納谷健 from 劇団Patch インタビュー①「今回の小夜左文字は、めっちゃセリフが多いです!」

  • 2017-5-31

6月1日に開幕する舞台『刀剣乱舞』義伝 暁の独眼竜に小夜左文字(さよ さもんじ)として出演する納谷健(なや たける)さん。
関西版D-BOYSとしても知られる、関西発の劇団Patchのメンバーで、8月には舞台『煉獄に笑う』に八它烏一味の血気盛んな若者・百地一波(ももち いちは)として出演するなど、話題作が続く納谷さんに“舞台のこと”、“役者を目指すきっかけ”、“アクションについて”、“劇団Patchオーディションのこと”などを、たっぷり伺いました。

3回に渡りお届けするSPインタビュー、そのPart①は――

【橋本祥平くんの殺陣練習を見て、負けてられないと気合いが入りました!】

劇団Patch所属、納谷健(なや たける)さん

劇団Patch所属、納谷健(なや たける)さん

――いよいよ6月1日より舞台『刀剣乱舞』義伝 暁の独眼竜が開幕します。稽古も大詰めを迎えていますが、今回はどんな物語になるのでしょう?

納谷 脚本を読んだ印象では、前作とはかなり違う感じです。とりあえず小夜左文字(さよさもんじ)は、めっちゃ出番があってセリフも多いです! 今回のストーリーは伊達政宗と細川忠興の友情が主軸となっていて、それ以外にも小夜左文字が葛藤して出す“答え”であったり、刀剣男士に感情移入ができるようなシーンもあったり、前作を余裕で越える熱量や芝居の深さ、ドラマティックさを稽古場でも感じることができます。

――今回の公演で初登場する刀剣男士もいますが、稽古場の雰囲気はいかがですか?

納谷 歌仙兼定(かせん かねさだ)役の和田琢磨さん、太鼓鐘貞宗(たいこかね さだむね)役の橋本祥平さん、大倶利伽羅(おおおくりから)役の猪野広樹さんは、刀剣男士の魅力をより引き立ててくれるお芝居をする役者さんなので見ていて気持ちがいいです。何より劇団Patchの稽古場では厳しい演出家の末満(健一)さんが、『刀ステ』(=舞台『刀剣乱舞』)の稽古場では「別人か!?」と思うくらいニコニコしているんですよ。

――末満さんのTwitterを見ていると、本当に『刀ステ』が大好きなんだなと伝わって来ます(笑)。ところで初登場の刀剣男士に、納谷さんは舞台『刀剣乱舞』の先輩として何かアドバイスや、「こういう面でサポート出来たらいいな」と思っている事とかはありますか?

納谷 末満さんの演出を多く受けているという部分でアドバイスできることはあると思いますが、お芝居の面では僕からアドバイスできることはないです。太鼓鐘貞宗(たいこかね さだむね)役の橋本祥平さんには「短刀の戦い方を教えてね」って言われたんですけど、祥平さんの殺陣稽古を見たら、もう太鼓鐘貞宗に見える動きを十分しているので、僕も負けてられないなと気合いが入りました。

――改めて小夜左文字の魅力について、今回の台本を読んだ印象や稽古の中で新たに気付いた事はありますか?

納谷 “復讐”に生を見出し、自分の強さを信じて純粋に敵に向かっていくのが小夜左文字のアイデンティティなんですよね。現代風に例えるなら「何でか分からないけど、いい学校に入らないといけないから、とりあえずお母さんに言われた通りに受験勉強頑張る」みたいな感じ?

――分かりやすいような、分かりにくいような……(笑)。

納谷 自分本位じゃないけれど、「戦わなきゃいけない」と純粋に行動していた小夜左文字が、今回は復讐の悩みを抱え、葛藤するという感情の動きが描かれます。それがすごく愛らしいんですよ。

――具体的に、どんな部分が可愛いと思いましたか?

納谷 単純に挙動やセリフの可愛さではなく、小夜左文字がフッとした瞬間に何かを思いやる心や、必死に悩んでいる姿、ひたむきに頑張る姿に僕はキュンとしました。最終的にはビックリするような展開も待っていますし……おっと、これ以上は言えない!

――そこまで聞いてしまったら、続きがめちゃめちゃ気になります!(笑)

納谷 6月1日の初日を楽しみにしていてください。間違いなく衝撃が走ると思います。

――続いて、8月に上演される舞台『煉獄に笑う』についてもお話を聞かせてください。

納谷 『煉獄に笑う』では、僕は百地一波(ももち いちは)という役を演じます。伊賀の三大上忍の一家である、百地家の当主・百地丹波(ももち たんば)を崇拝している15歳の少年の役なんですけれど、何で僕って暗いキャラが多いんですかね?

――“暗いけど強い役”というのは、確かに今まで納谷さんが演じて来た役に共通していますね。しかも今回は、初の“悪役ポジション”?

納谷 まぁ百地一族からしたら“悪役”という概念はないけれど、主人公キャラのストーリー上の敵役として、どこまで今までとは違った感じを出せるか、僕自身も楽しみです。

――ちなみに原作は知っていましたか?

納谷 はい! 出演が決まって、すぐに『曇天に笑う』、『曇天に笑う 外伝』、『煉獄に笑う』を全巻揃えました! 物語の舞台は滋賀県の近江なんですけど、僕自身が関西出身で近江には友人がいるということもあり、冒頭から夢中になって読み進めました。すごく面白いし、絵もキレイだし、今ではすっかりファンになってしまいましたね。

――稽古はまだ先ですが、『煉獄に笑う』出演に向けて楽しみにしていることは何ですか?

納谷 舞台『刀剣乱舞』に続いて、この作品も鈴木拡樹さんが石田佐吉(いしださきち/※後の石田三成)役として座長を務められるんです。この作品では敵対する役なので拡樹さんと一戦交えることが出来るのかなってワクワクしています。あと、以前観た舞台で素敵なお芝居をしていて気になっていた前島亜美さんとの共演も嬉しいし、ミュージカル『刀剣乱舞』で石切丸(いしきりまる)を演じている崎山つばささんとの共演も楽しみです。

――崎山つばささんと前島亜美さんは、曇神社の双子・曇芭恋(くもう ばれん)と曇阿国(くもう おくに)役ですね。

納谷 僕、『煉獄に笑う』では曇の双子が大好きなんです。やんちゃなくせに実は近江の人のことをすごく思っているツンデレな感じとか、佐吉と芭恋の友情も楽しみですね!

――原作ファンの期待度が高い作品ですが、プレッシャーは感じていますか?

納谷 作品の世界観やキャラクターを大事にお芝居をするのはどんな作品も一緒なので、そこはしっかりと演じたいです。変に意識し過ぎず、役者として出来ることを盛り込んでいきたいなとも思っています。僕に期待されているのはやっぱり殺陣やアクションだと思うので、さらに磨いていいものを見せられるようにしたいですね!

舞台『刀剣乱舞』、『煉獄に笑う』と、話題作に続けて出演!

舞台『刀剣乱舞』、『煉獄に笑う』と、話題作に続けて出演!

~Part②に続く~

※『関西風味BOYS & 劇団Patch次世代スター発掘オーディション2017』の受付は、6月30日(※必着)まで。

※舞台『刀剣乱舞』義伝 暁の独眼竜は6月1日に東京公演が開幕。その後、京都・福岡で公演が行われます。
8月~9月に東京と大阪で公演が行われる舞台『煉獄に笑う』は、6月18日にチケット一般発売となります。(※各先行で予定枚数に達した場合、一般発売では販売致しません。予めご了承願います)

※オーディション、公演の詳細・最新情報は、下記Informationから公式サイトをご確認ください。

(取材・文/近藤明子)

☆Information

■関西風味BOYS & 劇団Patch次世代スター発掘オーディション2017
【応募資格】
13歳~22歳までの関西圏出身、もしくは関西を盛り上げたい男子。
※特定の事務所・レコード会社・出版社に契約がないこと!
【応募期間】
2017年3月24日(金)~2017年6月30日(金)
※郵送の場合は必着
その他詳細は公式サイトよりチェック!
© WATANABE ENTERTAINMENT CO., LTD. All Rights Reserved.
《公式サイト》
http://www.west-patch.com/
《公式ブログ》
http://ameblo.jp/patch-west/
《公式Twitter》
@west_patch

■舞台『刀剣乱舞』 義伝 暁の独眼竜
【東京公演】
日程:6月1日~6月25日
場所:天王洲 銀河劇場
【京都公演】
日程:6月29日~7月2日
場所:京都劇場
【福岡公演】
日程:7月13日~7月14日
場所:福岡サンパレス ホテル&ホール
原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)
演出・脚本:末満健一
音楽:manzo テルジヨシザワ
出演:
三日月宗近:鈴木拡樹 山姥切国広:荒牧慶彦/
大倶利伽羅:猪野広樹 燭台切光忠:東啓介 太鼓鐘貞宗:橋本祥平 鶴丸国永:健人/
小夜左文字:納谷健 歌仙兼定:和田琢磨
©舞台『刀剣乱舞』製作委員会
《公式サイト》
http://www.marv.jp/special/toukenranbu/
《公式Twitter》
@stage_touken

■舞台『煉獄に笑う』
【東京公演】
日程:8月24日~9月3日 ※全14回
場所:サンシャイン劇場
【大阪公演】
日程:9月9日~9月10日 ※全4回
場所:森ノ宮ピロティホール
原作:「煉獄に笑う」唐々煙(掲載「月刊コミック ガーデン」/WEBコミック「MAGCOMI」)
脚本・演出:西田大輔
出演:
石田佐吉:鈴木拡樹
曇芭恋:崎山つばさ
曇阿国:前島亜美
百地海臣(八它烏):小野健斗
百地一波(八它烏):納谷 健
百地獅子丸(八它烏):碕 理人
百地鈴太郎(八它烏):林田航平
百地亜瑚(八它烏):釣本 南
百地桜花(八它烏):山下聖菜
羽柴秀吉:村田洋二郎
百地浯衛門(八它烏):平塚真介
百地秋水(八它烏):東 慶介
島 左近:中村誠治郎
百地(八它烏):吉野圭吾・角川裕明(Wキャスト)
SECRET CAST(後日発表)
【チケット販売】
一般発売:6月18日 10:00~ 各プレイガイドにて
※各先行で予定枚数に達した場合、一般発売では販売致しません。予めご了承願います。
© 舞台「煉獄に笑う」製作委員会
《公式サイト》
http://www.rengoku-stage.com/
《公式Twitter》
@rengokustage

■インターネットラジオ番組
Rakuten.FM『たけるのがんばらんど』
毎週月曜/24:00-24:30/Crimson FMにて無料配信中(※リピート放送あり)
アプリストアにて「Rakuten.FM」で検索。

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る