大平峻也、金井成大、有澤樟太郎、野尻大介が演じる“厨二病ボーイズ”のコメントUP!舞台『厨病激発ボーイ』公開稽古レポ

  • 2017-5-25

6月8日より東京・CBGKシブゲキ!!にて上演される舞台『厨病激発ボーイ』の公開稽古が5月中旬に行われました。

(左より)野尻大介さん、大平峻也さん、金井成大さん、有澤樟太郎さん

(左より)野尻大介さん、大平峻也さん、金井成大さん、有澤樟太郎さん

「厨病激発ボーイ」は、「脳漿炸裂ガール」をはじめとする関連動画再生数が1億回を上回るボカロ曲を発表している“れるりり”さんの大人気曲で、今年に入り小説版・コミック版がリリース。そして、満を持して舞台化が決定。

とある理由で転校してきた女子高生・聖瑞姫は、普通の友達が作りたいという野望があった。しかし、転校先で出会ったのは、ヒーローに憧れる永遠の少年・野田大和、二次元しか愛せない残念イケメン・高嶋智樹、天使か悪魔の生まれ変わりと名乗る秀才・中村和博、黒幕的存在・九十九零という“厨二病”な男子高校生だった。青春の妄想&暴走、そして友情を熱く描いた舞台版オリジナルストーリーによるコメディ作品。

野田大和役に大平峻也さん、高嶋智樹役に金井成大さん、中村和博役に有澤樟太郎さん、九十九零役にオーディションで選ばれた野尻大介さん、聖瑞姫役に田上真里奈さんらが出演。脚本・演出には演劇プロデュースユニット「空想組曲」を主宰し「Ye-夜-」「艶漢」などを手掛けたほさかようさんが担当します。

野田大地役の大平峻也さん

野田大地役の大平峻也さん

高嶋智樹役の金井成大さん

高嶋智樹役の金井成大さん

中村和博役の有澤樟太郎さん

中村和博役の有澤樟太郎さん

九十九零役の野尻大介さん

九十九零役の野尻大介さん

公開舞台稽古では、転校してきた瑞姫と厨二病高校生との出会いのシーン、野田vs中村による妄想バトルのシーン、紆余曲折ありながらも野田&高嶋&中村と瑞姫が仲間になるシーン、黒幕感漂う九十九が瑞姫に忠告するシーンなどが披露されました。

厨二病高校生の青春を描くコメディ

厨二病高校生の青春を描くコメディ

厨二病役の大平さん、金井さん、有澤さんが、ファーストシーンからイタさ全開! 役に憑依したといっても過言ではない厨二病っぷりに、ほさかさんも「いいねぇ!」と高評価。中でも、自ら手書きの“野田”Tシャツで公開稽古に臨んだ大平さんは気合十分。休憩中に「名乗りポーズ」を報道陣に披露するサービス精神も◎。また、今作で俳優デビューを果たす野尻さんに、ほさかさんが丁寧に細かい指示を出していた光景が印象的で、少しでも技を盗もう指導を受ける野尻さんの熱い眼差しも印象的でした。

共演の大内厚雄さんとの念密な打ち合わせをする大平さん

共演の大内厚雄さんとの念密な打ち合わせをする大平さん

金井さんの壁ドン&顎クイシーンが見られる!?

金井さんの壁ドン&顎クイシーンが見られる!?

大平さんと有澤さんの妄想(!?)戦闘シーンは爆笑必至!

大平さんと有澤さんの妄想(!?)戦闘シーンは爆笑必至!

この作品で俳優デビューする野尻さんを演出のほさかさんが細かく指導

この作品で俳優デビューする野尻さんを演出のほさかさんが細かく指導

公開稽古終了後、“厨二病ボーイズ”を演じる、大平さん、金井さん、有澤さん、野尻さんの4人による囲み会見が行われました。

――稽古が始まって2週目ということで、稽古場の雰囲気はいかがでしょうか?

大平 自分以外のシーンを見ていたりしながら、楽しみながらやっていますね。

金井 笑いと緊張が入り混じった雰囲気です。ピリッとしたところはピリッと、楽しいところは楽しいと、いい緊張と緩和が出ている現場です。

有澤 やっと稽古場の雰囲気に慣れてきました。昔こじらせていた厨二病だった頃を思い出して(笑)。最初台本を読んだときは「こんな奴いるのかよ!」って思ったんですが、実際演じてみると、「意外と俺もこうだったな」っていう発見があって、ようやく役に入り込めてきました。

野尻 一週目の時は緊張しかしていなくて、余裕が全くなかった状態でした。

――皆さん個性豊かなキャラを演じるということで、役作りの大変だったのかなと思うんですが、何か具体的なことはなされましたか?

大平 ヒーローに憧れる少年という役なので、戦隊ヒーローの作品を見て勉強しました。名乗りのシーンもいろいろな戦隊をチェックしたですが、昔の作品は意外と面白い(?)ポーズをするんだなって。

金井 とりあえず、二次元のキャラ画像でカワイイものを携帯に集める作業をしました。正直僕は二次元オタクではないので、好きな漫画のヒロインになると、可愛らしいタイプというより、綺麗な大人タイプがいいです(笑)。

有澤 共演の大内厚雄さんか ら、魔法や呪文といった詠唱が多いマンガをたくさん借りて、自宅で読んでいます。今まで見たことがなかったジャンルだったので、過激な部分もあるんですけど、それが中村としてのキャラに生きているかなって思っています。

野尻 画像検索をいっぱいしました。「ラスボス」「裏ボス」「フリーザの立ち方」とか。あとは、ドラクエといったRPGのボス戦前のセリフも調べました。意外といいこと言っているんですよね。

――それぞれのアピールポイントを教えてください。

大平 「自分が生きる上で、何かを糧にして生きていけるなら、それでいいんじゃないか」というのがテーマだと思っていて、それぞれ厨二病をこじらせているんですけど、それがあるから明日も生きていけるんだということを見ている方に感じていただければなと思います。

金井 自分がいいと思う夢や趣味に突き進んでいくのはカッコいいと思っていて、おバカばかりだけど、周りの目を気にせず「あ、カッコいいな」って思わせられたらいいなと思います。

有澤 さっきも話しましたが、最初は「こんなキャラいるかよ」って思ったんですけど、実際自分が演じて、「自分にもこういう時期があったんだな」と思えたりするんで、お客様にも厨二病の子たちを否定されるだけじゃなく、昔を思い出してホッコリする作品にしたいです。

野尻 厨二病ボーイズはみんなカワイイと思うので、“愛すべきバカ”というのも大事じゃないかなって。さっき峻也くんも言っていましたが、自分が生きていく中で、信じるものがあれば、たとえ厨二病であってもいいんじゃないかなというのを舞台で伝えられたらいいなと思います。

――それぞれ「こんな厨二病をこじらせていたな」というのはありますか?

大平 演出のほさかさんがおっしゃった「役者は皆厨二病だ」という事はすごいしっくりきたなと思いました。舞台上で撃たれて死んでも、それはお芝居の中の話であって、それを舞台上の僕らが本気でやっていて、この状況を一歩外に出たらヤバい奴らだと思うかもしれませんが、この世界の中で僕らは本気で生きているので、それこそ“胸を張れる厨二病”だなって思っています。

金井 俺はバトル系が好きだから「HUNTER×HUNTER」で自分の念能力とかを考えたりしましたね。

有澤 厨二病だったころは、何でもカッコいいと思っていて、学校の教科書に動物の写真やイラストがあったら、魔王っぽく落書きしてみたり、子供向けの絵をラスボス感の絵に描き足したりしていました。

野尻 傘を持ったら血がたぎるとか(笑)。雨が降って傘をもっているのにささないで歩きたくなるという衝動はありました。

――公開稽古でもかなり印象的なセリフが飛び出していましたが、一番気に入っているセリフはありますか?

大平 「放て! 俺のサーチライト」と「エターナルフォースブリザード」という台詞は、気持ちいいですね。

金井 「クレバーに抱いてやる」で、この小説から出てきた決めセリフです。

有澤 中村のまたの名でもある『竜翔院凍牙(りゅうしょういん とうが)』という名前が好きで、自分の名前を「竜翔院凍牙」とカッコよく呼ぶのが好きで、ミドルネームにしたい時期もありました。

野尻 「俺の背後に立つのは危険だからおススメしないぜ」がお気に入りのセリフです。普段の生活では絶対言わないですよね(笑)。

「厨二病っぽいポーズを!」というリクエストに快く応じていただいた“厨二病ボーイズ”

「厨二病っぽいポーズを!」というリクエストに快く応じていただいた“厨二病ボーイズ”

舞台『厨病激発ボーイ』は6月8日から6月18日まで上演で、現在一般チケットが好評発売中です。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■大平峻也 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

舞台『厨病激発ボーイ』
公演期間:6月8日~18日
会場:CBGKシブゲキ!!
原案:れるりり
原作:藤並みなと「厨病激発ボーイ」(角川ビーンズ文庫)
キャラクター:穂嶋「厨病激発ボーイ」(角川ビーンズ文庫)
脚本・演出:ほさかよう(空想組曲)
出演:大平峻也、金井成大、有澤樟太郎、野尻大介(オーディション合格者)
田上真里奈 月岡弘一
外村泰誠 市川耕大 林優奈 市川千紘
原川浩明(花組芝居) / 大内厚雄(演劇集団キャラメルボックス)

《公式サイト》
http://chubyou-stage.com

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る