石清水澄明役の伊万里有さん

石清水澄明役の伊万里有さん

佐伯大地
かなり斬新で熱のある作品になっていると思いますし、いい作品になるように全力を尽くしますので、ノーサイドまで皆さんお付き合いください。よろしくお願い致します!

赤山濯也役の佐伯大地さん

赤山濯也役の佐伯大地さん

松風雅也
世界“ほぼ”初のラグビーの舞台化ということで、西田シャトナーさんを中心に、発明に近いような画期的なことをふんだんに盛り込んで、素晴らしい舞台が出来たと思っています。キャスト一同、一丸となってお客様の心にトライしたいなと思っています!

萩野崇
稽古から通して選手たちの頑張り、そして西田シャトナーさんの作り上げたものが、これほどまでに大傑作になるとは……皆さんが想像もつかないものが出来たと思います。ぜひ劇場に足をお運びください。

西田シャトナー
ラグビーを舞台化と聞いた時は想像がつかないことでしたが、未知の世界に冒険することが演劇の役目だと思っておりますし、自分の最も興味のあること。冒険と思って始めた本作ですが、この作品自体が“人生の冒険”を始めようとしている若者たちの青春物語。結果、素晴らしい冒険の作品になったと思います。

――出演が決まる前と現在で、ラグビーというスポーツの印象がどう変わりましたか?

原嶋
作品の中でも「誰でも主役になれるスポーツ」というセリフがあるんですけど、いろんな体格の人が楽しめるスポーツなんだという事を改めて知ることができて、ラグビーに対する“愛”が芽生えるようになりました。

伊万里
舞台でラグビーを“表現”しているんですけども、実際にラグビーをやっているなって思いましたね。実際、痛いんです(苦笑)! やっぱり力が入るし、タックルとかもしますし。ラグビーって男同士の闘いなんだって改めて気づきましたね。

――稽古中に「これは厳しかったな」と思う出来事はありましたか?

原嶋
僕自身は“カメ”っていう練習をするシーンがあるんですけど、見た目はものすごく地味なのにめちゃくちゃキツイんです。そこをぜひチェケラー!

佐伯
いっこいっこのシーンが「これ、出来るの?」みたいなところから稽古が始まったのですが、みんなで知恵を出し合って考えて、実際に体を動かしてやってみて、それを動画に録って見たら「これ、スゴイね!」っていうことの繰り返しでした。毎日ゼロからのスタートじゃないけれど、そういうニュアンスで稽古をしてきたのが大変であり楽しかったことですね。

伊万里
体も辛いけど頭で考えることもしなければいけないし、全てが大変でした。

松風
シャトナーさんは「ラグビーをそのままやっても、お客様も我々も誰も得しないからラグビーは実際にはしません」といっていたんですよ。その代わりマイムの講習を受けて、その場で走るっていう動きをやったり、あとはスローモーションやカメラワークが大変で……そんな基本的なところも見どころです。

萩野
僕は選手ではありませんが、稽古を見ていて涙が出るのをおさえるのが大変でした(笑)。それぐらいの激しさと感動があるシーンだの連続です。

生意気な一年生に先輩の指導が(笑)

生意気な一年生に先輩の指導が(笑)

地味だけどキツイ練習(通称:カメ)

地味だけどキツイ練習(通称:カメ)

――稽古前と本番直前の現在とで、ご自身の一番変わったなと思うところは?

原嶋
体脂肪率が落ちて、ウエストも3センチ細くなりました。筋トレに詳しいメンバーがいたので稽古場でアドバイスをもらいながらトレーニングをして、僕らなりに体作りの努力を一生懸命にこの一か月してきました。

伊万里
僕が演じる石清水はひ弱な役で、いつもこうやって左手で右手の肘を持つポーズをすることが多いんですね。それがクセになっちゃって、常にこのポーズをしていないと落ち着かないみたいな感じになっちゃって、電車でもつり革につかまらず常にこのポーズです(笑)。

佐伯
僕が演じる赤山は、体の大きなキャラクターなのですが、一番大切だなと思っているのが背中の大きさ。男として背中で語れるようにならないいけないなと思ったので、肩幅と背中はでっかくしたいなということで、そこを重点的にトレーニングしました。

松風
精神的なところで言うと、本番直前の今は、この作品に対して不安感が全くないこと。各々、「ここは失敗しちゃいけないな」と考えている部分はあると思いますが、「この作品がお客様に伝わらなかったらどうしよう」みたいな不安感が全くないのがすごいなと! 稽古前は「ラグビーを舞台で表現するってどうやるんだろう?」と思っていたことを考えると、その心境の変化が一番大きいのかなと思っています。自信をもってお届けします!

体の小さい選手でも、低い体勢でタックルすれば大きな相手を止められる!

体の小さい選手でも、低い体勢でタックルすれば大きな相手を止められる!

強豪校との練習試合に意気込むメンバーだが――

強豪校との練習試合に意気込むメンバーだが――

「お前がとめてみせろ!」

「お前がとめてみせろ!」

チームとしての絆を実感するワンシーン

チームとしての絆を実感するワンシーン

突然のコーチの登場で、練習にもさらに力が入る!

突然のコーチの登場で、練習にもさらに力が入る!

観劇後というより観戦後のよう。観る方も思わず力が入ります!

観劇後というより観戦後のよう。観る方も思わず力が入ります!

舞台『ALL OUT!! THE STAGE』は、5月25日~6月4日に東京・Zeppブルーシアター六本木にて上演中。
また、10月11日には本公演のBlu-ray&DVDが発売されることも決定!
(Blu-ray:10,000円、DVD:9,000円/いずれも税込価格)には、舞台の模様を収録した本編ディスクのほか、バックステージ映像などの特典ディスクが付くとのこと。
その他、詳細は下記Informationから公式サイトをチェックしてください。

©雨瀬シオリ・講談社/「ALL OUT!! THE STAGE」製作委員会

■佐伯大地 山口大地 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

舞台『ALL OUT!! THE STAGE』
日程:5月25日~6月4日
場所:Zeppブルーシアター六本木
原作:雨瀬シオリ「ALL OUT!!」(講談社 月刊「モーニング・ツー」連載)
脚本・演出:西田シャトナー
出演:原嶋元久 伊万里有 佐伯大地 松風雅也 大原海輝 宮下雄也 山口大地 樋口裕太 藤戸佑飛/萩野崇/石渡真修 土井一海 水沼天孝/小西成弥 上田堪大 滝川広大
©雨瀬シオリ・講談社/「ALL OUT!! THE STAGE」製作委員会

《公式サイト》
http://allout-stage.com/
《公式Twitter》
@allout_stage

関連商品

  • GCSB-034
    スマボMovie第10弾『regret~放課後の罠~』
  • TW19
    [スマートさんぽin台湾]伊万里&丘山2ショット_A4版ブロマイド②
  • TW18
    [スマートさんぽin台湾]伊万里&丘山2ショット_A4版ブロマイド①
  • TW17
    [スマートさんぽin台湾]伊万里&丘山2ショット_L版ブロマイドB
  • TW16
    [スマートさんぽin台湾]伊万里&丘山2ショット_L版ブロマイドA
  • TW08
    [スマートさんぽin台湾]伊万里有_A4版ブロマイド③
  • TW07
    [スマートさんぽin台湾]伊万里有_A4版ブロマイド②
  • TW06
    [スマートさんぽin台湾]伊万里有_A4版ブロマイド①

関連Movie

    • 2019-1-8

    スマボMovie第10弾「regret~放課後の罠」

    スマボMovie第10弾「regret~放課後の罠」(全六話) 出演:加藤 将 小西成弥 小松準弥 /輝山 立 染谷 俊之 『誰かに知らせたら…真実は、永遠に闇の中』 主人公 ルナは母校である中…
    詳細を見る
    • 2017-12-1

    スマボMovie第8弾「secret~記憶の森~」

    主人公視点で3人のイケメンとのルートを選んで楽しむ、スマートボーイズの”スマボMovie”シリーズ第8弾は、ブラジリィー・アン・山田氏書き下ろしの恋愛サスペンス作品! 伊万里有さん、崎山つばささん、安里勇哉さんの…
    詳細を見る
    • 2017-12-1

    伊万里有「SURVIVAL LIFE」

    大自然の中で生き抜く強いチカラと知恵を“ブッシュクラフト”から身につけるべく、都会を離れサバイバルライフを体験する伊万里有のソロムービー!…
    詳細を見る
    • 2015-8-31

    スマチャレ!!第3弾 山口大地vs松村龍之介feat.吉田友一

    “今旬”なイケメン俳優たちによる人気チャレンジ対決Movie「スマチャレ!!」第3弾は、山口大地さんvs松村龍之介さんによる『猫カフェ萌え写真対決!』 ふだんから大の仲良しの2人の対決は、猫カフェで“美猫”を萌え写真を…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る